SSブログ

百景&百選ツーリング・・・№4・響魚道、竹地区の棚田・・・ [ツーリング:CB400SF]

8月1日(土)
ぽっかり時間が空いた時ので、久しぶりにバイクに乗れます[手(チョキ)]
ディスクは、赤さび浮いてます(^^;

DSC01048s.jpgDSC01052s.jpg

でも天気は微妙な曇り空・・・
雨降るなよ~と思いながら出発します。

前から行きたかった
sadabouzさんが紹介してるマイナリスト百景
その中でもやっぱりココを一番に行こうって思ってたから探しに行きます。
響さんにも教えてもらってたから何とか行けるんじゃないかと・・・

DSC01056s.jpgDSC01057s.jpg

R200田川直方バイパスR456R34R52をどんどん下って行きます。
何度か通ったのでやっと体が憶えてきました。
(ナビばっかり使ってると全然覚えないんだよね~)

途中、ひこさん駅でコーヒータイム。
マップル見ると、ここからは近いはず・・・うーん~どこだろう?

写真からして結構山奥だよな~

R52を通ってるつもりがあらら?いつの間にかR500
はいここでUターン。

よく見ると小石原に行く道だったようです。右折するのを直進してました。
ここからUターンの連続です(笑)

いまいち入り口がわからずマップル見てると軽トラのおじいさんが寄ってきます。

「迷ったと?ここら辺はなんも無いよ(笑)。そっちの道行っても抜けれるけど・・・
バイクはね~ 500の道の方に戻ったほうがいいよ」

DSC01060s.jpgDSC01062s.jpg

ご親切にありがとうございますm(_ _)m
・・・響魚道どこですか?って聞けないし(笑)
後で、おじいさんが忠告してくれた事がよくわかりました。(>_<)

もう一度戻ってみるとやっぱりここの辺りです。
そういえば深倉って場所の近くだったような・・・ズンズン進んでいくと



DSC01065.jpg

うーんなんかこの道怪しい。。。ちょっと降りてみるか

DSC01067s.jpgDSC01068s.jpg

あ~~~~見えてきた!!  見つけた~!
(^_^)v

さすがに誰もいないな(笑)
紫陽花が咲いているうちに来たかったけどもう終わりかけてます

DSC01069s.jpg 
さて探検してみよう!

水の落ちる音と蝉の鳴き声が響きます(^^)
マイナスイオンいっぱいですね。

ここに来たらこれやらないと

DSC01115.jpg
初シェンロン

この滝と赤茶けた建物の構図がいいですね。


DSC01083s.jpgDSC01084s.jpgDSC01085s.jpgDSC01088s.jpg

先日の大雨の影響なのか、いっぱい流木が引っかかってます。

DSC0001 (10).jpg

上から見ると・・・カメ岩!見つけました[目]


せっかくだから、奥にも行ってみることに。

DSC01093.jpgDSC01097s.jpgDSC01099s.jpg

綺麗に草刈りしてあるけど、ヘビとか出てきそうな感じですね。
でも涼しくて気持ちいいです。
イモリいるかな?と思ってペット持参で探しましたが
見つける事が出来ませんでした。

DSC0001 (14).jpg

また違う季節に来るのもいいかな。

せっかくここまで来たので、阿蘇まで行けるかな?
と思いながらR52を下っていきます。

思ってたより結構狭い道でクネクネです^^;

それにここも大雨の影響で土砂がかなり積もってて
ズルズル滑ります。ビビリスイッチONです。
車が来ないのがせめてもの救いでした。

何とか抜けたぞ~と思ったら・・・
竹地区の棚田です!

DSC0001 (16).jpgDSC0001 (17).jpg
展望台もあるのでちょっと覗いてみます。

日本の棚田百選
DSC0001 (18).jpg

DSC0001 (19).jpg

稲のグリーンが綺麗だな~[わーい(嬉しい顔)] 石垣が綺麗に積んであります。
のんびりした感じがいいですね。


どこかで休憩したいなと思って走ってたらいい所がありました。

ちくぜんいわや駅?岩屋湧水が飲み放題です(笑)

平成の名水百選(それにしても・・・百選って多いな~)
DSC0001 (20).jpg DSC0001 (23).jpg

DSC0001 (24).jpg DSC0001 (25).jpg
メガネ橋1                  メガネ橋2

を眺めながら。
R671を通って日田に向かいます。
ここの道は走ってて気持ちがいいです。

DSC0001 (26).jpg こんなのもあるし(笑)

DSC0001 (27).jpg
いったいどうやって積んだの?でどうやって使うのかな?

