SSブログ

どんぐりコロコロいつ会える?  [メンテナンス・装備]

朝からジリジリ[晴れ]といい天気です(+_+)

庭の植えてあるシラカシの木[クリスマス] 最初に何を植えるか考えた時、

秋になって、どんぐりコロコロもいいなと思って植えたけど・・・


この季節、見上げてみると荒れ放題で生え放題(T_T) ある理由で散髪します(笑)

CIMG2605.jpg ちょこっとカット!CIMG2607.jpg


ちょっとスッキリしたけど、もうちょっとチョキチョキ


CIMG2609.jpg あれ切り過ぎた?CIMG2621.jpg




というのも、



ついつい消毒作業を忘れたもんで、いつものこれが大発生[がく~(落胆した顔)] 
※嫌いな人はクリックしないでね

CIMG2614.jpgカラーは気持ち悪いのでセピア色で~(笑)

CIMG2622.jpg
こんな事で、いつまでたってもどんぐりコロコロに会えません[たらーっ(汗)]




さてさて家の事は、これぐらいで放置して。。。

バイク屋さんから連絡[phone to]あったので、

先日のツーから帰ってきてカバーをしたままのoranZ号
恐る恐るめくってみたら・・・あれは夢じゃなかったのね[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0030.jpg DSC_0028.jpg DSC_0034.jpgetc..
そんなに汚れてないと思ってたら、デロデロがすっかりカピカピに乾いて[目] 
すんごい状態ですた[がく~(落胆した顔)]


とりあえず、バイク屋さんだなって事でブロロロローン[ダッシュ(走り出すさま)]

届いてた部品は、バックミラー。サクッと付けて

チェンジレバーの根元がグラグラだったので締め付けしてもらいつつ
改めていろいろチェックしてもらいます[ひらめき] これでやっと安心して走れます♪

CIMG2629.jpg CIMG2627.jpg
近くで見ていいよって事でガン見します[目] いろいろ教えてくれるのも参考になりますね[exclamation×2]
φ(..)メモメモ

車載工具の事を話してたら、「あれはね、なるべく使わないでね~」って(^_^;)
そんな工具なら最初から載せるなって気がしないでもないですが

青CBの時は、中古のせい?車載工具が無かったので、
一通り揃えて、CBにはギリギリ入ったけど[バッド(下向き矢印)]
KTC工具.jpg
これがまた、Z1000にはでんでん入らない(ToT)/~~~

すっかり工具箱の一員になってます。
みんな車載工具とか、どうしてるんだろ?

交換パーツを、頼んだ後は洗車、洗車~♪

ついでに、カメラの撮り比べしてみますが・・・
赤系の発色ってメーカーによって全然違うんだ~[がく~(落胆した顔)]
DSC_0045.jpg CIMG2632.jpg
ゆうさ~ん使ってみたよ~ けど難しいね(^_^;)[グッド(上向き矢印)] 右は、めにまるさんが貸してくれたカメラ・・・しばらくお借りしますm(__)m


最後に傷ついたシールドを最初のERMAXに戻して
・・・Puig 短い命やったね[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_0055.jpg

あとは、残りの部品が届くのを待つだけです[るんるん]
思ったより部品代が安かったので助かりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日曜日~[晴れ]

近所にゆうさんが来るらしいので、バイクですよね?って
メール送り南海に集合[ダッシュ(走り出すさま)] やっぱ昼間は暑いな(^_^;)
車のほうがよかったかも(笑)

ちゃつさん親子もやって来て・・・

ゆうさんに手作りの桃ジャム貰っちゃいました[ぴかぴか(新しい)] ありがとうございます(^_^)b
ついでに?カメラステーって言ってたから、その場ドリンクホルダーお買い上げ[るんるん]
バラバラにしつつ、取り付けましたがいかがでしょう?
s-CIMG2637.jpg s-CIMG2638.jpg

