SSブログ

夏旅行(雲仙・佐世保)・・・二日目 [日記]


 ★一日目は
コチラ



平成22年8月8日(日)[晴れ]

おはようございます(^_^)/

旅行に行くと妙に目覚めがいいのはもしかして・・・(-_-;)

DSC_0126.jpg

朝っぱらから時間を持て余して、ホテルの周辺をウロウロ散歩[足]

涼しいはずが、すでに太陽がジリジリするのは気のせい?


今日も天気は快晴[晴れ] 間違いなく暑くなるな[あせあせ(飛び散る汗)]

散歩のお陰でお腹も空いてきたので早めの朝食に向かいます。
DSC03234.jpg DSC03236.jpg
バイキングも楽しいけど、いつも食べ過ぎるの要注意です[どんっ(衝撃)]

部屋に戻って今日の希望を聞くけど、別に無いって言うから・・・
DSC_0131.jpg DSC_0133.jpg
ならば勝手に走りましょう(爆) チャッチャとチェックアウトしたら

それでは出発[手(グー)]

先ず向かったのは、ほらほら見えてきたよ[exclamation] 
CIMG2875.jpg

ニュースで見ることあるけど、やっぱり実物見て大きさを身体で感じないとね[パンチ]
DSC_0151.jpg CIMG2878.jpg

天気もいいし、左右の色の違いがくっきり分かります。
DSC_0143.jpg
諫早湾潮受堤防道路
かなり暑いけど、車から降りてしっかり見学してもらいます(笑)

それじゃ次行くよ~と言いつつも、
今日のルートは、雲仙ツーのパクリってのは内緒です(*≧m≦*)ププッ

R57を通って、小浜温泉からクネクネを登って着いたところは
DSC_0161.jpg

雲仙地獄
前回走った時に見かけて寄ってみたけど、地獄巡りと言う割には少し地味かな(-_-;)
DSC_0167.jpg
岩肌から吹き出る水蒸気と硫黄の匂いは強烈でした。
DSC_0164.jpg
真知子岩?
映画『君の名は』(1953年〜1954年、全三部)のロケ地として、雲仙地獄が撮影され、
その際、氏家真知子役の岸惠子があまりの寒さにショールで耳や頭をくるんだことから、
「真知子巻き」の流行が生まれた。 by Wikipedia

真知子巻きっていったい?(@_@) 

ここまで来たら、やっぱり仁田峠には行かないと[exclamation×2]
DSC_0199.jpg

先日無料になったと思って料金所を通ったら、維持費として100円を任意(半強請?)
徴収してました・・・そんなことなら無料にしなきゃいいのにね^_^;

DSC_0194.jpg

ロープーウェイで山頂に上りたかったけど、人も多くて高いところは苦手なようなので
今回はパスします。

そろそろお昼と思ったら、なんだか希望があるようで(^_^;)

走りたかった眉山ロードは、さようなら(ToT)/~~~

食べたかったのは島原名物の具雑煮です。R57を下って島原の城下町に向かいます。
DSC_0206.jpg DSC03302.jpg
具雑煮の老舗 姫松屋  入り口にあった冷え冷えの寒ざらしも美味しそう[ぴかぴか(新しい)]

DSC03290.jpg
とりあえず並ひとつ[exclamation×2](笑) 
お店の説明では、島原の乱の原城籠城軍が、農民達にもちを兵糧として貯えさせいろいろな材料を
集めて雑煮を炊いたのが起源だと書いてあったけど・・・

DSC_0208.jpg
お正月の雑煮の豪華版って感じかな(^_^)b

この暑いのに熱々の雑煮ってのもなんですが、まぁ地元の名物って事で(笑)
10種類の具に餅が4個も入って、スープも美味しかった♪ かなり腹いっぱいになります。

お店の目の前には、ちょっと小振りな島原城が見えるよ[目]
DSC_0222.jpg

DSC_0226.jpg DSC_0224.jpg

そろそろいい時間になってきたので、渋滞になる前に高速を抜けたいので出発します。

せっかくなので、何度か乗ってる有明フェリーを利用して熊本へ[船]
DSC03311.jpg DSC03313.jpg
待ってる間、横にはいっぱい荷物を積んだバイクが・・・楽しそう(^^♪

DSC_0239.jpg
それでは出航~[船] フェリーに乗って少しは旅気分が味わえたかな?

