SSブログ

時が経つと見方も変わる? [車でうろちょろ]

ある天気のいい土曜日、待ち時間が長くなりそうだったので、

久し振りに、横にある公園を散歩してみることに。

高炉台公園 .jpg

小学校の時に、毎日のように遊んでた場所だけど、
多分、十数年ぶり?に来たけどすっかり小綺麗な公園になってます。

時間はたっぷりあるので散策開始です。

まず目に付くブツはこれ[exclamation×2]

篠原有司男.jpg

派手な色だなと思ってたけど、よく見るとこれってバイクじゃないですか!
へっぽこライダーとしては、ちょっと気になります(笑)

篠原有司男 (4).jpg


説明板には
1993年
「兎と蛙に乗ったケンタウルス鉄鋼モーターサイクル」
篠原有司男 と書いてある。

ウサギとカエルは何とか分かるけど、ケンタウロスってこんなのだったっけ?


篠原有司男 (2).jpg
斜めから1

篠原有司男 (1).jpg
斜めから2

篠原有司男 (3).jpg
後から

名前を調べてみたら・・・けっこう有名な人みたい。
多分TVでも何回か見たことある。

日本で最初にモヒカン刈りをした
ボクシング・ペインテイング[アート]する元気のいいおじいちゃん(笑)

だいぶ前だけど、ポカリスエットのCMで福山雅治と一緒に
ボクシング・ペインテイングしてたの思いだしました。
篠原有司男公式サイト  別名:ギュウチャン

ちょっと高台に上がると次のブツが見えます。

高炉台公園  (1).jpg

以前は、違う場所にコンクリート製のがあったけど、
2代目は鉄製に変わってました。
製鉄所の高炉をイメージして作ったオブジェ?
特殊な加工を施した虹色に輝く金属プレートが目立ってます。

高炉台公園  (2).jpg

内部は、登れるので入ってみるけど黒い先客が大勢いたようです。

ヒッチコック?.jpg

高炉台公園  (3).jpg

ヒッチコック? (1).jpg

登る音で飛んでいったけど、まるでヒッチコックの映画のようにうじゃうじゃ
周りを飛んでます。カラスってちょっと恐いな~と思いながらも・・・

ここから見えるのは、

帆柱山.jpg

100万$の夜景が見える帆柱山
皿倉山ともいうけどどっちが正しいんだろ?

スペースワールド.jpg

北九州唯一のテーマパーク、スペースワールドです(笑)

カラス君は景色がいいのか、すぐに戻ってくるので
上から落とし物がこない内に退散します。

高炉台公園  (4).jpg

芝生の広場では、おじいちゃんおばあちゃんの熾烈な争いが・・・

高炉台公園  (6).jpg

派手なバイクのオブジェを見たいひとはココ


より大きな地図で
高炉台公園表示



nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 28

SHIMASHIMA

皿倉山は、学生の時によく夜景を見に行ってました。
すごく綺麗ですからね。
もちろん、当時の彼女とです (* ̄∀ ̄)
by SHIMASHIMA (2009-10-12 08:32) 

たくや

鉄の芸術家ですよね。
良くテレビにでていましたよ。
by たくや (2009-10-12 10:42) 

しろのぽ

な、なぜ、こんな普通の(スミマセン)公園に・・・
どこかの美術館の庭にあっても、不思議ではないです。
それにしても・・・土曜なのに、人の気配があまりないのが気になります(^^;ナンデ?
by しろのぽ (2009-10-12 12:08) 

こう

いつも、そこの交差点を西から来て右折しちゃいます(w
そんな風になってたんですねぇ。
若松の高塔山には、紫陽花を見に
ちょいちょい行きますけど、
高炉台公園は、いつもスルーでした。

そう言えば、皿倉山もここ1年以上登ってないな・・・。
by こう (2009-10-12 12:36) 

yosi

製鉄所の高炉をイメージして作ったオブジェは、下から見上げると立派なシェンロン対象物です。
\(^_^)/しなかったの?
本物の高炉も見てみたいです。
by yosi (2009-10-12 14:54) 

みぃ

す・・・すごいオブジェですね~。
形も色も、かなりインパクトがあります!
遠くて、見に行けないのが残念です。
by みぃ (2009-10-12 22:02) 

sadabouz

随分乗り心地が悪そうなバイクですね、、( ̄∇ ̄;)
普通の公園にこのド派手なオブジェはかなり迫力があります。
見てみたい気もします、、、。

by sadabouz (2009-10-13 18:34) 

masa

トの字さんこんばんは!

