SSブログ

ポチっとしたものは・・・ナビ編etc. [メンテナンス・装備]

数日前に届いてたけどやっと開封~[ぴかぴか(新しい)]迷走ライダーのお助けアイテム[プレゼント]

DSC02298.jpg DSC02299.jpg
最初に頼んで在庫無しでキャセル、再び見たら安くなってたのでまた頼んでしまった訳ですが(^_^;)
ちなみにソニースタイルで購入すると3年保証が付いてきます。

DSC02301.jpg
携帯、カメラ、etc...気がつけばSONYだらけ(笑)

色もバイクに合わせてオレンジもよかったのですが、無難な黒にしました。


充電だけをさっさと済まして、早速使ってみます[手(グー)]
お店で長々触っていたので大体の使い方はおぼえたのだ(笑)

まずは手に取ってみる[手(パー)]

DSC02305.jpg
お店でも持ってみたけど、めちゃ軽くてちっちゃいです[ぴかぴか(新しい)]

それでは、目的地を設定したら出発~[ダッシュ(走り出すさま)] といっても、雨降り[雨]なので車です。
DSC02360.jpg DSC02347.jpg
このクレードルに取り付けすると、吸盤で簡単にペチャっと付くけど、既に車にナビが
付いてるのでちょっと比較してみます[目]

DSC02353.jpg
大きさは違うけど、画面は小さいけどけっこう見やすいかな[るんるん]
ルート案内もGPSのみなのに、反応は早いですね。指でポチポチ押すのも楽しいけど
指ジェスチャーも面白いです。の字書いたり。の字書いたり・・・

でも車じゃレポにならないので、先日のととろツーリングに早速持って行きました。

ハンドルにマウントしたかったけど、そんなものは何もないので取りあえず
タンクバッグのマップのところに突っ込んで出発です。



ツーリングから帰ってきての簡単な感想ですが、

・いつでも自分の居場所が分かるのは安心・・・当たり前(^_^;)

・電源管理モードが3種類あって、4/6/11時間の3つから選べます。
これよりは短くなるのでやはり充電する方法は考えた方が良さそうです。

・USBで充電出来るかと思ったけど付属のコードでは出来ないみたい(>_<)
画面がPCモードに変わってしまいます。と言う事はDCケーブルからだけ?

・防水仕様ですが、充電するためにサイドのゴムの蓋を外す必要があるけど
そうすると防水効果が無いのでちょっと問題。クレードルを使う?

・ルートログを取るのが、今回購入の動機になった一つですが
ととろツーリングで取れたログをGoogle Earthで見るとこんな感じです[ぴかぴか(新しい)]
2010.07.10ととろツーリング-1.JPG
今回は、約6時間で電池が無くなったけどそれまでキレイにログは取れてます。


タンクバックに入れて、信号待ちの時にチラ見[目]したけど、やっぱりハンドルにマウント
してほうがいいかな。あとはツーに行ったら最後までログを取れるくらいの電源の方法
考えないとな~行きはヨイヨイ帰りは[もうやだ~(悲しい顔)]・・・では困りそう(笑)

マウント方法は、既製品としてはRAMロックがいろいろと応用出来て良さげな感じ[ぴかぴか(新しい)] 

でも今回は、かめさんが教えてくれたHPが非常に参考になったので、南海Bで
見かけてポチっとしたこれ[左斜め下]を使ってみようと思います(笑)

DSC02355.jpg
一番安かったドリンクホルダですが・・・何か(爆)

上手くいけば、またの機会にご紹介します(^_^)b





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のツーで接触不良を起こしたETC[爆弾]

よくネイキッドのバイクなどに取り付けしてるのを見かけます。
DSC02602.jpg
日本無線の 一体型ETC JRM-12 です。

青CBに乗ってたときから引き継いだものですが、盗難防止になればと使わない時は
カプラーの部分で取り外してました。やってる人もいるのかな?
2台以上のバイク持ってる人は・・・
DSC02603.jpg DSC02592.jpg
何度も抜き差しするのがまずかった?矢印の部分が断線する直前でした[もうやだ~(悲しい顔)]


このカプラーを取り替えればいいやと思って探したけど、防水仕様で似てるのは
あったけど、ホムセンやカーショップには売ってません(^_^;)

やっとネットで見つけてポチっと購入[手(グー)]
DSC02594.jpg
4P090型MT防水カプラ ちょっと高いですが仕方ありません(-_-)

