SSブログ

ユーラシアで行くリハポタ!鉄の都巡り [チャリでうろちょろ]

レストアも一段落のユーラシア[手(チョキ)] このままだとまた壁の飾りに
なりそうなのでちょっと乗ってみます[ぴかぴか(新しい)]
DSC00319.jpg
ほんとは、車に乗っけて景色のいい所に行きたいところですが
最初から頑張ると、次回が遠のく気がするから(爆)

まずは身体のリハビリ兼ねて坂の無い場所を想定しながら出発[ダッシュ(走り出すさま)]

途中に見えた錆びて、朽ちかけた鉄橋?昔の通路の跡?
DSC00320.jpg DSC00325.jpg

最初に寄ったのは、(近過ぎ!って言わないでね)

DSC00344.jpg
DSC00597.jpg

日本近代遺産 50選
東田第一高炉跡広場・・・・詳しくはココ  
東田第一高炉は、明治34年(1901年)に操業を始め、幾たびかの改修工事を繰り返しながら
産業を支える鉄を作り続けてきました。現在の高炉は、昭和47年(1972年)に役割を終えた
第10次改修高炉を保存整備したもので、北九州市が東田第一高炉一帯を指定文化財(史跡)に
指定し、史跡広場として公開しています。
広場内には、高炉の他に、東田第一高炉の歴史が分かるパネル展示や、高炉で溶かされた銑鉄を
運搬する貨車(トーピードカー)、高炉から運ばれてきた銑鉄を利用目的に合わせた質の良い鋼鉄を
作る「転炉」が展示されています。 by 北九州市

DSC00332.jpg DSC00334.jpg
いつも風景の一部として、 1901  の看板を見てました。

現役・改修の頃は近づく事も無く、時代の流れと共に周辺は様変わり
一度も来た事がなかったので寄ってみました。間近に見るとすごい迫力です。

まずは周りに展示してある。
DSC00352.jpg
転炉・・・ユーラシア比べてみるとメチャでかいです(*_*)

焼けた鉄を移す際だと思うけど、夜空が真っ赤になる光景を
見てたのを思い出しました。
DSC00434.jpg
下に展示してある。
DSC00355.jpg
トーピードカー・・・銑鉄(溶銑)を運ぶための特殊な貨車
(トーピード=魚雷の事で見た目が似てるからこの名前になりました)

この中に溶けた鉄を入れて運ぶようです。釜で運ぶよりは熱効率がいいそうです。
DSC00357.jpg DSC00432.jpg
柵があるのでヤッターマンは出来ません(^_^;)

それでは見学開始です。 トーピードカーの横に展示してあった
DSC00424.jpg
熱風管の輪切り
この中を1200℃の熱風が通るので、耐火レンガが2重に貼りつめてあります。
DSC00427.jpg DSC00428.jpg
けっこう大きいです。レンガの表面も溶けてツルツルになってました。

それでは2Fに上がりましょう。
DSC00362.jpg
目の前に、でっかい高炉が見えます。まわりは手摺りで囲ってあるけど
近づいてみると当時の様子がよく分かります。

DSC00379.jpg
ここから銑鉄(1400℃)が出てきます。

DSC00363.jpg DSC00372.jpg
高炉から出てくる銑鉄を検査したりするのに、こんな近くで作業してたんだ[がく~(落胆した顔)]

そのために着てた耐火服はこんな感じです。(さぁ本物はどれ?)
DSC00370.jpg DSC00377.jpg DSC00373.1.jpg

みんな塩を、なめながら作業していたという話しを聞いた事があります。

少し階段を上がると、高炉の中も見る事が出来ます。

覗いた瞬間、いきなりセンサーで高炉の説明が始まったのでビックリです。
DSC00396.jpg DSC00395.jpg
小さく見える穴が銑鉄を取り出す穴。高炉の中は上までギッシリ耐火レンガですね。

DSC00400.jpg
高炉の周囲が高温になるため覆っていた鉄の皮。すごい厚さです。
 DSC00401.jpg
当時の様子や、繁栄してた頃のパネルが展示してあって懐かしい写真もちらほら
DSC00408.jpg DSC00410.jpg

リハポタのつもりが、すっかり満喫してしまいました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初の目的に戻ってそろそろ出発します。

