SSブログ

カメラステーver.2出来上がり!・・・レシピ付 [DIY]

先日、ナビのステーを作ったら出来ちゃったカメラステー[カメラ]

s-CIMG2638.jpg

ゆうさんのバイクに取付して動画[映画]を撮ってみたら、
修正したい部分が出てきたので、カメラステーver.2を作ってみます。
自分は走行動画って撮らないけど・・・作る工程が楽しいって事で(^_^)b

DSC02355.jpg
用意するのは、最近こればっかり買ってる気がするドリンクホルダー[わーい(嬉しい顔)]
oranZ号には、最初からハンドルブレースが付いてて、その直径は20mm。
汎用のステーは23mm以上ってのが多いのでドリンクホルダーを流用しました。

DSC02974.jpg
これに、ミニ三脚の雲台を組み合わせます。

買ってきた部品は、
雲台と三脚を固定してあったボルトはM4のサイズだったので
DSC02954.jpg
・M4の長さ35mmのボルト(ユニクロメッキ)
※雲台によってボルトのサイズと長さが変わるのかな。

・M4の蝶ネジ、ワッシャー、ナット各1個 (ステン)  全部で120円位?

 DSC02949.jpg
いつものように、ドリンクホルダー部分をゴリゴリとカットして表面を整えて。


こんな感じに、M4のボルトで固定しても大丈夫そうだけど、
※この場合、ボルトの長さは25mmでした。
DSC02967.jpg
出来れば雲台自体もクルクル回転させたいので、今回は蝶ネジを使います。

そのために、必要な両端がネジ状になったスタッドボルトですが、
このサイズは、ホームセンターには売ってないので、DIYで加工します。
ステンレスも切ってみたけど、金のこで切るのはかなり大変(>_<) 今回は、ユニクロメッキにしました。
DSC02942.jpg DSC02947.jpg
35mmのボルトの頭をネジ山を潰さないようにゴリゴリとカットします。
もしネジ山が潰れても、ヤスリで少し削ればネジ山復活[パンチ]

ハンドルに挟む部分と振動防止用に雲台のサイズでゴムシートをカットします。
DSC02958.jpg
ボルトを通す穴ッぽこも空けます。

これで全ての作業が終了。後はこの部品を組み立てるだけです。

DSC02959.jpg

雲台の根元にカットしたボルトを取り付けます。緩み止めとかを塗っておくといいかも!
DSC02962.jpg DSC02963.jpg
振動防止を兼ねて、雲台のサイズにカットしたゴムシートを挟みつつナットで押さえて


DSC02965.jpg

蝶ネジとワッシャーを取り付けて、ドリンクホルダーの本体に取り付けて完成~[ぴかぴか(新しい)]

DSC02979.jpg

若干雲台が使い込まれてるけど(笑)
DSC02981.jpg

それでは、実際にハンドルに取付してみます[ひらめき]


やっぱりステーと言えば衝撃[どんっ(衝撃)]いや振動テストが[あせあせ(飛び散る汗)]必要だなって事で・・・




それでは、ちょっと恥ずかしいけど出発~[パンチ]


乗り物の振動が凄いけど、なんとか使えそうです[ぴかぴか(新しい)]






DSC02992.jpg DSC02993.jpg
といってもチャリですが(爆) ver.2になってかなりの自由に調整が出来ます[手(チョキ)]
あとは、誰かのバイクに付けてテストしてもらおう(^_-)-☆



あっ!My三脚~ 次のツーまで忘れずに買わなきゃ(^_^)b

※くれぐれも製作・使用される方は、自己責任って事でお願いします。m(_ _)m



nice!(25)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 50

かみさま

完璧だ(^-^)v
これで楽しい写真が増えそうですね。
by かみさま (2010-07-28 21:03) 

ぱんだ

これはいい!
振動も思ったよりないし
これなら片手にカメラを持って危険な走行をせずに済みますね

by ぱんだ (2010-07-28 21:08) 

旅風V2

ドリンクホルダーは自作マウントマウントの基本ですね。
SPADAはセパハンなので使いませんでしたがww
結構がっちり固定するとブレが減りますね。
by 旅風V2 (2010-07-28 21:11) 