ジリジリ暑いし昼時なので、これまた近くのロイヤルホストに移動~
(マクドみたいにロイホって言うの?)

s-CIMG2642.jpg
フェアのカレーも美味そうだったけど、やっぱパンケーキ[レストラン] 

女性陣は、なんやらかんやらよく食べます(爆)

いろんな話しをしつつ、ゆうさんがY部品に行くらしいのでお供しますが

プレゼントに惹かれて?速攻でETC買っちゃう様は見事でした(^^)//""""""パチパチ
s-CIMG2645.jpg s-CIMG2649.jpg
あで?カメラステーはどこに~[目]・・・短い命やったね(爆) 次はETC体験ツーしましょう(^^)/


途中、気付いたけどETCが通電してない~[がく~(落胆した顔)]  もしかして転けたとき逝っちゃった?

と思ってショップに寄ってテスターでチェック[目]するものの ヒューズはOK原因は??

配線触ってたら[ひらめき]点灯したけど、やな感じ(-_-)
ETCのバーのラリアットには気をつけねば・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の工作 「カメラステーver.2」

ゆうさんに付けたカメラステー・・・
いまいちカメラの角度と取付方法が難ありだったので

仕事の合間に(笑) ver.2を妄想中~

s-DSC02937.jpg
いつも使ってる三脚バラして・・・イメージはこんな感じだよね~[ぴかぴか(新しい)] 
うまくいけばレシピ公開(笑) 作る方はご自由に♪


nice!(20)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 42

ゆう

じゃじゃじゃじゃ~~ん!呼ばれたような気がすて来てみますた(^^)/
色合いはカメラで違うよね~~
持ち歩き可能なお値段のようなのでわたすも欲しくなりますた!
XT660Xには工具がなかったので未だに積んでません。
工具もなけりゃレバーも積んでないので、でったい今は転けれ
ません(^^;)/
今日は南海でドリンクホルダーをげっとんしようと思います。
あれは買ったらノコで切ったりするのかぴら?
by ゆう (2010-07-25 02:24) 

ちゃつ

そやろ!そやろ!部品代が意外に安いカワサキ\(^O^)/
…て、前に山さんが言ってた(T▽T)けどカワサキしか乗ったことないから意外な安さが、でんでんわからんアテクシですが…(T▽T)

鬼ごっこシール!!4人中3人が判明して残り後1人は誰!?
未だに気づかないからキットまだ洗車してないとのじんかと思ってたけど(T▽T)…あで?違ったのね…?
誰だったんだろ(?▽?)…

てか、これで取りあえずは走り回れるようになった?(笑)
by ちゃつ (2010-07-25 06:45) 

barbie

最低限の工具はサドルバッグに入れてますが、自分ではなんもできないんで意味ないやん(笑)
ハーレー乗りでサドルバッグつけてない人は革製の工具ポーチをラジエーターの下につけたりしてますが、tonojiさんのバイクに付けると路線変わってしまうね(笑)
カメラによって発色が違いますよね。食べ物がおいしく撮れるのは前に使ってたCASIOのエクスリムかな。
by barbie (2010-07-25 07:39) 

ナビパ

けっこう色違いが出るんですね。
愛車が調子よいと気分が良いですね^^
by ナビパ (2010-07-25 08:52) 

ぱんだ

シートをめくる時ってあれは夢であってくれー
ありますよねーそうゆうのって
気持ち分かります。
でも現実はキビシー(≡д≡)
川崎重工の部品は安いのですか?
いいですね
私のなんて
部品調達もだんだん難しくなってきました
(廃番、在庫品のみってのも・・・)
おとうさん遊んでばかりいないで
たまには家のことしなさぁ~い
って
あっ
それは私か・・・(;^o^A
by ぱんだ (2010-07-25 09:18) 