すぐ側には、博物館やスペースワールド。横を通れば悲鳴も聞こえます[わーい(嬉しい顔)]
DSC00411.jpg DSC00435.jpg

海沿いに、散歩できる道があると聞いてたのでそちらに走っていけば、目の前に洞海湾。

昔、船舶が横付けされてた場所は、キレイに護岸整備されてました。
DSC00444.jpg
天気も良くて気持ちがいいので、そのまま道なりに走ります。
DSC00442.jpg DSC00448.jpg
※今でこそキレイになったといわれる洞海湾ですが、自分が小さい頃の北九州は、工場の煙や排水のせいで
ばい煙で青空は見えず、洞海湾も大腸菌も住めない死の海と言われてました。
船のプロペラが溶けるって話しも・・・ココに当時の様子が 
覚えてないけど・・・自分が生まれた頃がMAXだったようです(*_*)
それが住民運動やマスメディアの報道が公害に対する社会の問題意識を高め、企業や行政の公害対策強化、
浚渫工事でここまでキレイに戻るんですね[ぴかぴか(新しい)]
今では、クルマエビも捕れるよって聞くけど・・・昔を知ってるから、まだ食べたくないけど(^_^;)

気持ちのいい道を走りつつ、一般道に戻って戸畑の町に到着です。
DSC00449.jpg
目の前には、若戸大橋が見えます。せっかく自転車で来たので・・・若松の町へ

DSC00450.jpg DSC00453.jpg
久しぶりに乗る若戸渡船(通称:ポンポン船)
乗車券は自転車込みで150円(さすが市民の足です[るんるん]

たった3分間の船旅だけど、ちょっとした気分だけは味わえます(笑)

それでは出航~[船]
DSC00455.jpg DSC00458.jpg
自転車は、専用の場所があるわけでなく人と同じ場所に(笑)
DSC00461.jpg

あっという間に到着(爆) たまに乗るのもいいね。 
DSC00466.jpg DSC00467.jpg
そんなに走って無いけど、小腹は空いてきます[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00471.jpg

甘い物が欲しくなって時は、ココに寄ります。
DSC00483.jpg
石炭会館の1Fにある。三日月屋
DSC00477.jpg DSC00474.jpg
美味しそうなクロワッサンがいっぱいです。いろいろな種類があるようです。

でも今日は、これ(笑)
DSC00480.jpg
濃厚ソフトにラスク付 300円

DSC00469.jpg
ベンチに座って、帆柱山を眺めつつしばし休憩~[わーい(嬉しい顔)] 休憩多すぎ?

それでは出発。旧ごんぞう小屋の横を通って、湾沿いの気持ちのいい道を走ります。
DSC00484.jpg DSC00486.jpg

DSC00489.jpg
ここまで離れると、若戸大橋の全景が見えます。

DSC00490.jpg
この道は、まだ作ってる途中のようで歩道橋の部分で行き止まり[手(パー)]

その先は整備中でした。歩道橋もチャリなら楽勝♪

すぐそばに走るR199を道なりに進んで、若松競艇の横を抜け
また工場地帯を通りますが、日曜なので道はガラガラ
トラックがいないので排気ガス攻撃には会いません[手(チョキ)]

本城と二島をつなぐ橋を渡れば

芝生とビオトープのある洞北緑地と遊歩道のある奥洞海緑地
DSC00495.jpg DSC00497.jpg
その中を走ってみたら、洞北緑地のほうは、芝生で遊んでる人も多くていい感じだけど、
奥洞海緑地のほうは、けっこう薄暗くてちょっと危険な感じがします(^_^;)

そこを抜けて見えてきたのは、またまた工業地帯です(笑)
DSC00507.jpg DSC00501.jpg
こんな機械の塊のような工場を見るのも好きだけど、住んでるまわりは工場だらけだね[目]

DSC00510.jpg
以前、この紅白煙突に隼が巣を作ってたって聞いたけど
今もいるのかな?