HIYOKO

早く特許申請したほうがいいかも!
無言のチャリ動画は面白かったです(笑)
by HIYOKO (2010-07-28 21:29) 

せつら

今回もまたまたすげー!!
(* ̄O ̄)♪ もぅノッポさんみたいですやん(笑)
φ(..) メモしときます(^-^)b
by せつら (2010-07-28 21:30) 

donque

いつもながら感心させられます。凄い!
by donque (2010-07-28 21:41) 

おやまのtanchan

素晴らしい!ずっと求めていたものはコレです!
偶然ドリンクホルダー買ってたので、三脚分解して作ってみたいと思います。

有難うございます。感謝!
by おやまのtanchan (2010-07-28 22:04) 

kei

いつもながら完璧な仕事nice!です。
by kei (2010-07-28 23:08) 

ゆう

あんのぅ・・わたすのプレゼントすてもらったステーで
撮った動画・・・
ナナメ~~~過ぎて・・・
これが必要な気がするケロ・・
ミニ三脚はどこに・・・?
by ゆう (2010-07-28 23:50) 

barbie

テストでチャリに取り付けるところがおもしろい。なんかローカルな道を走ってるのがいいな〜途中右から車が走ってきたのでドキッとしたけど(笑)私もカメラステイが欲しいけど、ハーレーの振動に耐えられるかな(爆)
by barbie (2010-07-29 00:29) 

きくりん

[__チョキ]動画みて・・・
あ~歩道と[__がく~]びっくりしましたが(笑)チャリでした[__ふらふら]

起用な、手さばきにナイスです[__グッド]
お家が近かったら、なんでもお手伝いしてもらえるのになぁ~[__わーい]
by きくりん (2010-07-29 01:22) 

OhIke

中々の奮闘ですね!
発想がいいです。
金ノコでネジ切るのたいへんですよね!
私はサンダーで切っちゃいますが(笑)
金ノコの刃あげましょうか?
ホー〇セ〇ターの物とは違いビックリするほど切れますよ!

by OhIke (2010-07-29 08:40) 

よっすぃ〜と

デジイチ付けるのは勇気がいりそうですけど、小型軽量デジカメだったら問題なさそうですね。
そのホルダー探してこよう!
by よっすぃ〜と (2010-07-29 08:47) 

KENTA

相変わらず無駄のないお見事なDIYです。
自己責任で自分用だと気軽に組めますね。
テストも良さそうでバッチリですね。
あとはバイクならではの長時間ツー&振動テストですか?
by KENTA (2010-07-29 08:50) 

sadabouz

カメラステーは振動との勝負ですね、、
僕もさんざん試しました。
でもうまいこと作ってますね!
by sadabouz (2010-07-29 10:19) 

ちゃつ

おでのバイクに着けてみて良いよー(笑)
さっきは携帯からだったから動画見れんかったけど(T▽T)
今見た!動画!!
アングルは自由になったけどチャリでこの振動だとすると
バイクだともっとってことになるねぇ(T▽T)キット
私もヤッツケで何度となくカメラマウントに挑戦したけど
やっぱり振動だよね問題は…
自作のカメラマウント使ってる人の良いアイデアなんかを色々
聞いたけど、私には、それを総合する想像力もなければ
人に説明することも出来ないからコマッチング(T▽T)…(爆)

このマウントは良いとこまで来てるけど
スピードにもよるだろうけどバイクの振動と風には
弱い気がするよー(T▽T)ブレブレブレブレになると思う
私の持ってるソニーのサイバーショットだと、低速でも撮影出来ないと思う(T▽T)・・・ま、今はカメラも壊れてて
撮影もくそもありませんが(T▽T)(爆)

あと、もう少しカメラをガッチリ固定するか振動を
吸収する何かがあれば良いと思うんだけど・・・
ばんがれ!!とのじん!!!(笑)←他力本願(T▽T)ノ
by ちゃつ (2010-07-29 13:46) 

GATA

自分も以前同じもの作りました。
まったく同じドリンクフォルダーのバイクの色に合わせて青色で!(^o^)
僕のは振動防止用のゴムシートが抜けてた。(^^ゞ
作りなおしてみます。
by GATA (2010-07-29 14:47) 

