SSブログ

復活!ユーラシア(03)タイヤ・ペダル編 [ユーラシア:レストア]

だんだん楽しくなってきた レストアのお時間です(^_^;)

いつまでも、壁にぶら下げたままだとメンテするにも不便なので
タイヤを交換して、地面に降ろしたいと思います。

ユーラシアのリムを見ると、ARAYA の刻印があります。
それに合うタイヤは、
26×1・1/2 650×38Aのサイズが使えるらしいので捜してみると
珍しい?いや古すぎる?のかほとんど選択できる種類がありません。

自転車屋さんで、汎用の全部真っ黒な奴でも取付できるよと
言われたものの、せっかくなら見ため重視で(笑)

今回は、パナレーサーのアメクロを選択してみました。
・パナレーサー ランドナー650A アメクロ 26×1・1/2 2,181円×2=4,362円
タイヤ交換.jpg
グリーンと赤のワンポイント気に入りました(笑)

自転車屋さんでよく見かけた取り付けですが
・・・・全てが初めてなのでスムースにはいきません。

チューブをセットしつつ、タイヤをはめ込んでいきますが

バルブの部分だけがうまくはまらなーい[ちっ(怒った顔)]

レバーを駆使しながら(笑)何とか押し込んだものの・・・これでいいのかな?
タイヤ交換 (4).jpg タイヤ交換 (5).jpg

もちろん、虫ゴムもカッチカッチになってたので交換します。
タイヤ交換 (6).jpg タイヤ交換 (7).jpg
バルブの形がオリジナルと違うような来もしますが?

若干の不安を残しつつ、何とか形にはなりました。
タイヤ交換 (8).jpg
持ってみると、けっこう重たいですね(^_^;)

タイヤ交換 (9).jpg

タイヤ交換を無事クリアー出来たので本体に装着してみます。

フロントはサクッと取付出来ますが、リヤを取付する際は、
チェーンが邪魔で、すったもんだしながらの何とか完了。 

外した時の逆でいいけど、すっかり忘れてるし(^_^;)
タイヤ交換 (10).jpg
空気を入れてみて、遠目から見ると、すぐにでも走れそう(笑)
まだ公道は走ってないので、畳に置いても怒られません。


走る日が来るのが楽しみなんだけど・・・ってまだまだ先ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はペダルも交換します。
まだまだ使えそうですが、かなりの傷だらけで、動きもかなり悪くなってました。

せっかくならと、オリジナルに近い物を探して選んでみました。
・ミカシマ シルバンロード シルバー ペダル 2,470円
ペダル交換.jpg
ポン付けなのでサクッと装着[手(チョキ)]


★Before★
ペダル交換 (1).jpg
ペダル交換 (2).jpg ペダル交換 (3).jpg
キャップは取れてるし、回転はギシギシ、色々なところも削れてます。


長い間お疲れ[exclamation×2]



☆After☆[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ペダル交換 (4).jpg
ペダル交換 (5).jpg ペダル交換 (6).jpg

ここだけピカピカってのも微妙な感じがしますが


少しずつ本来の形に近づいてきました(^_^)b




不定期発行ですが、

次の予定は、ブレーキ編です[わーい(嬉しい顔)]




nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 30

KENTA

ニュータイヤで、いよいよレーシーになってきましたね。
でも、このバイク(自転車)レストアがきっかけで、
オートバイ(自動二輪)から、自転車ブログに変更!
なんてことにはならないように願ってます。
寂しいので(笑)。


by KENTA (2010-02-16 08:39) 

たくや

ARAYAは有名なリムメーカーですね
ここまでくると後半分ぐらいでしょうか?
フレームは塗らないの?

by たくや (2010-02-16 09:57) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
初めてとなると、ドキ!~*、ドキ!~*ですが、(´。`)
たちまち、ワク!~*、ワク!~*、にっ!!、(゜∇゜)
発進が楽しみでしょう~*、(^。^)/
by xml_xsl (2010-02-16 10:29) 

yosi

ポタリング参加の準備が
着々と進行中だ(o^^o)
ブレーキ編をクリアーすれば
GO!ですね。^^
by yosi (2010-02-16 13:12) 

yamamen

なんか自転車が新品になっていくような・・・・。
いや~この技術は素晴らしい!!。
ホイルなんて新品みたいじゃないですか~。
後はブレーキで終わりですか?。

そのうち、いろんな部品が変わっていきそうな気配が・・・(笑)。
by yamamen (2010-02-16 18:28) 

