SSブログ

リアサスOH・・・そして届いた物は(⌒∇⌒)ノ"" [メンテナンス・装備]

もう今年もあと2日
走り納めが出来そうな雰囲気はなし(-_-;)


新しいサスに馴染めないのか、走ってみると
恐怖感が時々顔を出すので純正に戻す事に。
・・・自分の走りが下手なのかもしれませんが(^_^;)

保管していたサスを開けてビックリ[目]
オイルがダダ漏れです(笑)
リアサス交換・OH.jpg リアサス交換・OH (1).jpg
リアサス交換・OH (2).jpg
ここまで漏れてるとは思わなかった。
テカテカになってすっかり汚れが落ちてます(笑)
リアサス交換・OH (3).jpg

オーバーホールは、どこで?と思ってたら

バイク屋さんのお勧めは、

友だちが、ここもけっこういいよって勧めてくれたのが
バナナショックスって思ってたのは内緒です(笑)ロゴはバナナだし

他にもいろいろあるみたいだけど、

[次項有]今回のOHはババナショックスへ


送って2日後ぐらいに、サスの状態の連絡があります。
素人の自分にも分かるくらい丁寧に説明してくれるので
自分の希望を伝えます。

4日ほどしたら、完成したので送るとの事。
年明けかなと思ってたのに結構早いね。
頼んでから1週間ほどでした。

こんな事ならもっと早く頼めばよかった(^^♪

でもって到着したのがこれ!
リアサス交換・OH (4).jpg
 リアサス交換・OH (5).jpg 
交換した部品と、お店のシールが付いてました。


このサスも見た目は良かったんだけどね[爆弾]

リアサス交換・OH (8).jpg リアサス交換・OH (9).jpg

いつものようにリフトアップして、ジャッキをセット[exclamation×2]

一度外した経験を生かして、今度はサクサクっと交換[exclamation&question]

・・・とはいかなかった(-_-)


 
 

外す時は簡単に外れます。ついでに綺麗にしておこう。

リアサス交換・OH (12).jpg リアサス交換・OH (13).jpg

さて、取り付けようと思ったら??・・・穴の位置が合わない[ふらふら]

リアサス交換・OH (14).jpg

比べると、長さが違ってます[がく~(落胆した顔)]

最初に取り付けた時点で少しミスがあったようです(爆)

リアサス交換・OH (15).jpg

ジャッキ部分を伸ばして持ち上げようとすると

タイヤの上のプラの部分がメキメキいってるよ[がく~(落胆した顔)]

・・・壊れませんようにと思いながらフンフン言ってパワープレイ[ちっ(怒った顔)]
で何とか取り付けできました。 ホッ[わーい(嬉しい顔)]

反対側は、サクッと交換できました。
リアサス交換・OH (16).jpg リアサス交換・OH (17).jpg

時間的には、1時間位かな。
せっかくなので、シールをペタッと貼り付けます。

リアサス交換・OH (18).jpg
ねっ!バナナでしょ

せっかくなので家の近所を走ってみる事に[ぴかぴか(新しい)]
そういえば、barbieさんと走ってから1ヶ月間封印したまんまやん[がく~(落胆した顔)]



エンジンON!

キュルキュル・・・・キュルキュル・・・・キュルキュル・・・・キュルキュル・・・・


キュルキュル・・・・キュルキュル・・・・キュルキュル・・・・キュルキュル・・・・


キュルキュル・・・・キュルキュル・・・・キュルキュル・・・・キュルキュル・・・・


キュルボボキュルボボ・・・・キュルバァゥンボボボボ~[爆弾]

よかった何とか息を吹き返しました。ここまで掛からなかったのは初めてだな(-_-;)


リアサス交換・OH (19).jpg

走り出したとたんに、初心者の自分でも分かるほどの違いを実感する事に(-_-)

・・・サスの動きって大切なのね[あせあせ(飛び散る汗)]

前のサスのバランスが悪かったのか?セッティングが悪かったのか?
分からないけど、乗りやすくなったのは確かです。
やっぱプロの言う事は聞いとくもんやね。

さぁこれで安心して走れるぞ~と思いつつ



も  もしかして、これが走り納めなの?[あせあせ(飛び散る汗)]




todoitayo・todoitayo・todoitayo・todoitayo・todoitayo・todoitayo・todoitayo・todoitayo・todoitayo・todoitayo・todoitayo




