SSブログ

ヒゴタイツー改め、豊後大野リハビリツーリング [ツーリング:Z1000]

チラッと見た新聞に、阿蘇に咲く夏の花 ヒゴタイの写真が載ってた。
夏になったら一度見に行こうと思ってすっかり忘れてたよ。

お誘いメールも届きつつ・・・

2010年8月21日(土)[晴れ]

集合は、香春RにAM7:00
DSC03955.jpg
到着したら既に響さんとmaSatoさんはお待ちかね。
OhIkeさん、めにまるさんも到着。ラストにやってきたのはちゃつさん[目]
わいわいさんもツーの前にお見送りに来てくれました。

三愛で離脱しますって言ったら「え~!」
この「えー!」って、どういう意味?(゜ε゜;)

それでは日田のコンビニに向かいます。やって来たのはかおりんさん。
DSC03959.jpg DSC03962.jpg
全員揃ったのでファームロードを通って、まずは三愛レストに出発~[ダッシュ(走り出すさま)]

最近、走りがいけてない(-_-) へんなトラウマ?
後ろを走る、めにまるさんにしっかりチェックされてました[パンチ]
曲がるのが恐ろしいから身体がガチガチ・・・ギクシャクしてます(>_<)

おかげで置いてけぼりなんですが、とりあえずマイペースに走る事に徹します。

三愛レスト到着[パンチ] きくりんさんときんさん登場!
DSC03966.jpgDSC03974.jpgDSC03967.jpg
あれ?このBMWは見た事あるぞ・・・鹿児島のかっちゃんだ。
別府に行く途中に寄ったとはいえ、ここって誰かに会う確率高いな~

ここからは、きくりんさんも一緒に走るよ~
DSC03975.jpg DSC03973.jpg
きんさんは、NEWバイクのR1200 GS ADVENTUREのお披露目です♪ 
前から見るとすごい迫力[がく~(落胆した顔)] 

時間は早いけど走りもいけてないし、チョロッとヒゴタイ見て食事して帰ろうと思ったら・・・

「ヒゴタイ公園は途中通るよ」 「昼食まで一緒に走ったら」etc.
いろんな言葉のマジックでもうちょっと走っていいかも
みたいな感じになってきたよ~ ではでは出発(爆)

こっちに行けばヒゴタイ公園と思ったら到着しました[ぴかぴか(新しい)]
道路沿いに咲いてるかと思ったら今年は咲いてなかったらしい
DSC03976.jpg DSC03977.jpg
初めて来たけど、中はかなり広いようです(@_@)

300円の入園料を払って、入ってすぐそこに薄紫色の花が咲いてます。
DSC03980.jpg
これが今日見たかったヒゴタイです[ぴかぴか(新しい)]

それでは集合![カメラ] その1
DSC03984.jpg

可愛くてつい触ってみたくなるけど、葉っぱも花も触るとチクッと痛いです[むかっ(怒り)]
かおりんさんの悲鳴でわかりました(^_^;)
DSC03982.jpg DSC03988.jpg
ヒゴタイに会えたので奥を探検することなく、さっさと戻るみたいな(爆)
受付のおばちゃんも呆れるくらいの滞在時間(゚ε゜;)

きもちのい広域農道走って着いたところは、
DSC04002.1.jpg
百木公民館
小学校が閉校した後、公民館として使ってるようです。二階堂のCMに出てきますね。
近所のおじさんと話したら、やっぱりここの卒業生[ひらめき]嬉しそうにいろいろ説明してくれました。
DSC03999.jpg DSC03995.jpg
当時なら校庭にバイクを乗り付けたら不良だと怒られるところです(笑)

みんなの昔は知らないけれど Ψ(`∀´)Ψ

ここでは真面目に集合![カメラ] その2
DSC03992.jpg

すぐ近くの物件に移動するよと、ちょっと走ってバイクを停めたら看板が見えます[目]
DSC04005.jpg DSC04004.jpg
ライダーは砂利の駐車場には、本能的に近寄りません(笑)

DSC04009.jpg

音無井路十二号円形分水 ・・・これも二階堂のCMロケの場所です。
一度は見てみたいと思ってた、円形分水なのでサプライズで嬉しかった[ぴかぴか(新しい)]
DSC04011.jpg DSC04019.jpg
いや~付いてきて良かったかも~[ぴかぴか(新しい)]

