SSブログ

百景巡りツーリング・・・阿蘇編(阿蘇望橋、きんさん杉・・・) [ツーリング:CB400SF]


2009年8月16日(日)

お盆休み最後の日です。この日だけはバイクに乗ろうと決めてたので
朝の5時にパッチリ目が覚めます[わーい(嬉しい顔)]
天気予報を確認[ひらめき] 30%で何だかいけそうな気がする~(笑)

出かけるまで時間があるので、いつもと違う音楽を用意することに(^^)
相方のItunesから音楽[音楽]を拝借します。

DSC01363.jpg

今日の目的地は、いつも途中で引き返してた阿蘇周辺を探ってきます。

AM6:00 取りあえず、マップルに色んな場所をブックマークして出発です。

DSC01366.jpg

ビビリンなので、取りあえずカッパーも持参です。

いつものように、R200→田川直方バイパス→R456→R34→R52を通って小石原へ

DSC01368.jpg

R211→R671を通って日田へ向かいます。

DSC01376.jpg


ここからは、ファームロードを通って阿蘇を目指します。

一品街の近くに入り口があるはずなんだけど・・・

DSC01378.jpg

多分これかな?

DSC01379.jpg

車も殆ど通らなくて走って気持ちいいですね~前回通ったR212より全然いいです。

DSC01384.jpg

こんな牛見ると阿蘇が近いのかなとも思いますがまだまだ先です(笑)

DSC01388.jpg

看板のファームロードの文字を目印にどんどん進んでいきます。

DSC01391.jpg

このファームロードの文字の前にあるマークって何の意味なんだろ・・・・?

DSC01394.jpg

天気もいい感じに晴れてます。カッパはいらなかったみたい。

三愛レストハウスに寄ってみましたが、バイクでいっぱいです。
ちょっとここでコーヒータイム。 知ってる人は・・・いないよね~(笑)

DSC01398.jpg

今日は阿蘇を満喫するので、地図を確認して出発です。
ココで近道をと思ったのが間違いの始まりでした(^_^;)


おっ! これは~以前通った際に素通りした場所です。


DSC01401.jpg

鳥は分かるけど、真ん中のは・・・手を広げた怪獣ですか?

DSC01400.jpg

美味しそうなお土産を売っています。とうもろこしと高菜 美味しそうだな~

帰りに買って帰ろっかな。

DSC01405.jpg

停めた時に気付かなかったけど、横見たら鹿がじっとこちらを見ています(笑)



最初は大観望に行ってみようと思って出発。素直にやまなみハイウェイ→ミルクロードを
通ればいいものを、途中の細い道に入ってしまって戻ろうとUターンした時・・・・



あっ!やばい・・・ ガッシャーン[もうやだ~(悲しい顔)]



やってもうた(^^;) 久しぶりのタチゴケです。

道の上に大の字になってしまいました。やっぱり、坂道でのUターンって難しいな(^_^;)

うーん。ウキウキ気分がいきなりブルーになります。 バイクを起こしてよく見たら・・・・

DSC01409.1.jpg

あれっ? 何だかブレーキレバーが変な方向に曲がってる~ 指が届きません。

他は・・・グリップエンドと、ミラー、マフラーにちょこっと傷が(>_<)

ウリャー![ちっ(怒った顔)]っと力を込めたら ブレーキレバーは握れるくらいに戻りました。
意外に柔らかいんだな~

たまたま、ずれたタンクバックが下敷きになったのでタンクは無事だったようです。
このせいで後で大変なことになるとは・・・気づきもしませんでした。


最初、エンジンかからなくてちょっと慌てましたが、気を取り直して出発です。

DSC01411.jpg

景色がいいと気分がいいので、もうこけた事は忘れます(笑)

やっぱり阿蘇はきもちがいいな~と思っていたら大観望』に到着です。

そんなに多くは無いけど、ココもライダーがいっぱいですね。

DSC01420.jpg


DSC01416.jpg

そういえば、とり天さんがここから下に降りて行けるって言ってたな~

どれどれって覗いてみたら・・・・ハハハ ちょっと無理かも~(笑)

