SSブログ

しめたんとパパラギに行ってみよう! [車でうろちょろ]

今日は、早めに仕事が片付きそうな予感(^^♪
せっかくなので、ちょっと寄り道して帰ります。
SHIME&PAPA.jpg SHIME&PAPA (1).jpg
須恵スマートICを降りて、仕事を片付けたら
お客さんの所でサボリング、今から行く場所をリサーチします。

「しめたんって知ってます?」・・・・・しめたん[exclamation&question]

「志免の周辺で、広場に古い廃墟みたいなのがドーンって立ってるのって知らない?」

「あ~ シーメイトの横にあるのかな?すぐ近くだよ!」 ・・・シーメイトって、スーパー?

では、出発~って走ってると見えてきました。

SHIME&PAPA (2).jpg

SHIME&PAPA (3).jpg

かなり近かった(^^;) 迷うことなく到着[exclamation×2]

SHIME&PAPA (15).jpg

志免竪坑櫓跡(通称:しめたん)
高さ53.6m 地下430m
思ってたよりでっかいです。それにすげー迫力。
いろんな人が紹介してるけど、実物を見たかったんだよね。

SHIME&PAPA (7).jpg
SHIME&PAPA (16).jpg SHIME&PAPA (17).jpg
・廃墟の説明といえば、やっぱりこの人 響さんのレポ

・竪坑FCのFさん、しめたんレポが満載です。

って詳細は、詳しい方にお任せで(笑)

SHIME&PAPA (4).jpg
 

国の重要文化財に指定されてか、かなり綺麗に整備にされてます。
近くで触れてみたかったけど、柵だらけだよ(-_-)

SHIME&PAPA (8).jpg SHIME&PAPA (9).jpg

以前、写真で見た時の半身を覆ったツタはすっかり無くなってます。

こんな感じ[バッド(下向き矢印)]
SHIME&PAPA (10).jpg
(Fさん、かっこいいので拝借しました)

こっちの方が、いいと思うけど仕方ないのかな。
X'mas[クリスマス]と年末はライトアップ[ひらめき]されるとの情報をもらったのでリベンジ決定[exclamation×2]

せっかくなので、これもやっとこ
SHIME&PAPA (12).jpg
シェンローン。。。
手がグー[手(グー)]になっとるがな・・・まだまだなってないな(^_^;)

夕方は、ウォーキングの人が多くてジロジロ見てるけど
気にしない気にしない~

SHIME&PAPA (11).jpg
(月としめたん)・・・ちょっと柵邪魔!

SHIME&PAPA (14).jpg
いろんな角度から見たくて、まわりをグルグル回ります。
SHIME&PAPA (13).jpg
ハハハ[あせあせ(飛び散る汗)] 結構いい運動になるな(^_^;)

SHIME&PAPA (18).jpg
だんだん日が暮れてきたので、次の場所に行かないと[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]



アポ[携帯電話]してみたら、時間は大丈夫って言ってたな

・・・もちろん初対面なので名前を言ってもわかりません(爆)

車に乗ってナビで検索したら、ちゃんと名前が出てる[ひらめき]
マイナリスト百景で名前が出るのはココだけかも
これなら、迷わずに行けそうです。
SHIME&PAPA (20).jpg SHIME&PAPA (21).jpg
平日なのに福岡は渋滞が凄いな(>_<) 地図の至る所が渋滞で真っ赤です。

近くまで来たら、[駐車場]に車を停めてお店を探します。

すぐ近くと思ったけど、案の定ちょっと迷走(爆)
路地っぽいところで、前に駐車場があったような・・・・

あれかな? ポワァーンとした明かりが見えます。
SHIME&PAPA (22).jpg

見つけました[ぴかぴか(新しい)]

SHIME&PAPA (36).jpg

パパラギ(都会の中のマイナリスト百景 №11)
 sadabouzさんのお店です。

マイナリスト通信、maSatoさんの屋久島レポ、
ゆうさんの北海道みやげ by パパラギ商店、
早く行ってみたいと思ってたので何だかワクワクします。
どれが本命かは内緒です(笑)