肥前のFe

ドングリ ね~  いましばらくは期待できないかも
 まだ木が幼いようだし・・・
 ィラガには 小まめに殺虫剤 プシュ~ッつ です^^
by 肥前のFe (2010-07-25 14:15) 

yosi

シラカシの木ってtonojiさんに良くないかもね
だって一字違いで”ヤラカシ”になちゃうんだもの。
シートカバーをはぐる時の気持ち分かります。
夢であってくれーって思うけど、やっぱり・・・現実\(><)/ギョェーッ
被害が軽微で良かったですね。
PS 僕のバイクにも電源スイッチ付けてください。<(_ _)>

by yosi (2010-07-25 14:59) 

せつら

殺虫はちゃんとしなきゃね~(-゜3゚)ノ 毛虫が落ちてきたらパニックになりますね( ̄▽ ̄)b (笑)
ETCとナビは大丈夫でしたか? 車載工具はハンドル周りとステップ周りに使う工具くらいでいいと思いますよ(^-^)/ 復活させて磨いてやらなきゃね(*^-')b
by せつら (2010-07-25 18:31) 

かみさま

工具はテールバックに5キロくらい積んでます!
一人持てば仲間の分はだいたい平気です(^_-)-☆
職業柄・・・直せないでは許されないので
可能な限り積んで行きます・・・せっかく軽いCBRなのに・・・(涙)
by かみさま (2010-07-25 20:09) 

SHIMASHIMA

バイクは修理すれば治る!
怪我は治るのに時間がかかる!
怪我がなけりゃOK!
って思いますが、怪我よりバイクの方がへこんじゃいますからね・・・
私も自分の怪我よりバイクの方でへこんでました(笑)
by SHIMASHIMA (2010-07-25 20:24) 

よっすぃ〜と

付属の車載工具ってホントに非常事態の時にしか使わないほうが良いというようなことを聞いた事があります。
でも、普段から安工具使ってると結局部品痛めたりしてダメなんですけどね。
かといって高い工具揃えるのも大変だし…。
by よっすぃ〜と (2010-07-25 21:01) 

かおりん

毛虫…∑(゜Д゜;) それは大変です!
カットは面白そうだけど結構難しそう(笑)
この時期は汗だくのひと仕事ですね~
バイク修理も終わって一安心ですか♪(・∀・)b
次のツーリングはどこへ行くのでしょう?
by かおりん (2010-07-25 21:38) 

きくりん

[__るんるん]バイク修理お疲れさま~^^

次は・・・何処に行きますか[__チョキ]

毛虫タンデムなしで、お願い致しますよ~[__目]

カメラで[__カメラ]こんなに色が違うのですね。びっくりです

鬼シ-ル[__爆弾]私かなぁ~
でも、、、洗車したけど自信がない[__わーい]
by きくりん (2010-07-25 22:51) 

瓜坊主

赤の発色は微妙なさじ加減で変わりますよね~。
で、車載工具に何気にKTCが!
これは普段からイイ工具使ってるとみました☆
by 瓜坊主 (2010-07-25 23:18) 

こう

結構スライダーが削れてますね。
最後の正面からの写真を見ると特に分かります(^^;
でも、そのお陰でダメージがかなり抑えられたようでなによりです。
いざと言うときのために、左側のスライダーは、交換しておいた方が
良さそうですね。
しかし、身体もバイクも元気そうで良かったです。
by こう (2010-07-25 23:45) 

miyaP

体に何も無くって何よりです(^^)
車載工具はホントに使えないんでオイラはロンツーの時は工具をカバンに入れて背負うかタンデムシートにくくりつけてます。
なんせ、入れるとこないですからねぇ。。。
by miyaP (2010-07-26 00:06) 

HIYOKO

サイレンサー側に倒れなくて良かったですね!
サイレンサーにキズが入ったらショックが倍増します。
でもスライダーが痛々しいです・・・(汗)
by HIYOKO (2010-07-26 10:11) 

OhIke

ありゃーバイク屋行ってるし・・・
パーツ安く済みそうで良かったですね!
by OhIke (2010-07-26 16:00) 

