SSブログ

サクッと完了!~ でもその前に・・・ [メンテナンス・装備]

H22年7月31日(土)[晴れ]

部品揃ったよ~っ[電話]連絡入ったから[手(チョキ)]ちょっと暑いですが出かけます[あせあせ(飛び散る汗)]

その前に・・・ある方から相談された件も一緒に片付けようと
近くのコンビニで待ち合わせ[コンビニ]

待っていたのは、動画作りが得意なこのお方(T▽T)
DSC03087.jpg

話してたら、いつの間にか場所移動~って事になって

これまたついでだけど、先日の実験第2弾をやっちゃいます。
あっ!コーシー[喫茶店] ごちそうさま(^^♪

とりあえず、こんな感じで取り付けて[パンチ]
DSC03105.jpg
200万画素のカメラで撮る動画ってのもね~なんたってメモリー128MB(^_^;)
動画は6分しか撮れません(爆)


たぶん最初で最後の、バイクで動画開始~[映画]


走行動画は、撮らないから詳しい事は分からないけど・・気付いた事を!

★悪い点★
●風が直で当たるので風の音がうるさい~ → 音楽で誤魔化してみた(爆)
 ※シールド越しとか、マイクにスポンジ?何か対策方法はありそうです。
●画像が悪すぎ → カメラを換えれば大丈夫?
●取付位置やバイクによって変わると思うけど振動はやっぱある(-_-;)

☆良い点☆
●取付と調整が簡単です[手(チョキ)] ●19mmの太さから取り付け出来て縦向きでもOK!
●とりあえず市販の物よりは安い! ●工作は楽しい[るんるん]



ちゃつさんの相談も、何だか修理することなく解決したようなので[ぴかぴか(新しい)]

それでは、またね~~(^_^)/ 


最後のテストは都市高速使った、スピード耐久テスト[パンチ] ぬわわkmまでOK!

でも、途中でメモリー終わる[爆弾]みたいな(笑)


そして、バイク屋さんに到着[ダッシュ(走り出すさま)]

今回は、取付けまでお願いしました。
次が無い事が一番だけど、自分で出来るよう色々教えてもらいます。
DSC03100.jpg
けっこう曲がってますね(^_^;) ついててよかったスライダー。

自分で取り外すには大変そうだったから、お願いして正解でした[ぴかぴか(新しい)]

カウル関係はサクサク交換してあっという間に終了[ひらめき] お~綺麗になった~[わーい(嬉しい顔)]
DSC03109.jpg DSC03108.jpg
チェンジレバーの小修正をしてもらったので走りやすくなりました。


あと気になる場所は、この部分[むかっ(怒り)]
DSC03118.jpg DSC03117.jpg
カウル交換でもよかったけど、今回はタッチアップで簡易処理。

DSC03125.jpg
下地処理をしなかったのでうーんって感じですが、
戒め兼ねてしばらく放置します(笑)
5歩離れて分からなければ許容範囲です。

今回交換したのは、この部品たち。
DSC03131.jpg
初コケ記念の品[プレゼント]として保管します^_^;

DSC03113.jpg

出かける準備は万端[手(チョキ)] さぁ次はどこに行こうかな(^_-)-☆



nice!(23)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 38

旅風V2

タッチアップきれいですよ?
動画の振動はガッチリとめたほうがむしろ減りますよ~
by 旅風V2 (2010-08-01 00:56) 

おやまのtanchan

カメラステー最高!流石tonojiさん!グッジョブ!
動画は「ゴーストライダー」みたいでカッコイイ!

私も造ってみます。とりあえず昨日押入れから不要な三脚を掘り出しました。
by おやまのtanchan (2010-08-01 01:11) 

KENTA

リペア復活良かったですね。
スライダーはけっこう限界でしたね。
これからはいつも以上に安全マージンをもって走れるといいですね。
マスツーが多いとペースを乱すことがあるので、
マイペースで行きましょう。ソロだと転倒してないんじゃ?
動画は初のわりには良い感じでしたよ~。
by KENTA (2010-08-01 08:31) 

ゆう

動画はちょっとブレてるね、カメラのせいでしょうか?
ちゃつさんの作る動画はセンスがあるのでこのステーで更に
いいのを撮ってもらいましょう~
しかし何ごともなかったかのように部品の取り換えで綺麗に
なるんですね(笑)
初コケ部品はわたすも取ってるけど、先っぽの折れたクラッチレバー、何かのときにこれでも使えるって思って取ってた~
でももう要らないケロ・・
山さんに渡さないと・・・
by ゆう (2010-08-01 09:18) 

