SSブログ

デジイチ倶楽部とハキョリング in 高蔵山堡塁跡 [デジイチ倶楽部]

少しだけ時計の針を戻して(笑)

H21年12月27日(日)[晴れ]

今日は、山さん企画のデジイチ倶楽部で登山とハキョリング
 「目指せ!高蔵山堡塁跡~ダベリング有」の日です。

主要メンバーはもちろんデジイチ倶楽部(笑)
それも、みんなバイクじゃないらしい。

デジイチ持ってないけど倶楽部活動は楽しそうなので参加します!
12月は殆ど遊べなかったので、この日は楽しみしてたのだ[るんるん]
高蔵山 (23).jpg
最初は天気が悪いかなと思ってたけど、空は雲一つ無いいい天気[晴れ]

集合は、AM 8:30 ナフコ小倉東インター店
早めに出発したけど、時間が余ったので近くの田んぼを散歩します。
高蔵山 (24).jpg
うっすら地面が白いような・・・霜?

そろそろ、いいかなと思って集合場所に向かったらいました~

 ゆうさん発見[exclamation×2]

ブログで、いつも顔は見るけど初めて実物に会えました[ぴかぴか(新しい)]

初めましての挨拶もそこそこ、掲示板に書いてあった
「草ボウボウ情報」に、ゆうさんは重装備(笑)
『他の人は、ナフコでカッパを調達しにいってるよ!』って

OhIkeさんteruさんが購入済みでした。
高蔵山 (25).jpg
ならば自分も、買ってきたのはいいけれど、履いてみたら何だか寸足らず。
足首丸見えで、これで役に立つの?・・・足が長いわけではありません(爆)

山さんshigeさんが到着。これまた初めまして~(^^♪
ご挨拶をしますが、いつになっても恥ずかしい(笑)

そして最後は、ちゃつさん登場。

デジイチ倶楽部+見学隊総勢7名です。


目的地は、駐車場も少ないとの事で自分とOhIkeさんの車に乗って出発します。

自分の車にはちゃつさん、山さん、shigeさんが乗ってます。
天気もいいし、朝からテンションが上がりまくってる人がいる~
近くなのであっという間に到着します。

目的地には、何もないだろうという事で命の水を補充します。

誰も気付かなかった、自販機を見つけるゆうさん目がいいな~[目]
高蔵山 (26).jpg

到着~。 まずは登山開始、っていきなりあったこの物体[目]
高蔵山 (29).jpg
デジイチ倶楽部が見るとこうなるわな(笑)

目的地まで、3000mって聞いたけど、登山で行くとけっこうあります(^_^;)

OhIkeさんは先頭でサッサと登っていきます。
 
高蔵山 (32).jpg
デジイチ倶楽部は、目に入るものが全て被写体の対象になるので

撮影[カメラ]とダベリング[わーい(嬉しい顔)]でのんびり登山(笑) 楽しそうな笑い声が山に響きます。

バイクのツーリングもいいけど、みんなで話しながら遊ぶのもかなり楽しい。

途中から道が狭くなったり、急になったりと本格的な登山のように

横を見ると、草木に隠れて至る所にしっかりとした石垣が組んであります。
やっぱこれも立派な戦争遺産だね。
高蔵山 (33).jpg

高蔵山 (34).jpg

途中、間違えそうな看板に惑わされながらも
高蔵山 (35).jpg 高蔵山 (36).jpg


高蔵山堡塁跡に到着。

木の下に見える穴っぽこが妙に存在感があります。
高蔵山 (37).jpg
広場は、草刈されててカッパ不要でした(笑)
高蔵山 (38).jpg
ココを見た瞬間のメンバーの嬉しそう顔

