SSブログ

復活!ユーラシア(02)ホイール・ハブ編 [ユーラシア:レストア]

ユーラシアをバラして・・・・・はや3ヶ月が経過[ふらふら]
どこから手を付けていいものやらと思いつつ
やっと重たい腰を上げてみました。


まずは足元からがいいよと助言をもらったので、ホイールから始めます(笑)

手持ちの道具じゃ足りないので100均とホムセンで色々購入~[ひらめき]

DSC06737.jpg 
DSC06716.jpg 

コンパウンドでチマチマ磨いてみましたが、全然歯が立たないので

大好きな電動工具登場[exclamation×2]
車用に買って、お蔵入りしていましたがやっと日の目を浴びます[手(チョキ)]

ホイールをクルクル回しながら、軽く当てていくと
DSC06142.jpg

これが
DSC06137.jpg

こうなって
DSC06138.jpg

コンパウンド(細目)で表面を整えて
DSC06145.jpg

鏡面仕上げ用のコンパウンドで磨いていきます。
ほんとは、もうちょっと丁寧に仕上げてほうが綺麗になります(^_^;)
DSC06148.jpg

乗り始めたら、また黒くなるとは思うんだけど、

最初くらいは綺麗なままで(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて次に、購入してから2*年、一度もOHした事のないハブのメンテです(-_-)


先ずは、フロントのハブから取りかかります。

ネットで調べると、方法は詳しく載ってたので、薄型スパナとスパナを使って、
ロックナットの片側を外します。

前輪ハブ.jpg

20数年前のグリースが現れてきました(笑)

まるで、不味そうな生チョコのようになってますね(-_-)

前輪ハブ (1).jpg 前輪ハブ (2).jpg
ベタベタの古いグリースを取り除いて、パーツクリーナーを使って洗浄~[ぴかぴか(新しい)]

あとは、新しいグリース塗って組み込むはずでしたが
問題発生~[爆弾](>_<)

前輪ハブ (4).jpg

ベアリングの何個か、梅干しになってます。 

という事は、玉受け部分は無事、玉押しの方が・・・やっぱり(-.-)

前輪ハブ (3).jpg
かなりの傷と、虫食いの跡があります。これは交換した方がよさそうです(-_-)

ここでひとまず中断します。



翌日、このチャリを買ったお店に行って・・・何十年ぶりだろ?

部品だけ売ってます?って聞いてみたら

同じのはなくてこれしかないけど、どうかな?
前輪ハブ (7).jpg 前輪ハブ (8).jpg
・玉押し×2、ベアリング20個で400円

形が違うような気がするけど、取りあえず買って帰ります。

前輪ハブ (9).jpg

付けてみたけど、いまいちフィッティングが悪い気がします。

締め付けても、ベアリングに当たる前に先っぽが本体のほうに当たってる気が・・・

ノギスで測ってみると、若干直径も大きかったです[もうやだ~(悲しい顔)]



まぁこんな事もあるよなと思いつつ、リアに取りかかります。

スプロケの部分は専用の工具が無いので今回は見送ります。

古いグリースを出来るだけ取り除いてグリースアップのみです。

後輪ハブ (1).jpg 後輪ハブ (2).jpg

後輪ハブ.jpg

後輪ハブ (3).jpg
もの凄い粘りです[どんっ(衝撃)]

後輪ハブ (4).jpg

後輪ハブ (5).jpg 後輪ハブ (6).jpg
リアのベアリングと玉押しは傷がなかったので、洗浄してグリースupして
そのまま使います。

取り付けてみたら、何だか前よりホイールが軽く回ってるよ~(^^♪

部品がないので、いったん終了[ぴかぴか(新しい)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自転車屋さんをまわっても欲しい部品が手に入らないのが分かったので
ネットで捜して[目]、部品を発注します。


数日経過~[るんるん]


頼んでいた部品 第1弾が届いたので、作業再開です。

今回は、ワールドサイクルを利用してみました。
送料が安かったのと、メールで色々教えてくれるのが助かりました♪

s-DSC06727.jpg s-DSC06741.jpg

先日のフロントハブの玉押し部分は、サイズが合ってなかったので
購入したのに交換します。サイズはオリジナルと全く同じなのでOK!