さて次は、今日の一番の目的地に向かいます。

DSC01425.jpg


来た道を少し戻って、行くまでは良かったのですが。ちょっとグルグル迷走します。

DSC01434.jpg

ふと見たら、ガソリンが心配なレベルに。それにもうお昼はとっくに過ぎてる。

ここで、朝から何も食べてないことに初めて気付く(笑)

取りあえず道の駅でGSの場所を聞きます。&ちょっと小腹になりそうなものをGet!

DSC01435.jpg

地鶏焼き? 暑いせいかあまり食欲が湧きませんが、無理矢理詰め込みます。


ここら辺の近くと思うんだけど・・・キョロキョロしながら走ってると


いきなり目の前に現れました。
マイナリスト百景 №9 『阿蘇望橋』です。

DSC01442.jpg

ブログで見ててココは行ってみたいなと思ってたので、何だか嬉しいですね。

思わず記念撮影~ 結構バイクと車が通るのでちょっと恥ずかしい(笑)

中に立ってみると、意外に大きいです。なんでこんな立派な橋をこんな所に?

DSC01451.jpg

DSC01449.jpg

ここまで来たら、もう一つの物件を


多分この先だよな~と思ってたら

やっぱりバーンといきなり目の前に現れました。
マイナリスト百景 №10 『きんさん杉』です。

DSC01456.jpg


これまた思ってたよりでかいですね。

こっそりバイクを並べてみました。

ガタガタで転けそうになりますが、なんとか持ちこたえました(笑)


DSC01459.jpg

バイクが小さく見えます。

DSC01460.jpg


最初は何もなかった大きな木だったらしいけど、もう別物ですね。

いろんな物を取り付けられてなんだか可哀想にも見えます。

ここで当初の目的は終了の筈だったのですが、せっかくここまで来たのならと

いろいろ行ってみたくなります。

で、またまた地図と相談しながら出発です。

DSC01470.jpg

R265に出たら、根子岳を眺めながら次の目的地に、この時点で、PM4:00

走るのが楽しくてすっかり帰ることを忘れてます。
後で、この時点に帰っとけばと思いましたが後の祭りです(笑)

せっかく来たので通ったことのない道を通ります。R285から山沿いの道を走ってみます。

途中何度か携帯のGPS確認したけど???反応がありません。

山沿いは電波が入らないのかな?と思ってました。

DSC01473.jpg

だんだん日が暮れかけて来ますが、そのままぐるっと阿蘇山を一周してみます。

そしてやって来たのはここ『米塚』です。

DSC01479.jpg

写真で見るよりずっと綺麗な色と形です。

自然に草が生えてるのかと思ったら、ちゃんと人の手で修復されてこの状態を
維持してるんですね。

かなり、満喫できましたがここまで来たならもう最後にもう1箇所寄ってみます。

DSC01487.jpg

定番の『草千里』です。いまいち綺麗に見えないな~

ちょっと移動してみます。

DSC01501.jpg

うーん、かなり久しぶりに来たけどやっぱりきれいだな~
夕方なので人も少ないです。

DSC01491.jpg

噴煙が上がってるのが見えるから、あれが中岳なのかな?

30日にはここで、草千里09 のイベントがあるらしい。

全国からライダーが集まるから凄い台数になるんだろうな。


さて帰るかと思って走ってたらさっき見た米塚が綺麗に見えます。

最後に記念撮影して[カメラ] 終了~

DSC01508.jpg

DSC01513.jpg

反対側の山はゼブラ模様がいい感じです。

これで本日のミッションは終了です。

阿蘇は、バイクで走ってて気持ちのいい道ばっかりです。
ファームロードはお気に入りになりました。
ただ、阿蘇からの入り口がよく分かりせんが(^^;)
何度も来たくなるって気持ちがよく分かりました。