先に到着したOhIkeさんとteruさんはもう撮りまくり?
高蔵山 (39).jpg

高蔵山 (40).jpg

高蔵山.jpg

早速、デジイチ倶楽部の活動開始です。

みんなバラバラになって穴っぽこに入ったり、

森の中に消えて行ったりと大忙し。
高蔵山 (5).jpg

倉庫?の中には、横につながった通路や通気用の穴があるけど
高蔵山 (1).jpg 高蔵山 (2).jpg
この穴は、森の中歩いてると落とし穴のような、トラップになってて危険がいっぱい(笑)
高蔵山 (3).jpg 高蔵山 (4).jpg

高蔵山 (9).jpg

高蔵山 (6).jpg
長い年月で、すっかり自然の一部に同化しつつあります。
高蔵山 (7).jpg

森の中には、説明の出来ない部屋?や建物がいっぱい。
・・・ここに廃墟ハンターがいたら、説明してくれたのにって言ってみる(笑)
高蔵山 (10).jpg

高蔵山 (11).jpg

森の中は、デジイチ持った人たちがうろうろしています(笑)
高蔵山 (13).jpg 高蔵山 (14).jpg

たっぷり写真を撮った後は、集合写真~[カメラ]

今日のメンバーは、
デジイチを巧みに操る
OhIKeさんゆうさんteruさんちゃつさん山さん

コンデジ使いの、
shigeさんtonoji  です。

高蔵山 (15).jpg
高蔵山 (17).jpg

ふと見下ろすと見晴らしのいい場所で、この日は天気も良くて、登ってきてよかった~
珍しいものいっぱいあるし、でも夏はあんまり来たくない場所かも(^_^;)
高蔵山 (18).jpg

撮影が終われば、下山が待ってます[がく~(落胆した顔)]

登りより下りのほうが膝にくる~
高蔵山 (20).jpg
この写真の直前、こけそうになった人・・・
高蔵山 (19).jpg
誰かさんの落し物が掛けてありました(笑)

運動をした後は、近くのげんこつらーめん
げんこつラーメン (3).jpg げんこつラーメン (4).jpg
げんこつラーメン (2).jpg
ねぎばたーらーめん頼んでみました。
げんこつラーメン (1).jpg げんこつラーメン.jpg
ここでも、みんなカメラは手放せません(笑)

えふ.jpg

食事が終わったら、OhIkeさんが離脱します。

お疲れ様でした~[exclamation×2] また遊びましょう~♪ 是非OhIke企画にも呼んでくださいね。

残りのメンバーは、ゆう隊長を先頭にえふに撮影会or反省会を兼ねた、
ダベリングに向かいます。 全員車ってのも珍しい光景だな~[わーい(嬉しい顔)] [車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
えふ (1).jpg えふ (2).jpg

えふ (5).jpg えふ (4).jpg
パフェがイチゴに変わってました。 ゆうさんの絵手紙もしっかり飾ってあります(^^♪
えふ (6).jpg

えふ (7).jpg

お互いのカメラやレンズ取り替えたり、撮った写真比べたり、とっても楽しそうです。

デジイチ持ってないけど、デジイチ倶楽部は楽しいぞ~[るんるん]

えふ (9).jpg えふ (10).jpg
デジイチは初めて触ってみたけど、シャッターを切る瞬間[カメラ]が気持ちいい。

レンズや、絞り?のことはさっぱりだけど、ファインダー越しに覗きながら
撮る感覚はけっこう気持ちいいかも[ぴかぴか(新しい)]・・・自分はshigeさんと同じコンデジ派かな~

絞り」「コントラスト」って言葉はいっぱい聞いたな~(爆)

写真比べてみると、全然雰囲気が違うような^_^;
えふ (8).jpg
自分のコンデジ

cha2さんのデジイチ.jpg
ちゃつさんのデジイチ拝借(ちゃつさんよりけっぱり)

うまく説明できないけど、デジイチもいいな~ってちょっと思った(^_^;)


たっぷり駄弁った後は、近くに撮影ポイントに出かけます。

着いた場所は、内田三連橋梁

内田三連橋梁 (7).jpg

 
内田三連橋梁 (3).jpg

内田三連橋梁 (8).jpg 内田三連橋梁 (9).jpg
左が完成形、右は未完成だけど自分は右のほうがお気に入りです。
内田三連橋梁 (12).jpg
皆さん撮りまくりです。