にったん

スゴイですね!
丁寧な作りにnice!です☆^^
by にったん (2010-07-29 17:04) 

miyaP

あいかわらず見事なお手前で♪(⌒▽⌒)ノ
そろそろ“匠”の称号をゲットできそうですね(^_^)
by miyaP (2010-07-29 17:54) 

なな

私も使えそうな物で工作するの大好きなんだけど
だいたいが中途半端~。
いいな~、tonojiさんがご近所さんだったらいいな~。
by なな (2010-07-29 22:53) 

ゆき

コレはかなり完成度がたかいですねぇ(*'-'*)
コレがあると警察24h的な動画が撮れますねo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2010-07-29 22:56) 

tonoji

★かみさまさんへ
ハハハ見た目はいいようです
果たしてその効果は・・・って感じです。

by tonoji (2010-07-30 08:25) 

tonoji

★ぱんださんへ
がっちり取付は出来たようですが
自転車の振動が凄かったです(--;)
片手にカメラは危険がいっぱいですね。
by tonoji (2010-07-30 08:26) 

tonoji

★旅風V2さんへ
やっぱそうなんだ!って旅風V2さんも
つくるのうまいからな~
北海道旅行の写真楽しみにしています♪
by tonoji (2010-07-30 08:27) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
こんなので特許・・・怒られちゃいます。(笑)
チャリは家の前なのでちと恥ずかしかったです。
by tonoji (2010-07-30 08:28) 

tonoji

★せつらさんへ
のっぽさん見てたな~えーっとゴン太君がいないので・・・
せつらさんにお願いしちゃおうかな(._.) φ メモメモ
by tonoji (2010-07-30 08:30) 

tonoji

★donqueさんへ
いやいやただの分解マニアのなれの果てですから
見てくれる人がいるだけで♪です。
by tonoji (2010-07-30 08:31) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
喜んで頂けましたでしょうか?三脚分解・・・余ってるのかな
くれぐれもいつも使ってる奴は分解しない方が(笑)
出来上がって撮影しようと思って三脚無いのに気付きました(--;)
by tonoji (2010-07-30 08:33) 

tonoji

★keiさんへ
完璧にみえるように写真に撮るのがコツです(笑)
後の使用レポは、失敗も多かったりする~(^_^;)
by tonoji (2010-07-30 08:35) 

tonoji

★ゆうさんへ
撮った画見ました~自分が走ってるのって
初めて見た気がする(^_^)b
ちょっと首斜めで見ましたが(爆)
ゆうさんのステーもミニ三脚さえあれば
ver.アップ可能ですよ!その時は言って下さいね。

by tonoji (2010-07-30 08:37) 

tonoji

★barbieさんへ
っていうか、バイクを出すのが面倒くさかったりして(笑)
ローカルな道=私が住んでる町です(゚ε゜;)
ハーレーの振動はそんなに凄かった?そういえばフォグが・・・
barbie号には強化版が必要かも~(^_^)b
by tonoji (2010-07-30 08:40) 

tonoji

★きくりんさんへ
あっびっくりしちゃた?すいません(笑)
バイクより手軽でいいかなと思ったら
振動が~激しかった(^_^;)
熊本は近いですよ~早起きしたら(^_^)b
何かあれば・・ご相談お待ちしています。
by tonoji (2010-07-30 08:42) 

tonoji

★OhIkeさんへ
奮闘する程頑張ってないんですが(爆)
ハハハネジ切りOhIkeにお願いしたら
あっという間ですね。
プロが使う金のこの刃ってそんなに違いますか(@_@)
使ってみたいので是非是非何かの機会にお願いします。
うー楽しみ♪

by tonoji (2010-07-30 08:44) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
デジイチは・・・多分危険(笑)
今回も古ーいデジカメ持ち出してテストですから
おかげで動画が悪いってなんの(笑)
工作結果楽しみにしています(^_^)b
by tonoji (2010-07-30 08:46) 