この公園なんとなくわかるような、、、
皿倉山は、九州に来て一番最初にかみさんにつれてきてもらった
思い出が、懐かしいです、知らぬ地の夜景癒されたな~
そういえば、あれから一度もいってないな~
by masa (2009-10-13 21:24) 

テトラ

このオブジェ、ぱっと見バイクには見えないですよね^^;
ファイナルファンタジーのラスボスみたいです(笑)。
by テトラ (2009-10-13 22:58) 

きん

耕運機に見えました
こんな、ブロックタイヤだったら田んぼもいけそうですね(笑)

蛙も私にはわかりませーーん。
by きん (2009-10-14 06:35) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
あの夜景は、百万$というだけあって
なかなかのもんです。
夜景見る度に、ガタゴト道をキャーキャー言いながら
登ってたの思い出します(笑)

by tonoji (2009-10-14 17:28) 

tonoji

★たくやさんへ
名前見てピンときませんでしたが、
グローブと一緒の顔見たら!って感じで
思い出しました。
by tonoji (2009-10-14 17:29) 

tonoji

★しろのぽさんへ
しろのぽさんならよくご存じかな~って
やっぱこの公園には似合わないかも(^_^;)
人・・・そういえば少ないですよね。
自分の他は、数人しか見なかったな~
けっこう散策するにはいいんですけど・・・
何かあるのかな?
by tonoji (2009-10-14 17:32) 

tonoji

★こうさんへ
やっぱ、普通はスルーですよね(笑)
これといって特徴がある公園でもないし、
昔は池とか遊ぶとこもたくさんあったような・・・
すっかり様変わりです。
by tonoji (2009-10-14 17:34) 

tonoji

★yosiさんへ
やっぱシェンロンした方が良かったですか(笑)
知り合いがいっぱいだから見られたら恥ずかしいのと
携帯のカメラしかもってなかったのもあるけど、
側にいると、上から何か[__たらーっ]落ちてきそうで
ヒヤヒヤしてました[__がく~]。
by tonoji (2009-10-14 17:40) 

tonoji

★みぃさんへ
なんか迫力あるでしょ(笑)
あれなんだろ?と思って近づくと
思ったより大きいので2度ビックリが
味わえます。

by tonoji (2009-10-14 17:42) 

tonoji

★sadabouzさんへ
乗ってメンバーのデフォルメ具合も
なかなか見てると面白いですよ(笑)
どうしてこれを展示したのか不思議ですが・・・
これを見にですか・・・一応マイナー物件ですから(笑)
by tonoji (2009-10-14 17:48) 

tonoji

★masaさんへ
嫁さんも一番いい場所って思って連れて
行ったんでしょうね[__!!]
あの頃は、癒されたな~って・・・[__爆弾]
妙に過去形になってるのが気に掛かります(爆)
by tonoji (2009-10-14 17:51) 

tonoji

★テトラさんへ
最初見た時は、派手なオブジェとしか見えなかったけど
?あれってチェーンなの・・・バイクじゃん!
ってやっと気付いたぐらいですから(笑)
みんな目が飛び出てるのには笑えます。
by tonoji (2009-10-14 17:54) 

tonoji

★きんさんへ
このタイヤなら、どこでも走れそうな感じです。
耕運機としても・・・あれだけイボイボだとうまくいきそう(爆)
蛙・・・よく見たら最後尾の黄色のかな?
こんだけデフォルとネズミにも見えなくもない(笑)
by tonoji (2009-10-14 17:59) 

響

地元なのに行かないなー(笑)
芸術が爆発しすぎて僕にはわかりません。
ウサギもカエルも何処だ?

by (2009-10-14 19:24) 

miyaP

イカスオブジェにオシャレな展望台と素敵な公園ですね。
近かったらぜひ見に行きたいのですが。。。
by miyaP (2009-10-15 09:17) 

T2

高炉台公園、7月に立ち寄りました
祝日だったけど、やっぱり人は少なかったです
あと、ステージの後ろ側
相当ゴミが散乱してたんですが
カラスの仕業だったのかな?

by T2 (2009-10-15 17:06) 

obasan

市立美術館までは行ったけど・・・・
なんてインパクトある代物。

美術館の庭にでもあるとまた違って見えるのかしら?
by obasan (2009-10-16 09:11) 

tonoji

★響さんへ
ハハハ(^_^;) 近所の自分でも
なかなか行きませんから
たまに行くと新鮮でした・・・カラスは恐かったけど
by tonoji (2009-10-16 22:16) 

tonoji

★miyaPさんへ
お洒落というよりは、ヒッチコックの「鳥」
の気分が味わえる点をお勧めします。
遠い方は無理せず取りあえず写真だけで
どうしてもって時はご案内します(笑)
by tonoji (2009-10-16 22:19) 

tonoji

★T2さんへ
おっ!行った人がこんな所に(^_^)
やっぱり、あれだけカラスがいたら子ども連れは
恐くて来ないでしょうね(^_^;)
ゴミですか・・・カラスは頭いいからな~
そうかもしれませんね!
by tonoji (2009-10-16 22:22) 

tonoji

★obasanさんへ
市立美術館にも鉄の芸術品が忘れ物のように
展示してあります。・・・あんまり気付かれない(^_^;)
このギュウチャンの作品はなかなかインパクトあって
この公園にはもったいない感じがします。
・・・移動するのは重たそうだな~(笑)
by tonoji (2009-10-16 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。