まだまだ行きたいところはあったけど、次の機会の取っておきます。




で ここからが帰るのが大変でした。
パノラマラインからR212を通って帰るのですが車が多い上に
ファームロードのように路面が綺麗じゃない(^^;)
かなりの時間のロスをしてしまった(>_<)


小石原に着く頃はすっかり7時をまわってます。

こんなに遅くなるとは思わなかったので家に電話・・・
アンテナは3本立ってるのに あれ?繋がらない[がく~(落胆した顔)]

どうやら立ちごけした際に[携帯電話]下敷きになってたみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]

どおりで[phone to]が静かだと思った(笑)

久しぶりに公衆電話[電話]を探しますが、またこれが無いんだな~
携帯の便利さをつくづく感じます。

夜は、目が悪いのもあるけどバイクのライトは暗いし、恐くて飛ばせない[ふらふら]

虫の特攻隊の攻撃も激しくなってくるし、必死の思いで戻ります。


途中から見える北九州って文字を見るとホッとします(笑)


何とか戻ってきました。

DSC01519.jpg

なんと、PM9:00 でした(^^;)
出発してから帰るまで15時間

~今日の反省~
・帰って地図で走った道を確認したらかなりの迷走無駄な走り多かったみたい。
・明るいうちに帰るように計画的に走ろう(笑)


最後まで読んで頂いてありがとうございます。m(_ _)m

走行距離:488.8km

阿蘇往復にしては距離が多めですね(^^;)
けっこう身体はボロボロになってるようです。
握力も無くなってるし(笑)

でも、楽しかった~何日かしてやってくる(笑)筋肉痛との戦いがちょっと恐いですが。


nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 22

sadabouz

(⌒▽⌒)アハハ!
ちょっと欲張りすぎましたね。
でも阿蘇に行くとここにもあそこにもついつい寄りたくなります。
そこはぐっと我慢してまた今度・・・
というのを最近覚えました(;^_^A
by sadabouz (2009-08-19 11:57) 

とり天

こんにっちわー(^◇^)!
下りてみたらよったのにwww
のりはじめの頃を思い出してレポ読みました~!
迷うのが楽しいの!
坂道Uターン勇気あるなwたくさんコケテくださいネ
阿蘇望橋にポツンとたたずむ姿がなんかほほえましいぢゃないでっかー!
携帯は残念ですがいい思い出ですね♪


by とり天 (2009-08-19 13:13) 

くるちゃんペッ

結構走りましたね。
うらやましいです。
バイクずっと乗れてないので、今日はバイクで通勤。
やっぱ走ってしまうのわかります。

メジャーな阿蘇。いつかいきたいです
by くるちゃんペッ (2009-08-19 17:24) 

tora

おひさしぶりです
牧場が近くにあるとはなかなか羨ましい!
雄大な草原とか高原とかなだらかな丘とかあっていいですね~でも遠すぎて私は行けそうにないですか・・・(´・ω・`)

てかコケたのですか、やっちゃいましたね~、一緒ですよトホホ
ブレーキレバーが曲がるとは・・・本当にガシャーン!と倒したようですね。
もっと踏ん張りましょうよなんてね

by tora (2009-08-19 22:16) 

tonoji

★sadabouzさんへ
ほんと阿蘇はいいいですね~
今回一人で行ったのは初めてだったので、
あっ!ここもいいな~あっちも行きたい~病に取り憑かれて
しまいました(笑)
ぐっと我慢出来るくらいに、もっと通わないといけませんね(^^;)
by tonoji (2009-08-20 22:13) 

tonoji

★とり天さんへ
こんばんわ~(^^)
いや~あそこは、さすがに一人じゃ降りる勇気が出なかったです(^^;)
・・・ほんとにここ降りたんだ~って眺めるのが精一杯でした(笑)
迷走オンパレードでしたが楽しかったです・・・あれさっきここ通ったな~って(爆)
坂道Uターン・・・で転けちゃダメですね。もっと上手くならなければ!!
しっかりおばあちゃんに目撃されて、ちょっぴり恥ずかしかったのは内緒です(笑)

by tonoji (2009-08-20 22:22) 

tonoji

★くるちゃんペッさんへ
週末ライダーだから、乗ると嬉しくてつい無理してしまいます。
今までのなかで一番長くまたがってました(^^;)
お陰でいい運動になりました。身体痛~(笑)
阿蘇はいいですよね。いつか走りに来て下さいね。
青と黄色で一緒に走りましょう!