ちょうど、この数日前、

会社に戻ると、目立つ封筒が机の上に[目]

 ステファニーいらっしゃい.jpg

これは、秘密結社のマークじゃないか[ぴかぴか(新しい)]

ステファニーいらっしゃい (2).jpg

中から出てきたのは、

ステファニーいらっしゃい (3).jpg

ステファニーです。よろしく[手(チョキ)]



中には、直筆の手紙まで入ってました。
女性限定のプレゼントらしいがよかったのか?てことは・・・


でもせっかくのプレゼントなので素直に頂きます(笑)


便箋にも、ちゃんと秘密結社のマークが[わーい(嬉しい顔)]

ステファニーいらっしゃい (4).jpg

ソロで走る時の相棒が出来ました[ひらめき]
・・・迷走した時も寂しくないな[るんるん]


といっても、当分は青CBの出番がなさそうなので

一緒に仕事を手伝ってもらうことに(笑)


さぁ!

今日も一日、気持ちよく仕事しようゼ!   てね

ステファニーいらっしゃい (5).jpg ステファニーいらっしゃい (6).jpg

響さん、ありがとうございました。m(_ _)m





★今年を振り返って・・・・★



今年は、ブログを始めてたくさんの人と知り合う事が出来ました。

こんなに友達の輪が広がるとは思ってもなかったので始めてよかった[ぴかぴか(新しい)]

一緒に走ったり、遊んだりと今までない経験や思い出がいっぱいです!

DSC05069.jpg
素足はチベタイ(笑)


来年も、更に遊んだり、走ったりする予定なので、そのときは

お世話かける(爆)とは思いますがヨロシクお願いします。

それでは、皆さんよいお年をお迎えください。 

tonoji (^^)/~~~



nice!(25)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 57

こう

メンテスタンド持ってるんですね。
CBって、センスタ無かったんでしたっけ。
自分もパッと見、バナナかと思いました(w
大晦日、天気が悪くなければ走り納め行きましょう!
by こう (2009-12-30 01:26) 

SHIMASHIMA

ステファニーの横に立つのは所さん?
私も段ボールを見たとき、普通に「バナナショック」って読んでました(笑)
by SHIMASHIMA (2009-12-30 07:47) 

oasis

丁寧な対応をしてくれるお店って良いですよね。
多少高くてもまた使う気になってしまいます^^

きっとステファニーは良い仕事をしてくれたのでしょうね(笑)

私も中途半端なツーが走り収めになりそうです(>_<)
by oasis (2009-12-30 11:07) 

masa

こんにちは!
リアサス落ち着きましたね、よかった!
今度牡蠣食べに行きましょう、
来年もよろしくお願いします、よいお年をお迎えください
by masa (2009-12-30 13:50) 

tora

しかし外した状態で何もせずこれは漏れ過ぎですね、私のはストロークさせないと滲み出てこないのでまだ軽症なのでしょう。
色々やる事があってまだ修理に出してませんが・・・
磨かれて復活しましたね。

エンジンかけるときチョーク引いてますか?いっぱい引いてしまうのではなく半分くらい引いてアクセル煽らずセル回しましょう。
かかったらお好みの回転数までチョークを引いて暖気ですね。


by tora (2009-12-30 14:02) 

KENTA

新サスの交換は残念でしたね。これも経験ですね(苦笑)。
純正のOH調整サスが良さそうなので、良かったですね~。
by KENTA (2009-12-30 15:16) 

sadabouz

サスは大事~
坂東英二~♪
あの方達、最近見かけませんね、、
正月は懐かしいお笑いの方が見れるのでお好きです、、、。
by sadabouz (2009-12-30 16:23) 

よっすぃ〜と

乗りやすくなって良かったですね~。
それにしても、バナナショックスさん仕事が早い!
by よっすぃ〜と (2009-12-30 17:43) 

テトラ

ババナショックス、洒落が効いてますね!(笑)
かなり良いショップみたいで、参考になりました。
サスがバッチリだと走りが見違えるようになりますよね。
私のVTRのリアサスもたいがい終わってるんですが…
財政が厳しいんで、もう少し粘ります^^;
by テトラ (2009-12-30 21:55) 

瓜坊主

秘密結社のスタンプ!
早速大活躍ですね~♪

そうそう。それから!
おととい何気に犀川付近をフラフラ流してたら・・・
「えふ」を再発見♪
昨日tonojiさんが立ち寄った形跡が☆
by 瓜坊主 (2009-12-30 23:00) 