目立つ部分は、シールリングが付いているので水やホコリに効果がありそうです。
・シマノ 玉押し(M9×10.5mm)and シールリング 134×2=268円
s-DSC06743.jpg

取り付けしてみたら、ピッタリ!ガリガリ感もなくなって

かなりスムーズに回るようになりました[ぴかぴか(新しい)]

これでホイールハブのメンテは終了です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一緒に取り外した、クイックレリーズとインナーシャフトですがかなりの錆びが浮いています。

削って取ってみたものの見た目がよろしくないので、錆び防止を兼ねて塗装します。

s-DSC06466.jpg
s-DSC06463.jpg s-DSC06462.jpg

分解して、汚れと油分をキレイに取ったら、ミッチャクロン マルチを吹き付けます。

s-DSC06469.jpg
※プラスチックや金属の塗装の前に使うプライマーですが、かなり定着がいいのと乾燥が早くて
下地を選ばないのでお勧めです。・・・・普通の人は必要ないよね(^_^;)


乾燥したら、取りあえず余ってたシルバーを何回かに分けてブシュー[ダッシュ(走り出すさま)]
s-DSC06471.jpg
気持ちクリアーをかけて艶がでたら、乾燥させてペーパーで磨いて完成~[exclamation×2]


メッキのピカピカは無くなりましたが、錆び錆びよりはいいかな(^_^;)

s-DSC06496.jpg
s-DSC06497.jpg
s-DSC06778.jpg s-DSC06783.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全てを組み込んだら

ホイール出来上がりました[exclamation×2]

s-DSC06750.jpg



初めての作業ばかりだったけど、これまた妙に楽しいですね(^_^)b

まとまった時間は取れないので、夜中にコツコツですが(・_・)

色んな物を分解して、組み立てしてた子どもの頃を思い出します。
ってかなりの物を再起不能にしましたが(爆)



いつになったら仕上がるの?もろもろの不安はいっぱいです(^_^;)




不定期発行ですが、

次は、タイヤ・ペダル編です[わーい(嬉しい顔)]



★過去記事はこちら



nice!(24)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 44

yosi

tonojiさんすごいぞー。
レストアしてる。(^^)
塗装の下地処理ってサフェーサーぐらいしか知らなかったけど
ミッチャクロンなんんていうのもあるんだ。
その技で、ホーネットのエクボもなんとかならないだろうか。(爆)
by yosi (2010-02-08 19:27) 

チョメ

楽しそうな事してますね。

クランクベアリングとステムベアリングのグリスも同様に、すごいことになっていると思います。
2つ爪のフリー抜き工具、探検隊ガレージに何種類か転がってるので、試してみますか?
かなり古いパーツも結構転がってます。

探検北九は、チャリでも活動してるので、レストア完了したらチャリ探検しましょう。
by チョメ (2010-02-08 21:59) 

oasis

鏡面仕上げもっと頑張って~(笑)
古いグリース写真やば過ぎです(>_<)
私オーバーホールした後の回転系が軽くなる感覚「やったぜ感」があって好きです^^

by oasis (2010-02-08 22:56) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
始めちゃうと、ドン!ドン!楽しさに埋没、
グリスの匂い、(~0~)や、
止められない感じ!、
想像いたします!、(^。^)/

by xml_xsl (2010-02-09 00:55) 

テトラ

おお~!こういう記事、大好きです!
少しずつ蘇って行く姿…なんかワクワクしますね~(^^)。
リムの鏡面仕上げなんてもう涙もんです(T_T)。
いや素晴らしい。次回も期待してます!
by テトラ (2010-02-09 01:04) 

miyaP

始まりましたね。
少しづつ蘇って行く楽しみがたまりません(^^)
by miyaP (2010-02-09 06:20) 

響

磨きの作業は根気がいるけど
効果バツグンだね。
フレームの塗りかえると更に変身を遂げそうですね。(あおって見る)

by (2010-02-09 10:16) 

GATA

レストアお疲れ様です。
綺麗になってますね~。
一つ一つ自分でよみがえったパーツは愛着がわきますね。
完全復活する日が楽しみ!(^o^)
by GATA (2010-02-09 11:33) 

かおりん

ミッチャクロン欲しい!!!
私のバイク、駐輪場の造りからいつも潮風を浴びている為
右側のネジだけ見事にサビてるんです。。。
使えるかなぁ… 
by かおりん (2010-02-09 12:37) 

KENTA

素晴らしいメンテです。
自らレストアできる人は、本当に尊敬します。

by KENTA (2010-02-09 12:41) 

