SSブログ

復活!ユーラシア(06)サドル編 [ユーラシア:レストア]

なかなか前に進めない レストアのお時間です(^_^;)

今回のメニューは、サドル塗装
ユーラシアのレストアにあまり関係の無い気もしますが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・サドル塗装

オリジナルのシートは、度重なる転倒でビリビリのボロボロですでに廃棄。
ポチっとしたのを取りあえず付けてたけど、色がちょっと・・・
買い替えすればいいけど、やってみたかったいい機会なので、塗装してみます。

便利Goodsのご紹介 part2[わーい(嬉しい顔)]
知ってる人は多い? 染めQ です。

seatDIY (11).jpg
ビニールシートや革製品に簡単に色をつけることが
出来る便利な塗料です[exclamation×2]
よく革製品の加工に使うので手芸屋さんでも見かけます[目]
ハゲハゲになったバイクのブーツ、シートの色替えなどいかがですか?
一度染まれば、引っ張っても捻っても大丈夫らしい!

まずは、取り付けしていたシート
赤の部分が妙に目立ちます(*_*)
seatDIY (1).jpg
seatDIY (0).jpg

塗りたい部分以外をマスキングして、表面の油や汚れをシリコンオフで取り除きます。
seatDIY (2).jpg
seatDIY (3).jpgseatDIY (4).jpg

あとは、いつもやってる吹きつけ作業[ダッシュ(走り出すさま)]です。
一度に塗らずに何度か薄めに重ね塗りするのがいいのかな?
seatDIY (9).jpg

乾燥+塗装を繰り返して下地が見えなくなるまで続けます。
seatDIY (10).jpg
塗り終わったら、何日か放置して・・・忘れてました(^_^;)
seatDIY (5).jpg
seatDIY (6).jpg

ぺりぺりっと[どんっ(衝撃)]マスキングテープを取り除けば完成[exclamation×2]
seatDIY (8).jpg
seatDIY (7).jpg
なんとなく昔のイメージに近づきました[ひらめき]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 14

masa

染めQ凄いかも!
お尻でごしごしすりすりしても剥がれないの?

by masa (2010-03-08 22:00) 

KENTA

染めQの名前にうけましたが、
綺麗に仕上がってますね~。
by KENTA (2010-03-08 22:13) 

みぃ

染めQ、名前は聞いたことがありましたが、
革がちゃんと染まるのかな~と思っていました。
キレイに染まるものなんですね!
by みぃ (2010-03-09 00:02) 

GATA

染めQ綺麗に塗りあがてますね~。
染めQ覚えとこーっと!φ(..)メモメモ
by GATA (2010-03-09 09:23) 

せつら

染めQ………しらなかった( ̄▽ ̄;) 綺麗に塗れるもんですね~[るんるん] 今度試してみよ(^-^)b
by せつら (2010-03-09 12:48) 

tonoji

★masaさんへ
けっこう丈夫な皮膜で、
1時間程すりすりしても大丈夫でしたよ。
by tonoji (2010-03-10 13:08) 

tonoji

★KENTAさんへ
なんでQ?なのって思うけど(^_^;)
パッと見はOK!です。見る時は5歩下がってくださいね(爆)
by tonoji (2010-03-10 13:10) 

tonoji

★みぃさんへ
あっ!ご存じでしたか(^_^)b
さすが女性ですね。これはビニールだけど
けっこう上手くいきました。革のほうが
定着はよさそうな感じです。
by tonoji (2010-03-10 13:12) 

tonoji

★GATAさんへ
自分も塗ってみるまでは不安でしたが
意外に使い道がありそうです(^_^)b
by tonoji (2010-03-10 13:44) 

tonoji

★せつらさんへ
せつらさんならもっとキレイに塗れそうな気がします♪
是非是非チャレンジしてみて下さい(^_^)b
by tonoji (2010-03-10 13:45) 

よっすぃ〜と

いっとき、やたらとCMやってましたが、最近見なくなりましたね~、染めQ
by よっすぃ〜と (2010-03-10 17:08) 

oasis

有用な情報ありがつございます。
染めQ覚えておきますね^^
ブーツのシフトする部分塗りたいけど、さすがにすぐハゲちゃうかな^^;
by oasis (2010-03-10 21:31) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
一時期通販でも見たような気がします。
けっこう便利なのにね~
by tonoji (2010-03-12 23:47) 

tonoji

★oasisさんへ
いえいえビニール系より革のほうが
しっかり染まりそうだからいいかもしれませんよ♪
今のところシートは大丈夫なようです(^_^)b

by tonoji (2010-03-12 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。