DSC04014.jpg DSC04024.jpg
めにまるさんはドMカメラの水中テスト[カメラ] なんか映った? 
落ちればいいのにとか思ってないよ~(笑) 

さぁ移動するよ~ そう言えば三愛であれだけ見たライダーと全然会わない(^_^;)
DSC04028.jpg DSC04027.jpg
朝方は涼しかったけど、だんだん暑くなってきました[がく~(落胆した顔)]  いけてない走りで、バックショットも全て不発[爆弾]

高いところが苦手な人なら絶対止まらないし[手(パー)] 覗かない[ふらふら]
DSC04031.jpg DSC04032.jpg

覗くとこんな景色が見えました。けっこう高いです[わーい(嬉しい顔)] 豊後のヨセミテ?
DSC04030.jpg


ここのすぐ近くにあるのが 轟橋と出合橋
DSC04035.jpg
ここは、GWにきんさんに連れてきてもらった場所です。
その時は、barbieさんとmicyuさんのコントが見れたな[ぴかぴか(新しい)]

とっても好きな場所なので何度来てもいいですね(^_^)b
ちょっとわかりにくいのでなかなか一人じゃ行けません。

それでは~集合~[カメラ] その3
DSC04037.jpg
うーん・・・ちゃつさんなんか違う~[あせあせ(飛び散る汗)] めにまるさんは膝の屈伸がいい感じです[ひらめき]

そろそろお腹が限界になってきたので食事の場所へ移動します。


何だか林道ぽい?[がく~(落胆した顔)] やっぱり・・・林道なのね[ふらふら] クネクネは苦手です[もうやだ~(悲しい顔)]


道の駅 清川に到着[パンチ]
ここで、初めて とり天[レストラン]を頂きました。
DSC04042.jpg
柔らかくて、ポン酢?に付けて食べるとは知らなかった(@_@)

DSC04044.jpg DSC04046.jpg
ここで、やらかし隊の入隊式もあったようですが・・・できることなら早く卒業したいところです(^_^;)

ちゃつさんとそろそろ帰ろうか話すものの、帰る方向は同じだよ!あと1ヶ所だから・・・
って言われると、引き続きみんなと一緒に走るみたいな(爆)

見えてきました~[ぴかぴか(新しい)]
DSC04049.jpg
百枝鉄橋 (ももえだてっきょう)
奥岳川にかかる鉄橋ですが、岩壁のトンネルに刺さってる感じが凄いです。
それも列車が入るにはギリギリのサイズだって。

せっかくなのでoranZ号を[カメラ]
DSC04053.jpg

少し待ってたら、列車が来たよ~[電車] 

慌てて用意するものの、撮れたのはこれだけ(^_^;)
DSC04055.1.jpg
ほんとにギリギリのサイズなんだね[がく~(落胆した顔)]

この鉄橋のすぐ後ろにあるのが、沈下橋
ここでは、渡りっこして写真を撮ります。
渡るときはちょっとドキドキするけど、途中で止まると何かが起きそうで(爆)
DSC04060.jpg

さぁそろそろ帰る時間です。途中にある滝にもちょっと寄り道(^_^)b
DSC04064.jpg
沈堕の滝 
メット星人のまま見学してらすぐに出発、横の道を大野に向かって上ります。


道の駅 大野で水分補給。きくりんさんはここでお別れします。
DSC04073.jpg
また一緒に遊びましょうね♪


あっ!そうそう最後のデザートを忘れてました。

小野屋の温泉施設?に寄り道します。
ここで売ってるなしソフト[レストラン] がめちゃうまだそうです。
DSC04075.jpg DSC04077.jpg
めにまるさんゴチになります(^_^)b

ここに無料のかけ流しの足湯もあるんだけど・・・

ちゃっかり入ってる人がいます。 さぁ誰だ? ヒントはオ・★・カ いや マイナリストの龍馬伝こと・・・

ためしに温泉で顔を洗ったら、すべすべになってスッキリしました(^_^)b

湯布院ICでかおりんさんが離脱します。 また遊びましょうね~(⌒∇⌒)ノ""
DSC04081.jpg DSC04082.jpg
めちゃくちゃ気持ちのいい道を走ります。ジェットコースター道路?