by tonoji (2009-08-20 22:32) 

tonoji

★toraさんへ
こんにちわ~阿蘇は、そんなに近くは無いと思うけど
行ってみる価値あるかな~走ってて、ほんと気持ちいいです。
迷走しても許せちゃうくらい(笑)
タ・チ・ゴ・ケ・・・taraさんの記事見て、伝染したのかと思っちゃいました。
ハハハ不謹慎ですね(^^;)
バイクには勝てないから、踏ん張る前に逃げろとバイク屋さんに教わったので、
次は・・・・・少しだけ踏ん張ってみます(爆)
by tonoji (2009-08-20 22:42) 

響

しっかり走ってますね。
3日後だったら僕と会ってたかもしれない。
立ちゴケはみんなするからドンマイです。
携帯って下敷きになると壊れるんですね?
道は間違っても間違った道を楽しめばいいのです。
レポ読んでて日が傾いてるので帰らなくて良いのかなー?って思ってました(笑)
バイクは夜は見難いから僕も嫌いです。

by (2009-08-21 20:14) 

tonoji

★響さん
走れる~と思ったらついつい欲張ってしまいました(笑)
走ってて知ってる人に出会えたら嬉しいんだろうな~
・・・気付く余裕が無いかもしれませんが(^_^;)
立ちゴケしたのを思い出すと、いつも怪我とかはしないけど
身体がいつも情けない格好になってます。ゴローンって(爆)
夜は殆ど走らない派だけど、あんなに恐いとは思わなかったです。
響さんみたいに高速でシュッパーって帰るのもいいですね。メモメモ
by tonoji (2009-08-22 12:53) 

にったん

転倒時、怪我はありませんでしたか?

488km!結構走りましたね〜。欲張りたい気持ち分かりますよ〜♪
大観峰・草千里、ツーで訪れました。懐かしいです☆^^
大観峰に行く前に、近所のお店でピザ食べたことを思い出しました。

山の裏側のゼブラ模様、なんかスイカみたいでかわいいですね〜。


by にったん (2009-08-24 19:27) 

tonoji

★にったんさんへ
大丈夫ですよ~走るのは遅いけど(^^;)
逃げ足だけは早いもので(爆)

阿蘇は懐かしかったですか~あの景色は走ってても
止まって見てもとても気持ちがいいですね。
写真を見てピザを思い出すなんて
・・・食いしん坊ですか (*≧m≦*)ププッ
また、いつか走りに来て下さい(笑)
by tonoji (2009-08-25 08:49) 

obasan

私も出かけるたびに欲張ってしまいます。
今年はソロで出ることが多いので、気をつけなくっちゃ!

私の場合ソフトバンクなので、アンテナ建つ場所が他社に比べ少ないのです。そのうち遭難してたりして・・・^^;)

マイナリストと出会ってからの阿蘇行きが多いので、メインのパノラマロードあたりをまだバイクであまり走ってないです。
by obasan (2009-08-25 23:30) 

めにまる

気持ちいい晴れの日に阿蘇に行けたみたいでラッキーでしたね。
でも立ちゴケはオイラの特許なんで、許可をとってください。

草原の緑と空の青の組み合わせで、叫びたくなることがあります。
ツーリングに行きだして1年ですが、無駄な走りって結構有効ですよ。
あっここはこの前間違えて通ったことがあるってのはよくあります。
毎月阿蘇に行かなきゃ気がすまなくなってる自分が怖いです。
by めにまる (2009-08-26 00:22) 

tonoji

★obasanさんへ
阿蘇は欲張りたくなるところが満載です(^^)
道の名前もいっぱい、裏道もいろいろあるみたいだし
たくさん走って覚えたいです。
携帯が壊れてて気付かない自分も抜けてるな~と思いましたが、
鳴らないってのも意外に静かでいいもんです(笑)

