SSブログ

復活!ユーラシア(07)ワイヤー交換・OH調整編 [ユーラシア:レストア]

久しぶりのレストアのお時間です(笑)

今回は、シフトとブレーキのワイヤー交換と諸々の調整を行う予定ですが・・・

ワイヤーの調整は難しそうだと思ってたら、お助け[メール]が来たので
急に進展する事になりました。

まずはユーラシアを車に積んで、秘密の部屋から移動します[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
移動中~.jpg

目的地に到着[exclamation×2] 拶をしたら早速、作業に取りかかります。
工具を借りて作業は自分でしますが、監修・指導してくれるのはありがたい[手(チョキ)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ BB(ボトムブラケット)のOH
気になっていましたが、専用工具が無かったので保留にしてました。

クランク抜き工具を取り付けて、スパナでまわしていくとあっさりクランクが外れます。
DSC05984.jpg

ロックリングスパナとピンスパナを使ってBBを取り出します。
 
ここも専用工具ですね。見せて貰ったけどサイズがいろいろあって
メーカーによっていろいろ違うらしい(^_^;)
 
BBが外れました[ぴかぴか(新しい)]
見るとグリースはほとんど乾燥。固着しています。
ベアリングは使えそうですが、新しいのに交換しました[手(チョキ)]
DSC05990.jpg
DSC05989.jpg DSC05986.jpg

洗浄、グリースアップして逆の順序で取り付けます。
DSC05991.jpg DSC05997.jpg

取付前もスムーズに回転するからOHしなくても大丈夫と思ってたけど、
今度は全然抵抗無くスルスル回転します。
やっといてよかった(^_^)b

アウターチェーンリング(スプロケ)の摩耗が凄いので交換した方が
いいよと言われたけど部品が無いので、作業をすすめます。

「これ使ってみる?」
ダンボール(通称:宝箱)から中古のスギノの3段のクランクセットが出てきました。
取付してみると、Fディレイラーの許容範囲は越えないようなので使えそうです[ぴかぴか(新しい)]
DSC06003.jpg
若干汚れが目立つので、取りあえずキレイにしてから考えよう。

せっかくなので新しいチェーンは購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・リアハブOH(再)
最初に自分でやってみた時は、フリー部分側は抜けなかったので
出来るだけキレイにしたつもりでしたが・・・
フリー抜き工具があるので借りて外してみます。 これがあると簡単に抜けるのね(^_^;)

キャップを外してみたら、お馴染みチョコペース状のグリース出現[目]
DSC06016.jpg 
洗浄、グリースアップして取り付けます。

フリーを取り付けて回転させてみたら・・・
何だかフリーの回転音が悪いらしい(^_^;)

「古いフリーがあるけど付けてみる?」[目]
マエダからシマノにグレードアップ[ぴかぴか(新しい)]しました(笑)

回転する音を聞いてみると、かなり音が軽くなりました。


・・・・雑談中・・・・雑談中・・・・雑談中・・・・雑談中・・・・雑談中・・・・雑談中・・・・

作業しながら、奥に積まれた宝箱(見た目は古いダンボール)を色々開いて見てると、
中にはこんなものがいっぱい入ってました[目]
高級そうな箱に入ったシマノ、サンツアー、聞いた事のないような外国のメーカー。。。
DSC05981.jpg

自分は価値が解らないけど、ユーラシアに付いているパーツと較べる
と高級そうなのが一目で分かります(-_-)
DSC05995.jpg DSC05996.jpg
知り合いのお店が廃業した際に引き取ってきたそうですが、
好きな人が見たら多分、宝の山に見えるんだろうな(^^)


・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・

けっこう頑張ったので休憩します(爆) 近くの店で燃料補給[exclamation×2]
DSC06034.jpg

ボリビア料理?初めて見る料理ばかりです。食べてみると
ピリッと辛いのや酸味の利いた料理が新鮮で美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
DSC06033.jpgDSC06030.jpg
DSC06031.jpgDSC06026.jpg
オイルだらけでお店に入るのは、場違いな気がしたのは気のせいだよね(笑)