DSC_0261.jpg DSC03334.jpg
17:30でこの太陽[晴れ]暑すぎです(笑)  帰りはしっかり渋滞に巻き込まれて(-_-;)

すっかり暗くなった頃、なんとか家に到着しました[家]


これでJAPポイントがだいぶ貯まった気がする~[ぴかぴか(新しい)]
(JAP・・・Jiyu ni Asoberu Point)



nice!(20)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 28

ちゃつ

真知子巻(;▽;)・・・知ってる(爆)
でも由来は知らなかった!そうなんだ!岸恵子が・・・へぇ(・∀・)
どんな巻き方かった簡単に言うと、ひょっとこのがやってる
手ぬぐいの、ほっかぶり?を、お洒落にしたそんな感じ?(T▽T)・・・
更に分かり難いか?(笑)
by ちゃつ (2010-08-17 10:22) 

せつら

美味そうだーーーーー!!ブログ見てる時間がお昼時 f^^;)
汗かきながらの雑煮もいいかも♪♪
真知子巻きを知ってる僕って………(汗)
by せつら (2010-08-17 12:27) 

ぱんだ

JAPいっぱい貯まったでしょうか?(笑)
あまりののんき旅行はメタボに気をつけましょう。
自重で足が耐えれなくなり転んでしまいますから(^m^*)
by ぱんだ (2010-08-17 14:18) 

肥前のFe

しっかりポイントは押さえて 旅してますね^^
具雑煮 熱かったでしょう
by 肥前のFe (2010-08-17 14:30) 

よっすぃ〜と

僕も旅行先では妙に早起きになったりします(笑)
温泉のあるとこなら朝食前にひとっ風呂浴びて…てなぐあいになりますね。
by よっすぃ〜と (2010-08-17 15:05) 

hoshizou

旅行で早起きしたら、迷わず朝GOでダンスでしょう。
by hoshizou (2010-08-17 23:27) 

こう

貯金したJAPポイントは、大切に使いましょう(w
仁田峠は、絶景スポットですね。
しかし、無料になったといいつつ、維持費で任意?で100円って・・・。
任意と言いながら、なかば強制と思われるところが
岩国の白蛇観覧と同じですね(^^;
by こう (2010-08-18 00:13) 

OhIke

夏祭のとき、具雑煮食べたいと思っていました。
しかし、あの暑さ言い出せなかった(笑)

涼しくなったら食べに行くぞ~!!
生贄よろしく!!

by OhIke (2010-08-18 15:37) 

にったん

豪華なホテルでしたね〜☆
朝食もセレブな感じ?^^

雲仙は九州ツーで天草方面を走った時
対岸に見た覚えがあります。
パールラインの入り口でしっかり渋滞もしました。^^;

また九州に行きたいです。^^
by にったん (2010-08-18 16:53) 

KENTA

具雑煮に興味津々です。
暑いからこそ、またこういうのが良いんですよ~。
冬のアイスクリームと似た感じ(笑)。
熱いもので汗をかいて放熱する・・・わけですよ。
スープとマッチして美味そう~。
by KENTA (2010-08-18 17:37) 

響

真夏の雲仙もいいねぇ~!
普賢岳のコントラストが綺麗です。
波一つなくて鏡みたいな有明海も美しい。
羨ましいぞ!

by (2010-08-18 19:13) 

ひろろん

真知子巻・・ここが元祖なんだ・・・
っていやいや、 真知子巻ってなんですか・・ぼくの年では判らないなぁ。
島原名物の具雑煮、
いつも大好きな皿うどんたべちゃうんですが、
これは食べたいな。
ちょっと涼しくなったら、またお墓参りに行こうっと。
by ひろろん (2010-08-18 22:35) 

barbie

朝から食べ過ぎ警報発令ですね(^ω^)
諫早湾潮受堤防道路を走ってみたいです。連休は高速が混むし。
宝くじを当ててハーレーを一台九州に置いときたいな(^_-)-☆
by barbie (2010-08-18 23:40) 