せつら

スライダー様々でしたね~(>_<)/ なかったらかなりガリってましたね(^^;
カメラステーもいい感じに仕上がって器用ですね♪ 一家に1人いればいいのに!(笑)
by せつら (2010-08-01 10:29) 

こう

動画は、思ったよりも振動による揺れが少なくてよいですね。
最近のデジカメなら、手ブレ補正もあるし、もう少しよくなりそうな気がします。
動画の最初の道は、すぐ分かりました(w
換装完了、おめでとう御座います。
実物を見てないので分かりませんが、
換装しなくても大丈夫そうに見えるのは、自分だけ?(^^;
タッチアップの補修箇所も写真では、十分に綺麗に見えますよ♪
by こう (2010-08-01 10:36) 

miyaP

綺麗になりましたね(^^)
オイラはまだスライダーの効果は試せてませんが…試すことの無いように気をつけます(^^;;
by miyaP (2010-08-01 12:16) 

たくや

修理完了で良かったです
次はお世話にならないようにしたいですね
by たくや (2010-08-01 15:07) 

HIDE

こんにちは~(^^)
愛車が綺麗になっての気持ちよさが伝わってきます!
by HIDE (2010-08-01 15:54) 

404

 オフライダーなもので傷がまったく気にならず、メットコロリン時の車体の傷もそのまま放置しております。
 それよりも動画BGMのリック・アストリーに微笑んでしまいました。笑
by 404 (2010-08-01 18:40) 

よっすぃ〜と

ドリンクホルダー買って来ましたよ~。
とりあえずレーダー取り付けステーに改造しようかと…(笑)
by よっすぃ〜と (2010-08-01 18:53) 

SHIMASHIMA

Z完全復活ですね。
晴天にオレンジの車体って栄えますね。
バイク眺めてニヤニヤしてないですか?(笑)
by SHIMASHIMA (2010-08-01 22:05) 

hoshizou

動画は、おしぼりを回していないので、やり直しです。
by hoshizou (2010-08-01 22:45) 

GATA

土曜日にカメラステー探したのですが...
どこやったかな~?
RAMマウントシステム使うようになって全然使わなくなっちゃっんですよね~。
バイク復活おめでとうございます。
タッチアップも写真で見る限りは綺麗にぬれてますよ~。
僕も早く取り寄せたパーツに変えなくっちゃ!
by GATA (2010-08-02 14:41) 

HIYOKO

スライダーのボルト・・・かなり曲がってたんですね(汗)
何はともあれ修理済んで良かった良かった♪
by HIYOKO (2010-08-02 15:23) 

響

復活早い!
サクッと交換で元通りできてよかったね。
小さな傷はタッチでOKでしょう。
言われないと気付かないかも。
しかし梅雨より出かけにくい夕立交じりの暑い日々には
参るね。
OIL交換したいけど朝5時とかにお店開いてくれないかな?
動画に写りたい人はみんなtonojinの前を走らないといけないので
競争率が高そうだな。

by (2010-08-02 19:37) 

瓜坊主

キズはついちゃいましたが、Zとのキズナは深まったのでは?;;
ウチノも昨年の転倒事故の際のタンク凹み、なんとなく残ってます。
やっぱり素人仕事はイケませんね^^;
by 瓜坊主 (2010-08-02 21:28) 

yosi

DIYもあって、ほぼ完全復活。
バイクが綺麗になれば人間のほうももう大丈夫だよね。

by yosi (2010-08-02 23:32) 

tonoji

★旅風V2さんへ
写真で見るとキレイに・・・(笑)
ガッチリがいいんですね(._.) φ メモメモ
次回の参考にしてみます。
by tonoji (2010-08-04 08:46) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
そこまで言わなくても~ヽ(^O^)ゝ
ステーうまくできるといいですね♪
出来た際には動画のUpもよろしく~
by tonoji (2010-08-04 08:48) 

tonoji

★KENTAさんへ
元通りとは行かないけれど、なんとか
修復完了です。
安全運転のつもりでも、やっぱり経験不足
ってのが大きいようです(^_^;)
ソロ?立ちゴケなら多々ありです(笑)
by tonoji (2010-08-04 08:50) 