にったん

キレイに仕上がるのが待ち遠しいですねぇ♪
by にったん (2010-02-09 16:56) 

sadabouz

いや~マメですね~!
僕にはとてもマネは出来ません、、、
出来上がったら
桜井翔くんのCMのアレ、是非やって欲しい、、。
by sadabouz (2010-02-09 18:18) 

yamamen

ぬお~~~~。
見事な修復・・・・素晴らしい。
これは、3月のしまなみに十分間に合いますね~。
って、今月末の宗像ポタにも参加できそうじゃないですか~。
たぶん、テトラさんが乗りたがるハズ(笑)。
by yamamen (2010-02-09 18:23) 

こう

ほんとに工具、色々揃ってますね。
裏山C!
こう言うのって、始める前は面倒だなぁとか思うけど
始めちゃえば楽しくてしょうがないですよね(w
by こう (2010-02-09 22:26) 

しろのぽ

リムの仕上がりに感動~!
ウチのチャリのも・・・って黒塗装でした(笑)
自転車は、バイクに比べて自分でできる範囲が広いので、いじる楽しみがありますね。
古い自転車なので、パーツひとつとっても、サイズ合わせで苦労しそうですが・・・
完成したらうれしいでしょうね~。気長に楽しみにしております。
by しろのぽ (2010-02-09 23:19) 

ジェームス吉田

おお!遂に始まりましたね!モーターサイクルのメカニックの知識の下敷きがあるので、流石に手際が良い!!梅干しベアリング&虫食い玉押しい、修復お見事!
一番心配してたのがタイヤの入手でしたが、こちらも上手くいった様でよかったよかった ♪ 実はユーラシアの650Aというサイズ、絶滅危惧種(つーか、ほぼ絶滅)なのですよ。購入したのは650×38A(オリジナルは確か35Aじゃなかったかなあ?)でしょうか?ならちょっぴり太くなりますが、ダイジョーブでしょう!

ボスフリーは自転車屋さんでお願いしたら、すぐ外してくれると思いますよ。取り付けは手で絞めこむだけで、道具は要りません。フリー抜き工具はあれば便利ですが、頻繁に外すものでもないのでその手もアリかな?
by ジェームス吉田 (2010-02-10 03:01) 

barbie

へぇ〜の一言です。日頃お世話になってるチャリですが、メンテは人任せで(^^ゞ 構造がよくわかりました。
これでますます愛着がわきますね(^_-)-☆
by barbie (2010-02-10 08:52) 

teru

全部自分でやっちゃうんですね!!
すげぇーです!(^_^
完成した暁には晴れてチャリ部に入部ですね~(^_^
by teru (2010-02-10 09:02) 

たくや

20年物のクリースですと完全に硬化してますよね
可動部のグリースとベアリングを替えるだけで
転がり抵抗が全く違いますね
クランクもペダルも効果が直ぐに出ますね
ワイヤーなんかも大変そうです
by たくや (2010-02-10 18:50) 

404

ユーラシア、昔乗っていました。ロードマンと双璧。
どうやら同世代のようですね。
by 404 (2010-02-10 21:15) 

みぃ

ホイール、キレイになるものなんですね~。
バイクもそうですが、ホイールがキレイだと、
一気に美しく見えますよね。
by みぃ (2010-02-10 22:47) 

tonoji

★yosiさんへ
早く直してくれ~と言われてるようで
出来ることから始めてみました(笑)
サフェーサーは板金塗装では使ったかな(^^)
エクボはチャームポイントで残しておく方が・・・
可愛いかもしれません(爆)
by tonoji (2010-02-11 17:20) 

tonoji

★チョメさんへ
あー気になるところを突かれてしまった(笑)
気にはなってるんですよね~何だか重い気もするし
フリー抜き工具・・・探検隊のガレージは宝物の宝庫ですか!
是非是非、今度お邪魔しても宜しいでしょうか?
パーツ情報も気になる~今度メールしますね!
その時は、ヨロシクです♪
by tonoji (2010-02-11 17:24) 

tonoji

★oasisさんへ
鏡面仕上げしても、この部分はすぐに傷だらけ(笑)
これで勘弁して下さい。
あのグリースを見て、ワクワクしたのはヤバイ兆候です(^_^;)
by tonoji (2010-02-11 17:26) 

tonoji

★xml_xslさんへ
ほんと楽しくて、気が付くと午前様(-.-)
仕事の後の楽しみが出来ました♪
どこまで出来るか分からないけど
頑張ります(^^ゞ

by tonoji (2010-02-11 17:29) 

tonoji

★テトラさんへ
光ってるリムだけ見てニヤニヤしていました
・・・まだまだ先は長いのに(爆)
綺麗なうちにテトラさんと走りたいです♪
by tonoji (2010-02-11 17:33) 

