SSブログ

雲仙ツーリング! with マイナリスト [ツーリング:CB400SF]

めにまるさんから [mail to] 明日ツーリングあるよ!行かない?
見ると掲示板にツーの予告が・・・

H21年10月4日(日)[晴れ]

遅くに寝ても、ちゃんと目が覚めるって・・・
外は、何だかひんやり。昼は暑そうなので薄着だけど、大丈夫かな?

1.出発.jpg 1.ドナルド.jpg
最近は、ドナルドのお見送りが始まりです。


6:55 鞍手PA

走ってみたら結構寒いです。もうちょっと着てくればよかったかも・・・
既に、響さんめにまるさんが来てました。

1.早起き組.jpg

すぐにmasaさんも到着。
前回のツーリングで一度会ってるので
緊張せずに話が出来ます(笑)

目的地は、雲仙・潮受堤防・・・
途中で何人かが合流するのかな?
初めて行くところばかりなので楽しみだ。

多分・・・いろんな事が起こるはず[ひらめき]

さー出発だ~

1.日陰は寒い.jpg

天気はいいけど、日陰はかなり冷えます。
途中トンネル出たら、いきなり真っ白な霧の中に突入~
前見えね~ シールドには水滴がビッシリ・・・[たらーっ(汗)]
それに、急激に冷えました[がく~(落胆した顔)] メットの中で歯がガチガチ鳴ってます。

7:30 基山SA
ここで、maSatoさん到着。 初めましてm(_ _)m。
バイクは、BMW R1200R ってことは、鉄人ビーマーですね。
・・・高いところ大好きなのは知ってます(笑)

あれ? 2.おこりんぼ.jpg

yamamenさん、おこりんぼで登場~[exclamation]
今日はらくだ山に地鶏を食べに行くそうです(^o^)
お疲れ様です。今度遊びましょうね。

高速を快調に飛ばす響隊長、みんな後に続きます。

日が高くなるにつれて暖かくなってきたぞ~[ぴかぴか(新しい)]
2.海見えた~.jpg 2.海見えた~ (1).jpg

海が見えてきた・・・そろそろかな~

8:30 大川SA

2.大川SA.jpg
2.大川SA (1).jpg

出口で、肥前Fe2さんがPS250に乗ってお待ちかねです。

3.肥前さん登場!.jpg

初めまして~(^o^)


3.今日はどこ行く?.jpg

GSに寄ったら、ここからは肥前Fe2さんの先導で出発です。

皇太子さまが諫早に来てるので、渋滞あるのかな?と思いましたが
肥前さんが抜け道をスイスイ走ります。

3.肥前さんの先導 (2).jpg 3.肥前さんの先導 (3).jpg

コスモス見るぞ~009.jpg コスモス見るぞ~001.jpg

案内された場所は、白木峰高原。

コスモス見るぞ~002.jpg コスモス見るぞ~006.jpg
コスモス見るぞ~003.jpg
コスモス見るぞ~004.jpg

コスモスを見ながらの諫早湾が見渡せます。
ちょっと霞んでるけど、奥の方には目的地の潮受堤防が[ひらめき]
通称:ギロチンって名前が凄い

肥前さんの専属ガイドもnice!です。
ここでコスモスをバックに集合~

コスモス見るぞ~007.jpg コスモス見るぞ~008.jpg
カメラがバラバラ、視線もバラバラ[わーい(嬉しい顔)] ・・・めにまるさんは転んだのではありません


次の場所は・・・あ・そ・こ!

あの山目指して.jpg

1000m級の山にバイクで登るの?(^o^)

って喜んだのはいいけど、だんだん道が狭くなって・・・
低速で登りのクネクネ道が続きます(>_<)
まるで学校のスラロームの練習みたい。

クネクネ道001.jpg クネクネ道002.jpg
時々現れる車に現れてビックリしたり[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・何度か壁に近づいて草刈りしてしまいました(笑)

やっと、到着~!

10:30 五家原岳 標高1057.8mです。
五家原岳003.jpg
かなり遠くまで見渡せます。

五家原岳002.jpg
五家原岳004.jpg 五家原岳005.jpg
・・・高いところ好きですね。

絶景ポイントの案内ありがとうございます。
高いところに来たらやっぱりシェンロン!