・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・Lunch Time・・・・


おなかも一杯[わーい(嬉しい顔)] 後半戦に突入します。

・ワイヤー取付
◆シフトワイヤー
宝箱にいろいろあったけど、金色のを発見したので今回はこれを選択!
ちょっと派手かな(笑) まずはワイヤーを通して、仮止めします。
DSC06040.jpg
Rディレイラーは、殆ど調整不用だったのでワイヤリングして固定して出来上がり。
 
Fディレイラーもワイヤリングしたらスムーズにシフトチェンジ出来るように調整します。
ワイヤーは、初期ノビがあるのでしばらく走ったら要チェックだそうです。

◆ブレーキワイヤー
シマノのアウターがシルバーのものを見つけたのがこれを選択。
DSC06044.jpg
カンチブレーキとの調整がけっこう難しくて面倒でしたが何とか取付してみます。

さぁーどうかな?と思ってブレーキかけてみるとワイヤーがスポットと抜けたり(爆)
悪戦苦闘してると、こっそり手伝ってくれるので大助かりです[るんるん]

そういえば、ハンドルのステムベアリングはOHしたの?
って言われて外そうと試みますが、ちっとも動きません(+_+)
固着してるのかと思って、無理かと思ってたら・・・
二人で協力して持ち上がていくと外れるので、この状態で簡易OHします[パンチ]

 
かなり作業は、しにくかったですが、清掃とグリースアップを行いました。

DSC06056.jpg
あっという間に自転車らしくなってきました。

気が付けば、すっかり夕方に近い時間までお邪魔してしまった(^_^;)
少し走ってみたらと言われて何年ぶりかに乗ってみます。

ハハハ久しぶりやん(^_-)-☆
ちと運転はヨロヨロだけどやっぱ自転車っていいね[るんるん]

若干ブレーキが甘かったので再調整します。

せっかくだから、少し走ってみませんか?と誘われたので
近所を案内してくれるのでミニポタ開始です。

行ったところといえば・・・
DSC06079.jpg
デジイチ倶楽部が好きそうなレンガの建物

DSC06067.jpg
DSC06066.jpg DSC06064.jpgDSC06060.jpg
古い給水塔の模型や防空監視哨戒

DSC06084.jpg DSC06083.jpg
秘密結社の支店に良さそうな怪しいトンネル

DSC06087.jpg DSC06091.jpg
線路横の階段・・・名前何だったかな?

DSC06076.jpg
新しい橋と昔の橋の基礎etc...

いろいろとマニアックでマイナーな場所を、案内してくれて楽しいミニポタ出来ました。
いつものように地元なのに全然知りませんでした(爆)

1時間ほど走ったけど、まともに走るにはもう少し手直しが必要のようです。

今日は、遅くなったのでこれで解散(^^♪

協力いただいたAさんありがとうございました<m(__)m>
またお伺いすると思いますが[あせあせ(飛び散る汗)] その時もヨロシクお願いします(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100%のレストア出来たとは言えないけれど

ひとまず走れる状態にはなったので、記念撮影~[カメラ]
DSC08478.jpg
空気入れを貰ったけど、仏式?・・・だれか使います?


 
チンチンベルも復活!
DSC08464.jpg

体のレストアをしつつ、細かい部分をを仕上げをしていこうと思います(^_^;)


★過去記事はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの宝箱の中身をご紹介^_^;

スギノの三段クランクセットは、磨いたらキレイになりました。
DSC08508.jpg

クランクを取り替える際に、交換予定のチェーン
DSC08491.jpg

うまくいけば取付出来そうなライトと、どこに使うの?って思うような短い泥除け(笑)
DSC08487.jpg DSC08499.jpg
予備にどうぞと頂いたパーツ
DSC08493.jpg DSC08512.jpg



nice!(26)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 32

KENTA

すごいな~すごいな~。
作業中のtonojiさんの楽しそうな表情が目に浮かびます。
フルレストアまでもう少しでしょうけど、まずは走行可能になり、
おめでとうございます。
by KENTA (2010-04-13 09:25) 

よっすぃ〜と

金色のワイヤーいいっすね~。
うちの右京号にも付けてあげたいな~。
by よっすぃ〜と (2010-04-13 11:18) 