かみさま

これは使えそうな記事じゃにですか~(喜)
中古車の制作に利用させてもらいますね(^_-)-☆

ちなみにサイドスタンドで
リヤサス交換をやると
超簡単に出来ますよ~

※もちろん1本ずつね
by かみさま (2009-12-31 08:56) 

ふったん

おお~っ走り納めですか~?(笑)
僕の走り納めはバイク洗って・・・
水飛ばしに5キロほど乗っただけです。。。
また来年も宜しくお願いします^^
よい年をお迎え下さい。
by ふったん (2009-12-31 10:25) 

yosi

リヤサス交換お疲れ様。
これで来年はバリバリ走れますね。
わたしもフル参戦を狙っています。(笑)
いつもご訪問&nice!ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by yosi (2009-12-31 11:33) 

たくや

リアサスのOHは早くあがって良かったですね。
乗り心地もよさそうですね。
来年も一杯走って下さい。

by たくや (2009-12-31 11:46) 

ぱんだ

やっぱセッティングが大事ですよね
ステファニーいいなー
今年一年ありがとうございました
来年もヨロシク
それでは
よい年をお迎え下さい。

by ぱんだ (2009-12-31 15:27) 

みぃ

リアサスをOHしたんですね~。
きちんとサスが動いてくれると、乗りやすいですよね。
リフレッシュしたバイクで、来年も楽しいツーリングをしてください♪
by みぃ (2009-12-31 19:37) 

sadabouz

年末のご挨拶を忘れてました、、、
今年も一年ありがとうございました。
また来年会いましょう!
ではよいお年を!
by sadabouz (2009-12-31 19:55) 

かおりん

(笑)最後の一枚かわいい♪
いつもバイク綺麗にされていますね。見習わないと…(^^ゞ
ステファニーいいなーっ
私も狙っているのだ! 
ただし、私のバイクはマグネットがくっつかない素材なので考え中。。
ってもらっても無いのに(笑)

そろそろ来年になりますが。
今年もたくさん思い出が出来、充実した年でした。
来年もまたみんなでツーリングして素敵な一年にしたいですね。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします☆
by かおりん (2009-12-31 21:21) 

シエル

ステファニーいいなぁ!
私もリターンしてマイナリストの一員になったかつきにはもらえるのかしら??
ちなみにペーパーライダー講習を無事クリアし、来年バイク購入予定です。
で、慣れたら大型二輪も取得する予定。
私も皆さんに混じっていろいろなこ所にツーリングに行きたいです。
てなわけで、来年もよろしくお願いします。
by シエル (2009-12-31 22:44) 

にったん

最後の写真のメッセージは雪?それとも霜?
寒そうですね〜☆
今年もお世話になり、アリガトウございました☆
来年も宜しくお願いいたします〜☆
by にったん (2009-12-31 23:40) 

j-taro

うちのリヤサスはあかえびさんからいただいたWPが装着されています。
頂いたときににスクーデリアオクムラさんでO/Hしてもらいました。
あれから2万キロ…またO/Hしなくちゃ(^^;

来年もよろしくです♪
by j-taro (2009-12-31 23:44) 

miyaP

明けましておめでとうございます。
…と 新年を迎えて 読ませていただきました(^^;;

サスのOH オイラもやりたい頃です。
お金もかかりますが効果も大きいですよね。

てことで 今年もよろしくお願いします≦(._.)≧
by miyaP (2010-01-01 07:29) 

teru

明けましておめでとうございます!!(^^
年末のご挨拶もせずに、年始の挨拶になってしまったバカチンです(笑)
ショックオーバーホールされて、純正に戻されたんですね~(^^
乗りやすくなったみたいですね(^^
これで今年も乗りまくりですね!!(^^
今年もよろしくお願いしまーす(^^
by teru (2010-01-01 11:33) 

めにまる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ショックを純正に戻したのは、売るときに有利だからだよね?
・・・で?次のマシンは決まったのかな?Ψ(`◇´)Ψ

本日めでたく免許解禁しました。
さぁどこ行く?
by めにまる (2010-01-02 09:27) 

山

明けましておめでとうございます!
ショックの変化が分かるって結構スゴイんじゃないですか?
自分は多分分からないかと思います・・・(T▽T)