ソシガヤンヤン

先日はエフでお邪魔しました。かみさまの連れです。
諫早湾潮受堤防道路まっすぐでとても素敵な道ですね!!
走ってみたいです^^
by ソシガヤンヤン (2010-08-20 00:41) 

tonoji

★ちゃつさん
え~知ってる人いるとは思わんかった(笑)
1953年だよ年齢偽装してないかい(*≧m≦*)ププッ
うーん言葉の説明じゃわからんわからん今度
実際やってみてちょ(^^♪
by tonoji (2010-08-21 22:04) 

tonoji

★せつらさんへ
ブログの食べ物の写真ってヤバイですよね~
特に昼時は(笑)えーここにも知ってる人が(爆)
せつらさんも年齢偽装ですな(^^♪
by tonoji (2010-08-21 22:05) 

tonoji

★ぱんださんへ
はいしっかり貯めたJAPですが、突然沸いた
ツーで使い切ってしまいました(爆)
又一から貯めないといけないようです(^_^;)
by tonoji (2010-08-21 22:07) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
これは以前肥前さんと一緒に走ったツーの
パクリですから。ポイント押さえてあって当然です(笑)
具雑煮はシンプルだけど美味しかったです♪
by tonoji (2010-08-21 22:08) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
朝風呂もいいですね~このホテルは
温泉が無かったのがちと残念(^_^;)
まぁ代わりにあったスパってのもよかったですが
by tonoji (2010-08-21 22:10) 

tonoji

★hoshizouさんへ
朝Goでダンスしても良かったけど・・・
残念ながら動画を撮ってくれる人がいなかった
&編集してくれる人も必要ですねhoshizouさん
by tonoji (2010-08-21 22:12) 

tonoji

★こうさんへ
せっかく貯めたJAPですが、あっという間に
債務超過状態に(爆)
仁田峠はロープーウェイに乗ると楽しいのに
賛同者がいなくて残念でした(-_-;)

by tonoji (2010-08-21 22:18) 

tonoji

★OhIkeさんへ
具雑煮はなかなか美味しかったですよ
もうちと安くてもいいかな(-_-;)
生贄・・・ここくらいなら大丈夫かも(爆)
by tonoji (2010-08-21 22:24) 

tonoji

★にったんさんへ
朝食はバイキングってのも好きだけど
いつも食べ過ぎちゃうのでこんな感じも
良かったです♪
にったんさんはいろいろな所に行ってるな~
おでも負けないように遊ぶぞ~(笑)
by tonoji (2010-08-21 22:30) 

tonoji

★KENTAさんへ
お正月にしか食べない料理が豪華になって
いつでも食べられる♪
とってもリッチな気分になりそうです(古!)
by tonoji (2010-08-21 22:32) 

tonoji

★響さんへ
真夏のコントラスト~キレイな分だけ
たっぷり汗がかけます(笑)
運転手じゃなかったらいいんですけど
そんな時来る事あったら・・・いいけどな
by tonoji (2010-08-21 22:33) 

tonoji

★ひろろんさんへ
あららここにも知ってる方が一人
カミングアウトしたからには実際に
やってもらわないと!
涼しいときの具雑煮そっちのがいいな~
by tonoji (2010-08-21 22:36) 

tonoji

★barbieさんへ
いやいやbarbieさんの食いっぷりには
だれも勝てないと思われます(笑)
コッチの渋滞は京都に比べて意外に
スイスイですから!いつでも是非是非
またあそびにきてくだざい
by tonoji (2010-08-21 22:39) 

tonoji

★ソシガヤンヤンさんへ
先日はゆっくりお話jは出来ませんでしたが
えふを満喫されたよう良かったです♪
走ってみたい・・・もちろんMyバイクでの
登場お待ちしています。
by tonoji (2010-08-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。