SSブログ

乗れない時は・・・レーダー弄り [DIY]

天気が良くても、なかなかバイクに乗る時間がありません(^_^;)
そんなときは、工作でもしてみます。

バイクもレーダーがあったほうがいいよ!との事だったので、
ネットで調べてみたら・・・

バイク専用っていうのは、けっこういいお値段です(笑)

車のを流用してる人多いのでエコ(笑)な自分はそれにチャレンジです。
使ったのは、このレーダー
 マルマハのGPS-1700LD
バックライトがなかなかキレイです(バイクには不要だけど)

DSC06287.jpg

今でさえ、2台の車で使いまわしてるのを(笑)
・・・バイクにも使ってみようかとECOな考えです。

必要な部品は、皆さんお勧めの100円ショップ「ダイソー」 計210円(安)

 DSC06296.jpg

2つ合わせると6mも(笑)
殆ど必要のない長さです

DSC06297.jpg

まずは、イヤホンをバラします。
といってもすぐに外れるダイソー品質。

DSC06298.jpg

それにしても、コードが細いです(^_^;)&妙に長いコード

DSC06299.jpg

レーダーを分解してみます
ここにスピーカーがあるので、並列配線すれば車でも使えます。

DSC06301.jpg


DSC06303.jpg

後にイヤホン用の穴をグリグリ空けます。

DSC06305.jpg

適度に切った、イヤホンの♀部分のコードを半田付けします。
コードがめちゃくちゃ細いのと、+と-の確認にかなり手こずりました。
細かい作業で手が震えます。(年のせいか)

DSC06306.jpg

振動対策に半田だけってのも怪しいので、ホットボンドでがっちり固定します。

DSC06307.jpg
横に、イヤホンの端子を取り付けて完成!
ここまでは、以外にうまくいったと思ってました。


いやー順調順調と思いながら、次はスピーカーと思って・・・

????配線逆かな?さて?
  
DSC06308.jpg

・・・・・・ まったく音が聞こえなーい(-_-)
ダイソー品質(爆)

なんだか、不良品のようです。
ここまでバラしたら返品無理やなー(^_^;)
どないしょー

何か代わりになるようなものないかな~って

ゴソゴソ押入を探してみたら!!!
いい物がありました!!

DSC06309.jpg

バラバラですが、むかーし愛用した携帯です。
こんなところで役に立つとは(笑)

耳のスピーカー部分のみ外して使います。

Let's リサイクル!

繋いで確認したら、なんとかいけそうです!

DSC06310.jpg

無理矢理、ボンドで固定してみます。

DSC06312.jpg

イヤホンの♂の部分を半田付けして、露出部分を音漏れと防水?
の為にホットボンドでコーティングします(笑)

・・・・かなり見た目は悪いです(まぁ裏側なんでいいでしょう)

DSC06313.jpg

脱皮した抜け殻です(爆)

DSC06315.jpg

最後に、つないでみましたが、けっこう良く聞こえました。

さすが、携帯のスピーカーはいい物使ってます(笑)
あとは、ヘルメットとバイクにどうやってつけるかだな。


おまけ

DSC06289.jpg

バキっと外した際に・・・
液晶の配線がプチッと何ヶ所か切れたようです(^_^;)

ちょっと、間抜けな気味なレーダーになってしまいました。

まぁ見えないことはないので・・・

バイクでは画面見ないし・・・(T_T)


早速、取り付けてみたら・・・
ヘルメットにはこんな感じです。殆ど写真に写りませんが
何となく良い感じ(笑)

DSC06399.JPG

本体は、タンクバックに設置、これで大丈夫なんだろうか?

走ってみると、ぼちぼち音声は聞こえます。

DSC06317.JPG

でも、ETCにレーダーにipod・・・ごちゃごちゃですね。

とりあえず、今日の所は終了~。


もうちょっと快適性を求めて後日リニューアルしました[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

響

携帯のスピーカーを応用しようと思いつくのが凄いです。
結構合っちゃうものなんですね。
次は実走行テストですか?
by (2009-05-22 02:55) 

tonoji

>響さん
新しい部品買う気も起こらず、周りを見渡してみたら・・・・
なかなか物を捨てられない性格が役に立ちました(笑)

実走行テストしてみたいんですけど。
ねずみ取りって最近見かけないから、
お守りみたいなもんです(爆)

by tonoji (2009-05-22 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。