tonoji

★ゆうさんへ
やっぱぶれてるよね~ゆうさんに動画は綺麗に撮れてたから
やっぱカメラ古すぎたのかしら(笑)
動画は後で見るのは楽しいね♪まぁ自分は写真だけでも
いいかな?って思ったりして(笑)
と言う事はあのステーの行方は・・・誰に行くんだろ。

by tonoji (2010-08-04 08:53) 

tonoji

★せつらさんへ
そうそうこのガリガリがシートかぶせてると
わからなくて当たると痛かった(笑)
一家に一人(笑)あっレンタルもOKですよ(^_^)b
by tonoji (2010-08-04 08:54) 

tonoji

★miyaPさんへ
今回で両方のスライダーのテスト完了でした(爆)
やっぱり使わないのが一番ですね(^_^;)
by tonoji (2010-08-04 08:55) 

tonoji

★たくやさんへ
見た目も気持ちもこれでスッキリ?
あとは、今まで以上に安全運転で行こうと思います(^_^)b
by tonoji (2010-08-04 08:56) 

tonoji

★HIDEさんへ
ハハハ週末ライダーなので、見て眺めてる時間のほうが
多いから(笑)汚れてるよりはきれいな方が気分がいいです♪
by tonoji (2010-08-04 08:58) 

tonoji

★404さんへ
オフライダー羨ましい(笑)今までの経験から
壊れたりするとついつい治さずにはいられない性分なので(^_^;)
リック・アストリー懐かしかったでしょ(笑)
by tonoji (2010-08-04 09:01) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そう言えば、今回の件でレーダーも逝ったの
思い出しました(>_<)
レーダーステーうまく改造出来たみたいですね♪
by tonoji (2010-08-04 09:02) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
一目の多い場所ですが・・・写真撮ってる段階で
顔が笑ってたかも~(笑)
端から見るとヤバイ人に見えたかな(爆)
by tonoji (2010-08-04 09:04) 

tonoji

★hoshizouさんへ
あーちゃつさんに言うの忘れてた~
言えば本人もおしぼり回したかったに違いない(^_^)b
次回があればチャレンジしてみます(笑)
by tonoji (2010-08-04 09:05) 

tonoji

★GATAさんへ
多分押入の中に他の色んな物と一緒に
なってると思われます。
探してみると他にもいい物出てくるかもしれませんよ
タッチアップは・・・10歩下がってお願いします(笑)
by tonoji (2010-08-04 09:07) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
ショップの人も外すのにかなり苦労してました(笑)
やー自分で交換しなくてよかった(^^)
by tonoji (2010-08-04 09:08) 

tonoji

★響さんへ
そうそう家の人には気付かれないように・・・
でもってブログで全てバレルみたいな(爆)
少しの夕立なら気持ちいいけど、まとまると
家にも入れなくなるから大変です。
by tonoji (2010-08-04 09:11) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
うまい!えーと座布団一枚(^_^)b
タンクの凹みはかなり気持ちが凹みますね
あれって修理が難しそうだし。交換ってなると・・・(--;)
by tonoji (2010-08-04 09:13) 

tonoji

★yosiさんへ
はははこれで会ったときに突っ込まれる要因が
無くなりました(爆)
人間のほうは、受け身成功で何も無しでした(^_^)b
by tonoji (2010-08-04 09:14) 

tonoji

★こうさんへ
そうだ~今どきのカメラは手ブレ付いてましたね(・∀・)
もちこのカメラはそれは無し(笑)まぁ次は無いと思うから・・・
道はバレバレでしたね。このままこうさんの家の前に行って
ピンポーンするまで撮るのも面白かったかも(笑)
こっしょり黒のペンキ塗りまくってたのは内緒です(爆)
by tonoji (2010-08-04 09:18) 

てんてん

tonojiさんのブログを参考に、カメラステー作ってみました。
tonojiさんのブログも紹介してますけど、問題なかったでしょうか?^^;
by てんてん (2010-09-12 16:10) 

tonoji

☆てんてんさんへ
参考にして下さってありがとうございます(^_-)-☆
それもなんだか立派な奴が出来上がってるし^m^
自分は、カメラステーはあげちゃったので、ナビステーとして
使ってますが、ドリンクホルダーのほうはけっこう丈夫なほうかな。
カメラステーとしては自分の場合振動が大きかったけど、
ゆうさんのバイクに付けるといい感じだったので、
カメラの性能とバイクの振動次第ってとこでしょうか?
いい動画撮れるといいですね♪
by tonoji (2010-09-12 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。