SSブログ

ブログと写真 [日記]


みんなのブログを見てて思うのが、写真が綺麗だね~って

カメラや腕?の違いもあるんだろうけど、かなりリサイズしてても

見た感じが綺麗に見える。

色々方法はありそうな感じだけど、いまいち違いが分からない。

といっても、使ってるのは全てはフリーソフトなので文句は言いません(笑)

フォトショップみたいな専用のソフトの方が優秀なのは分ってるけど、
ついついお手軽なのを使ってしまいます(^_^;)

ちなみに使ってみたソフトっていうと・・・
※全部Windows版です。


縮小・リサイズ

サイズを指定してファイルをドラックするだけで出来上がる。
 縮小専用。・・・ダウンロードはココ

DSC06750.jpg


縮小専用と同じようなソフトで、

DSC06749.jpg
※縮小専用は、Exif情報(撮影日、時間etc...)が無くなる?けど、 Ralphaの場合は残せます。
 フォルダそのものをドラッグして変換する事も出来るし、
 使い切れない程、細かな変換の設定も出来るので最近はよく使ってるかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合成・レタッチ

複数の枚数の写真を、1枚にするのに便利なのはEasyPictを使ってました。
 EasyPict・・・ダウンロードはココ


Easyピクト.jpg


オリジナルの写真はこれ!
ラムネ色々.jpg




デジカメ画像などの加工や修正が簡単な操作で行えるレタッチソフト。

モザイクや、枠を付けたり色を調整したりといろいろ出来るうえに、
こんな事も出来ます。

ラムネ色々-1.jpg
渦巻き・・・あんまり使わないな(笑)

ラムネ色々-2.jpg
オイルペイント

ラムネ色々-4.jpg
セピア色 etc....


もっと簡単に加工したいときは、Officeソフトに付いてくる、Photo Editor や
 Microsoft picture manager もけっこうお手軽です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真の加工

GIFアニメの作成
GIFアニメ工房 ・・・ ココ

09”雲仙ダイジェスト.gif



作りたいタイプを選んで、写真をアップロードしたら面白い写真が出来ます。
PhotoFunia ・・・ ココ

PhotoFunia-ラムネ色々.jpg
こんなのや

PhotoFunia-ラムネ色々2.jpg
他にもいろいろあります。



トイカメラ風にしたいなら
TiltShift Generator ・・・ ココ

どこがトイカメラ?って突っ込みは無しで^_^;

ミニチュアライズな写真を作るなら
Ttiltshift Maker ・・・ ココ

・・・あんまりミニチュアになってない気が(笑)


とまあ、いろんなソフトやHPがあるんだけど、遊んでみるだけでも楽しいです。

みなさんのお勧めとはありますか?



nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 36

F

家族がフォトショップのかなりの使い手で、
ある日私の写真が修整されていました(傷心)
それも、一瞬「写りがいいじゃん♪」くらいに見える絶妙な修正…orz…
自分は全く興味がないけど、おもしろ写真見るのは大好きですので、
よかとば待ってま~す♪
by F (2010-01-25 13:54) 

yosi

僕も縮専使ってます。
ミニチュアはToyImageProjectであそんでます。
写真で遊び出すと結構時間かかるんだよね。
tonojiさんのアップしたやつ、試してみます。
by yosi (2010-01-25 15:01) 

GATA

縮小専用とJTrimはよく使っています。
あとPhotoFuniaはブログのアイコンで使ってます。
それ以外はデジカメについていた編集ソフトを使用しています。
GIFアニメの作成ちょっと使ってみたくなったので試してみますね。
by GATA (2010-01-25 15:40) 

oasis

私もフリー派です(ケチなだけw)。
記事とても参考になりました。
試してみます^^
by oasis (2010-01-25 19:49) 

SHIMASHIMA

これは面白い!
偶然にも、私も画像加工の記事書いちゃいました。
by SHIMASHIMA (2010-01-25 20:03) 

rascal

はじめまして。
縮小にはPCに入っていたペイントソフトを使っています。
ブログには元画像を12%程度にして使う事が多いですね。
by rascal (2010-01-25 20:30) 