DSC04088.jpg
この50号線も気持ちよかったな~[るんるん] 

ツーリングに参加すると、Mapでは気付かないような道路に出逢えるのが楽しみです。

ちゃつさんは急いでるようで、GSで給油してる際にピューっと行っちゃいました。
お見送りがフル参戦だからね(^_^;) あっ俺もか

ずっといけてない感じで走ってたけど、めにまるさんのある一言で
忘れてた事を思い出しました[ひらめき]

おかげで帰りの響ファームロードは、恐怖心が無くなって気持ちよく走れてスッキリ[ぴかぴか(新しい)]
めにまるさん ありがとう(⌒∇⌒)ノ""

って今日は途中で抜けるつもりが、フル参加になっちゃったけど(爆)
たっぷり遊んで、初めての見るのもたくさんあった いい1日でした[手(チョキ)]

気分良く、えふに寄って今年最後の桃パフェを食べながら、しばしダベリング[わーい(嬉しい顔)]
DSC04090.jpg DSC04093.jpg
今日もたくさん遊んでくれてありがとう(^_^)b もうちょっと涼しくなってくれるといいな。

ここで、解散~[むかっ(怒り)]って行った後のみんなの速い事(@_@)

何がそうさせるのかは不明だが、まるで人が変わったようです(爆) 


PM7:30 無事帰着

走行距離:442km

ODOメーター
start:10,051km
stop:10,493km  (燃費:19.6km/L)




★本日のログ★ 最近帰ったあとに、これを見るのが楽しみです♪
ヒゴタイツーリングMap.jpg
※Google Earthで見たい人には、ログデータ送ります(^_^)b



nice!(31)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 50

KENTA

小学校(公民館)に風情を感じます。
集合写真もまったりした空気で素敵ですね。
400km超の旅、お疲れ様でした。
by KENTA (2010-08-24 09:02) 

barbie

ほんと!ヨセミテ渓谷みたいですね(^_-)-☆
とり天食べにいきたい〜♪
tonojiさんも距離感欠乏症かなり重症(笑)
by barbie (2010-08-24 09:05) 

せつら

YAHOOドライブがおもしろい!!
これはすごいって一人で関心してたりします。(汗)
轟橋と出会橋はいいですね♪見に行きたくなります。

まだ転倒の後遺症がありますか?人車一体でリラックスしましょう♪(笑)

by せつら (2010-08-24 09:59) 

きくりん

(^o^)/~~やらかし隊入隊員ですが…
早く卒業もしたいわぁ~(笑)

あれ(^^)あれ(^^)と、思ってる内に最後まで(笑)

楽しい一日で良かったですね(^^)/

列車の写真最高(^o^)/~~頂きま~す
by きくりん (2010-08-24 14:59) 

よっすぃ〜と

なしソフトですか!? そろそろ梨の季節ですね~。
これだけ夏が暑いと甘~い梨が食べられるかな?
by よっすぃ〜と (2010-08-24 16:05) 

OhIke

お疲れ様
おこりんぼの筈が最後まで、響MAGIC(笑)
でも楽しいツーリングでしたね!
沢山走れば、自然と慣れてきます。
また行きましょうね!!
by OhIke (2010-08-24 16:52) 

yosi

ちょっとヒゴタイを見るって
オールで行ってますね。(笑)
広域農道を繋いだルートは気持ちよさそうだぞ!
半日遅れてファームロード日田をとおり家族サービスしてきました。(-_-;)


by yosi (2010-08-24 16:55) 

響

広域農道クルーズはいいリハビリになったでしょ?
円形分水も夏らしくて寄ってみようと思った場所なのでした。
あの百枝トンネルって「ひゃくえだ」って読んでたけど
「ももえだ」って読むんですね?
勉強になります。
解散後はなんでみんなあんなに速いと?(笑)

by (2010-08-24 17:26) 

かおりん

私が離脱後のルート、日陰が涼しげで一日の中で一番走り易かったんじゃ…
最初、ヒゴダイで帰るって聞いてびっくりでした(笑)
最後まで一緒に走られて良かった☆
結局夕立ちには遭わなかったけど良かったね!
また走りましょう! 涼しくなって遠出もね☆
by かおりん (2010-08-24 19:55) 

にったん

ヒゴタイ、触ってみたいと思ったんですが
痛いんですか〜☆><

大きい鬼アザミか葱坊主みたいで
面白いお花ですねぇ☆^^
by にったん (2010-08-24 20:27) 

こう

結局、フル参戦でしたね(w
道も楽しそうだし、立ち寄りスポットも良い場所ばかりですね。
参加すればよカッパぁ~(w
by こう (2010-08-24 21:47) 

おやまのtanchan

いやー良いツーリングですねー。ツーリングって走りっぱなしになりがちなのに、ちゃんと見たいモン見て、旨いモン食べて・・・。それでも並のヒトの倍は距離走るんだからこのチームは凄い!