内田三連橋梁 (15).jpg
月と電車と三連橋
 内田三連橋梁 (11).jpg
ひっそりプレートが設置してあります。   こっそり、かおりんさん風 影自撮り

内田三連橋梁 (14).jpg
みんなで、影撮り
内田三連橋梁 (16).jpg
最後に集合写真[カメラ] 中途半端なポーズだ(^_^;)


内田三連橋梁 (17).jpg
こっそり撮っても、必ずフレームインしてくる人(爆)


16:00 みんなは、ココで解散です。

ゆうさんにもらったちゃつクッキー美味しくいただきました。

 忘れ物.jpg
そして、車の中には何やら落し物が!


デジイチ倶楽部の皆さん、今日はお疲れ様でした。

コンデジしか持ってないけど、また参加します!

[ひらめき]そうそう、バイクの姿をまだ見てない方、ツーリングも是非是非行きましょう[exclamation×2]



PM5:20 無事帰着

走行距離:114.1km


そして、このレポが出来た時・・・
ゆうさんは、念願のMyデジイチ D90をGet!してた[あせあせ(飛び散る汗)]

これからのデジイチ倶楽部・・・活動が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 24

yosi

コンデジとは思えないぐらい良く撮れてますよ。


by yosi (2010-01-06 14:37) 

KENTA

デジイチ倶楽部楽しそうですね。
俺もカメラが好きで、デジイチ2台とレンズ数本を所有してます。
閉鎖した旧ブログにも、けっこう記事を書いてたんですよ。
主な撮影は娘とJリーグが中心ですけどね。また書こうかな。
by KENTA (2010-01-06 17:27) 

たくや

「デジイチ倶楽部」楽しそうですね
バイク禁止?みんな車みたいだけど・・・

by たくや (2010-01-06 18:09) 

masa

楽しそうな一日でしたね
コンデジ負けてませんよ、綺麗な写真取れてますね!
by masa (2010-01-06 20:46) 

よっすぃ〜と

で、最初の謎の構造物は何だったのでしょう?(Q)
by よっすぃ〜と (2010-01-06 21:30) 

OnOuE

デジイチ倶楽部、参加したいっす!もちろんデジイチ持参しまっす!
次はいつだろう???
いつもなにかイベントとカブるんですよね。次はきっとスキーとカブりそうな予感が・・・
by OnOuE (2010-01-06 21:48) 

ゆう

あややや・・寸足らずのあのカッパの勢揃い写真は結局
誰も撮ってなかったのね(^^;)
デジイチ楽しいよ~~ハキョルの楽しいよ~~
ってことでまた開催されるよ~~(笑)
上からの写真ありがとう、意外なアングルで気に入りました~~~
by ゆう (2010-01-06 21:54) 

teru

まだ1週間ちょっと前の出来事ですが、すでに懐かしいです(^^
いやぁー楽しかったですね~(^^
デジイチブームも何とか無事に年を越したので、そのうちまた開催されることでしょう(^^
tonojiさんもデジイチ買っちゃったら!?(笑)
by teru (2010-01-06 22:29) 

みぃ

なんだか楽しそうな集まりですね。
バイクじゃなくて、てくてくするのも楽しそう♪
by みぃ (2010-01-06 22:51) 

barbie

みなさんがどうやってデジイチ運ばれてるのか。
この日は車だから大丈夫?
私もキスデジ持ってるんですが、ハーレーのサドルバッグに入れていいものか・・・コンデジでさえ、ネジがとんで、すぐにフガフガ状態になるので(^^ゞ
バイクとデジイチは両立難しいのかなって(^^ゞ
by barbie (2010-01-07 00:03) 

SHIMASHIMA

ラーメン美味そう!
イチゴパフェも食べに行かなきゃ。
by SHIMASHIMA (2010-01-07 00:14) 