それにしても日田の町中は暑いな~^^;
R212と日田バイバスを通ってどんどん下っていきます。
のんびり走ってると・・・

後からブロロロロ~~~~~

DSC0001 (29).jpg

何か見た事もないような乗り物が横を抜けて行きます。

フェラーリ[車(セダン)]と一緒にツーリングしてるみたいだけど・・・ タイヤ太~
2台のエンジン音が迫力です。振動が伝わってくる~

DSC0001 (30).jpg

それにハンドルの位置が・・・頭と同じ高さに運転しにくそう。
交差点で止まった時に軽く挨拶しましたが
見ると後に子どもが乗ってます。ああいうタンデム?楽しそうだな~(^o^)

このころからだんだん天気が怪しくなってきます。
ポツポツ降ってきました。今日はカッパもってないし
時間は、16時です。
そういえばお昼食べて無かったな~
という事で日田の定番の想夫恋で雨宿りです。

DSC0001 (31).jpg

に出ると、まだ雨がしっかり降ってます^^;

DSC0001 (28).jpg

帰る事も考えたら・・・残念だけど今日はここまで。
最後のUターンして戻ります。

せっかくだから行きとは違う道をと思って、R212から
マップルに「おすすめ 英彦山天狗ライン」って書いてあるR496
あっ!お土産買ってない。と思ってR500を目指したのが間違いでしたorz

途中までいいな~と思って快調に飛ばしてましたが、だんだん狭くて険しくなります。
野峠辺りは、泥だらけでズルズルの上に、霧が・・・凄すぎる[がく~(落胆した顔)]
&雨降ってるし(-_-)

DSC0001 (32).jpg

シールドも曇るし、霧で前が全然見えなくなって恐くなって止まってしまいました。
今まで、ヤバっと思う事はあっても(笑)恐くて止まったのは初めてでした。

やったー!車が通りました。テールライトを頼りに追いかけます。

DSC0001 (33).jpg

行きに通った道に出ると、雨も降ってなかったようです。

歓遊舎ひこさんで好評だった(笑)お土産を購入

DSC0001 (35).jpg

DSC0001 (34).jpg

せんべいかと思ってたらめんべいなんだ(爆)

ここからは急いで帰ります。
ちょっと遅くなりましたがぎりぎり19時に到着(^^;)

~今日の反省~
地図だけ見て走ると痛い目に遭う(笑)
もっと情報集めて自分のテクに見合ったプランを練ろう!

最後まで読んで頂いてありがとうございます。m(_ _)m

走行距離:250km


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 18

yosi

響魚道到達おめでとうございます。\(^_^)/
私も一年越しに到達しました。(教えてもらって)

ファームロード走らずに212号を行ったんですね。
496は猿飛千壷峡あたりまでは良いけど上の方は滑りそうな感じで(--;)
無事に帰れて何よりです。
by yosi (2009-08-03 16:10) 

こう

始めまして。
同じ日に同じく県道52を走ってたので思わずコメントしちゃいました(w
筑前岩屋駅に立ち寄ったのも同じです(^^;
by こう (2009-08-04 00:44) 

hoshizou

イモリはいませんでしたか。
イモリーズの仲間入りも夢じゃありません。
by hoshizou (2009-08-04 02:10) 

tonoji

yosiさん☆
ありがとうございます(^^)
何度かUターン繰り返しましたが、無事辿り着くことが出来ました。
行ってみて良かったです。かなり長い時間楽しんできました。
ちょっと増水気味でしたが(^^;)
496は途中まではいい道ですね・・・ご指摘の通り上はかなり
ヤバヤバです!
何度かズルッといきましたが何とか帰ってこれました(笑)
by tonoji (2009-08-04 09:15) 

tonoji

こうさん☆
初めまして~つたないブログにようこそm(_ _)m
思わずコメントありがとうございます(笑)
あの日に県道52を走ってたんですね(^^;)
まさにひんやりとした、ズルズル道でしたね。
嫌な汗いっぱいかいてしまいました。
お互い無事に帰ってこれてなによりです。
これからもヨロシクお願いします。
by tonoji (2009-08-04 09:22) 

tonoji

hoshizouさん☆
イモリでしょペット片手に念入りに探したんですけど
色んな所の石めくったりしながら・・・
残念ながら捕獲は失敗でした(^^;)
場所は覚えたので、イモリーズに参加の為にリベンジあるのみです(笑)
by tonoji (2009-08-04 09:27) 

sadabouz

初シェンロンおめでとうございます!
指揮者に間違われるので足は肩幅より広めが基本です(笑)
帰りの英彦山は怖かったでしょうね。
無事に帰れてよかったです!
by sadabouz (2009-08-04 16:36) 

