SSブログ

いつものように、こっそりと・・・後編 [大型二輪取得]


H21年9月15日(火)[晴れ]
技能講習:7・8時間目

sDSC01989.jpg

2コース走ってね・・・覚えてるかと思ったけど最後の方はテキトーに走ってるのを
しっかりチェックされる。
急制動の練習と、コースを回る際に気をつける場所を何ヶ所か習って、
やはり一本橋とスラロームがギクシャクしているので残った時間で再度練習。

言われた事を守ろうとすると・・・一本橋から落ちるのはなぜ?

教官は後ろで笑ってるし[わーい(嬉しい顔)]  

スラロームはアクセルの開け方と体重移動、フットブレーキの使い方を
一度に説明されるが、その通りにやると前よりもギクシャク[あせあせ(飛び散る汗)]

教官曰く検定でうまくいけばいいんよ!って言うけど、
中型の時もかなり緊張したので・・・なんだか最後まで引きずりそうな予感(^_^;)

最短でいけば、あと乗るのは3時間[爆弾] それまでマスターしないとまずいな。

帰る時に、中型を取っている女の子から色々質問されて話しをしたが
・ギアはいつ変えるんですか?
・スピードが落ちた時にエンストするけどどうしたらいい?
とか・・・・自分も同じような事を考えてた頃があったのが懐かしい[わーい(嬉しい顔)]

H21年9月16日(水)
技能講習:9・10時間目

sDSC01984.jpg sDSC01987.jpg
9時間目は、シュミレーター。モニター付でぱっと見ゲームセンター気分。
でもちゃんとギアやクラッチ、ブレーキ付です(^^;)

時間になっても、全然はじめる気配なし世間話をしながら時間が過ぎる。
教官のYさん生まれは四国の愛媛・・・関係ないけど(笑)
二人の事故の自慢話?などで盛り上がる。

じゃあそろそろという事でまずはY先生が乗って説明。
車間距離と急ブレーキの関係、町中で起こる危険箇所を確認するためらしい。

前方をトラックの後を走り、急ブレーキに合わせて止まるけど
全然間に合わずガシャーン[むかっ(怒り)]ってぶつかるたびに「はい、死にました[バッド(下向き矢印)]」って(-_-)

合計で4回程逝った事になる。車間距離を十分に取らないと危ないよって事で終了。

10時間目は、最初に2コースを走って再チェック。
そして初めての1コース。スラロームと波状路の順番が変わったぐらい?
何周か走ったら、後はいつもの放置プレー(笑)
気が付くと、後ろにいたりするからやっぱりちゃんと見てたんだな~と。

やっぱり最後の余った時間は、一本橋のみを延々練習。
連続5日間10時間も乗ったのに脱輪するって・・・不安いっぱい[もうやだ~(悲しい顔)]


H21年9月19日(土)[晴れ]
技能講習:11・12時間目

走れば、シルバーウィークってので高速は渋滞。 危うく遅刻しそうになる。

sDSC01968.JPG sDSC01967.JPG

今日、うまくOKが出れば技能講習は終わりらしい。

行ってみれば・・・

「今日は一日、思い残すことなく好きなように走ってね!」
・・・やっぱり最後まで放置プレーやん。

バイクも好きなの選んでいいよ!
でもね1台はタイヤツルツル、もう一台はクラッチ曲がって遠いけどいい?(笑)
ハハハ(^^;) そんな選択肢しかないの?

