SSブログ

ツーのためなら~よっこらしょっと [メンテナンス・装備]

明日はツーリング~と思いながら[わーい(嬉しい顔)]

先日、チェーンの清掃してて何だか気になる案件がひとつ

DSC00177.jpg

リアを上げた状態で、エンジンON 1速に入れてみたら・・・
タイヤがクルクル回ってます(笑)
※スタンドの説明書にはこの状態でのエンジンをかけるのは危険ですって書いてありました(笑)
 何かの拍子にスタンド倒れたら。。。ちょっと恐いな(^^;)

なんだか、フロントのスプロケ部分から、ゴト・・・ゴトゴト・・・ゴト・・・[耳][exclamation&question]  なんだこの音??

走ってて気付かなかったな~ 俺が鈍いの?

時間が経てば治ったりして(笑)と思いながらも放置。。。今日も確認したら

やっぱり鳴ってるな~ 明日は、ツーリングもあるので
ひとまずバイク屋さんにGo!です。

かくかくしかじか・・・とりあえず説明してみたら

「あ~、それね!大丈夫だよ。

tonojiさんのは・・・・がノーマルだから・・・・が・・・・なんで・・・・なんだよ」

専門用語が難しくてよく分からなかったけど 大丈夫って事でホッとしました。

バイク屋さんで話してると、明日はツーリングに行く人が多いみたい。

でここで、明日はどこ行くの?って聞かれたので 平戸のしょうづきじま(生月島)に
行きますって言うと????  

ははは それ 「いきつきじま」 だよって(爆) 

ざつぎょべや→ざこべや」(雑魚部屋)に続く赤っ恥でした[がく~(落胆した顔)]



せっかくなので、ちょっと寄り道して帰ります。
いつもの眼鏡橋に

DSC01521.jpg

もうちょっと走っていくと、

DSC01527.jpg

平尾台に来てしまった(^^;) うーんいい景色

奥まで行きたいけど、やらなきゃいけないことがあるのでささっと帰ります。

まずは、工具が無くて先日出来なかった所を外してみます。

この部分は、バイクが来てから、初めてだな~

DSC01551.jpg

パカッと とはいきませんでしたが、何とか外れました。

DSC01552.jpg

よーく見ると、何だかゾッとするくらい、砂&グリースが貯まってるな~[がく~(落胆した顔)]

DSC01554.jpg

ベトベトと格闘しながら、何とか綺麗になりました。

DSC01557.jpg

DSC01555.jpg

これで、また当分は、放置してよさそうだな(笑)

さて取付と思ったら、1本だけボルトが短い・・・これどこだろ?

ここか!と思って差し込むと、ハハハ全部外さないと取れません(^^;)
このお陰で、何度か付けたり外したり(爆)

さて、次は梅雨前から放置してた工作の時間です。

DSC01534.jpg

ちょっと色あせた、JR産の枕木を、

DSC01538.jpg

これを使って、ペタペタペタ ヌリヌリヌリ[るんるん]

DSC01543.jpg

クレオソートって匂いがキツイな~ これが効くのかな?

ふーっ やっと半分[ふらふら]

DSC01539.jpg

よっしゃ~終わったぞ~ なんだか黒光りしていい感じ(笑)

DSC01548.jpg

これで、心おきなく明日たっぷり遊べます。

明日の、一度行きたかったマイナリストツー

ネットで知り合った人達に会うのって。。。。。初めてだ[がく~(落胆した顔)]
・・・変な意味ではありません(笑)

みんなHNで呼ぶんだよね・・・・ 何だか不思議な感じです。

いやー楽しみだ 今夜は何だか眠れそうにありません[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 14

かみさま

スタンド上げた状態でエンジンかけると
本当に危険です((+_+))
僕は指食われましたもん(涙)

チェーンの音はスプロケとチェーンの
かみ合わせが悪くなってる証拠です。
前回チェーンを交換して時に
スプロケって交換されましたか?

交換してなければ次回からスプロケとチェーンを
セットで変えてもらえば解決ですよん(^_-)-☆

良いツーリングになるといいですね☆
初めて会う気がしないのが
ブログ仲間の良いところです♪
by かみさま (2009-08-30 05:43) 

シエル

かみさまのコメントを見て「すごいなぁ・・・」と思ってしまった昔ちょこっとだけライダーだったシエルです。
前の記事のコメント返しからなんですが、失礼だなんてとんでもない!!現役で乗っている人のほうがすごいですよ~。
しかも、もう乗るだけの人でバイクの仕組みとか分かっていませんから、私(苦笑)
たぶん私もバイク屋さんの説明が解説がないと分からないタイプです(^^:)
それでも10年以上のブランクを作ってしまったとはいえまたバイクに乗りたいなぁ・・・、と皆さんのツーリング記事を読みながら思わずにはいられないここ数年です(^^:)
私もいつかツーリングに参加したいですね。

お気をつけていってらっしゃいませ(^^)