ギボシ端子とコードを取り付けして、端子部分を防水処理をしたら・・・
DSC02595.jpg DSC02600.jpg

完成です[手(チョキ)] ちょっと嫌いなパンダカラーになってしまいましたが[ふらふら]
DSC02605.jpg

それにしても、このカプラーを見て思うのは、ETCからの配線は4本
バイクに取付する配線は2本? 残りの2本の役目は??謎です[exclamation&amp;question]


最後に通電して、グリーンのランプが点灯を確認します[ひらめき]
DSC02607.jpg

これで、安心してETCゲートに突入できます(笑)





nice!(21)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 30

かおりん

届きましたか~(・∀・) いいですね。
これで何処でも怖いものナシ! 田舎も方もバッチリなのかな?
5年前のは、住所検索でまず田舎は出てこなかったです(笑)
いろんなところに行って楽しい記事待ってますね♪ 
by かおりん (2010-07-14 12:39) 

よっすぃ〜と

6時間も稼動するなんて羨ましい!
MAPLUSは3時間しかもたないですから、ツーリングの大半は電源繋いでる状態になって防水の意味はほぼ無くなってます。
by よっすぃ〜と (2010-07-14 12:48) 

HIYOKO

先日拝見した秘密兵器ですね!
「ココはどこ・・・」対策に私も欲しいかも(笑)

ETC完治して良かったですね。
by HIYOKO (2010-07-14 13:28) 

こう

ルートログ取れるのは良いですね!
帰ってから写真とルートログと楽しみが増えますね♪
ナビを付けたら、音声案内が聞けるように、次はインカムだね(w
by こう (2010-07-14 21:17) 

せつら

いいですねー(^-^)b 文明の利器♪これで迷走脱却かな? 僕はまだまだ太陽と星で方角を見てます(笑)
by せつら (2010-07-14 22:43) 

ぱんだ

最近、ナビが流行っていますね。
ログも取れて面白そう!
あとは、電源確保ですね、途中で見捨てられたら大変だ!
by ぱんだ (2010-07-14 23:31) 

おやまのtanchan

ほーソニーですかこりゃ良いですねぇ。取り付けは南海に「カニ」って言う挟むヤツが安くてガッチリ固定出来て良い、って誰かが言ってました。

そーいえば、うちのおやローはマプラスをF800のハンドルにすんげー高いアタッチメント着けて使ってます。結構格好良く着いてますよ。私の川崎重工にもナビホシイ。
by おやまのtanchan (2010-07-15 00:27) 

miyaP

いーですねーナビ。
ウチのぜっとんにも付けたいけど暫くは硬派仕様でナビなし、ETCなしで行きそうです。。。(そろそろ車検なぜっとん。。。)
by miyaP (2010-07-15 00:48) 

きくりん

お[__目]でとうございます

迷走脱出ですか~

良ければ・・・自宅へ帰るだけ利用して下さい(笑)
後は、探検探検[__ダッシュ][__ダッシュ]

音声案内、重要かも[__チョキ]携帯電話にも、接続できるのですか?
なんやかんや言ってますが・・・
            すごく欲しいです^^
by きくりん (2010-07-15 01:40) 

ゆう

もし6時間の制限があるなら行きに使うか帰りに使うか迷うところです。
「好きなだけいろんなとこ走って帰りにお家に帰ろうツー」
ってのもいいね。
by ゆう (2010-07-15 07:27) 

yosi

NV-U35はログが取れるのがいいよね。
バイク専用(チャリもあり)だったら、これいいと思います。


by yosi (2010-07-15 13:22) 

KENTA

>再び見たら安くなってたので

これって結果オーライですね(笑)。
ログが取れるのは良いですね~。
皆さんのナビ購入記事を見る度に欲しい病が再発します(爆)。
今日もそれでナビレポ記事の載ってた雑誌(ビッグマシン誌)を
買ってしまいました(笑)。
by KENTA (2010-07-15 15:40) 

ひろろん

んー ナビいいなぁー! ほしいなぁぁ・・・
ととろツーリングで、大分県?と思ったら 電源OFFしちゃったんですね、
それにしても・・・ tonojiさんちがバッチリ判っちゃってるような。。
by ひろろん (2010-07-16 00:05) 

OhIke

秘密兵器はあまりにも直前過ぎて慣れてなかったですね!
電源対策は完了しましたか?ETCはOKのようですね!
しかし、もう慣れたでしょ!
明日はよろしく~!
だって、道知ってるのtonojiさんだけだよ(爆)
by OhIke (2010-07-16 08:21) 