ジェームス吉田

そうなんです、タイヤ、今では選択の余地が無くなってるのです。
オリジナルは650×35A(26インチ、1 3/8 とも言う)なのですが、前にも言ったように既に絶滅・・・ただしスポーツ車用のモノは。実はこの通称ハチサン、いわゆる一般的なママチャリの規格で、“本格スポーツ用”にこだわらなければ今でも日本中どこでも手に入るものなのです(自転車屋さんで言われた『汎用の全部真っ黒な奴』がそう)。

今回の38Aは幅が38mmと言う意味で、ちょっと幅が広いですけど間違っちゃいません。オーバーサイズと言って、3/8サイズにリムに1/2サイズのタイヤをあえて入れる、ってのも一時期流行りました。“これでオフロードも万全だ”ってね(笑)。私の昔乗ってた自転車もそうしてました。

ちなみにタイヤサイドのラベルを前後ともバルブの反対側に揃えておけば見た目もキレイで通っぽいですよ!(しかしそこまでせんでもいいか・笑)
by ジェームス吉田 (2010-02-16 19:15) 

ジェームス吉田

(続き)そうそう、ペダルをミカシマ・シルバンにしたのは大正解!(私的に、ですが)
このペダルは安いのに高性能で、30年前の発売以来のロングセラー。マニアの間でも愛用者が多い名品です!自転車とのバランスも取れてるし、ホント good job!

ハブのクイックレバーですが、前はフロントフォークに、後ろはシートステイ(サドル方向から降りてくるフレームパイプ)に沿うように固定した方が、走行中に木の枝なんかに引っ掛ける事の防止に繋がります・・・というのは冗談で、その方が通っぽくてカッコイイ(こればっか・笑)。ま、その方がスッキリしてキレイなのは確かです。
by ジェームス吉田 (2010-02-16 19:26) 

かおりん

少しずつ完成していく様子が
こうやってブログに残るっていいですね☆
シンプルなボディでかっこいい!

ハマったら・・・ 
朝起きてバイクか自転車か、、迷う日が来るかも(*´艸`)ククク
by かおりん (2010-02-16 19:59) 

ナビパ

ワクワクしながら完成への近ずいているのではないですか
見違えるように綺麗になりましたね。
ブレーキは大事な部分なので慎重にですね。
by ナビパ (2010-02-16 21:20) 

oasis

タイヤのワンポイントはオシャレでいいかも^^
しかしパナソニックって自転車のタイヤもやってるんですね?
その筋の人には結構有名なのかな?素人にはビックリです(>_<)
by oasis (2010-02-16 21:27) 

HIYOKO

レストアって、劇的ビフォーアフターみたいで、見てて楽しいです!
Panasonic製のタイヤは意外ですね、自転車界ではメジャーなんですか?
by HIYOKO (2010-02-16 22:17) 

テトラ

おお~!今もアメクロのタイヤなんてあるんですね。
ユーラシアにばっちり似合ってます!雰囲気良いな~。
ペダルがまた泣かせる~。
…なんか私もまたユーラシアが欲しくなって来ました。
オークションに安く出てないかな~(笑)。
by テトラ (2010-02-16 22:47) 

たいよう

原型に拘ったレストアが良いですね!!

私のマウンテンバイクがアラヤです~
アラヤといえば、ツバメ自転車ですね~^^
by たいよう (2010-02-16 22:53) 

三四郎

自転車か~ なつかしいな~

っと言うのも三四郎は高校時代(30年以上前の話ですが・・・・・・)は柔道部とサイクリング愛好会をかけもちしてたのだ!
毎日のように学校近くの自転車屋さんで寄り道してた・・・・

夏休みに5泊6日で峠を5つも超える620kmの旅をしたこともあったな~

今年はダイエットも兼ねてチャリンコ復活しようかな~
by 三四郎 (2010-02-17 09:25) 