マイナリストのコースは、みんなのレポ読んでて色んなポイント
押さえてるから、とても参考になります。・・・・いつもメモメモです(笑)
by tonoji (2009-08-26 10:32) 

tonoji

★めにまるさんへ
雨が降ってカッパマンになると、メタボにいいサウナも味わえますけど。
青い空に、草原の緑は最高でした!叫んだのばれました?(笑)
毎月阿蘇はいいですね~季節の変わる様見てみたいです!

立ちゴケ・・・・(^^;)
めにまるさんの特許なんですね!!
今度お会いした時は、使用許可&かっこいい立ちゴケの仕方を
伝授してもらおっと・・・その時は、宜しくお願いしますm(_ _)m
by tonoji (2009-08-26 10:39) 

しろのぽ

ウチの黄色いのも、左右のレバーが曲がってますが何か(笑)
多少道に迷って迷走するくらいが、記憶に残るツーになりますよ。
って一緒に自分も慰めてみたりします(爆)
ワタシも、走った翌日は、歩き方がなんかおかしいです。筋肉痛で・・・orz
でも、あー楽しかった、って思えればOKですよね♪
by しろのぽ (2009-08-27 21:28) 

tonoji

★しろのぽさんへ
あらら~左右が均等に逝っちゃってるんですね~(笑)
レバーって曲がった後もそのまま使えるんですね~
折れたら恐いから早々に交換しちゃいました。
・・・の思い出(戒め)に残しとけばよかったかも(^^;)

迷走も楽しいけど、UターンとSET販売だから危険が伴います(-_-)
しろのぽさんは歩き方が変わっちゃうんですか?
自分は乗ると必ず一度は足がツルので、メットの中で悲鳴上げてます(爆)
・・・運動不足の賜ですね!
by tonoji (2009-08-28 08:31) 

yosi

コメント遅くなってごめん。<(_ _)>
ついに阿蘇までで行きましたか。
きんさん杉や阿蘇望橋の前はとっても走りやすい道ですよね。
そこからクソ千里(失言)美しい草千里などを回って帰ってますが、
やっぱり時間がかかるよね。15時間で488㎞。
走ってますね。

そして明日は、ついにマイナリストデビューですね。
いいな~。レポ待ってますよ。ヾ(^_^)BYE

by yosi (2009-08-29 09:31) 

シエル

阿蘇、もうずいぶん行ってません。
リターンしたら私も行きたいです。
それだけバイクで走るには気持ちのいいところですよね。
立ちゴケ、私は坂でも何でもないところでやったことがあります(^^:)
by シエル (2009-08-29 16:26) 

tonoji

★yosiさんへ
いえいえ読んで頂いただけで嬉しいですから(^_^)v
行っちゃいました阿蘇!どこを走ってても気持ち良かったです。
阿蘇望橋は、見つけた瞬間 OH~って感じでした。
クソ千里なんですね(笑) 草原に降りなくて良かった(^_^)
ウンが付かずに済みました。
気が付いたらたっぷり走ってました。いろいろおまけ付きで(笑)

やっとマイナリストの方々に会う事が出来ます。
楽しみなのと緊張しそうで・・・今夜は寝れそうにないです。
レポ・・うープレッシャーが~(爆)
by tonoji (2009-08-29 23:23) 

tonoji

★シエルさんへ
阿蘇は車で通る事はあったけど、バイクで行くと気持ちよさが
癖になりそうです(笑)
リターンって事は、シエルさんもライダーだったんですね(^_^)
是非是非、リターンお待ちしています。
って初心者が言っちゃ失礼ですね(笑)
by tonoji (2009-08-29 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。