スピードは関係ないので、取りあえず、タイヤツルツルを選択[exclamation&question]
2つのコースを交互に走ってみる。
急制動でタイヤが滑るのか?キーキー鳴ってます。

鳴るたんびに後から「はい、減点!」って
教えてるのかいじめてるかわからんな(笑) あっという間に2時間終了。

sDSC01977.jpg sDSC01976.jpg
こんな感じで2段階終了。 明日の卒業検定の申込みをして帰宅。
 
H21年9月20日(日)[晴れ]
[exclamation×2]卒業検定[exclamation×2]

いつもより早く目が覚める。
それにしてもいい天気だ。そういえば雨は最初だったな~
ツーリングに行けば気持ちいいんだろうなと妄想しながら

いつもは、車で行くけど今日だけはバイクで行ってみよう[exclamation]
時間があるので近くの駐車場で一本橋とスラロームの練習を(^^;)
・・・多分検定になれば緊張して関係ないと思うが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、大型2人、中型が5人の計7名。コースは2コース。
自分は2番目。いやーだんだん緊張してきた[ふらふら]

一緒に大型を受けるMさんと、先日から話していた中型のAさんと話して時間を潰す。
みんな、ふと無言になるので相当緊張してるんだな~(笑)

一番はMさん、難なく無事クリアしてる・・・合格かな?

sDSC01986.1.jpg
今日は、後を見るともれなくこれが付いてきます(笑)

さて自分の番だ。 中型を受けた時に比べて緊張はしてないなと思いながらも、
一本橋を前にして・・・

「落ちませんように~」と、ポッポッポーを歌う余裕もなく駆け抜けてしまった[ダッシュ(走り出すさま)]
 本日最速タイムだったらしい(笑)

ちょこちょこミスはあったが、中止になることは無かった。・・・もしかして受かるのか?

次は中型で、Aさんが最後である。前日、急制動で思いっきり転倒してたけど・・・

Mさんと「Aさん頑張ってね~」と応援してみる[手(チョキ)]

いざ、乗ってるの見たらうまいやん[ひらめき] 若干ぎくしゃくはあるものの無事終了。
見た感じ合格したんじゃないかな?

後は、結果発表を聞きに別の部屋に移動。



結果・・・大型・中型の全員合格[ぴかぴか(新しい)]小さくガッツポーズである[わーい(嬉しい顔)]

sDSC01998.jpg sDSC02000.1.jpg

校長先生のありがたい話しを聞いたら、終了証明書がもらえます(笑)

最後に、みんなで先生に挨拶して帰ろうって事でバイク小屋に。

せっかくなら、担当の先生と写真[カメラ]撮りませんか?強制的に皆を誘う(爆)

みんな嬉しそうですよね[わーい(嬉しい顔)]・・・先生は恥ずかしそうですが

sDSC02002.1.jpg sDSC02001.1.jpg sDSC02003.1.jpg
もちろん大型はYっちです(笑)

さん、Aさん 「いつか一緒にツーリングでも行きましょう」と解散。

ハードで濃厚な8日間がこれにて終了。

最初は無理かと思ったけど、Yっちの放置プレーのお陰かな[ひらめき]
お世話になりました。m(_ _)m

後は、免許の書き換えに行くだけだ。



おまけ

帰りにMさんのバイクを見せてもらった、もう赤男爵で次の大型を
購入するのが決まってるらしく、乗って走ってもいいですよ!
とは言われたもの、そこまでの度胸はありません[がく~(落胆した顔)]

KATANA400
SUZUKI GSX400S KATANA カタナ


・・・じゃあマタガリータで(笑)
sDSC02005.jpg


nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 32

SHIMASHIMA

おめでとうございま~す。
次のバイクはみんなで投票して決めましょうか?(^∇^)

by SHIMASHIMA (2009-09-21 00:40) 

くるちゃんペッ

おめでとう!
でかいの欲しくなりますね。
by くるちゃんペッ (2009-09-21 04:57) 

yosi

おめでとうございます。[チョキ]
tonojiさんは猛スピードでステップアップしてますね。(笑)
私は、無人島に一人残された気持ちになりました。[ニコニコ]
次のバイクは決まってるのかな。
by yosi (2009-09-21 06:07) 

かみさま

おめでとうございます(^_-)-☆

これで金さえあればって言えますね(笑)
by かみさま (2009-09-21 07:58) 

masa

tonojiさんこんにちは!
おめでとうございます、いよいよ大きいCBに乗り換えですか?