電波塔でシェンロン.JPG
(響さんよりケッパリさせていただきました)

登ったからには、もちろん下りが待ってます[もうやだ~(悲しい顔)]
クネクネ&砂利攻撃・・・
メットの中でヒィーって叫びながら降ります



遠くに見えてた潮受堤防がだんだん近づいてきます。

ギロチン001.jpg

ギロチン002.jpg

ギロチン003.jpg
これがギロチン・・・近くで見ると結構でかいです[目]



きんさん登場.jpg

堤防の[駐車場]では、きんさんがK1200Sでお待ちかねでした。
はじめまして~m(_ _)m

いろんなブログに出てくる有名人です。きんさん杉の由来になった人だ~!

ここで、潮受堤防を上から見学。
潮受堤防001.jpg
右が有明海で、左が干拓地の淡水湖

放水中~001.jpg 放水中~002.jpg
淡水湖から有明海に放水してますが、色が全然違う。
いろんな理由があるんだろうけど、海を切り取って堰き止めてる
姿はなんだか不自然な光景に見えます。

誰か手伝って~.jpg
めにまるさんのmini修理、誰も手伝わないの?(笑)

戻ってきたら、少年が話しかけて来ます。←旅風さんという名前でした
「今日は雲仙にいくんですか?」って

この時は、気付きませんでしたが後々話題を振りまいてくれる少年です[目]

ここで、肥前Fe2さんが離脱します。
先導&ガイド ありがとうございました~m(_ _)m
また一緒に走りましょう~[手(チョキ)]

そろそろお腹が空いてきたので、肥前さんお勧めしてた
お店に向かいます。

六兵衛茶屋.jpg
六兵衛茶屋

 六兵衛茶屋001.jpg
六兵衛茶屋002.jpg 六兵衛茶屋003.jpg
六兵衛茶屋005.jpg 六兵衛茶屋004.jpg
見た感じは、太めのそばっぽいですが、サツマイモで出来た麺です。
食べてるとブチブチ切れます。
ここで響さんのツーメモを見せてもらったけど、テケトーといいながらちゃんと予定通りなのはさすがです。

お腹もいっぱい、次の目的地に向かいます。

よく見たら・・・.jpg
誰かいます(笑)

グリーンロードを走って、仁田峠に到着です。
4月1日から道路が無料なったようでちょっと得した気分。
仁田峠004.jpg
仁田峠002.jpg
仁田峠001.jpg

ここは、初めて来たと話してたら、じゃああそこに登ってみる?

もちろん行きます[exclamation×2]

仁田峠003.jpg


ロープーウェイ002.jpg
歩いても登れるよ!って言われたけど今回はこれで!

 
ロープウェイの後は、ちょっとしたミニ登山。
ヒィーヒィーいってる人は誰かな?

ロープーウェイ004.jpg 
響さん、[カメラ]を向けると元気ですね(笑)

ロープーウェイ006.jpg

あんな遠くに.jpg
見たようなバイク止まってます・・・

ほっと一息001.jpg ほっと一息002.jpg
楽しそうに話してますが・・・
たぶんいい運動になったんじゃないかな?  顔が語ってます(^_^;)


やっぱりいるよ002.jpg
振り向くとやっぱりだれかいる~

次の物件は、廃墟ハンターお勧めです。
普賢岳の火砕流を被災して廃墟と化した小学校。 あれから18年も経つんだ。
小学校跡001.jpg

小学校跡004.jpg 小学校跡005.jpg
パッと見た感じは、汚れた校舎みたいだけど、
近寄ってみるとアルミサッシがいろんな所がグニャグニャに曲がってます。
木の部分は炭化してます。


気持ちのいいクネクネ道1.jpg 

まゆやまロードを走って、多比良港に向かいます。

いつのまに001.jpg
いないと思ったら、いつの間にか後ろに[目] カメラ向ければ[カメラ]・・・(笑)

みんな彼の事が気になってるようで、一緒に走ればいいのにねって
自分たちが、行くとこ全て先回りしてて、止まって待ってるの?
どうやら雲仙の道を知り尽くしてるみたいです。

先導交代.jpg
そして、最後は港に向かう直前は先導してました[わーい(嬉しい顔)]・・・この先頭にいます。

いきなりみんな手を挙げてます[手(パー)] 何?
っと思ったら彼のバックショット[カメラ]にマイナリストの身体が反応したみたいです
おかげで楽しめました。またいつか一緒に走ろう[手(チョキ)]

有明フェリーにバイクを積んでしばし休憩~。
バイクで初めてフェリーに乗ったけど、
波状路の練習が役に立ちました(笑)
フェリーは快適001.jpg
フェリーを使ってのツーリングってのも楽しいです。
旅してる~って気分になります。