高すぎて見えません(^_^;)

DSC00511.jpg
ココまで来れば家はもう少し、
狭い道でもチャリは楽々ショートカット(^_^)

あっという間に自宅に」到着。 
Yahoo!ドライブで確認すると、走ったのは、約25kmくらい?
徐々に距離を伸ばせたらいいけど・・・

さて、次はどこに行こうかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




母の日ということで、今夜は外食~[ぴかぴか(新しい)]

 生スパゲティの店 basta
DSC00526.jpg
アットホームなお店で、家のみんなのお気に入りです。
(お勧めは、ランチ 860円)

今日はドルチェセット 1200円(好きなパスタとドルチェが選べます)

自分は1.5倍盛り(笑) 2倍もあります
DSC00518.jpg

ドルチェもみんなバラバラですが
dortye.jpg

どれも美味しく頂きました。


それではまたね~(⌒∇⌒)ノ""



nice!(32)  コメント(60) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 60

KENTA

走り始めの割にはけっこう回りましたね~。
急ぐツーではない時は、休憩が多くても良いと思います。
ましてソロなら、誰にも気を使う必要もないですし。

競艇場が地元にあるなんて良いなぁ。
東北は寒いのと、自治体がうるさいので作ってもらえません。
場外はあるけど、やっぱり直に観ながらが一番です。
by KENTA (2010-05-13 20:41) 

こう

リハポタが、ハリポタに見えたのは、自分だけ?(w
近くに、高炉を見学できる所があったんですねぇ。
それに、美味しそうなイタリアン屋さんも。
Basta 今度、行ってみますぅ~♪
by こう (2010-05-13 21:53) 

せつら

なんだかんだで結構走ってますやん(汗) 僕が走ったらホントにリハビリが必要になりそ(笑) 鉄の町がいいですね~(^-^) あんな展示があったとは知らなかった(^^;
by せつら (2010-05-13 22:13) 

みぃ

自転車の小さな旅も楽しそうですね♪
東田第一高炉跡広場は、何だか映画の1シーンに出てきそうな・・・。
特に、ラストシーンで、戦う場面に似合いそうです。
by みぃ (2010-05-13 22:51) 

ゆう

高炉はイオンに行くときに何度も撮りたくて、でも車停めたら
怒られるよね~って思い、いつも断念。
中も面白そうなので駐車場に停めて見てみようかなぁ~
三日月屋ね~~どこにあったんだろう、この前は気が付かなかった~~
濃厚ソフトが美味しそう~~でもここはクロワッサンだったよね?
旧ごんぞう小屋が気になります。
by ゆう (2010-05-13 23:22) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
鮮鋭な描写にホク~*ホク~*、(^o^)、
興味深く、“高炉”の耐火レンガの色合いや質感、
食い入るように、見せて頂きました!、
想像を上回るスケール、すばらしい!、(^。^)/
海辺の穏やかな風景で、ホッと致しました!、
“ユーラシア号”での散策、寛いだ雰囲気など、
とっても面白い!!(^。^)/
by xml_xsl (2010-05-14 00:43) 

ナビパ

まるで未来少年コナンの世界ですね。
by ナビパ (2010-05-14 06:08) 

404

 20年位前、黒崎の駅前に「山小屋」(ラーメンではない)というバー(飲み屋)があって、2度ほど訪れましたが今もあるのだろか。。。
 ほんとに工業地帯というイメージしかないけど、のどかな場所もあるんですね。
by 404 (2010-05-14 07:10) 

teru

自転車部入部決定です!(^^
これからyamamenさんやテトラさんの世界に飛び込んでいかれることを期待します(笑)
by teru (2010-05-14 07:11) 

barbie

チャリでも九州を走ってみたいな。黒崎まで輪行して・・・妄想がふくらみます(笑)
by barbie (2010-05-14 08:27) 

ぱんだ

自転車だと気ままにあちこち回れる所が便利ですね。
1200℃とか1400℃とか想像をはるかに超えた世界です。
転炉など設備のデザインなんかアニメやSF映画の昔の回想シーンに
出てくるような感じがGood!!ですね。
by ぱんだ (2010-05-14 10:27) 

yosi

以前、川内貯水池から下って、高炉跡の1901が見えたとき
鉄都北九州の遺産を是非見たいと思っていました。
益々、実物を見たくなりました。
ポタリング25㎞は、慣らしにしては良く走っていますね。
by yosi (2010-05-14 10:53) 

micyu

シャッター商店街のイメージが強い黒崎(失礼!)の近くにはこんな名所があるんですね。以前は時間があったのに見逃していました。
by micyu (2010-05-14 11:52) 