入っていきなり、目の前にsadabouzさんが・・・(^^;)
はじめましてと挨拶しますが、二人の間には微妙な雰囲気が漂います(爆)

ライダーなら、最初はツーリングだろって言われそうだけど
こんなのもいいかなと思ったけど、やっぱ緊張するよ[あせあせ(飛び散る汗)]

美容室、初体験 ~[exclamation×2]

伸びきった髪をバサバサ切ってもらいます。SHIME&PAPA (23).jpg

顔は知ってるけど、話したことのない二人は会話は・・・・(^^;)
sadaさんの奥さんは、聞きながら[耳]変な人達と思ってないだろうか(爆)

こんなに緊張しながらカットしたのは初めてだ~[あせあせ(飛び散る汗)]
スッキリ仕上げてもらって満足満足!

カットが終われば、お楽しみが待っています。

 
まずは、マイナリスト通信を見ながら コーシー[喫茶店]を頂きます。
Fさん おみやの大相撲クッキー付きです[手(チョキ)]
SHIME&PAPA (26).jpg SHIME&PAPA (27).jpg
可愛いけど、ちょんまげから頂きます[手(チョキ)]

ノートにちょこっと記入[ペン]したらお店の中を散策します。

sadabouzさんの手作りワールド満載[ぴかぴか(新しい)]
 
みんなのお土産や作品がディスプレイしてあります。

hoshizouさんの東京タワー、山さんの木彫りの熊etc...
 
これは、ゆうさんの絵手紙[ひらめき]
SHIME&PAPA (30).jpg
ちゃんと額装されて、いい感じです[ぴかぴか(新しい)]
えふにも飾ってあるといいな~ねぇ隊長!

ゆうさんと言えば、北海道お土産スクラッチ大抽選会[ひらめき]

赤いのぼりで、雰囲気が盛り上がります(笑)
Fさんnice[exclamation]

 

で 結果は4等でした。 商品は 「がごめ昆布キャラメル」
一体どんな味がするんだろ?噛めば噛むほど味が出てくるのか?
いや~楽しみ楽しみ(^o^)

ゆうさんありがとうございます(⌒∇⌒)ノ""


横の本棚の、かわいい装丁の本に目が留まります。

SHIME&PAPA (35).jpg
タイトルは 「パパラギ」
・・・はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集

もう1冊のほうも、読みこんでる感じが
これがパパラギの名前の由来だそうです。

じっくり見たい人はお店にどうぞ


気配り達人のsadabouzさんは、集合写真の準備まで(^o^)
撮ったのがこれ[カメラ]

SHIME&PAPA (33).jpg

じゃあ次は、このポーズって言われたけど[カチンコ]

Fさんバトンのポーズは、運動不足の身体には手が釣りそうになります[ちっ(怒った顔)]
苦痛で耐えながら、手がプルプル[あせあせ(飛び散る汗)][カメラ]

SHIME&PAPA (34).jpg

普通に話せるようになったと思ったらタイムアップ!
そろそろ閉店のお時間です(笑)

帰る際、hoshizouさん企画のマイナリスト特典が付いていました、。
・・・ほんとによかったのかな?恐縮です(^_^;)

場所は、覚えたから次に来る時は大丈夫[exclamation×2]・・・だと思うけど(笑)

SHIME&PAPA (39).jpg SHIME&PAPA (40).jpg
夜の博多ポートタワーってろうそくみたい。

sadabouzさん!また遊びに来ますのでヨロシク~

楽しい時間アリガトでした。

一度、一緒に走りましょう[ぴかぴか(新しい)] ・・・でも伝説ツーリングの走りは無理です(爆)







ゲストアイコンを気に入った方がいるようなので(笑)