フェリーは快適002.jpg

えさ投げてくれー.jpg えさ投げてくれー (1).jpg
パンが貰えるんじゃないかと、飛んでるカモメたち

今日走った山.jpg 今日走った山 (1).jpg
今日走った山々が見えます。

DSC02439.jpg DSC02440.jpg
長洲港に到着しました。
熊本組のきんさんがここで離脱します。
また会ったときはよろしくお願いしまーす。

帰り道.jpg 帰り道 (1).jpg
めにまるさん最後まで元気です! だんだん日が暮れてきました。

最後の給油.jpg 最後の給油をして高速に向かいます。

maSatoさんは福岡で離脱。 また一緒に遊びましょう~

北九組は、直方PAで最後の休憩です。
お疲れ様~.jpg
めにまるさんとmasaさんのバイクにマタガリして大型の雰囲気だけ味わって
たっぷり話して満足したら解散です。すっかり暗くなってしまった(^o^)

今日はお疲れ様でした。また遊んで下さいね~~(^_^)v

ひびきさん.jpg めにまるさん.jpg masaさん.jpg maSatoさん.jpg
tonoji.jpg 肥前Fe2さん.jpg きんさん.jpg アドレス君.jpg
今日のメンバーは、7名+飛び入り1名でした。


19:58に無事帰宅。

DSC02456.jpg 

走行距離:493.7km

最後まで読んで頂いてありがとうございました m(_ _)m


出発前に、若干オイルが滲んでたリアサス。
大丈夫かなと思ってたけど、途中見た時は下のゴムに貯まるくらい漏れてた[もうやだ~(悲しい顔)]
帰った時には、ちょっと下にもあふれてるし
・・・こりゃ交換しないとやばそう _| ̄|○

DSC02467.jpg

nice!(18)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 41

yosi

おはようございます。
行ってますねー。
潮受堤防は今年の春に行きました。7㎞の直線もすごいよね。
フェリーでカモメパン買ってカモメと遊ぶのもおもしろかったよ。
白木峰高原は景色良さそうです。(^^)V
by yosi (2009-10-07 05:01) 

SHIMASHIMA

雲仙は今度行こうと思ってたところでした。
しかし、ドナルドの写真は最高です(^∇^)
by SHIMASHIMA (2009-10-07 07:46) 

肥前Fe2

  天気よくて よかった^^
  雲仙も見晴らしよかったようで ・・・
  また どうぞ  温泉に入るつもりで ^^
by 肥前Fe2 (2009-10-07 10:44) 

OhIke

お疲れ様です。
随分走りなれたようですね!
距離もしっかりこなしていますね。
リアサス逝きましたか? いっその事バイクを交換??(笑)
by OhIke (2009-10-07 11:10) 

みぃ

毎度のことながら、楽しそうなツーリングに行ってますね♪
うらやましいです~。
天気も、曇り空じゃなく、キレイな青空で・・・。
私も、少しはツーリングに行かねば!
by みぃ (2009-10-07 12:52) 

たくや

9月4日でなく10月4日ですよね?

いつもながらの楽しいツーリングですね。
しかしみんな同じ写真だ~~~スゲ~(笑)
by たくや (2009-10-07 13:40) 

sadabouz

白木峰のコスモスは以前ツーリングで行った事があります。
見晴らしのよい所ですね。
とうとうマイナリストも“追っかけ”されるようになりましたか・・・
by sadabouz (2009-10-07 19:13) 

masa

トの字さんこんばんは!
影武者しっかり捕らえてましたね!
今回も気味地よく走れよかったです、そろそろ大型!”
回転数にも限界が?
ぺけ軽いでしょ、イッヒッヒ!
by masa (2009-10-07 22:43) 

ふったん

こんばんは。
雲仙気持ちよかったでしょうね~快晴ですもんね!
あの影武者の存在。。。何だか気になっちゃいますね(笑)
で大型購入予定なんですか??
ペケいきましょう(笑)ほら・・・masaさんもイッテル。
by ふったん (2009-10-07 22:53) 

obasan

雲仙は行きたいなあ。
佐多岬のことを思えば、長崎は近いかな?
by obasan (2009-10-07 23:07) 

テトラ

神出鬼没の旅風さんが面白かった!(^^)
島原は走り甲斐のある道が多かったでしょう?
リアサス、2本サスなのでまだ影響は少なかったですね^^;
以前仕事用のVTZのリアサスが死んで、朝バイク置き場に行ったら
オイルが全部抜けて下はビショビショ…。
モノサスだったんで交換までの数日はスプリングのみの状態で
膝ダンパーで走りました(T▽T)。
by テトラ (2009-10-08 00:48) 

旅風V2

こんばんは。神出鬼没の影武者コト旅風です!

tonojiさんはmixiの方まで来て下さって
ありがとうございました!