GATA

デジイチ倶楽部楽しそうですね~。
OhIkeさんからトイカメラでの参加を誘われたのですが、行ったら「デジイチ欲しい病」が再発しそうで...(笑)
「えふ」も今年行かねばならないお店です。
by GATA (2010-01-07 15:05) 

山

上からのアングルがいいですねー

って、かたくなにデジイチ拒否ですか??
ま、普通のデジカメでも奇麗に写りますしね
また11日に開催するんで来ませんかぁ??(笑)
by (2010-01-07 18:09) 

こう

デジイチ倶楽部は、意外と体力が必要そうですね(w
えふは、イチゴですか。
食べに行かなくては!(w
by こう (2010-01-07 18:49) 

ちゃつ

何せマイナリストのヤラかし隊1号のワタクシですので
こんなことは日常茶飯事(T▽T)・・・
ぁ、因みに2号は山さんです。2人共B型・・・
ぁ、tonojiさんもBでしたね確か( ̄ー ̄)
ヤラかし隊メンバー随時ぼすぅ中ですけどいかが?(T▽T)
て言うか、先日はワザワザありがとうございました(;0;)スマセン

ぁ、てか私がデジイチで撮った写真は軽くですが殆ど
手を加えてるものばかりですが、tonojiさんが撮ったやつは
単に小さくしただけ(;▽;)更にショックで凹むオデ(爆)

ていうか、ゆうさんとは初対面でしたか?(T▽T)知らなかっぱ
by ちゃつ (2010-01-07 19:34) 

テトラ

みんなの表情が良いですね。
これ見てるとデジイチ欲しくなって来ます。
でも良く考えると
デイトナもジョバンニ号も積載能力はほぼゼロ…
車も無いんでやっぱ無理だと気付きました^^;
by テトラ (2010-01-07 22:19) 

瓜坊主

デジイチ倶楽部!
しかもハキョリング♪

実は数ヶ月前に何の下調べもせずに、高蔵山に探索に行きましたが・・・・
堡塁跡の場所がわからずに断念!(笑

tonojiさんの山から見下ろして写ってる池、たぶん陸軍池かな?
by 瓜坊主 (2010-01-08 11:44) 

blue field

高蔵山堡塁は実家の近所なのですが、行ったことがないんですよね。冬でこれだけの雑草なら行くなら今なのか?(汗
あと内田三連橋梁の駐車場(?)にこれだけ車が停まっているのははじめて見ますた(笑
by blue field (2010-01-08 15:33) 

山

メールを送る欄からメールしておきました
連絡まで(笑)
by (2010-01-09 11:26) 

しろのぽ

九州には、絵になる廃墟がたくさんあっていいな~。
フェンスとかなくてほっぽらかしなのも、撮影するにはむしろ好都合ですね。
みんなで同じところに行って、それぞれの写真を見比べるのって楽しそう。
あ、ゆうさんのトコで見られなかった、山さんの姿がたくさんありますね。
・・・だから何だってこともないのですが(笑)
by しろのぽ (2010-01-10 00:19) 

tonoji

★yosiさんへ
そう言ってくださると嬉しいです。
でもやっぱデジイチは綺麗だよね。


★KENTAさんへ
Jリーグのブログ拝見しました~
みんないい写真ですね♪
それに内容が詳しいし読み応えがあります。
デジイチ2台も…羨ましいです(笑)


★たくやさんへ
自分はもっぱら探検がメインでしたが(笑)
この場所がバイクで行けないに事もあり
みんな車になっちゃいました。

★masaさんへ
デジイチに無い身軽さで勝負してみました(爆)
下手な鉄砲も数打てば当たるときもあります(^^)


★よっすぃ〜とさんへ
構造物…そういえば誰かが説明してたような^_^;
もしかしたら誰かコメントしないかな?
って人任せですが(笑)


★OnOuEさんへ
デジイチ使いなんですね(^^)
無くても楽しめる楽しい倶楽部です。
掲示板のチェックお勧めします!