by masa (2009-09-21 09:09) 

たくや

こんにちは
大型取得おめでどうございます。
取ると大きいの欲しくなりますね~
by たくや (2009-09-21 09:21) 

肥前Fe2

   祝 合格 
   イッパツ合格ですね^^
by 肥前Fe2 (2009-09-21 09:26) 

しろのぽ

祝・大型取得!
さかのぼって読んでみてびっくり、スピード取得でしたね!
免許持ってれば、乗りたくなったらいつでも乗れますね。
ちょっと、大型バイク夢見たくなったりしませんか?
(なんて言いつつ、四輪は即ペーパーとなったワタシです・・・orz)

by しろのぽ (2009-09-21 19:14) 

テトラ

おめでとうございます!
大型、実際買う買わないは別にして
やっぱ色々妄想に浸れるのはいいですよ(^^)。
私も「BIG MACHINE」を読みながらニヤニヤしてました(笑)。
by テトラ (2009-09-21 23:56) 

シエル

おぉ!!すごい~!!おめでとうございます~!!
いいなぁ~!!うらやましいなぁ~!!

あぁ、いろいろな感嘆の言葉が出て尽きません。
(ちなみに感嘆って①感心して褒めること②嘆き悲しむこと、と全く違う2つの意味があるんですが、もちろんここでは①ですよ)
大型とったらバイクの枠広がりますもんねぇ。
ホント私も取っとくだけ取ろうかなぁ・・・。
by シエル (2009-09-22 10:28) 

こう

卒業おめでとう御座います(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

あれもいいなぁ~、これもいいなぁ~と
妄想している内に、絶対に欲しくなりますよ(w

by こう (2009-09-23 00:37) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
ありがとうございま~す!!
みんなで投票って・・・結果を見るのが恐いですね(笑)
by tonoji (2009-09-23 00:44) 

tonoji

★くるちゃんペッさんへ
ありがとうございま~す!!
当分は、CBと一緒にいるつもりです
・・・たぶん(笑)
by tonoji (2009-09-23 00:55) 

tonoji

★yosiさんへ
ありがとうございま~すm(_ _)m
ここらで、一息つかないと息切れするかも(笑)
走ると取り残されるのは自分の方だと思いますが・・・
次ですか?殆ど知らないのでいろいろ教えて下さいね。
by tonoji (2009-09-23 00:59) 

tonoji

★かみさまさんへ
ありがとうございま~す!!
さっそくショップの人から猛烈なプッシュ攻撃・・・
避けるの必死です(^^;)
by tonoji (2009-09-23 01:02) 

tonoji

★masaさんへ
ありがとうございま~す(^^;)
同じカラーのCBにビキニ付なら内緒でグレードUp
してもばれないかな(笑)
その時は、ヒヤヒヤですが(^_^)
by tonoji (2009-09-23 01:07) 

tonoji

★たくやさんへ
ありがとうございま~す!!
R1200Rに乗ってるんですね!
かっこいいな~
これで、バイクの選択肢が広がりました!
by tonoji (2009-09-23 01:14) 

tonoji

★肥前Fe2さんへ
ハハハ(^^;) 久しぶりの試験
緊張しすぎるので一回で終わってホッとしてます。

by tonoji (2009-09-23 01:23) 

tonoji

★しろのぽさんへ
しっかり読んで頂いてありがとうございます(笑)
そうそう乗りたくなったら・・・予定は未定ですが(^^;)
試験前日は、プレッシャーで夢でうなされたのは内緒です[__がく~]
このままじゃ大型ペーパー無くはないですね(爆)
by tonoji (2009-09-23 01:27) 

tonoji

★テトラさんへ
ありがとうございま~す[ニコニコ]
やっぱそうですよね。妄想の幅がこれでかなり
広がりました。
これで「BIG MACHINE」・・・俺には関係ないなと思って
眺めてたのが堂々と読めます(笑)
by tonoji (2009-09-23 01:30) 