今年はツーリングでご一緒したいですね!
よろしくお願いしますー
by (2010-01-02 23:43) 

しろのぽ

あけましておめでとうございまーす。

エンジンON!からかかるまでの長さに笑いました(爆)
え~リアサス、こんなになっちゃうの??
長持ちしてるのか気付いてないのかわかんないワタシですが何か・・・
そうそう九州のイベントにも行けませんが、お会いできたらいいですね♪
ことしもどうぞよろしくです。
by しろのぽ (2010-01-03 00:22) 

yosi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by yosi (2010-01-03 10:36) 

tonoji

★こうさんへ
今時の400ってついてないみたいですよ
あると便利なんですが(^_^;)
年末は出撃できずすいませんでした。
by tonoji (2010-01-03 23:50) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
所さんは大きさの比較にと思ったけど(笑)
なってませんね(^_^;)
バナナは、すっかりロゴに頭が洗脳されてました(笑)

by tonoji (2010-01-03 23:58) 

tonoji

★oasisさんへ
相手が見ない通販ってのが気になりましたが
電話があると安心できました。
ステファニーの活躍は楽しみです。
by tonoji (2010-01-04 00:02) 

tonoji

★masaさんへ
おかげで、普通に走れるようになりました(爆)
か 牡蠣ですね 是非是非案内お願いします。
今年も、いろんなところに走りに行きましょう!
by tonoji (2010-01-04 00:07) 

tonoji

★toraさんへ
まだ使えるかな?と思って開けてみてビックリでした。
OHも早かったので、即付けでいい感じです。
エンジンは、1ヶ月以上は放置でしたから(^_^;)
まめにエンジンは掛けたほうが良さそうです(笑)
by tonoji (2010-01-04 00:10) 

tonoji

★KENTAさんへ
今回は、ほんといろんな面で(爆)
役に立ちそうないい経験になりました。
すっかり元通りです♪
by tonoji (2010-01-04 00:13) 

tonoji

★sadabouzさんへ
サスを甘く見ておりました~(爆)
ほんとに大事~って身体で実感です(-_-;)
by tonoji (2010-01-04 00:15) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
はい!すっかりもとの状態に♪
早くて、丁寧、あと¥も(笑)これ大事ですね~
by tonoji (2010-01-04 00:18) 

tonoji

★テトラさんへ
最初HPのバナナのロゴ見たときにすっかり
思い込みで納品書見て気づいて笑ってしましました。
最初は、気づかなかったけど、今回の件で多少の授業料を
払って、サスの働きがよく分かるいい経験になりました(爆)
財政が厳しいって、やっぱりジョバンニ号ですか(笑)
by tonoji (2010-01-04 00:26) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
自分のところに押されたものが来るとは
思ってみなかったので♪
えふはデジイチ倶楽部で久しぶりに行ってきました。
あっそういえばノート見てなかったな~
by tonoji (2010-01-04 00:27) 

tonoji

★かみさまさんへ
いや~かみさまさんに言われると嬉しいな~♪
サイドスタンドで・・・超簡単に出来るんですか!!
それは全然想像が出来ないです。
次回はこっそり教えてくださいね~(^_-)-☆
by tonoji (2010-01-04 00:31) 

tonoji

★ふったんさんへ
ハハハ(^_^;) なんとも収まりの悪い
走り納めでした(笑)
今年は一緒に走ってみたいですね!
こちらこそよろしくお願いします。
by tonoji (2010-01-04 00:33) 

tonoji

★yosiさんへ
簡単そうに見えて、ありゃりゃな感じでしたが
何とか元鎖に収まりました。
バリバリは、腕が付いていかないのでボチボチ
でよろしくお願いします。
by tonoji (2010-01-04 00:36) 

tonoji

★たくやさんへ
お陰で、やっと安心して乗れます。
これで本来のCBに戻れた気がします。
今年もヨロシクです♪
by tonoji (2010-01-04 00:38) 

tonoji

★ぱんださんへ
セッティングというよりは、前のサスに問題が。。。
だと思います(笑) それとも腕が(爆)
今年もヨロシクお願いします。
by tonoji (2010-01-04 00:41) 

tonoji

★みぃさんへ
恐怖感が、我慢できずにやってみましたが
いい感じになったのでホッとしています。
今年もいろんなところに行って見たいですね~
by tonoji (2010-01-04 00:42) 