むむ

ごぶさたしてます。去年の黒島ツーでご一緒させていただいた”ムム@TDM850”です。大型取得おめでとうございます。

とりあえず、ナビの電源で食いついてみました。
僕のはも少し古い型なので使えなかったらスイマセンが
PSP用のUSBケーブルでぴしゃりです。”PSP USB電源”でググって見てください。
ナビが有ると、奇跡取って家で復習できるので2度おいしいですよ。

また、機会があればご一緒させてください。それでは。
by むむ (2010-07-16 21:25) 

tonoji

★かおりんさんへ
これでちょっとはソロで走ったときの迷走が減るかも(笑)
えっ田舎ですか・・・電話検索で自分の家が出たときは
ギョッとしましたが、かおりんもやってみる?
by tonoji (2010-07-17 00:07) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ほんとは、もうちょっともつ筈なんだけど・・・
まだ詳しい使い方はさっぱりです(笑)
電源つなぐまではしばらくかかりそう(^_^;)
by tonoji (2010-07-17 00:09) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
まだ、ココどこ?位しか使い切れてませんが(^_^;)
ETCは、最初チェックした時はドキドキものでした
治ってよかった♪
by tonoji (2010-07-17 00:10) 

tonoji

★こうさんへ
ルートログは迷走してグルグルしたのも出るから
後で見て笑いもできます♪
インカム・・・もうちょっとお小遣いUp!が必要かも(笑)
by tonoji (2010-07-17 00:11) 

tonoji

★せつらさんへ
いいおもちゃが手に入りました(^^♪
といっても迷走とは縁が切れない気がします。
by tonoji (2010-07-17 00:13) 

tonoji

★ぱんださんへ
値段もお手ごろだから買いやすいのかな?
ただでさえ色々ついてるから、ハンドル周りが
ごちゃごちゃしちゃうのが欠点です(+_+)

by tonoji (2010-07-17 00:14) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
そうそう南海でカニ見ましたよ。ただナビをつけるのが
欠品だったので、別物にしてみました♪
上手い事行けばいいんだけど・・・
二人でナビナビですか?どっちを信用するかが
問題です(笑)
by tonoji (2010-07-17 00:16) 

tonoji

★miyaPさんへ
いや~何も無いほうがシンプルでいいと思うんですけど
ついつい色々つけたら迷走ライダーに優しすぎるバイクに
なってしまいました(笑)
by tonoji (2010-07-17 00:18) 

tonoji

★きくりんさんへ
ありがとうございます(^^♪
といっても迷走とは縁が切れないと思うので(笑)
その時の切り札になればいいな♪
もちろん携帯でも聞こえますよ(^^♪
でも聞くと運転おろそかになりそうでちと怖いかも(-_-;)
by tonoji (2010-07-17 00:20) 

tonoji

★ゆうさんへ
やっぱ迷走しまくった時にだけ伝家の宝刀のように
使うのがいのかな?迷走したら半端じゃないから(笑)
これで普通になれるかも(^^♪
by tonoji (2010-07-17 00:22) 

tonoji

★yosiさんへ
いや~ゴリラのTV付も羨ましいです。
気持ちのいい場所でゴロゴロ寝転んで・・・

by tonoji (2010-07-17 00:23) 

tonoji

★KENTAさんへ
何度か使ってみたけど、いろいろ制約があるものの
いい買い物でした。ログと写真で帰ってきて2度楽しめます。
購入する迄ってのも楽しいので十分満喫ください♪
by tonoji (2010-07-19 17:31) 

tonoji

★ひろろんさんへ
この日は、届いた翌日で電源の事なんか
考えてなかったから(笑)
あっ終わっちゃったって感じでした。
まぁ分かっても・・・たいした家じゃないので(爆)
by tonoji (2010-07-19 17:33) 

tonoji

★OhIkeさんへ
ナビがあると後での楽しみが増えました♪
やっぱり走行中は殆ど使う事はないですね
まぁ迷走しても現在位置が分かるってのは
大きいです(爆)
by tonoji (2010-07-19 17:34) 

tonoji

★むむさんへ
お久しぶりです。ちょうどコメ頂いた時に
そのUSBケーブルを購入した時でした♪
ただUSBで充電すると防水機能がなくなるのが
難点ですね(^_^;)
またご一緒できる日楽しみにしています♪
by tonoji (2010-07-19 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。