GATA

つい先日セミナーで東田第一高炉跡広場の側に二日間行ってたのに...
見損ねた~。(T_T)
車で行ってたからチャリ積んで行けば良かったな~。

by GATA (2010-05-14 14:22) 

よっすぃ〜と

ロード自転車じゃないってハンデがありますが、自転車で5kmも走ると脚が上がらなくなっちゃいます(泣)
by よっすぃ〜と (2010-05-14 18:37) 

yamamen

お~~~ユーラシアの見事な復活・・・・素晴らしい!!。
手ぐすね引いて待ってますので、チャリの世界にいらっしゃ~~~い(笑)。
少しづつでも走っていると、筋肉が付いてくるのが解るんですよ~。
そのうち100キロは平気になりますよ!!。
by yamamen (2010-05-14 19:15) 

なな

自転車、綺麗になりましたね。
いい場所が近くにあっていいな。
 
自転車に乗るには暑い季節になっちゃいましたけど
涼しい日に乗らなくちゃ。
本当は型はママチャリが首が楽なんですけどね~。

リハポタ・・・ハリポタ・・・ずいぶん違うけど似てる~。
by なな (2010-05-14 19:15) 

みんみん”

復活おめでとうございます
イヤでイヤでしょうがない坂道が、大好きになる不思議な乗り物
それがロードバイク!
そのうち,「皿倉山に登っちゃいました〜」って、記事がアップされたりして(ブレーキワイヤーのメンテナンスは忘れずに)
by みんみん” (2010-05-14 20:12) 

テトラ

見所満載のポタですね~。
ユーラシアもスチールフレームですから
鉄の街に良く似合います(^^)。

所でシートポストは、やっぱ無理そうですか?^^;
by テトラ (2010-05-14 23:02) 

kei

25kmはスゴイですよ。
先日久しぶりにママチャリ乗りましたが、自転車がこんなに難しい乗り物かと思っちゃいました。
by kei (2010-05-15 00:14) 

T2

街中を自転車で走るといろいろ発見があって
おもしろいですよね~

リハビリで、だんだん距離伸ばして
やっぱり、ユーラシアでキャンツー?(笑)

by T2 (2010-05-15 07:38) 

月光14th

耐火服の中にいるのは誰だ!(笑)
チャリンコの度も途中下車が多くて楽しそうですね~。
しかし・・・昔は原始的だな~(爆)
by 月光14th (2010-05-15 09:23) 

sadabouz

自転車直ったんですね
おめでとうございます。
しかし最初から結構走ってますね、、、
船旅も楽しそう、、。
by sadabouz (2010-05-15 12:22) 

たくや

結構走られましたね
徐徐に距離が伸びることを期待しています
by たくや (2010-05-15 15:21) 

響

僕もその周辺をウロチョロしてきたばかりです。
三日月のクロワッサンは大好物です。
高いけどいっぱい買ってしまうので
あまり寄らないようにしています。
自転車のは丁度いい季節だね。

by (2010-05-16 06:00) 

tonoji

★KENTAさんへ
気が付いたらちょっと走りすぎてました(笑)
ということで3日後に身体に異変が(^_^;)
福岡には知ってるだけで3つはあるかな?
行った事がないからいつも音だけです。
by tonoji (2010-05-17 22:12) 

tonoji

★こうさんへ
ハリポタのように魔法が使えれば・・・
高炉は見た事無いなら見学にどうぞ
あれだけの施設で全くの人が来ないのが
不思議です。
by tonoji (2010-05-17 22:14) 

tonoji

★せつらさんへ
いやいや走りすぎましたヤン(笑)
お陰で恒例の時間差筋肉痛に
悩まされました(^_^;)
by tonoji (2010-05-17 22:15) 

tonoji

★みぃさんへ
プラプラっと走るのにはいい乗り物ですね♪
エコで身体も鍛えられて(^_^)b
やっぱコスプレで自撮りしたほうがよかったかな(笑)
by tonoji (2010-05-17 22:17) 