ゆう

わたすも最近は縮小専用で縮小してアップしてる。
フォトショップより綺麗に色が出るような気がするのは
やっぱデジイチのせいかな?(笑)
とり天さんが合成してるのは何か上に載せて合成が出来る
とか言ってたんだよね~
あのやり方知りたいなぁ~~(違うかもしれないけど・・)
わたすが合成するのはフォトショップのコラージュのトリム
を使うけど、結構面倒だ!
by ゆう (2010-01-25 21:30) 

よっすぃ〜と

僕は以前仕事でフォトショップを使っていたので家のMacにもフォトショップを導入しましたが、アップグレード料金が高いので6.0で進化を止めました。
by よっすぃ〜と (2010-01-25 22:11) 

かみさま

どれも凄いですね(^_-)-☆
渦巻き使ってみたいな(笑)
by かみさま (2010-01-25 22:18) 

旅風V2

GIFアニメにおいらがいますよ~^^

おいらはJTrimとPixiaのver.5をサブに・・・・・・
大体ペイントでなんとかしています(爆)

ミニチュアやってみたかったんですよ><
早速ミニチュアで遊んできます。ノシ
by 旅風V2 (2010-01-25 22:31) 

みぃ

フォトショップが入っているにもかかわらず、
まともな写真をアップできない私です(涙)。
これは、カメラと、それを扱う腕の問題なのでしょうね。
by みぃ (2010-01-25 22:33) 

ぱんだ

私はリサイズにViXを使っています。
一覧プリントもできるのでよく使います。
あとはフォトショで加工、新しいのも古いのも基本性能は
一緒なので自分もVr6止まりです。
新しいのは複雑なことがオートで出来るぐらいだから
そんなのいらねぇ~(`ε´)
by ぱんだ (2010-01-25 22:37) 

しろのぽ

Photoshop(ちなみにウチは7.0止まり)で何でもやっちゃうからいいや、なんて思っていたのですが、世のフリーソフトも出来がいいんですねぇ。
ウチはデジカメが貧弱なんで、リサイズ→レベル補正→シャープは欠かせませんorz
ただ、もとの写真がいいほうが、レタッチするにも加工するにも結果がいいんですよねぇ~・・・デジカメ欲しいっす(貧)
by しろのぽ (2010-01-26 00:22) 

にったん

旦那のPCに『写真店』が入っているので、いつもコッソリ?^^;使わせて貰っています。
写真データは『Web用に保存』してUPし、容量の節約を毎回セコく行っています。^^;

私お薦めは、写真でCMが簡単に作れる『コマーシャライザー』です☆^^
私のブログ(の左上)にもリンクが有りますので興味がありましたらご参考にして下さい。
tonojiさん紹介のフリーソフト、参考にさせてもらいますね!
by にったん (2010-01-26 07:36) 

barbie

Photoshopの試用版がスキャナについてたのでそのまま使ってます(^^ MAC使ってるからiPhotoが便利かな。メールで集合写真を配布するのはPicasaで便利してます(^^ 渦巻き写真おもしろいですね。やってみたいな〜♪
by barbie (2010-01-26 08:02) 

sadabouz

僕はパソコンに付いてたPhotoshopエレメントを使ってます、、
最近はTiltShift Generatorかな、、
他にもいろいろ面白いのもあるとですね、、、。
by sadabouz (2010-01-26 11:51) 

響

化石と言われたPhotoショの2を使っています。
たまにフリーソフトにピクシアかな?
小さくするのはペイントです。
なかなか凝って試してるんだね?

by (2010-01-26 19:31) 

tonoji

★Fさんへ
おらにもそんな家族がいれば・・・朝起きたら
出来上がり!みたいな事ないかな~
おもしろ写真を作るにはソフトもいいけど
素材ですね!・・・Fさん如何ですか~(笑)
by tonoji (2010-01-27 08:10) 

tonoji

★yosiさんへ
縮専同じですね~見た目は小さいのに
良い仕事してくれます。
遊びすぎて目のシバシバにはご注意下さい(笑)
by tonoji (2010-01-27 08:12) 

tonoji

★GATAさんへ
最近のフリーソフトは良くできてますね
PhotoFuniaは面白いのでいろいろ試して
みたくなりますね。自分もアイコン作りやってみよっと
by tonoji (2010-01-27 08:14) 