GATA

完成?完成ですか?
と思ったら次はブレーキですとな!
それは大事な部分ですね。(^o^)
走る日が待ち遠しいですな~。
by GATA (2010-02-17 14:26) 

tonoji

★KENTAさんへ
これでやっと座ってメンテが出来ます。
レーシーと言うよりは懐かしい感満載です(笑)
基本は自動二輪なのでご心配なく~♪
暖かくなれば活動が活発になります(^_^)b
by tonoji (2010-02-18 08:34) 

tonoji

★たくやさんへ
ARAYA・・・そうなんですね(._.) φ メモメモ
すっかりバラバラで元に戻るのかがチンパイです(笑)
フレーム塗装までやっちゃうときれいでしょね。
by tonoji (2010-02-18 08:37) 

tonoji

★xml_xslさんへ
お初はドキドキ~(^_^)b
どうやら、こんな作業が自分には合っているようなので
かなり楽しみながらやってまーす♪
発進の予定は未定(笑)・・・とりあえず妄想で
by tonoji (2010-02-18 08:40) 

tonoji

★yosiさんへ
いつのポタリングに参加できる事やら・・・
ってまだ簡単なところからしか始めてないので
もうちょい、いやまだまだかかるかな~(爆)
by tonoji (2010-02-18 08:42) 

tonoji

★yamamenさんへ
いろいろ新しくなっていくのは見てて嬉しいですね~♪
技術・・・といっても突っ込みどころ満載ですから(^_^;)
早く完成させたいけど、いろいろバラバラにしちゃったから
しばらくレポのみが続くと思われます(爆)
by tonoji (2010-02-18 08:48) 

tonoji

★ジェームス吉田さんへ
ジェームスさんの『ランドナーレストア入門』はしっかり熟読しています。
かなり今回のレストアの参考になりました。
タイヤ・・・どうりで、泥よけとのクリアランスが狭いなって
思ってました(^_^;)
ラベルの位置はバルブの反対・・・(._.) φ メモメモ
見た目がとっても重要(爆)なので通っぽいと言われると即実行ですね(笑)

by tonoji (2010-02-18 08:55) 

tonoji

(続)★ジェームス吉田さんへ
ペダルは、以前乗ってた時から替えたいなと思いつつ
うん十年経過してしまいました(^_^;)
30年前のベストセラー・・・ってことはこのユーラシアが
出来たころなんですね~写真で選んでみたけどお褒めの
言葉嬉しいです♪
クイックレバーの位置・・・(._.) φ メモメモ
外したらどっちだったっけ?と思ってたのが解消しました(^_^)b
これからもいろんな通っぽくなるコメント宜しくお願いします(^^)
by tonoji (2010-02-18 09:00) 

tonoji

★かおりんさんへ
ほとんど自己満足のレポになりつつありますが(^_^;)
シンプルと言うよりは、まだまだレトロな感じが漂ってます。
はまったら・・・既に遅いかも(爆)
まだ、バイクに乗れない時が多いので丁度いい機会でした。
暖かくなったらもちバイクです!ってどっちの?
by tonoji (2010-02-18 09:08) 

tonoji

★ナビパさんへ
ワクワク&真っ黒になりながらの日々が続いてますが(笑)
今までの汚れがどれだけ凄かったのか身を以て体験です(-.-)
by tonoji (2010-02-18 09:13) 

tonoji

★oasisさんへ
見た目重視ですから(爆)といってもこれくらいしか
なかったのが実情です。
パナソニック・・・自分も始めるまで知らなかったです
by tonoji (2010-02-18 09:15) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
最後は、無事走れればいいんですけど(^_^;)
パナレーサーって有名みたいですよ。
といっても調べて気付いたんですけど(笑)
by tonoji (2010-02-18 09:18) 

tonoji

★テトラさんへ
ユーラシアのタイヤって、ほとんど選択肢は無いみたいですが(^_^;)
何とか同じ雰囲気のものが見つかって良かったです。
ミカシマいいでしょ~懐かしい感じで(笑)
自分にピンディングは無理だけど、これでのんびり走れたら
いいな~
by tonoji (2010-02-18 09:22) 

tonoji

★たいようさんへ
アラヤのマウンテンバイク・・・日本で初でしたね!
調べててこんな凄いメーカなんだと思いました。
取りあえず、原型に戻すレストア頑張ります(^_^)b
by tonoji (2010-02-18 09:25) 

tonoji

★三四郎さんへ
おっここにも自転車小僧がいたぞ~(^^)
ってバイク乗りの方は、けっこう自転車でブイブイ言わせてた(笑)
人多いですね~体力維持にチャリ復活いかがですか?
自分もどれだけ体力が落ちてのか乗るの恐いですが(-.-)
620km・・・この時から距離感欠乏症の芽が 凄すぎです~
by tonoji (2010-02-18 09:30) 

tonoji

★GATAさんへ
いやいや~まだまだ続きますよ~(笑)
早く完成させないと、乗らずに終わってしまう
んじゃないかと、ちと心配です(^^)
by tonoji (2010-02-18 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。