こんな感じで動くんだけど見てみる?
名前は、Keeponです。

中は、メカの塊→ココ

これいいなと思ったけど、恐ろしく高そうなので諦めました(爆)


nice!(29)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 54

hoshizou

初パパラギおめでとうございます。
パパラギについては、sadaさんやFさんが書いているので、別な人にパス
私は、竪坑櫓について・・・・
まず、シェンロンをする場所が違います。
竪坑櫓には、シェンロンの丘があります。
そこでするのが一番いいです。
罰として、クリスマスにもう一回行ってください。

この写真参考
http://ranzan.blog.so-net.ne.jp/2008-02-15
by hoshizou (2009-11-28 02:09) 

かみさま

志免竪坑櫓跡カッコイイな~
行ってみたいです(^_-)-☆
by かみさま (2009-11-28 07:09) 

ゆう

うひゃ~~額縁に入れて飾ってあるぅ~~~~
シュテキって自分でイットクミタイナ・・[__揺れるハート]
カットもしてもらうなんて、初対面での緊張が伝わって来ます。
4等のキャラメル、昆布味?
廃墟は整備して行って風景が変わるから早く廃墟の魅力がある
うちに行かないといけないね。

by ゆう (2009-11-28 07:29) 

tora

うわーその建物はワンダーJAPANで見たことある~
私、廃墟好きなんですよ
いいですね~今度はぜひ軍艦島の調査お願いします。
できれば工業地帯の萌える工場もお願いします。

by tora (2009-11-28 07:52) 

響

廃墟は一度注目を浴びちゃうと
変に整備したりするから困ったものだね。
このまま行くとコンクリートの表面も塗っちゃうかもしれない。

パパラギ襲撃おめでとうございます。
迷ったとはいえこんな暗い時間によく行けたね。
次回は連れて行ってもらおうっと!
しっかり髪まで切ってるのがナイスです。

by (2009-11-28 09:21) 

シエル

しめたんはこないだル・クルに行ってその時初めて見ました。
あんなところにあったんですね。
それにしてもFさんのブログも拝見したんですが、楽しそうですねぇ。

by シエル (2009-11-28 09:43) 

なな

お会いしたことはありませぬが・・・。
ネクタイしてる!
みんな普段はちゃんと仕事してるんだねぇ~って感じ。
当たり前なんだけど。ハハ
 
最後の仮面のポーズが、ちゃんと出来ません!
練習しておかないと。
腕に顔を合わせないと仮面にならないの~。
 
ゲストさんのアヒルちゃんが可愛い~。
by なな (2009-11-28 11:51) 

くるちゃんペッ

僕も、春の上陸第一歩は、しめたんだった。
丘のうえのシェンロンもばっちりしたよ。

近いからいつでもいけるからいいね。
なんか風格を感じます。


パパラギ、ぼくなんか絶対にむりですね。
by くるちゃんペッ (2009-11-28 14:19) 

sadabouz

竪坑櫓はじっくり見て回ってますね~
今年中には百景入りすると思いますので、、。
写真で見るのと実際に会うのはちょっと違うから
いつも一瞬誰?かと思うんです、、、。
ナビに出てくるみたいなんで大丈夫ですよ~@くるちゃんペッさん
by sadabouz (2009-11-28 16:23) 

たくや

お仕事中にお疲れ様でした。
「しめたん」行って見たいな~
by たくや (2009-11-28 17:18) 

こう

どんどん輪が広がっていきますね。
行動力に感心させられます。
説明の看板を読んでいて
櫓の高さ以上に、地下430メートルと言う深さに驚きました。
今度、連れて行ってください(w
by こう (2009-11-28 19:54) 

miyaP

絶対 ツタがあったほうがカッコイイ。。。
by miyaP (2009-11-28 21:34) 

テトラ

おお~、tonojiさんまでパパラギに!
しかしナビって凄いですね。
その渋滞中のどこかに私が居た筈です^^;
by テトラ (2009-11-28 21:54) 