機会があればいつかご一緒したいです!!
by 旅風V2 (2009-10-08 01:52) 

響

急な指令だったのに参加してくれてありがとう。
朝は寒かったけど
スグに温くなるので着て出る格好はあれが正解かな?
面倒だけどカッパの上を着ればもっと快適だったかも。
雲仙は天気も良くて楽しかったね。
来てよかった~って思いましたもん。
面白い出会いもあってオモロいツーでしたが
そろそろ大型?
ペケも良いけどそのまま1300にする案も賛成!

by (2009-10-08 04:08) 

きん

お疲れさまでした。
影武者はしっかり写してますね
サスがやられましたか
バイクを買い換えるチャンスかも(^_^;)
by きん (2009-10-08 07:01) 

かみさま

お疲れ様です(^_-)-☆
やっぱり景色が違うな~
素晴らしい写真の数々・・
行きたくなりますね♪
by かみさま (2009-10-08 07:29) 

tonoji

★yosiさんへ
もう既に潮受堤防は行ってるんですね!
7kmもあるんだ・・・緑の虫攻撃さえなけりゃ
快適だったのに(-_-)
カモメパンまでって・・・羨ましい
投げてる人いたからやってみたかったです。
by tonoji (2009-10-08 19:29) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
下手なレポですが参考になりましたか(笑)
早朝のマクドはツーの原動力です[__ぴかぴか]
by tonoji (2009-10-08 19:32) 

tonoji

★肥前Fe2さんへ
走ってとっても気持ちのいい道でした。
先導ありがとうございましたm(_ _)m
走ってて匂う硫黄の香り、
ツー+温泉[温泉マーク]もいいですね!
その時は、また先導お願いするかも~(笑)
by tonoji (2009-10-08 19:35) 

tonoji

★くるちゃんペッさんへ
nice!ありがとうございます。
by tonoji (2009-10-08 20:52) 

tonoji

★OhIkeさんへ
所々で必死に走ってる自分がいますが(笑)
距離はあまり苦にならなくなりました。
リアサス、帰るまで何とかもちました(^_^;)
じゃあ次のバイクはこれ!って言ってみたいです[__るんるん]
by tonoji (2009-10-08 20:57) 

tonoji

★みぃさんへ
楽しいツーしかレポしてなかったりして(^_^;)
たまにしか走らないので天気がいいと
嬉しくなります。
自分も、たまにはサーキットで腕を磨くのもいいかも[__ふらふら]
by tonoji (2009-10-08 20:59) 

tonoji

★たくやさんへ
ご指摘ありがとうございまーす[!!]
早速修正っと(笑)
みんないいと思える景色が一緒なんですかね?
たまには違う雰囲気にチャレンジするのもいいかも(笑)
by tonoji (2009-10-08 21:03) 

tonoji

★sadabouzさんへ
ちょっと霞んではいたけどなかなか
豪快な景色でした。
今回は、影武者君のおかげで笑いっぱなしでした。
いつか sadaさんと一緒に※※してみたいですね[__わーい]
by tonoji (2009-10-08 21:06) 

tonoji

★masaさんへ
影武者さんはなかなかすばしっこくて(^_^;)
何度[__カメラ]失敗した事か(笑)
えっ!高回転時の音、そんなに心地よかったですか(爆)
また、トンネルで聞いて[__耳]下さいね~
・・・最後の言葉、masaさんの本性が見えた~[__がく~]
by tonoji (2009-10-08 21:12) 

tonoji

★ふったんさんへ
たまにしか乗らないからあれだけ晴れると
テンションが上がります[__チョキ]
大型購入予定って言ってみたい~
まだ何にも考えて無いんです。
ペケいいですよね~
去年、CBかペケにするか最後まで悩んでました。
by tonoji (2009-10-08 21:17) 

