SSブログ

カウルの補強?をやってみた・・・ [DIY]

前回乗ってから、あっという間に3週間経過~
週末はずっと雨[雨] なかなか乗る機会に恵まれないけど 
梅雨が来る前にもっと走りたい~ってここで言っておこう(笑)[パンチ]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Z1000の収納力の無さは、すで既に確認済みですが
一度くらいは、お泊まりツーしたいなって妄想したら
また、ポチっとやってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

タンクバッグは、青CBの時のが便利で使ってますが
容量5Lでは、グローブやマップを入れてお土産なんか
買った日には、パンパン[むかっ(怒り)]です(笑)



でもその前に・・・



購入した時から、何でこんなところに擦り傷が?

と思ってたリアのこの部分[目] 最初に磨いて消したはずなのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


原因は何かといろいろ探ってみたら・・・判明~[ひらめき] 


DSC00170.jpg
この部分の隙間が狭くて、外すのに持ち上げてスライドさせますが、
砂やホコリを噛んだ状態でゴリゴリっとやってしまうみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]


どうせ、磨いても傷が付くなら、隠しちまえ[exclamation×2]


ダイノックフィルムが余ってたので早速取りかかります。
※タンクの横にも張ってますが傷防止と滑らないのがなかなかよいです。
屋外使用OKで耐候性も優れてて、糊が特殊なので張り替えも簡単♪ 
DSC09965-1.jpg
大雑把ですが型紙を作って(笑)


DSC09970-1.jpg
これを、テケトーなサイズでカットして

DSC09972-1.jpg
ペタッ貼って、空気を抜きながら圧着します。ドライヤーを使えば曲面もOK

最後に余分なところをカットすれば出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
DSC09983.jpg
なんちゃってカーボンです(爆) 



欠点は・・・
DSC09987.jpg DSC09984.jpg
カバーを取付するとほとんど見えなくなります(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもって、購入してたものを取り付けるのですが

ベルトを取り付けて出来上がりと思ったら、シートが閉まりせん(-_-)
DSC09665.jpg DSC10006.jpg
短くしてカットして調整したら何とか取付出来ました[手(チョキ)]


今回、購入したのは、
DSC09938.jpg DSC09940.jpg
GOLDWIN ゴールドウィン:シートバッグ15(GSM17901)

小さいほうがコンパクトでいいかなとも思ったけど、大は小を兼ねる(笑)の性格で
このサイズを選んでみました。思ってたよりもシートが小さかった。

取り付けると、
DSC09988.jpg
この時だけ、貼ったフィルムが見えます(笑)

DSC10001-1.jpg
ちと乗るときに苦労しそうです(+_+) バレリーナのように乗るのかと思ったらどうやら違うらしい(T▽T)


取りあえずこれで、お泊まりツーはいつでも行ける[手(チョキ)]

予定は、まったくありませんが(爆)
備えあれば憂いなしってことで(^_^;)


整備手帳
 シートバッグ取付・・・ココ
 リアカウル傷防止シート加工・・・ココ



nice!(28)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 40

yosi

アイデアも素晴らしいし器用ですね。
メットのシールも自分で貼っていたし。^^
シートバック良いですね。

by yosi (2010-05-23 18:04) 

kei

シートバッグうらやましいです。
ゲットしたいのですが、ちびっこのボクは装着するとバイクにのれなくなりそうです(泣)
by kei (2010-05-23 18:47) 

KENTA

傷防止もお泊りツーもこれで万全ですね。
暖かい季節のうちに出番があるとことを祈ります。
九州ブロガーさんはネットワークが多そうだから、
いつでも計画できそうですね。あとは家族に了解を取るだけです。
by KENTA (2010-05-23 19:00) 

ゆう

わたすはタンクバックをつけてるけど給油のたびに取るもん
だから給油口まわりが傷だらけになって来た~~
あれ早く対策しないとボロボロに・・
でもど~せいつもタンクバックはつけるからいっか~~とか
思ったり・・
そのタンクバックを付けてわたすも思った~~
ベルトの太さでシートが入んないよね~~
お泊りツーのバック、わたすもいち早く試した~~
行く予定ないのに~~(笑)
わたすは乗るのに苦労しそうな感じ・・・
そう言えばバックを跨がないんでもいいんだっけ・・・
早くイケてない度を競うツーリングしよう~~(笑)
by ゆう (2010-05-23 19:21) 