めにまる

幽霊塔や~~~!!(ってどこにHITしてるんだ?)
ゆ~とぴあ(違)ユーラシア、どんどん出来上がってますね。
それだったら自転車部に付いていけそうだ。
Aさん、必要に応じて覚えた口かな?
サドルからクランクのフレームに沿ってるのが空気入れ?
だったら、そのタイプってスゲー懐かしいです。
by めにまる (2010-04-13 19:09) 

月光14th

グリスはなぜ乾燥すると固着するのでしょう?
これからいろいろ洗い出しでしょうか?
by 月光14th (2010-04-13 19:43) 

barbie

良い感じに仕上がってきて、ますます愛着がわきますね。
私のもフレンチバルブですが、簡単なアタッチメントをつけるだけで問題なく使えますよ(^^

by barbie (2010-04-13 20:51) 

toshi

こんばんはー^^
まいどまいど凄いですね~
ご自身で全てやっているのが素晴らしいですよ^^
後は 最終仕上げだけですね☆
by toshi (2010-04-13 21:32) 

みぃ

盛り沢山な一日でしたね~。
お疲れ様でした!
走っている姿が楽しみです。
by みぃ (2010-04-14 00:37) 

おやまのtanchan

初めてお邪魔します。おやまのtanchanと申します。

いやー懐かしい!私も持ってましたよユーラシアのランドナー!
私のは黄緑色のメタリックでした。在庫品だったのでフレームが550あって(デカすぎ)辛かったなぁ。かなり色んなトコ行きました。椎矢峠も越えましたよコレで。チェーンホイールのデザインが見覚えあって懐かしい!ディレラーはサンツアーだったんですね。なんかシフトの感触が蘇ります。

ところで新しいカワサキの調子は如何ですか?

今後とも宜しくお願いします。
by おやまのtanchan (2010-04-14 00:38) 

せつら

すっかり見違えるくらい綺麗にレストア&オーバーホールできちゃいましたね♪♪
ポタリングクラブを作ってブラブラしちゃわなきゃね!(笑)
そのときは誘って下さい。(^^)
by せつら (2010-04-14 07:56) 

たくや

初めと今では乗り心地が別物ですね!

by たくや (2010-04-14 16:25) 

テトラ

ななな何ですかこの宝箱は!?
デュラエースまであるし…あ~もう羨ましい!^^;
しかし順調に仕上がってますね~。
tonojiさんOHに関してはもうエキスパートの域ですね(^^)。
by テトラ (2010-04-14 23:15) 

GATA

金色のワイヤーカッコいいですね~。
レストアはホボ完了ですかね。
お疲れ様でした。
自分も体のレストアをするために自転車を復活させねば!(^o^)
by GATA (2010-04-15 14:06) 

yamamen

うぉ~~~すげ~~~。
もう新車じゃないですか~。
BBやハブのOHまで・・・・・。
ちょっと漕いだら、グングン進む違う自転車になったんじゃないですか~。

by yamamen (2010-04-15 19:27) 

T2

ユーラシア発進、おめでとうございます!
クランク抜き工具、なつかしい
持ってたけど、どこにいったんだろうなぁ(^^;
コレだけOHするのはすごいです
サンツァーVXもなつかしいです、定番でしたね
しかし、あの宝箱(笑)
シマノ600とかデュラとか、箱デザインがなつかしい!!

by T2 (2010-04-17 07:25) 

ゆう

みんなバラしたり組み立てたり凄いなぁ~~
こうゆうことっていつくらいからやり始めるの?
空気入れが使えないってどうやって入れるのカピラ・・・
by ゆう (2010-04-18 17:40) 

こう

久しぶりに乗ってみてどうでした?
自転車って、ながぁ~い事、乗ってなくても
普通に乗れるから不思議ですよね。
しかし、ちゃくちゃくとD.I.Yの腕が上がっていってますね♪
ボリビア料理?が気になります(w
by こう (2010-04-18 22:43) 

tonoji

★KENTAさんへ
ユーラシアも何とか走れるような形になりました♪
完璧じゃないけど(笑)
あとは走りつつボチボチやっていこうと思います。
by tonoji (2010-04-20 00:25) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
今までが錆びたワイヤーだったので
見栄えもかなり良くなりました♪
by tonoji (2010-04-20 00:26) 