tonoji

★sadabouzさんへ #2
昨年は、大変お世話になりました。
今年こそは。sadaさんと一緒に走れたら
いいですね~楽しみ楽しみ♪
by tonoji (2010-01-04 00:46) 

tonoji

★かおりんさんへ
気がついたら裸足でした(爆)
バイク→綺麗→乗ってないってのもありますが(^_^;)
そう言っていただけるとCBも喜びます。
えっステファニー持ってないんですか・・・
そりゃ隊長に言わないと!!
今年もいろんなところに走りに行きたいと
思っていますので、こちらこそよろしくお願いします(^_-)-☆
by tonoji (2010-01-04 01:01) 

tonoji

★シエルさんへ
こそーり隊長にお願いするといいのかな~
講習終了おめでとうございます。もう来年になったから
もうすぐですね。これでシエルさんと一緒に走れる機会が
出来そうですね♪
こちらこそヨロシクお願いします(^^♪
by tonoji (2010-01-04 01:27) 

tonoji

★にったんさんへ
あれは、雪です~って言ってもあれぐらいしか
積もってないけど(笑)
もっと積もると楽しいんですけどね~
今年も、昨年同様ヨロシクお願いします。
by tonoji (2010-01-04 01:28) 

tonoji

★j-taroさんへ
WPですか!羨ましい頂き物ですね♪
ちゃんとO/Hすればしっかり働いてくれるって
のが今回の件でよーくわかりました。

こちらこそ、ヨロシクお願いします。♪
by tonoji (2010-01-04 01:31) 

tonoji

★miyaPさんへ
自分の場合、お金をケチったら余計にかかってしまった
いい例ですから(^_^;)
定期的なメンテは必要なんだな~と実感しました(笑)
お陰で快適を取り戻せたし♪

こちらこそ、ヨロシクお願いします。(^_-)-☆
by tonoji (2010-01-04 01:35) 

tonoji

★teruさんへ
記事をまめに更新せずに継ぎ足しする怠け者は
私です(爆)
安易に交換して後悔しましたが、これで安心して
走れます。
そうそう今年も昨年以上に走りたいと思いますので
その時はヨロシクです♪
by tonoji (2010-01-04 01:38) 

tonoji

★めにまるさんへ
昨年は、いろいろと(笑)お世話になりっぱなしでした。
今年も、さらに楽しい遊び楽しみにしています♪
ショックの件は、・・・一番いいところ突いてますね(爆)
半分当たってます(^_^;)
・・・って次のはまだ決まってないケロ

最後の言葉、首を長くして待っておりました♪
by tonoji (2010-01-04 01:43) 

tonoji

★山さんへ
ハハハ(^_^;) ショックの変化というより
前のサスの挙動がすごかったのでちょっと恐怖の塊でした(笑)
通常だったら多分気づかないと思います^_^;
漏れ漏れも放置だったし

先日は楽しかったですね。是非次はツーリング!
楽しみにしています♪
by tonoji (2010-01-04 01:46) 

tonoji

★しろのぽさんへ
これだけ放置も久しぶりだったから、拗ねたのかな(爆)
かなりきゅるきゅるいってましたケロ
うちのサスは特別ひどかったのかな?
長持ちが一番ですね。余計な心配も¥も不要だし(笑)裏山鹿~
九州のイベントに来た際は是非是非お会いしたいです。
その日が楽しみだ~ってけっこう近い日だったりして??
by tonoji (2010-01-04 01:51) 

tonoji

★yosiさんへ #2
昨年は、お陰で楽しい日々が送れました。
今年も生贄募集出てますのでご賛同ヨロシクです♪
by tonoji (2010-01-04 01:52) 

あきら

スクーデリアオクムラはツインショック できない(笑)
軟弱店なので・・  ババナショックスにして 正解ですよ (^^)
by あきら (2010-08-30 05:45) 

tonoji

★あきらさんへ
そうなんですね~(^_^;)とってもいいお店とは聞いてたけど
ババナショックスは丁寧な対応で助かりました。
by tonoji (2010-08-31 08:38) 

おやまのtanchan

「リアサス」「純正」「OH」で検索してヒットして、読んでて「なーんか見覚えのある文章だなー」って思ってたら、ここtonojinさんちじゃん!(笑)

参考になりましたアリガトウ!バナナショックですね了解了解!
by おやまのtanchan (2013-07-23 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。