★ゆうさんへ
あの写真は出ると恥ずかしいかも(笑)
デジイチ倶楽部楽しいですね~
ハキョルのは体力が必要だと思い知らされました(爆)
デジイチで撮れないアングルで撮りまくります(^^)
もちろん次回あるときも参加するのでヨロシクです♪
by tonoji (2010-01-10 23:30) 

tonoji

★teruさんへ
まぁ自分のレポが遅いってのもありますが^_^;
廃墟は撮りがいありますね~探検してるようで
すごい楽しかったです♪
今年もデジイチブームどんどん広がるのかな?
Myデジイチは…考えときます(笑)


★みぃさんへ
なかなか楽しい一日でした(爆)
運動不足の身体が恨めしくもなるけど^_^;


★barbieさんへ
この日は車だったから良かったけど
普段はどうしてるのかな?防振ケース?
けっこう精密機械なので自分だったら
怖くてバイクには無理かもしれませんね。
意外に丈夫なのかもしれないけれど…


★SHIMASHIMAさんへ
なんだか頑固親父の店って感じでしたよ♪
運動した後の食事はやっぱ格別です。


★GATAさんへ
トイカメラは面白そうですよね~
少し前から欲しいなとは思ってたけど
撮った写真とかいろいろ見てみたいですね~
って事でいろいろアップお願いします(笑)


★山さんへ
デジイチに対抗するには奇抜なアングル(爆)
デジイチは拒否って訳じゃないけど
アナイチ買ったときの経過もあるもんで^_^;
11日は参加するのでよろしくお願いしますね~♪


★こうさんへ
鈍った身体の再確認するのにはなかなかいいですよ♪
つくづく体力の無さを実感する事に(爆)
ってレスする頃にはもうミニパフェ食べてますね(笑)


★ちゃつさんへ
先日は、マイナリストのヤラかし隊の任命ありがとう♪
B型には見えないってまったく言われませんが(爆)
仮入部って事でお願いします。
デジイチは、撮ってて気持ちいいよね~
あの写真は、ビギナーズラックってことでどうかな(笑)
多分、二度と撮れないだろうし(^_^;)
あの日は、ゆうさん、山さん、shigeさんがお初でした(^^)


★テトラさんへ
みんなほんとに遊ぶときは真剣に遊んでますからね~(笑)
表情が全然違います。デジイチの写真って綺麗ですよね~
携帯性と写真どっちをとるかは難しいで問題です(笑)


★瓜坊主さんへ
やっぱり既に挑戦済みだったんですね(笑)
入り口分からなかったですか?
登ってる時も、途中紛らわしい看板があったので
お気をつけください(笑)
あー瓜坊主さんがいたら建物の説明してもらえたのに~


★blue fieldさんへ
実家は北九なんですね!今の時期がいいかもしれませんね
虫もいなし、寒さも登ってたら暖かくなりそうです。
内田三連橋梁の駐車場は5台がギリギリ停めれるのが
今回判明いたしました(笑)


★山さんへ
メールありがとうございました。
明日楽しみにしています。


★しろのぽさんへ
しっかり雑草の管理がされていたのが一番好都合でした
あれで草ボウボウだったらと思うと(-_-;)
一部を除いて(笑)みなさんほんと廃墟好きな方が
集まってますから。嬉々としてます(^_-)-☆
山さんはいつも狙う側が多いから、たまには写されないとね
次回開催の時は、しろのぽさん用に山さんカット満載って事で(爆)
by tonoji (2010-01-11 00:12) 

ゆう

ゆうさん初登場~~!Gパンの脚細いわ~~
デジイチゲットかぁ~~
こう見ると月日の移り変わりで登場人物が変わってて年月を感じます~
げんこつラーメンも今はありませんケロ(^^;)/
by ゆう (2015-02-01 07:01) 

tonojin

★ゆうさんへ~3
そうそう最初はバイクじゃないんだよね~
あの時あんなに大切に?されてたような気がしますが
今では・・・(*≧m≦*)ププッ
げんこつラーメン・・・ちと残念!
by tonojin (2015-02-02 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。