KENTA

なんだかんだでスキッドパッドがいきてますね。
車載工具はよっすぃ〜とさんのコメの通り緊急用のもので、
精度はコストの都合もあり、良くはありませんね。
少なくとも自宅メンテでは、コツコツ良い工具を集めた方が、
結局長持ち&バイクに優しいと思われます。
パーツがお安く手に入って修復なによりでした。
でも内心はネイキッドSSの過敏なセッティングに冷や汗ものですか?(爆)。
こけた思い出毎に上手くなってる!はずです・・・。
お互い気をつけて行きましょう^^
by KENTA (2010-07-26 18:56) 

ゆう

ちゃつさんに狙われてるカメラステーは、ETCが真ん中に
ついたから、だいじょび!またつける!
でも動画の撮影したけど何かピンと来なくて・・・
ユーチューブも音楽で撥ねられるから思ったように投稿も出来ないし・・・
ロイホは呼ばないの?
懸賞は応募した~~当たる気がする~(笑)
by ゆう (2010-07-27 02:47) 

おやまのtanchan

カメラステー!これこれ、これです求めているモノは!
これレシピお願いします。ドリンクホルダーの「ドリンク」の部分を「カメラ」に交換すりゃ「カメラホルダー」になるってコトは理解しました。えーっとドリンクホルダーは同じモノが手元にありますのであとは三脚買ってきてばらばらにすりゃ良いのでしょうか?ご教授願います!
by おやまのtanchan (2010-07-27 22:57) 

tonoji

★ゆうさんへ
早速登場ありがとう(^_-)-☆
お値段はいいけど、やっぱなかなか持ち歩く気には
なれないかも~一気に壊しそうな気が(笑)
えーXT660には工具ないの(@_@)
それまたべっくり。でもゆうさんにはRBがあるから
あんちんですね♪
by tonoji (2010-07-28 23:38) 

tonoji

★ちゃつさんへ
そうやろ~って山さんかい!おかげで余計な買い物が
増えそうな今日この頃(爆)こけた教訓が生きてないみたいな(笑)
鬼ごっこシールはね~あとレポかいてない人は。。。
そう彼かもしんない!
バイクのチンパイありがとう・・・でも生贄の匂いがプンプンです。
by tonoji (2010-07-28 23:42) 

tonoji

★barbieさんへ
barbie号にはおみやも工具もいっぱい入りそうだから
安心ですね♪工具は他の人が使ってくれるみたいだし(笑)
oranZ号には・・・今回を教訓に一応控えめに色々そろえる
事にします♪
by tonoji (2010-07-28 23:43) 

tonoji

★ナビパさんへ
ナビパさんのようにいい写真いっぱい撮れるといいけど
なかなか難しいですね(^_^;)やっぱ要勉強です。
by tonoji (2010-07-28 23:45) 

tonoji

★ぱんださんへ
めくって改めてみるとちと凹んだけど
バイク屋さんでパーツの値段きいてラッキーみたいな(笑)
パンダさんのバイクもなかなかヴィンテージ?廃盤っていわれると
困るけど、寝かすとプレミア価格になるかも~♪
by tonoji (2010-07-28 23:47) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
やっぱまだ早いですか(^_^;)
桃栗3年柿8年だったかな?
どんぐりは一体何年なんだろ。
気が付けばコロコロの日が楽しみです。
by tonoji (2010-07-28 23:49) 

tonoji

★yosiさんへ
上手い事言うな~当たってるだけにくやしぃ~(-_-;)
いつになったら卒業できるんだろ。
防水スイッチですね!今度会った時にでも
穴だらけにして考えましょう♪
by tonoji (2010-07-28 23:51) 

tonoji

★せつらさんへ
そうなんですよ、見上げると・・・ヒィーって毎年(笑)
今回は殆ど抹殺完了です♪
来年は消毒するぞーって多分忘れてるかも(爆)
by tonoji (2010-07-28 23:52) 