小学校の校庭の記念写真すごく良いなぁ・・・。

この次の日、きくりんさんと一緒にえふ行きました。ももパフェおいしいですね。

いつか是非ご一緒させて下さい。
by おやまのtanchan (2010-08-24 22:01) 

ぱんだ

相変わらずの距離感欠乏症ですね。
気が付いたら、なぜかフル参加みたいな
皆さんトラップ掛けるのがお上手ですから
by ぱんだ (2010-08-24 22:27) 

瓜坊主

なにか最近スゲく走ってませんか?
あっという間に一万キロオーバー。
明らかに負けてます^^;
by 瓜坊主 (2010-08-24 22:36) 

かみさま

凄い景色いいな~(^_-)-☆
また行きたいな~♪

>最近帰ったあとに、これを見るのが楽しみです♪

同感です(笑)
by かみさま (2010-08-25 08:19) 

micyu

こんにちは。
「イケテない」で約450km・・・「いけてる!」だといったい何キロ走るのやら・・・伝染しましたか?バカ走り菌・・・
by micyu (2010-08-25 09:06) 

BAN

結局、1日走ったのですね(笑)
天気も良くて、楽しそうで羨ましいです
めにまるさんのアドバイスで調子を取り戻したようで良かったです
お互い楽しく走りましょうね^^

by BAN (2010-08-25 11:03) 

GATA

これは行ってみたいコースですね~。
ヒゴタイは...3年前にぐらいに見たっきりだな~。
まねまねコースで行ってみようかな~。(^o^)
by GATA (2010-08-25 17:32) 

ちゃつ

私も、、確か、、おこりんぼ隊でしたが(T▽T)
皆様お邪魔しました(T▽T)ミタイナ(爆)
前回の☆象祭りの時も、おこりんぼ隊だったのに何故か
1日目の行程殆ど参加した(T▽T)・・・
あの時も小銭しか持ってきておらず何でかハイテンションで
あんだけ付いていけたのかミラクル(T▽T)
でも熊本、大分は6000円持ってれば行って帰ってこれることが
分かったわー(T▽T)ヨカッパ(爆)

あのお店の【とり天】美味しかったよねー(・∀・)!!!!
よく考えたら、とり天って初めて食べたかもー??(T▽T)
覚えてないだけかもだけど・・・

ていうか、とのじんがいたら、
オデのイケてなさが目立たないので助かるわー(ノ´▽`)ノ
また一緒に走ろうねー(笑)お疲れ様でした!
by ちゃつ (2010-08-25 20:57) 

ちゃつ

ぁ、そうそう!帰りの50号で【仙の岩】ってとこの前を通過したのよー
知ってた??
とのじんは、まだ行ったことないだろうと思って通過する前に
仙の岩の看板の前でココ!ココ!!って指差して教えていたら・・・・
ミラーみたら後ろ走ってた筈のとのじんの姿無く(T▽T)・・・ぇ?ミタイナ
今度行ってみてねー仙の岩!!(笑)


by ちゃつ (2010-08-25 21:02) 

番茶犬

あの円形物体、どこかで見たと思っていたのですけど
二階堂のCFだったですね、スッキリしました。
そう言えば、校舎も見た気がします
(最近二階堂のCM見る機会がないです・・・)

皆さん、とても楽しいツーリングになったようで
何よりの心のご馳走ですね

最後になりましたが「はじめまして」です^^;
by 番茶犬 (2010-08-25 21:58) 

n

ヒゴダイってまだ見た事ありません。
メニュー豊富なツーリングは楽しそうですね(笑
最近、こちらはマッタリ中心になってます^^;
by n (2010-08-25 23:04) 

donque

ナビを持っていない者にとってYahoo!ドライブは
参考になります。ありがとうございます^^

by donque (2010-08-26 00:22) 