ぱんだ

おいも髪の毛ぼさぼさだー
近くにあれば行きたいじょー
パパラギ!!
by ぱんだ (2009-11-28 22:00) 

obasan

しめたんって・・・何じゃろう?っておもいました。略してたのね^^;)
了解! 最近、回転が鈍くって!
by obasan (2009-11-29 17:45) 

yosi

志免炭坑の縦坑櫓はクリスマス時期のライトアップを見に行きたいですね。
パパラギまで攻略しましたか。
マイナリスト攻略作戦進行中ですね。
by yosi (2009-11-29 19:28) 

かおりん

しめたん… マイナリスト新年会で初めて見ました。
みんなとだったから印象深い場所です。
最後の夕暮れ時のしめたんが好きですね☆
by かおりん (2009-11-29 20:55) 

oasis

tonojiさん、こんばんは。
「しめたん」蔦取られてしまったのですかね?
ちょっと前にやっていた。ラピュタみたいで雰囲気良かったのに~。
お上はセンスが無いですね。
by oasis (2009-11-29 22:22) 

T2

しめたんからパパラギ
結構距離はありますが
時間はそれ以上にかかるとこ、お疲れ様でした!
hoshizouさんの“シェンロンだめだし”があるから
再チャレンジですか?(もういいって?)


by T2 (2009-11-29 22:59) 

しろのぽ

しめたんって誰?とか思ったワタシはマイナリスト失格でしょうか・・・orz
なんか、どっかのゆるキャラの名前みたい。
四角いぬいぐるみ着て、丘の上でシェンロン・・・ち、違うか(爆)
はい、本命は北海道みやげに一票~(笑)
by しろのぽ (2009-11-29 23:02) 

F

(←これかわええ~♪)

ウルトラマンポーズありがとうございます!
ちょんまげから食べるとは…うけました(笑)
ちなみにケッパられても自分の写真と気付きませんでしたから
どんどんどーぞー(爆)
今後もしめたんUP頑張ります!



by F (2009-11-30 10:08) 

teru

しめたん、僕の撮影したいリストの上位にランクインしてます。
同じくパパラギも撮影しなきゃいけないところリストにランクインしてます。
あぁぁー早く行かなきゃ(><(笑)
by teru (2009-11-30 12:11) 

tonoji

★hoshizouさんへ
厳しいダメだしありがとうございます。
それを喜んでる自分って・・・(爆)
シェンロンの丘!横の公園あったのかな?
「世界中のみんな。オラに元気を分けてくれ~」の
オリジナルポーズをリベンジしてアップしたいと思います。
・・・せっかくだから、だれか奇特な道連れ希望な生贄さん
いたらご連絡下さい。
by tonoji (2009-11-30 16:43) 

tonoji

★かみさまさんへ
是非、昼にえふのパフェを堪能したら、腹ごなしに阿蘇を走って
〆に、シメタンでシェンロンして帰るっててのは如何でしょうか?
by tonoji (2009-11-30 16:46) 

tonoji

★ゆうさんへ
絵手紙とってもいい感じに飾ってありましたよ~
このまえ行った時はまだ無かったんですね(^^)
いきなり話すのは恥ずかしいから、カットしてもらう
のがいいかと思ったら逆効果でした。
余計に恥ずかしいみたいな(爆)
キャラメル食べました~思いっきり昆布を想像してたけど
意外や意外ほのかに漂うぐらいでメチャウマでした。
by tonoji (2009-11-30 16:53) 

tonoji

★toraさんへ
ほんとだ、ワンダーJAPANでググったらいきなり
表紙になっとる。
軍艦島いいですよね~なかなか一人で行くのは
って感じなので取りあえず生贄募集~!