枕木、いい感じです。
こういうの塗るといいんですね。
うちの庭にも枕木があるんですが、何もしてないからもうボロボロですわ(^0^:)
by シエル (2009-08-30 07:32) 

yosi

バイクスタンド持っているんですね。いいな~
サイドスタンドだとチェーンのグリスアップもままなりません。

河内貯水池まで試走ですか。
これで明日は、心配なく走れますね

庭の手入れも済んで、心おきなく行ってらっしゃーい。(^^

by yosi (2009-08-30 07:40) 

sadabouz

そうそう、初めてマイナリストツーに参加したときは
ほんとドキドキしました。
あ~本物だ~!
動いてる~!って
今はツーリング楽しんでる頃でしょうね!
枕木、いい感じですね。
っでレールはこれからですか?(笑)

by sadabouz (2009-08-30 11:57) 

こう

メンテナンスお疲れ様でした。

河内と平尾台にいかれてたんですねぇ。
私も、河内を通って、平尾台、英彦山に行ってました。
もしかしたら、どこかの道ですれ違ってたかもしれませんね。

JR産の枕木、いい感じですね。
JR関連の仕事をしてなくとも、入手可能なものなんですか?
by こう (2009-08-30 12:20) 

響

僕は買ってから一回もあのスポロケの内部を覗いてないけど
ますます覗きたくなくなりました。
アッ!
昨日はどうも楽しい1日をありがとうございます。
tonijiさん、ワカ~イ!

by (2009-08-31 15:41) 

tonoji

★かみさまさんへ
そうでよね(^^;)やってみて、やばそうだなとは
思ってました。指は大切なのでもうしません!

原因はチェーンとスプロケなんですね!詳しい説明ありがとうございます。
何だかスッキリしました(^_^) さすが餅は餅屋だ~・・・例えが古いな
ツーはとても楽しかったです。ばっちり緊張はしましたが(^^;)
ブログやって良かったな~って思いました。
by tonoji (2009-08-31 23:03) 

tonoji

★シエルさんへ
やっぱ・・・の文章から症状が分かるなんて凄いですよね~
さすがかみさま!プロですね(^o^)
自分も現役と言っても、1年目のぺーぺーですから(笑)
シエルさんはバイクに乗った楽しさを知ってるから
ツーリングとか行きたくなるでしょうね。
思い立ったが吉日!是非是非カムバック!お待ちしています。

枕木ですか?塗るのは簡単なんですけど、匂いがね~
表ボロボロ?一度取り外してひっくり返すって手もあります(笑)
かなり重くて腰にくるのが難点です(^^;)
by tonoji (2009-08-31 23:14) 

tonoji

★yosiさんへ
スタンドはあると便利ですね~立てる瞬間がドキドキですが(笑)
今までチェーンメンテに前に後ろにバイクをコロコロ あれ?
ここはさっき塗ったかな?もうチョイ後ろにコロコロってのが(爆)
無くなりますから。無料レンタルしますのでいつでもどうぞ。

自分で元に戻した部品が外れないよね?って確認のつもりが
ついつい多めに走ってしまいました。
by tonoji (2009-08-31 23:26) 

tonoji

★sadabouzさんへ
最初にPAに入っていくときにキョロキョロして
見つけた瞬間、わぁ~いたよ~って感じでした。
sadaさんが言ってた通りだ(^o^)

ツーは楽しかったですよ。いろいろ盛りだくさんで(^^;)
早く写真整理しないと・・・
by tonoji (2009-08-31 23:39) 

tonoji

★こうさんへ
河内はすぐ近所なのでよく行ってます。
バイクで行くと車で行った時より遅くなる自分ですが(^^;)
すれ違ったりしてるのかな~見つけたらビビッって鳴らして下さい。
でも曲がってる時は、余裕がないので気が付かないかも(笑)

枕木は、在庫してるのがあるからってことだったけど
今は、あまり使って無いから少ないみたいですね~
by tonoji (2009-08-31 23:46) 

tonoji

★響さんへ
恐いもの見たさで覗いてみるのいいかもしれませんよ~
買ってからって・・・多分自分以上におぞましいものが(笑)
オット!!
こちらこそ遊んでいただいてありがとうございます。
ワカーイ!って・・・運転がですよね(爆)
by tonoji (2009-08-31 23:52) 

にったん

スタンドあげてエンジンかける行為は怪我の元なので
気をつけて下さいね〜!T T
(キケン事項として書かれているメンテ本もあります。)

平尾台が近所なんですか?羨まし〜です。^^

by にったん (2009-09-02 21:21) 

tonoji

★にったんさんへ
そうですね(^^;) なんとなく危険な感じはしてました。
かみさまさんのおかげで原因もわかったから、
もう、することは無いと思います[__チョキ]

平尾台は、今まで殆ど行かなかったけど、バイクに
乗り始めてちょくちょく行くようになりました。
by tonoji (2009-09-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。