tonoji

★KENTAさんへ
そうそう基本はあまりお金をかけずに作る考えだから(爆)
失敗したときのショックも小さくていいし♪
バイクですよね~誰かテストの生贄いないかな~
by tonoji (2010-07-30 08:48) 

tonoji

★sadabouzさんへ
うまいこと出来てますか?動画の魔術師に
褒められちゃった♪あとは振動の結果まちです。
by tonoji (2010-07-30 08:51) 

tonoji

★ちゃつさんへ
いきなり生贄希望なの(@_@)
ってしっかり自分のバイクに付けたときの事考えて
コメントしてるな(笑)
振動はね、このチャリかなり激しかったから
バイクのほうがマシかとは思ってるけど・・・
ちゃつさんは動画いっぱい撮ってるからね!
テストライダーとしてはいいかも(^_^)b
まぁ自分で使う予定は無かったから~
改良のほうは使う方に任せちゃうってのも
いいかも・・・誰かより(T▽T)ノ←他力本願な俺(爆)
by tonoji (2010-07-30 08:55) 

tonoji

★GATAさんへ
これって色とりどりでしたね。赤白黄色って
でもってGATAさん特製のカメラステーはどうだったのか?
気になるところです。
by tonoji (2010-07-30 08:56) 

tonoji

★にったんさんへ
にったんさんと同じく手作り大好き人間ですから♪
さぁ次は何を作ろうかな(・∀・)
by tonoji (2010-07-30 08:57) 

tonoji

★miyaPさんへ
匠~なんて言われたら頼まれたら
何でも作っちゃいそうになります(爆)
まぁそこんところは控えめに・・・
by tonoji (2010-07-30 08:59) 

tonoji

★ななさんへ
ななさんも工作大好きなの?
ここでは報告出来ないけど失敗した・・・は数知れず
闇に葬ってます(爆)
鹿児島近いじゃないですかって~あで?
距離感欠乏症になったのかな(笑)
by tonoji (2010-07-30 09:01) 

tonoji

★ゆきさんへ
見た目はなかなかと思ってたけど
後は実走行テストですね♪
って24時間はきついな~せめて1/8位の
3時間くらいなら(爆)
by tonoji (2010-07-30 09:04) 

瓜坊主

市販のはありえないお値段ですものね^^;
ヨサゲだったら真似してみます♪

で、動画ですが・・・
なんか住んでるとこが特定できちゃいそうですね^^;
by 瓜坊主 (2010-07-30 21:20) 

こう

おぉっ、パワーアップしてる(w
普通に製品として売ってそうな感じですね。
バイクでテストかと思ったらチャリでしたか(^^;
でも、ユーラシアじゃないのね(w
by こう (2010-07-31 18:51) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
工作は楽しいからもっといいもの作ってくださいね♪
あらら(@_@)住んでるとこ分かっちゃいました?
まぁ地味に暮らしているので分からないと思うけど(爆)
by tonoji (2010-08-04 00:42) 

tonoji

★こうさんへ
ハハハこれでもう最終です(笑)
売ってたらそっちのほうが安くていいかも~
何気に時間もかかりますし・・・チャリはね
ついつい手ごろな折りたたみ使ってみました。
ユーラシアは壁にぶら下がってるよ~
by tonoji (2010-08-04 00:45) 

T2

あの~ 一個注文したいんですが(笑)

僕のはつかないけど
後輩がハンドルにつけるの悩んでました
DIYできる人、ほんと尊敬ですよ

by T2 (2010-08-04 09:14) 

tonoji

◆T2さんへ
えーこんなものでいいんですか(笑)
ホムセンで材料さえ揃えればすぐに出来る気が
しないことも無いですが(^_^;)
せっかくなのでアドバイスしてあげてください♪
by tonoji (2010-08-06 01:14) 

てんてん

え?バイクで歩道を~
って思ったら自転車でテストですか~
でもこれ!いいですわ~(◎´∀`)ノ
by てんてん (2010-09-06 00:09) 

tonoji

☆てんてんさんへ
サングラス型の便利良さそうな感じでしたが(^_^;)
これ簡単だから良かったら作ってみてくださいね♪
by tonoji (2010-09-07 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。