by tonoji (2009-11-30 16:56) 

tonoji

★響さんへ
響さんのレポの頃がいい感じですよね~
すっかりきれい広場と、柵だらけになってたから
ちょっと残念でした。
パパラギはナビ様々です。バイクで行ったら・・・
きっと迷走しまくりです。 うん 間違いない!
by tonoji (2009-11-30 16:59) 

tonoji

★シエルさんへ
もうシメタンは見学済みなんですね。
いきなり目の前に出てきた時は嬉しかったです。
楽しそうに見えて、実は緊張の塊です(爆)
by tonoji (2009-11-30 17:01) 

tonoji

★ななさんへ
ななさんコーヒー一度は飲んでみたいと思ってますが(笑)
みんなの普段の生活とのギャップは面白いですよね。
バイクのイメージいや遊んでるイメージが強いから(爆)
Fさんポーズをする際は、是非準備体操を!
じゃないと肘から先が大変なことになります(>_<)

アヒルのように。。。実は高性能癒し型ひよこロボです。
by tonoji (2009-11-30 17:07) 

tonoji

★くるちゃんペッさんへ
アイコンの写真はシメタンですよね!
ちゃんとシェンロンの丘で撮ってるし(^o^)
近いけど、ナビがないと辿り着けないかも(爆)
by tonoji (2009-11-30 17:10) 

tonoji

★sadabouzさんへ
ウォーキングのおばちゃまと一緒に
周囲をグルグル廻ってたのでちょっと変な目で
見られてかも(^_^;)
入った瞬間に見たsadaさんの表情はなかなか良かったです!
by tonoji (2009-11-30 17:13) 

tonoji

★たくやさんへ
ちゃんとお仕事は片付けたんですよ~(笑)
ちょっと長いサボリングでしたが
出張とかあれば是非サボリングで来ることお勧めします(爆)
by tonoji (2009-11-30 17:15) 

tonoji

★こうさんへ
我が広がってるというか、無理矢理広げてるんじゃないの
って言われそう(笑)
穴っぽこ空いてるのかな?柵があったので確認できなかったです。
ちょうどスマートICでETCのテストにいくのいいかもしれませんね!
それだったら迷走無しで行けそうです(笑)
by tonoji (2009-11-30 17:20) 

tonoji

★miyaPさんへ
もう一度ツタの絡まってる姿のがいいですよね!
こっそり一晩で這えるようなツタの種とかないのかな(爆)
by tonoji (2009-11-30 17:22) 

tonoji

★テトラさんへ
とうとう行っちゃいました!
ナビのお陰で最小限の迷走で済んだし(^^)/
あの渋滞の中でお仕事ですか(-_-)お疲れ様です。
住んでる場所が田舎で良かった(^o^)
by tonoji (2009-11-30 17:26) 

tonoji

★ぱんださんへ
是非是非パパラギでスッキリさせちゃって下さい。
天神でのお買い物の後とか如何ですか?
って言ってみる(笑)
by tonoji (2009-11-30 17:29) 

tonoji

★obasanさんへ
ほんとは、そう略さないのかな?
ついつい言い易いのでこれでいいのかと思ってました。
ひらがなで書くとますます分かりにくくなります(爆)
by tonoji (2009-11-30 17:32) 

tonoji

★yosiさんへ
えっ しめたん見たいですか?
それもライトアップの奴を!!
じゃあ生贄決定~(笑)って
丘の上でご一緒にいかがですか?
シェンロン待ってますよ~
by tonoji (2009-11-30 17:37) 

tonoji

★かおりんさん
この日は、天気が良かったので
夕陽もきれいでしたよ♪
マイナリストの新年会。。。メンバー大集合で
そっちの方もかなり楽しそうだな~(笑)
by tonoji (2009-11-30 17:42) 

tonoji

★oasisさんへ
Fさんの写真の頃のしめたんはいい雰囲気ですよね~
コンクリートむき出しってのもいいですが
蔦のあるのを見てるからちょっと残念でした。
by tonoji (2009-11-30 17:44) 

tonoji

★T2さんへ
MAPで見るとそう無いけど、どっぷり渋滞に
はまってました(笑)
抜け道も分からないわたしは素直にナビに
従うのみです(^_^;)
ライトアップは見てみたいです!なので
ダメ出しも必然的にクリアーすることになりそうです。
by tonoji (2009-11-30 17:47) 