tonoji

★oasisさんへ
フリーフリーと思ってたらソフトだらけになってしまいました
参考になるほどのことでもないので恐縮します(笑)
でも遊ぶのは楽しいですね~
by tonoji (2010-01-27 08:17) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
ほんとだ~!遊びに行けないと
ついつい見てしまうのは楽しかった写真ですね。
by tonoji (2010-01-27 08:19) 

tonoji

★rascalさんへ
はじめまして~といってもちょくちょく拝見してました(笑)
最初はブログの写真をリサイズせずに使ってたので
ちょっと失敗だったな~(^_^;)

by tonoji (2010-01-27 08:23) 

tonoji

★ゆうさんへ
縮小専用はべんりですよね~
綺麗に色が出るのは、カメラもいいけど
腕が上がったんじゃないか~
って言っておく(笑)
とり天さんの写真はどれも綺麗ですよね
加工も上手だし(^_^)b
写真の上に載せるの???何だろ
by tonoji (2010-01-27 08:27) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
お仕事でお使いですか!そりゃ巧く使えるんだろうな
裏山鹿~うちは入れてても宝の山状態です。
UpGはタイミングを逃したので放置してます(笑)
by tonoji (2010-01-27 08:29) 

tonoji

★かみさまさんへ
結局はどれも一緒見えてきます(笑)
うずまき・・・何に使うんだろ?
by tonoji (2010-01-27 08:31) 

tonoji

★旅風V2さんへ
見つけちゃいましたね(笑)あの日の影の主役ですから
ははは、色々使いこなしてますね
Pixia・・・ちょっとみてみよっと、そしてまた使えないけど
増えて行くんだな~(爆)
by tonoji (2010-01-27 08:33) 

tonoji

★みぃさんへ
フォトショップは、いいソフトなんでしょうが
・・・性能の1%位しか使い切れてないです(^_^;)
カメラってのも重要ですね~
by tonoji (2010-01-27 08:35) 

tonoji

★ぱんださんへ
ViX使ってるんですね~プレビューがとっても早いので
よく使ってます。リサイズに一覧P・・・そんな事も
出来るんですね!・・・やっぱ使いきれてないな(^_^;)
じっくり見てみます。
by tonoji (2010-01-27 08:38) 

tonoji

★しろのぽさんへ
うちも同じく7でストップしております(^_^;)
なかなか高機能で使いこなせないんですよね~
なので、ついついフリーに・・・
最近のデジイチ流行りでみんなの写真のレベルの
上がりようは羨ましいばかりです(笑)
って買えないんだケロ
by tonoji (2010-01-28 01:03) 

tonoji

★にったんさんへ
変わった名前のソフトですね~って他のも変わってるけど(笑)
容量は、気になりますね~文章下手だとついつい写真ばっかり
になっちゃうし(^_^;)
にったんさんのコマーシャライザーは見ましたよ~
す 凄い海外で走ってる??って(*_*)
びっくりしましたもん(笑)
by tonoji (2010-01-28 01:07) 

tonoji

★barbieさんへ
Mac使いなんですね~Macは未だに触った事がありません(笑)
見た目もかっこいいから欲しいなとは思ってるんですけど(^_^;)
iPhotoにPicasa・・・やっぱ洒落てるな~って思うのは自分だけ?

by tonoji (2010-01-28 01:10) 

tonoji

★sadabouzさんへ
TiltShift Generatorを使ってるのかなって
思ったけど、意外に難しいんですよね~
なんだかセンスも必要そうで・・・
いつもヘンテコリンになってしまいます(^_^;)
by tonoji (2010-01-28 01:12) 

tonoji

★響さんへ
いやいや自分のもほとんど化石状態です(爆)
写真の加工も面白いけど、やっぱりブログは
文章が難しいですよね~
響さんのおもろいセンスは一体どこから出てくるんだろ?
by tonoji (2010-01-28 01:14) 

ちゃつ

あーもー(T▽T)でんでん意味がわからん(爆)
by ちゃつ (2010-01-28 10:07) 

tonoji

★ちゃつさんへ
アハハ^_^;わからんかった?
デジイチの描写力あればあんま必要ないかもね♪
by tonoji (2010-01-31 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。