tonoji

★ゆうさんへ
高炉はデジイチで取るのにいい被写体になりそうですね♪
イオンにお越しですか?My庭です(笑)
高炉に行く時は昼間なら横のDEPOの駐車場に
停めるのがいいかも!夕方まで空いてるし
撮影終わって自販機で休憩も出来ますし(笑)
三日月屋は石炭会館の1Fにこっそりありますよ
控えめなノボリが目印です♪
by tonoji (2010-05-17 22:22) 

tonoji

★xml_xslさんへ
構造物が立派なのでどう撮っても立派に見えます(笑)
今まで見に行かなかったのが不思議なくらいです。
ユーラシアのリハポタは、のんびりたっぷり休憩付で
時々頑張ろうと思います。
by tonoji (2010-05-17 22:24) 

tonoji

★ナビパさんへ
今は塗装されてキレイだけど
稼動してる時はもっと迫力物でした♪
by tonoji (2010-05-17 22:25) 

tonoji

★404さんへ
黒崎へ2度もお越しでした(@_@)
その時は頻繁に徘徊してたからもしかして・・・
「山小屋」は繰り出した際の参考に覗いてみます(笑)
by tonoji (2010-05-17 22:27) 

tonoji

★teruさんへ
いやだ~ジャーマネくらいで勘弁して下さい(笑)
みんなが走る姿をドリンク片手に応援のほうが
合ってるかも(^_^;)
by tonoji (2010-05-17 22:29) 

tonoji

★barbieさんへ
今度はチャリですか(@_@)
大体の想像はつきますが・・・
いったい誰が生贄になるんだろ(笑)

by tonoji (2010-05-17 22:30) 

tonoji

★ぱんださんへ
車が多くて快走って訳にはいきませんが
のんびり景色を見ながらの走りは楽しかったです。
焼けた鉄板は見るけど、それが溶けてるとおもうと
想像できません(@_@)
by tonoji (2010-05-17 22:32) 

tonoji

★yosiさんへ
是非是非いらして下さいって距離でも
無いですけどね(笑)
もちろんその際は喫茶tonojiにお寄り下さい♪
ポタ初日にしては無謀でした(爆)
by tonoji (2010-05-17 22:34) 

tonoji

★micyuさんへ
よく黒崎をご存じですね~(爆)
シャッターは毎年増える一方です(>_<)
また九州には来ると思うので(爆)その時
ゆっくりご案内します(^_^)b
by tonoji (2010-05-17 22:36) 

tonoji

★GATAさんへ
広場の側にてことは・・・・
いつでも開いてて人気はないスポットですので
トイカメラで撮った高炉の写真見てみたいな~(笑)
by tonoji (2010-05-17 22:39) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ハンデもなにもチャリに乗る事が無かったから
筋肉悲鳴ものでした(笑)
慣れるまでは時間が掛かりそうです(--;)
by tonoji (2010-05-17 22:41) 

tonoji

★yamamenさんへ
ひゃ ひゃ 100キロ~(--;)
チャリ部の活躍見てるととてもじゃないけど
応援席のほうに行ってしまいそうです(笑)
yamamenの身体の変化は最近のみんなの写真
から伝わってきます。
by tonoji (2010-05-17 22:44) 

tonoji

★ななさんへ
といって残った場所は坂がいっぱいなんですよ(笑)
暑くて痩せる分はいいんですけどね。
さぁ行くかとなったら、アクセルのついたバイクを
選択してしまいそうです。
by tonoji (2010-05-17 22:46) 

tonoji

★みんみん”さんへ
イヤイヤの前にまだ坂は走ってないですから~
徐々に慣らすしかないですね~
皿倉山をチャリで・・・そんな事は妄想の中でしか
実現できそうにないけど。
みんみん”さん見てると出来そうな錯覚に落ちます
by tonoji (2010-05-17 22:49) 

tonoji

★テトラさんへ
お褒め頂いてありがとうございます♪
って鋭い指摘・・・そこんとこ、この先考えると
かなりの重要ですね(^_^;)
by tonoji (2010-05-17 22:51) 

tonoji

★keiさんへ
いや~無理しちゃいました(笑)
お陰でも太股パンパンです(>_<)
by tonoji (2010-05-17 22:53) 

tonoji

★T2さんへ
普段のバイクのスピードと違うと
ついつい寄り道が増えちゃいますけど(笑)
距離が伸びるのはいいけど、その分休憩の時間も
増えそうで(^_^;)