tonoji

★しろのぽさんへ
最初聞いた時に??って感じだったから
地元の人もそう呼ばないのかも(爆)
おお着ぐるみですか?一人じゃ寂しいので
ご一緒にお願いします。
・・・数量限定って言葉には弱いんですよね~(^o^)
by tonoji (2009-11-30 17:50) 

tonoji

★Fさんへ
あれはウルトラマンだったのか!!
すっかり赤ら顔になった自分をみて別のもの
想像してました(爆)
美味しい物は、ついつい端っこから
食べてしまう習性があるようです(^_^;)
今後のしめたん情報はFさんにかかってます。
そうそうライトアップシェンロン一緒に如何ですか?
顔出しならないからいいアピールチャンスです(爆)
by tonoji (2009-11-30 17:55) 

tonoji

★teruさんへ
あー先に行っといてよかっぱ(^o^)
teruさんの撮った写真の後じゃデジイチが
欲しくなる病にかかるとこでした。
フゥー危ない危ない(^_^;)
by tonoji (2009-11-30 17:58) 

みぃ

「しめたん」という響きが何ともカワイイんですけど(笑)。
これまた、遠くて行けないのが残念です。
by みぃ (2009-11-30 21:04) 

yosi

tonojiさんへ
生贄、希望します。(゛゛)ギョギョギョ
by yosi (2009-11-30 21:19) 

GATA

「しめたん」って呼ぶと、なんだかグッと親しみが持てるますね。(^o^)
「しめたん」最後に見たのは7,8年前かな~。
客先に行った帰りにサボって...
ちょっと休憩しに寄ったのが最後かな~。(笑)
「パパラギ」もどうやら会社から近いようなのですが...
どちらも行かねば!
by GATA (2009-11-30 22:37) 

OhIke

しめたん! と パパラギに行ったのですね!
竪坑櫓は、柵がされて近づけなくなってますね!
整備のされすぎは、雰囲気までなくなりますね。

パパラギは雰囲気いいですよね!
初めて行く緊張って、心臓バクバクモンでしょうね!!(笑)
by OhIke (2009-12-01 14:46) 

tonoji

★みぃさんへ
かわいい響と裏腹に実物はなかなかBicな廃墟です。
みぃさんの近くにも気付かない物件あるかもです。
by tonoji (2009-12-01 22:34) 

tonoji

★yosiさんへ
まったくそんなに生贄になりたいなんて(^_^;)
お誘いした際はヨロシクお願いします。
(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2009-12-01 22:37) 

tonoji

★GATAさんへ
だれが言い出しっぺかは知らないけれど
上手くつけたな~って思います。
「しめたん」でサボリングですか?
贅沢だな~でも重文指定になったから
サボるとバレル率が上がったのかも
・・・パパラギ近いとは、テクも雰囲気も
とっても良かったです。
マイナリストなら是非是非行かないと!
by tonoji (2009-12-01 22:41) 

tonoji

★OhIkeさんへ
程よい荒れ具合の方が、見る分には雰囲気
感じることが出来るのに残念ですね。
そこまでキレイにしなくてもって位整備されてました。
パパラギは、居心地の良さそうなお店でした。
そしてオーナーも(笑)
初回は緊張し過ぎだったので、次回からは
ノンビリ満喫したいと思います。
by tonoji (2009-12-01 22:45) 

barbie

しめたんのクリスマスライトアップ楽しみだな〜♪
シェンローンは手が冷たくてグーになったん?
バトンのポーズ!これいいですね。こっちでも流行らせます(笑)
by barbie (2009-12-02 00:05) 

tonoji

★barbieさんへ
ライトアップは寒そうですが楽しみです!
シェンロン[__グー]は、新入社員の失敗でした(-_-)
バトンのポーズ・・・おじさま方にはお気を付けを!
かなりの負担が身体にかかります
筋が攣っても秘密結社は保証致しません(爆)
by tonoji (2009-12-02 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。