SSブログ

行きはヨイヨイ・・・帰りはニケツ(^_^;) [メンテナンス・装備]

今日は、朝からいい天気です。うーんバイクで出かけたい[晴れ]
でも、お昼の間は町内行事のために拘束されるので町から出られません[もうやだ~(悲しい顔)]

なので久しぶりに、車達+αをきれいにしてあげることにします。

DSC00179.jpg

ふぅ~いい運動になりました。少しはダイエットになったかな(笑)

頼んでいた商品が届いたので使ってみることにします。
・・・リアメンテナンススタンド

DSC00177.jpg

バイク屋さんで使い方は教えてもらったけど、一人で上げてると
バイクがフラフラしてドキドキします。(倒したら恥ずかしいな~)
ヨッと力込めると上がりました~(^^)
これで、チェーンのメンテが楽になります。

今まで、塗っては動かし、拭いては動かしてたのが嘘のようです。

DSC00167.jpg

ブラシで洗って、オイルを塗って・・・綺麗になりました~

多分この段階で気付けば良かったけど、チェーンしか見てませんでした(^_^;)


夕方、バイクショップの人が初心者向けにライディングレッスンしてくれるって
事で行ってきました。
場所は、自分が行ってた自動車学校です。10ヶ月ぶりだ~

その様子はこちら(笑)

CIMG4646.jpg

この人が、店長コスプレイヤーKです。

曜教習が終わった後の、場所を借ります。
校長先生が、お出迎えしてくれました(^^)・・・お久しぶりです。
初心者&リターンライダーです。宜しくお願いしますm(_ _)m

CIMG4660.jpg

こんな感じで、

CIMG4669.jpg

今日は、8の字で曲がってるときの癖や視線のチェックしてもらいながら

CIMG4654.jpg

最近、バイクに慣れてきたから楽勝と思ってましたが・・・

以外に、ゆっくりしたスピードでクルクル回るのって難しい[がく~(落胆した顔)]

色々チェックされました!そう言われるとそうだな~
でも、そんな風にここでは習わなかったぞみたいな(笑)

走ってるときも、何か変だな~と思ってたら
終わって話してるときに、一緒に来てた人が

「何かパンクしとるんじゃない???」

触ってみたら、指でリアタイヤが凹みます(>_<)
計ってみるとエアゲージが殆ど反応しません。
どうやら逝ってるようです。

「よくそのタイヤで走れたね」

ははは、さすが初心者、全く気付きませんでした。
うまく回れなかったのはタイヤのせい?(笑)

戻って修理しようって事で、ちょっとビビリモードで帰ります。
もう閉店時間過ぎてるに申し訳ないです。

CIMG4673.jpg

店でエアを入れて確認してみたら・・・・??? 釘が刺さった形跡は無いな~

そして、バルブに触った瞬間・・・プシュ~~~~~~~

CIMG4674.jpg

どうやらバルブの根元が裂けてるようです。

コスプレイヤーKさんが
「これじゃ、今日はもう修理できんから置いて帰り~」

CIMG4675.jpg

そして、帰りは初めての公道ニケツデビューとなりました。
コスプレイヤーKさんありがとうございました。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

ひろくるくる

僕もメンテスタンドほしい。
いくら?

パンク気づかなかったら危ないっす。
転倒の危機でしたね。
by ひろくるくる (2009-06-16 17:36) 

tonoji

ひろくるくるさん
スタンドは、送料込みで6000円位でした(^^)
前後に動かす事考えたら安い!って思えます。

乗った瞬間に気づかないのは初心者だから?
ほんと危ないところでした(笑)

by tonoji (2009-06-16 18:16) 

OhIke

初めましてOhIkeです。
訪問ありがとうございました。
ブログ読ませていただきました。
バイ〇ンに出入してるんですね。
私も同じなんですよ(笑)
いつか、御会いするかも知れませんね!
by OhIke (2009-06-19 09:16) 

tonoji

OhIkeさん
こんにちは、マイナリストの方々の
ブログは読んでてとても楽しくなります。
OhIkeさんもバイ〇ンなんですね(^o^)
行き始めて間もないですが、とても面白いお店ですね(笑)
いつかお会いできる時、楽しみにしています。

by tonoji (2009-06-19 12:42) 

響

あらら・・・
裂けてたの?
なかなか気付かない場所なので仕方ないですね。
家まで送ってくれた?
いいお店ですね。
by (2009-06-19 20:43) 

tonoji

響さん
半ちぎれ状態でした(^^)
よく見ればフロントもヤバヤバでした
よく今まで持ちこたえたな~みたいな

丁度お店が終わった時間で、方向も一緒なので
家まで送ってもらってラクチンでした。





by tonoji (2009-06-20 16:05) 

tora

江沼のカラーチェーンで車体色と同じ色とは
しかも結構綺麗なチェーンじゃないっすか
それにしても綺麗なバイクだ!青っていいなぁ・・・

by tora (2009-06-21 07:49) 

tonoji

toraさん
これは江沼のチェーンなんですね!最初からついてたから
ラッキーみたいな(^^)
綺麗ですか?よく見ると、それなりですよ(笑)
雨降りの日は、乗らないのでバイクが汚れません(爆)
by tonoji (2009-06-21 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。