tonoji

★シエルさんへ
いや~そこまで言わなくても[__あせあせ]
何はともあれ ありがとうございま~す!!
枠が無くなったので妄想広がりすぎるかも(^^;)
シエルさん!今の季節、学校行くにはいいですよ~
人は少なめで、涼しくなってきたし・・・
行っちゃえ行っちゃえ~[__チョキ]
by tonoji (2009-09-23 01:36) 

tonoji

★こうさんへ
ありがとうございま~すm(_ _)m

チラッと見ただけであまりの種類の多さに[__がく~]
当分は妄想ショッピングとマタガリータ体験で
楽しみたいと思います[__ひらめき]
by tonoji (2009-09-23 01:40) 

sadabouz

大型合格おめでとうございます!
あっと言う間でしたね~
これで次のバイクの選択肢も増えますね。
by sadabouz (2009-09-23 16:38) 

みぃ

遅ればせながら、おめでとうございます。
次のバイクを選ぶ時間が楽しいんですよね~。
試験を受けに行っている間は、
ずっと波状路って、普段は必要ないなーと思っていましたが、
フェリーで北海道に行く時に、初めてその価値がわかりました(笑)。
by みぃ (2009-09-23 21:18) 

T2

あっという間のステップアップ
おめでとうございます!!
試験場での書き換えもすぐですか?

by T2 (2009-09-23 22:29) 

tonoji

★sadabouzさんへ
ありがとうございま~す(^o^)
もうちょっとゆっくり通うつもりでしたが・・・
あの卒検の緊張だけはどうも身体にはよくないです(-_-)
ホッとしました。
by tonoji (2009-09-24 19:15) 

tonoji

★みぃさんへ
ありがとうございま~すm(_ _)m
選んでる時・・・すっかり本屋で立ってる時間が長くなりました(笑)
うーん。いろいろ有りすぎだ~とも思いますが。
波状路での乗り方・・・いつか使う日がやって来るんだろうか?
そん時は多分忘れてますね(笑)
by tonoji (2009-09-24 19:19) 

響

おめでとう!
あれだけ乗れてたら検定も絶対OKだと思ってました。
でも、一本橋だけはなんであんなプレッシャーがかかるんだろうね?
マイナリストへのスカウトもご苦労様です(笑)
さて、CBのままで良いと言いながら何時まで我慢できるでしょうか?
by (2009-09-24 19:22) 

tonoji

★T2さんへ
ありがとうございま~す!!
ステップアップ早すぎて息切れしそうです(笑)
3ヶ月は、卒業証書眺めてても余裕そうです。
書き換えても使う予定は無いし(爆)
by tonoji (2009-09-24 19:23) 

tonoji

★響さんへ
ありがとうございま~す[__チョキ] ってそりゃ褒めすぎです(^_^;)
いつでもビビリスイッチ握ってますから(笑)
一本橋って絶対なんか仕掛けが有るんじゃないかと思います(爆)
当分CBでいきますよ
・・・多分・・・いや・・・絶対とは言えないけど(笑)
by tonoji (2009-09-24 19:33) 

にったん

遅ればせながら、オメデトウございます!

1本橋は私も苦手な教習でした。(普通自動二輪時代ね^^;)
これは沢山練習しても『結局は脱輪か最速通過か?』見たいな悩みがずっと消えませんでした〜!

大型で1本橋出来るのって尊敬しますよ〜☆
by にったん (2009-09-26 18:33) 

tonoji

★にったんさんへ
ありがとうございま~す m(_ _)m
大型の方が安定してるから楽かなと思ったけど、
いざ目の前にすると・・・最速通過になってしまいます(爆)
もう走らなくていいってのが一番嬉しかったりして(^o^)
by tonoji (2009-09-26 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。