響

魚道到達おめでとうございます。
用事が無ければあの路地は入るのためらいますよね?
イモリは飼う気満々だね(笑)
雑魚もいいよぉ~!!
by (2009-08-04 19:30) 

tonoji

sadabouzさん★
何とか到達できました(^^)
シェンロン・・・うーんホント指揮者みたいだ~(爆)
何度か練習しないと・・・
英彦山はかなり恐かったですね。まぁビビリンなんで
何とか帰れましたが、次からはリサーチ必須ですね(笑)
by tonoji (2009-08-05 09:08) 

tonoji

響さん★
ありがとうございまーす。行ってみて良かったです。
でも、最初にあそこを下っていった響さんには尊敬~
やっぱ探求心&行動力が違います(^^;)
イモリは飼ったこと無いからちょっと興味あります
よーくみると顔はかわいいし、雑魚もいいですよね~
空いた水槽はいっぱいあるから。いつのまにかって事も(笑)
by tonoji (2009-08-05 09:14) 

にったん

雨より厄介なのが『霧』!
天候が悪いと
撥水&曇り止めもあんまり役立たないですねぇ。^^;

ノープランのツーも無事に帰宅できれば
なかなかカッコイイんじゃないでしょうか?^^V

めんべい、お、美味しそう〜です♪
by にったん (2009-08-05 20:10) 

tonoji

にったんさん★
霧って・・・ほんと恐いですね~
あら~霞んでるって思ったらあっという間でした。
!?!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
動けね~って感じで(笑)
めんべい。。。ピリ辛で美味しいですよ(^^)
すっかり、ビールのお供になってます。
by tonoji (2009-08-06 09:10) 

シエル

いいですね~、ツーリング。
怪しい道に入る混んでみるのもバイクならではの楽しみですね。
ちなみにうちの旦那は以前それをやってUターンできないような細い下り坂に入り込んだ上に行きどまりで、登り坂になった細い道をひぃひぃ言いながらバイクを後ろ向きで引いて帰ったそうです。
お気をつけて(^^)
by シエル (2009-08-06 10:15) 

tonoji

シエルさん★
バイクに乗り始めて意外な楽しみ方もあるんだなって・・・
いつも、ここはどこ~って感じで走ってますけど(^^;)
旦那さんもチャレンジャーですね~行くとこまで行っちゃうなんて(笑)
まぁ無事に帰れる事が出来れば、後はいい思い出に
なるからと言い聞かせながら走ってます(^o^)
by tonoji (2009-08-06 22:33) 

とり天

tonojiお父さんはじめまして(^◇^)!
とり天のある意味マイナブログに勇気を出してのカキコミありがとうございましたー!
CBに乗っていらっしゃるんですねー!
私もいまのバイクの前の前はCB400SFのブイテックに乗ってましたよ。あの、6千回転くらいからクンッとブイテックゾーンに入ってカーンと伸びていく瞬間が今でもわすれられません!

過去レポもめぐってきましたよ(・o・)
別府大分方面よくいらしてるんですねー!
直入も走ったんですね♪雨でこけなくてよかったですねんww
別府家族旅行は雨で残念でしたね。。まきこさんがきてたときか!あの日くらいから各地で土砂災害で大変ですね。。
高崎山は、最近の猿はおりこうさんなので是非また子供たちといらしてみてください!
けっこう、、大人もはまるw
これからも末永くバイクを愛し楽しい仲間と楽しいバイクライフを!!また遊びにきてください^^

by とり天 (2009-08-11 10:11) 

tonoji

とり天さん★
こちらこそヨロシクですー(^_^)
とり天さんのブログは読んでて楽しいでよね~
コメするのはちょっぴり勇気がいりました(笑)
CB400からグレードうっぷして隼かー実物見ると迫力ありますよねw

過去レポまで・・・ありがとうございますm(_ _)m
別府大分はこれからも行くんだろうな(笑)
直入は、初体験で雨だったからビビリスイッチonでした。
ドライの時にまた挑戦してみたいです^^;
これからもヨロシクです。
by tonoji (2009-08-12 09:38) 

ゆう

おぉ~~、ここでこうさんが登場するのかぁ~~
記事を読み返すのも面白いね・・・
by ゆう (2015-02-01 06:32) 

tonojin

★ゆうさんへ~
そうそう人はどこで出会えるか
面白いよね~ってこんなとこに
コメント返しありがとう。
by tonojin (2015-02-02 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。