ちゃつ

意外と細かいところが気になりますと!!ですねww
みぞえ○宅の前社長の次にtonojiさんてことでwww

シートバックは良いよ~お土産だって何でもかんでも入っちゃう!
って書いたところで
欲張ってタンクバックの大きいの買っちゃったら前つっかえて
邪魔やがなー(;∀;)ってなことになっちゃってたhoshizouさんのことを
思い出しました(´゜3゜):;*.:;ブッw

私は日帰り用で今のシートバック買ってつけてるけど
tonojiさんのより一回り大きい1泊用のシートバックも持ってるよー
けどタンクバックと1泊用のシートバックで2泊3日できちゃった
アテシです(;∀;)帰りは前も後ろもパンパン状態だった(笑)
by ちゃつ (2010-05-23 19:31) 

月光14th

見事にカーボン調に仕上がって・・・。
良いですね~。
by 月光14th (2010-05-23 19:36) 

こう

どんどんパワーアップしてますね。
近々、OranZ号を見に行かなくては!
休みだし火曜日辺りに強襲しようかな(w
カーボン調のシール?は、傷防止にも
ドレスアップにもなって一石二鳥ですね♪
by こう (2010-05-23 19:42) 

GATA

綺麗に出来てますね。
カーボン調カッコいいですよ。
ちょっとだけ見えてるところがまたいいです。
自分も前はシートバックはゴールドウィンを使ってました。
もうワンサイズ小さいやつかな。
ノーマルのベルトの長さのままだと、シート閉まらないっすよね~。(~.~)
by GATA (2010-05-23 20:42) 

かおりん

niceですね!
表だけじゃなくて裏もきっちり綺麗、職人さんみたい♪
一泊に備えて・・・・ (*´艸`)これから増える事でしょう。
チョー距離もこれで安心ですねっ♪
by かおりん (2010-05-23 21:41) 

oasis

シートバックはかなり容量ありそうですね。
一泊どころじゃなくてもっといけそうだけど時間がって感じですね(笑)

カウルの補強は素人とは思えない仕事です。
柄もマッチしてて素敵です^^
by oasis (2010-05-23 21:59) 

みぃ

行動力もさることながら、イイ感じに出来ましたね♪
傷が付かないだけじゃなくて、チラと見えた時、良いかも。
by みぃ (2010-05-23 22:16) 

hirokiti

職人肌ですな~
これでお泊りOK
ツーレポ楽しみじゃん

by hirokiti (2010-05-23 23:18) 

SHIMASHIMA

ダイノックフィルムですか。
トップブリッジとタンクパットとして貼っちゃおうかな?
by SHIMASHIMA (2010-05-23 23:22) 

ひろろん

かっこいいですね、
このバックはカバーを外してつけるのでしょうか。

by ひろろん (2010-05-23 23:30) 

key-k

こんばんは。
綺麗に仕上がってますね~。素晴らしい。
んー。1泊ツーは憧れです。

by key-k (2010-05-24 00:15) 

たくや

同じシートバック使っていますがシートの形状で随分と変わりますね
バッグのそこに堅い板を入れればもう少しスペースが稼げますよ!

by たくや (2010-05-24 10:06) 

みんみん”

あのドライヤー!業務用?
もしかするとダイノックの職人さんですか?

by みんみん” (2010-05-24 15:26) 

よっすぃ〜と

シートバッグの固定ベルトの取り付けって案外苦労しますよね。
うちのVTRも普通に取り付けると前はバッテリーが邪魔になり、後はベルトがちょうどロック部分に来ちゃったりしてシートが閉まらないので、シート裏を加工する荒業を施しました。
by よっすぃ〜と (2010-05-24 18:15) 

barbie

JAPを集めてお泊まりツーに行こう(^_-)-☆
by barbie (2010-05-26 00:26) 

tonoji

★yosiさんへ
アイデアというよりは、いかにお財布に
優しいDIYが出来るかです(笑)
シートバックは、使う日来るといいけど
ねぇ~yosiさんって言ってみる(^_-)-☆
by tonoji (2010-05-27 01:35) 

tonoji

★keiさんへ
大丈夫ですよ~と言いつつ、まだ付けて
実際に走ってないのでどうなるかは分りません(爆)
足が引っかかりそうな問題は残ってます。
by tonoji (2010-05-27 01:37) 

tonoji

★KENTAさんへ
お泊りつー・・・妄想で終わらなければ
いいんですが(-_-;)
前のバッグも一度しか使わなかったから(爆)
既に押入れに保管したので、やばい感じです。
by tonoji (2010-05-27 01:40) 