しろのぽ

旅風さん、これからも隠れキャラとして登場したりして・・・
まゆやまロードは、ワタシも去年走りました。
噴火のエネルギーに、あらためて驚いたものでした。
九州って、ちょこっとフェリーに乗ってワープ、みたいなルートが作れて、楽しいんですよね。
でも船には弱いです(笑)

by しろのぽ (2009-10-08 21:18) 

tonoji

★obasanさんへ
雲仙行く時は誘って下さいね~[__ひらめき]
佐多岬に比べたら・・・[__がく~]
近所に散歩に行く感じで着いちゃうかもしれません(笑)
by tonoji (2009-10-08 21:20) 

tonoji

★テトラさんへ
今回のツーは旅風さんが影の主役でした(笑)
島原って気持ちのいい道多いですね~
結構少なくて凄く走りやすかったです。
オイルが抜けてしまうと・・・どんな挙動になるか
帰りの高速がちょっと恐かったかな(^_^;)
ヘヘヘ膝ダンパーって・・・・何だか罰で空気イス
させられてるみたいだ[__爆弾]
by tonoji (2009-10-08 21:27) 

tonoji

★旅風V2さんへ
勝手にいっぱい写真載せちゃってゴメンね~
あまりも楽しかったのでネタにさせてもらいました(笑)
mixi見たら・・・あまりの若さにビックリでした。
ちなみに幽霊部員なので見かけたらヨロシク!
by tonoji (2009-10-08 21:30) 

tonoji

★響さんへ
秘密結社見習いとしては・・・総統[__眼鏡]の指令は
絶対参加しなきゃ~って身体が反応します(爆)
雲仙がこんなに走って気持ちのいいところだとは[__ぴかぴか]
また行きたくなります。
ペケとCB・・・どっちもいいからバリ悩みます(^_^;)
by tonoji (2009-10-08 21:38) 

tonoji

★きんさんへ
影武者見た時・・・こりゃネタだと思って
写真取ってました(笑)
サスは、バイク屋さんに見せたら・・・
即答で買い換え勧められました[__ふらふら]
by tonoji (2009-10-08 21:41) 

tonoji

★かみさまさんへ
はい!とっても楽しかったです(^o^)
なかなか九州からは、出る事がないけど
まだまだ見るところいっぱいあるな~って
たまには遠征してみたい~[__るんるん]
by tonoji (2009-10-08 21:43) 

tonoji

★しろのぽさんへ
旅風さんは、雲仙といえば・・・影武者だーって
当分使えるな(笑)
まゆやまロードは、景観も凄いけど走っても気持ちの
いい道でした(^o^)  船ダメなんですか?
タイタニックごっこして、慣れるのもいいかも[ニコニコ]
その時は、隊長がお手伝いしてくれます(笑)
by tonoji (2009-10-08 21:53) 

とり天

あ~おもしろかった(^◇^)!

影武者さんめっちゃいいキャラだー!!!!

テレビの中から出てきたみたくはじめて会うのにはじめてぢゃないみたいに走るっておもしろいね!

では次のバイクにww
by とり天 (2009-10-08 22:25) 

miyaP

ご訪問&niceありがとうございます。
いい天気の中のツーリング とっても気持ちよさそうですね。
走りながら写真撮るのって 怖くない??
by miyaP (2009-10-09 08:32) 

tonoji

★とり天さんへ
楽しく読んでいただけましたか?
影武者さんのおかげでいつもと違ったツー
を楽しめました(^_^)v
いつかは、生とり天に遭遇してみたいです(笑)

by tonoji (2009-10-09 23:40) 

tonoji

★miyaPさんへ
週末ライダーにご褒美のようないい天気でした。
走りながら撮るっていっても、みんなと違って
スピードが遅い直線しか出来ません(笑)

by tonoji (2009-10-09 23:45) 

りゅう

白木峰高原よさげですね~
行って見たいけど当分無理なのでコスモスは見れないかな~
五家原岳もいいけど砂利&ヘアピンは怖いので行かなくて良かった(笑)
by りゅう (2009-10-10 21:51) 

T2

みなさんのコメントが、“買い代え”って言ってるのに
笑っちゃいましたが
バイク屋さんにも薦められたとは・・・
ま、あっちは商売ですからね~
偶然の出会いがあるツーって
盛り上がりますよね
追っかけ旅風さん、niceだ!

by T2 (2009-10-11 08:09) 

tonoji

★りゅうさんへ
白木峰高原ってとっても景色のいいところでした。
五家原岳はバイクの練習になるような(笑)
でも行けば絶景が見られる・・・どっちをとるかですね

by tonoji (2009-10-12 07:35) 

tonoji

★T2さんへ
すっかり外堀から埋められ、バイク買わなきゃ
収まらないですね(笑)
まだまだ月日かかりそうだけど(^_^;)
ツーに行くと、想像してない楽しいことが
起こるから行くのが楽しみになりますね。
by tonoji (2009-10-12 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。