tonoji

★かみさまさんへ
そうですよね~かみさまが一緒にいたら
全て頼ってしまいそうです(笑)
仕事柄とはいえ軽量化は厳しいですね。
あとは身体をシェイプシェイプです(^_-)-☆
by tonoji (2010-07-28 23:54) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
その言葉何だか突き刺さる~(笑)
まぁこんかいは怪我は無かったと思うけど
年なんで時間差がちと怖かったけどどうやら
峠は越えたようです(^_-)-☆
by tonoji (2010-07-28 23:56) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
みたいですね~今回も広げてみたものの
どれも使わなかったです(笑)
いい工具ってバイクにもいいって分かってるけど・・・
お値段もいいんですよね~(@_@)
by tonoji (2010-07-28 23:57) 

tonoji

★かおりんさんへ
毎年こんにちわしてるけど、いつまでも
慣れないです(笑)
まぁ汗かいてちっとは身体が軽量化されれば
いいんですけど、終わった後のビールがまたうまい(爆)
バイクは、後は見た目部分なのでいつでもGo!です。
お誘い待ちしています♪
by tonoji (2010-07-29 00:01) 

tonoji

★きくりんさんへ
はい(^_-)-☆ 後もう少しです。
でももう走れるのであんちんしました♪
色は違うけど、どれもいいな~と思うのは
親ばかです(笑)
鬼シール・・・4人目の謎・・・一体誰だ~(笑)
by tonoji (2010-07-29 00:03) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
どれも大して変わらんかと思ってたら大違いでした。
KTCって見て分かるんですね♪さすがでございます(^_-)-☆
最初のバイクだったのでちょっと奮発してみました♪
by tonoji (2010-07-29 00:05) 

tonoji

★こうさんへ
でしょ~けっこうガリガリのうえに根元から
グキって曲がってるし(笑)お陰でタンクは無傷
これはラッキーでした。バイクも身体も意外に
丈夫なんだと今回身をもって経験しました(-_-;)
by tonoji (2010-07-29 00:17) 

tonoji

★miyaPさんへ
ほんと、もうちょっと入るスペースがと思うけど
まぁ好きで買ったから~気にならないですよね♪
やらかし隊としては、ロンツーはMy工具は必要そうです(^_^;)
by tonoji (2010-07-29 00:19) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
この前一緒に走った道らしいんですけどね(笑)
ちんぷんかんでした。スライダー痛々しいけど
お値段的には自分に優しかったです♪
by tonoji (2010-07-29 00:21) 

tonoji

★OhIkeさんへ
バイク屋さんからTELあったから・・・
とりあえず換えて点検すればいつでも出撃できますから♪
傷はおいおい直します。
by tonoji (2010-07-29 00:22) 

tonoji

★KENTAさんへ
前回の立ちゴケ、今回の転倒、ほんと付いててよかった
スライダー様々です(笑)
いい工具って使ってみるとよく分かるけど、お値段のほうも
いいからお財布と相談しつつが本人には優しそうです(^^♪
by tonoji (2010-07-29 00:25) 

tonoji

★ゆうさんへ
カメラステーはver.2に変更になりましたが、
ゆうさんのもバージョンUp!する?
一応部品は、ゆうさんの分も買ってきてあります♪
今のままなら付けにくい上に斜めだから
見るとき首曲げないといけないし(爆)
あとは、誰かが使ってないミニ三脚とか
持ってないかな~ってココで呟いてみる(笑)
by tonoji (2010-07-29 00:29) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
そんなにマッチしてたとは嬉しいな♪
レシピは完成しましたので参考にしてください(^_-)-☆
ただ三脚とか普通に買っちゃうと意外に既製品のほうが
安かったんじゃねぇのって事になるので要注意です(笑)
出来上がり楽しみですね。
by tonoji (2010-07-29 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。