tonoji

★ゆうさんへ
それは、意外にタンクバックの裏に
砂を噛んでるのかも!時々マグネットを外して
洗うのもいいかもしれません。
バッグ取付けしてると、お泊りツーの妄想に
拍車がかかります(笑)
近いうちにそんな企画が上がればいいのに
と思いつつ一人では移行としない私です(爆)
by tonoji (2010-05-27 01:43) 

tonoji

★ちゃつさんへ
えーっとそれってどういう例えなの~(+_+)
そうそう買う前にちゃつさんがビール積んでたとき
とかじっくり観察してました(爆)
ツーに行くたび人のバッグをガン見して回ってたのは
内緒です(笑)
えっまだ大きいのも持ってるの・・・どんだけ旅好き
遊び好き(爆)

by tonoji (2010-05-27 01:46) 

tonoji

★月光14thさんへ
そうですよ~懐に優しいのは~~調ですから(笑)
このシートも実はサンプルだったりして(爆)
by tonoji (2010-05-27 01:47) 

tonoji

★こうさんへ
ハハハ(^_^;) 見かけパワーは重要です(笑)
お近くなんでいつでも遊びに来てくださいね~
木目やメタル調のシートもあるけど、どうブラバに
貼ってみませんか(笑)
by tonoji (2010-05-27 01:50) 

tonoji

★GATAさんへ
これって意外に簡単なんですよ♪
ほんとちょっとしか見えないので笑えますが
GATAさんもいかがですか?
ベルトを切るのは躊躇するけどでんでん入らないから
仕方なくぶっち切りです(笑)
by tonoji (2010-05-27 01:53) 

tonoji

★かおりんさんへ
ありがとうございます♪職人と言われ・・・
喜んでいいのか~?(笑)
一泊ツーはいいですよね~企画あがらないかな?
チョー距離ですか・・・その言葉半端無いって分るから
ドキッとします(T▽T)
by tonoji (2010-05-27 01:56) 

tonoji

★oasisさんへ
えーそうなんですか(@_@)自分はこんなだけ
って思ってたのに(笑)
旅行に行くと荷物が膨れる性格なので
もし行くような時は少し心配です(爆)
by tonoji (2010-05-27 01:58) 

tonoji

★みぃさんへ
男はチラッって言葉に弱いですから(爆)
あっ変な意味じゃないですよ(笑)
行動力は必要ありませんがいるのは
ハサミとドライヤーだけです(^^♪
by tonoji (2010-05-27 02:00) 

tonoji

★hirokitiさんへ
いやいやhirokitiの足元にも及びません(^_^;)
お泊りのツーレポ買いてみたいな~♪
by tonoji (2010-05-27 02:01) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
メーター周りとかに貼ったりできるけど
ばらせない私には無理でした(笑)
by tonoji (2010-05-27 02:02) 

tonoji

★ひろろんさんへ
バックはリアのシートに固定してます。
乗る人もいないし(笑)
通常はリアシートを外してカバーに交換してますよ音符
by tonoji (2010-05-27 02:04) 

tonoji

★key-kさんへ
ありがとうございます♪
でも近くで見ちゃだめですよ(笑)
一泊ツーは当分妄想で我慢します。
by tonoji (2010-05-27 02:05) 

tonoji

★たくやさんへ
同じのを使ってるんですね音♪
底に堅い板・・・Z1000のシートって
凸型なのでかなり不安定です(+_+)
バックの中もポッコリ膨れてます(笑)

by tonoji (2010-05-27 02:08) 

tonoji

★みんみん”さんへ
あーそれ家族には内緒ですシ~[目玉]
ばれたら[__爆弾]ですから(爆)
いや~カッティングシートの魔術師には
かないません(^_^;)
by tonoji (2010-05-27 02:10) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
青CBの時は楽チンだったけど
さすがに今回は時間がかかりました(+_+)
ベルトさえ着けばあとは楽でよかったけど♪
それってかなりの荒業です。こんど教えてください。
by tonoji (2010-05-27 02:13) 

tonoji

★barbieさんへ
お泊りツーだとかなりのJAPが必要に
なりそうです(笑)頑張って貯めるぞ~♪
by tonoji (2010-05-27 02:15) 

南雅之

でっかいバイク乗ってるんですね

オレも、以前はホンダの400に乗ってましたが、

今は、健康のために、ロードバイク(自転車)です

))(;ω;)
by 南雅之 (2010-05-27 17:28) 

tonoji

★南雅之さんへ
いやいやバイクは大きくても走りはテケテケな
感じですから(^_^;)
健康のためににチャリはいいですよね
久しぶりに乗ったらけっこう足にきました(>_<)
by tonoji (2010-06-02 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。