tonoji

★miyaPさんへ
やっとです(笑)カメのようなスピードですが
徐々に元の形に戻したと思います(^_^)b
by tonoji (2010-02-11 17:34) 

tonoji

★響さんへ
磨きながらニヤニヤしたたのは内緒です(笑)
フレーム全塗装はいいですよね~
・・・でも、その前に大きな問題が発覚しました。
by tonoji (2010-02-11 17:36) 

tonoji

★GATAさんへ
先ずは、見た目重視ではじめてみまいした(笑)
ウン十年経ってるのに、いがいに使えるのには
ビックリでした。
by tonoji (2010-02-11 17:38) 

tonoji

★かおりんさんへ
錆びも磨けば取れてひかるけど、その場合~
ミッチャクロンよりもステンのネジに替えちゃう
方が早いかも!多分安いし!


by tonoji (2010-02-11 17:41) 

tonoji

★KENTAさんへ
そんな~(^_^;)まだ磨くだけの段階ですから・・・
レストアのレの字もいってません。
by tonoji (2010-02-11 17:42) 

tonoji

★にったんさんへ
のんびり派なので時間が掛かると思われます(笑)
ゆっくりお待ち下さい(^_^)b
by tonoji (2010-02-11 17:44) 

tonoji

★sadabouzさんへ
いや~sadaさんの物作りのセンスにはかないません(*_*)
桜井君のCMですね!じゃあ先ずは単身で引越から
始めないといけませんね(^_^;)

by tonoji (2010-02-11 17:46) 

tonoji

★yamamenさんへ
いや~ただ磨いただけですから(^_^;)
3月までに・・・(-_-)えっ今月末ですか
無理無理、まだ走っても止まれないから(爆)
宗像ポタ・・・いつあるんだろ?
by tonoji (2010-02-11 17:49) 

tonoji

★こうさんへ
お好きな工具ありましたらいつでも借りちゃって
くださいね~(笑)
始めて楽しいけど、バラバラの部品の置き場に
困る毎日が続いてます(^_^;)
by tonoji (2010-02-12 02:01) 

tonoji

★しろのぽさんへ
やっぱりピカピカは気持ちがいいです(笑)
っていつまでひかってるかが問題ですが(^_^;)
バイクに比べて部品軽いし(爆)すっかり机の上が・・・
パーツは捜してもなかなか無さそうなので
磨きまくります(爆)
完成まで暖かく見守ってください(^^♪

by tonoji (2010-02-12 02:05) 

tonoji

★ジェームス吉田さんへ
ジェームスさんのブログを読んで、かなり知識も増えました!
もしかして、自分でも出来るのってやっとの事で始動です(^_^;)
知識の下敷きって・・・かなりアバウトな感じが漂ってますが
とりあえず出来るとこまではやってみようと思います!
タイヤ・・・やっぱり大きかったんですね。
こんなに太かったかなとちょっと思ったりして(笑)
これからもちょくちょく質問させていただきますので
その時はヨロシクお願いしますm(__)m
by tonoji (2010-02-12 02:12) 

tonoji

★barbieさんへ
今までは、人任せだったけどチャリなら自分で出来るかな~
って気になりました。けど先行きは不安いっぱいです(^_^;)
by tonoji (2010-02-12 02:14) 

tonoji

★teruさんへ
途中で投げ出すことが無いといいのですが(^_^;)
完成して、無事走れたらいいんですけどね~♪
ちょっと心配です(笑)
by tonoji (2010-02-12 02:16) 

tonoji

★たくやさんへ
これで、走ってたと思うとちょっとゾッとしました(^_^;)
回転させた瞬間の軽さにはビックリです。
早く公道走ってみたいです♪
by tonoji (2010-02-12 02:18) 

tonoji

★404さんへ
ここにも、ユーラシアンがいた!
乗ってたバイクで年齢ってばれちゃいますね~♪
by tonoji (2010-02-12 02:20) 

tonoji

★みぃさんへ
近くで見ちゃだめですよ~♪
かなり雑ですから10歩離れてお願いします(笑)
光が当たってキラキラしてる感じはいいですよ~
by tonoji (2010-02-12 02:22) 

月光14th

ここら辺は非常に苦心するところですね。
サイズはいつも現物見ても、心配です(・.・;)
by 月光14th (2010-02-12 13:13) 

tonoji

★月光14thさんへ
なかなか思ったように進展しませんが・・・
苦心しながらも楽しんでます(^_-)-☆
by tonoji (2010-02-14 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。