tonoji

★めにまるさんへ
えっこの幽霊塔知ってるんですか?
もしかしてここで遊んでたりして(笑)
最近の自転車部にはとてもじゃないけど
ついていけないので・・・近所をグルグル
周るくらいがゆーとぴあ いやユーラシア&
乗る本人には丁度いいかもしれません(爆)
by tonoji (2010-04-20 00:29) 

tonoji

★月光14thさんへ
あれだけベトベトものが乾くぐらいだから
やはり、20数年の年月は凄いですね(+_+)
by tonoji (2010-04-20 00:31) 

tonoji

★barbieさんへ
もったいなくて乗れないです(爆)
そのまま壁に飾ってしまおうかな(^_^;)
そんなパーツがあるんですね!こんど調べてみます♪
by tonoji (2010-04-20 00:33) 

tonoji

★toshiさんへ
いや~toshiのバイクのほうがかなり羨ましいですが
とりあえず出来るところは終わったので
しばらくはこれで遊んでみることにします♪
by tonoji (2010-04-20 00:35) 

tonoji

★みぃさんへ
レストアするより食事や走ってるほうが
楽しかったりして(笑)
これで近場を遊ぶ足が出来ました♪
by tonoji (2010-04-20 00:36) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
ようこそ稚拙なブログにいらっしゃいました(^_^;)
おーここにもランドナーに乗ってた人が!
やはりバイクに乗ってる人は昔チャリで
ブイブイいわせてた人が多いのがよくわかりました(笑)
おやまのtanchanさんもどうですか?
久しぶりにチャリで走るの?レストアしたユーラシア
Z1000に乗る体力づくりに一役買ってくれそうです♪
by tonoji (2010-04-20 00:41) 

tonoji

★せつらさんへ
すっかり出来あがって今は見るだけですが(笑)
もう少ししたら走ってみようかな(^^♪
その時は是非ご一緒に!
by tonoji (2010-04-20 00:48) 

tonoji

★たくやさんへ
まぁ最初は鉄の塊みたいなものでしたから(笑)
これでやっと普通に走れます♪
by tonoji (2010-04-20 00:49) 

tonoji

★テトラさんへ
やっぱり、見る人が見ると・・・このダンボールは
宝箱なんですね♪
この他にも桐箱に入ったパーツとかもあったから
是非見るだけでも楽しいかもしれません(笑)
っていうかバイクを整備できるテトラさんのほうが
自分には凄く思えます。
by tonoji (2010-04-20 00:52) 

tonoji

★GATAさんへ
やっぱり身体のレストアのほうが大切なようです(笑)
自転車乗っても体力が・・・(^_^;)
とりあえずチョコチョコ走りつつ下半身鍛えてみよっかな^_^;
by tonoji (2010-04-20 00:53) 

tonoji

★yamamenさんへ
見た目は幾分良くなっても・・・なんせ古いチャリなもんで
走るにしてもいろんな不安要素てんこ盛りです(笑)
チャリ部にはまだついていけそうに無いけど
地道にがんばってみます^_^;
by tonoji (2010-04-20 00:56) 

tonoji

★T2さんへ
ちゃんと工具を持ってたって事は、T2さんもちゃり小僧
だったんですね♪
これだけ出来たのはブログで知り合った人の
力が大きかったです!やっててよかった♪
宝箱・・・他にもいっぱい見るだけでも楽しいですよ(^_-)-☆
by tonoji (2010-04-20 01:02) 

tonoji

★ゆうさんへ
自転車くらいなら何とかできたけど・・・
やっぱバイクとか車は無理です(笑)
自分の腕に自信ないから組み上げて走るのが恐ろしい(^_^;)
空気入れは、使えないけどとりあえず貰えるもんは
貰ってしますという・・・貧乏人の性ですね(爆)
by tonoji (2010-04-20 01:05) 

tonoji

★こうさんへ
ほんと何年ぶりに乗ったのかわからないくらい
久しぶりでした(^_^;)
お陰でちょっと走っただけでヒィーヒィー言ってた
内緒ですが(爆)
ここまでばらせば当分は何もせずに済むだろうと思って
頑張ってみました(^_-)-☆
by tonoji (2010-04-20 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。