by tonoji (2010-05-17 22:54) 

tonoji

★月光14thさんへ
ハハハばれますよね(笑)
原始的と思いつつこれがちょっと前まで
やってたみたいだからビックリしました。
by tonoji (2010-05-17 22:56) 

tonoji

★adabouzさんへ
直ったように見えて~実はまだ・・・な問題を
抱えております(笑)
まぁちょろっと走る分はいいんですけど(--;)
船は、自転車がコロコロなるので要注意です♪
by tonoji (2010-05-17 22:58) 

tonoji

★たくやさんへ
ちと無理すると・・・時間差攻撃な
筋肉痛との戦いがついてまわるのが難点です。
by tonoji (2010-05-17 22:59) 

tonoji

★響さんへ
見かけたら、こっそりメモ紙挟んだのに~(笑)
クロワッサンはうまそうでした♪おみやにしたかったけど
着の身着のままだったので次回お財布もって再チャレンジです。
by tonoji (2010-05-17 23:01) 

おやまのtanchan

マイナリストの皆さんの産業遺産探検は楽しそうですねー。

北九州の街ってのはどっか独特の雰囲気があって、なんか良い感じですね。今、仕事が北九州の担当なんですよ。時々現場調査に伺ってます。
by おやまのtanchan (2010-05-18 00:28) 

山

yamamenさんたちと走れたら気持ち良さそうですが
福岡組はちょっと違う方向へ行ってますからねぇ・・・(T▽T)ww

でも、自転車だとオートバイとはまた違った色々な所を見れるんで
楽しいっすよね
また自転車でのレポを期待してますー!
by (2010-05-18 20:42) 

uni

むき出しの転炉、巨大さがわかりますね。そしてすごい存在感です。
重厚長大って、今の時代では却って新鮮ですね。
公害は深刻だったと思いますが、その時代の力強さも感じました。
by uni (2010-05-18 22:00) 

ひろろん

こんにちは、お初に書き込みします。
高炉跡広場ってこんな見どころあるんですね、
モニュメントかなんかと思ってたんですが、
今度いかなきゃ。。

出張の時、このコースの見覚えのある所を走ったのですが、
こんな色々見どころあるとは・・
やっぱり、今度いかなきゃ。。

by ひろろん (2010-05-18 22:19) 

博多のモモ

はじめまして。
私は北九州が大好きな博多もんです。
北九州には電車、バイク、自転車なんかで何度となく行きました。
なかでも自転車での門司往復186キロはきつかった。
排気ガスで顔は真っ黒でした(笑)。
高炉跡広場、今度行ってみます。

by 博多のモモ (2010-05-18 23:24) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
周りを見渡せば工場場ばかりの場所に住んでるので
自然と目に入ります(笑)
北九州にお仕事で来てるんですね♪
どこかでスライドしてるのかも~

by tonoji (2010-05-22 13:00) 

tonoji

★山さんへ
福岡のチャリ部の皆さんの走りは半端ないですか
一緒に走ったら待って~・・・(T▽T)wwってことになりそう
久しぶりのチャリですが、車と組み合わせると
いろんなところで遊べそうなのが楽しみです♪
by tonoji (2010-05-22 13:02) 

tonoji

★uniさんへ
こんなに近くにあったのに近くで見たのは
初めてでなかなか面白かったですよ♪
公害の頃は覚えてないですけど(-_-;)
景気はよかったみたいだな~
by tonoji (2010-05-22 13:05) 

tonoji

★ひろろんさんへ
このつたないブログへようこそです(笑)
この写真を見て見所と思うなら、行くと
もっと楽しめるかもしれませんよ(^^♪
車やバイクだと通り過ぎちゃうけど
以外にチャリだといろんな所に目が行くので
楽しかったです♪
by tonoji (2010-05-22 13:09) 

tonoji

★博多のモモさんへ
こちらこそ、博多の夜が大好きな北九州者です(笑)
北九州者はJRの事をついつい汽車と呼んでしまいます。
門司までチャリで・・・186kmそれは凄すぎです^_^;
よければ福岡のチャリ部にご入会ください。
対等に走れるような気がします(^^♪
高炉跡に行った際は、もちろん耐火服で自撮りお忘れなく(笑)

by tonoji (2010-05-22 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。