ひろろん

ヒゴタイまでのつもりが、いつの間にかフル参戦、
いいですね~
ジェットコースター道路はぜひ走ってみたいところです。
コメ呼んで・・tonojiさんって、隠密行動でバイク買ったんですか?
未だに気づかれてなかったりして・・ そんなはずないか。
by ひろろん (2010-08-26 00:24) 

HIYOKO

暑い中ガンガン走ってますね!
いや~っ楽しそうです。
Yahoo!ドライブはとても参考になります。
by HIYOKO (2010-08-26 15:19) 

tonoji

★KENTAさんへ
まったりしてるようで、実は10秒ダッシュしてるから
みんなハーハー言ってたりします(笑)
by tonoji (2010-08-28 23:47) 

tonoji

★barbieさんへ
なんだろ?と思って覗いてみたら絶景が待ってました♪
どうせまた九州くるんでしょ(^_-)-☆
その時は、とり天を是非!
距離感欠乏症はbarbieさんのが移ったのかもしれません
by tonoji (2010-08-28 23:49) 

tonoji

★せつらさんへ
YAHOOドライブいいでしょ(^_-)-☆
ツーに行った後も楽しめるので作るのも楽しいです。
後遺症と言うよりは、前々からビビリ症です。
ボチボチ慣らしていきたいと思います。
by tonoji (2010-08-28 23:51) 

tonoji

★きくりんさんへ
入隊おめでとう~(笑)といっていいものやら^_^;
卒業がどっちが早いか競争ですね♪
結局フル参戦きくりんさんともたくさんお話できて
楽しかったです♪ また走りましょうね~
by tonoji (2010-08-28 23:54) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
正確には、なしジャムソフトです^_^;
疲れた身体にはとっても旨かったですよ♪
by tonoji (2010-08-28 23:55) 

tonoji

★OhIkeさんへ
ハハハすっかりみなさんのマジックにハマって
フル参戦(笑) でも走って楽しかったから結果オーライです♪
所々の修行林道(笑)はやく慣れたいものです(爆)
by tonoji (2010-08-28 23:57) 

tonoji

★yosiさんへ
ほんとは、ヒゴタイと池山水源だったのに・・・
もうみんな言葉巧みで(笑)すっかり楽しめました(爆)
by tonoji (2010-08-29 00:08) 

tonoji

★響さんへ
さすが隊長言葉巧みですっかり楽しい一日でした♪
往復走ってみていいリハビリにもなったし(^_-)-☆
解散後は、帰るというよりは逃げ足の速い・・・のようで
それはそれでみんな楽しそうでしたよ♪
by tonoji (2010-08-29 00:11) 

tonoji

★かおりんさんへ
離脱しますって言ってみたかったんですけどね
当初の目的も達成できたし、みんなと走って正解でした♪
もうちょっと涼しくなってくると走りやすくなりますね(^_-)-☆
その時はヨロシク!距離は程ほどにお願いします(爆)
by tonoji (2010-08-29 00:14) 

tonoji

★にったんさんへ
ヒゴタイはキク科の植物らしいです。
触った感じはチクチクしたし、
見た目はアザミそっくりだけどね(笑)

by tonoji (2010-08-29 00:16) 

tonoji

★こうさんへ
やらかし隊としては、途中で抜けるのは許されないようでした(爆)
まぁ走ってみたら見所満載で楽しかったんですけどね。
次回は是非お誘いしますので一緒に走りましょ♪
by tonoji (2010-08-29 00:17) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
マイナリストツーに参加すると、走ってるよりは
遊んでる時間のほうが長いかも(笑)
翌日、えふに来てたんですね(^_-)-☆
行きたかったけどどうしても行けずに残念。
いつかおやまのtanchanと一緒に走ってみたいですね♪
by tonoji (2010-08-29 00:19) 

tonoji

★ぱんださんへ
そう思えなくなってきてるので・・・
距離感欠乏はもう重症かも(笑)
まぁ楽しいからヨシとしましょう
by tonoji (2010-08-29 01:08) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
ちょっと距離は多いかも~
その分たっぷりお財布も軽くなりつつあります(爆)

by tonoji (2010-08-29 01:09) 

tonoji

★かみさまさんへ
また来てくださいね~もちろん次は
Myバイクですよ~レンタカーでは
クネクネ楽しめませんから♪
by tonoji (2010-08-29 01:10) 

tonoji

★micyuさんへ
どうやら、京のご婦人をえふに連れて行ったときに
その菌に感染したのではないかと思われます。
それに同行してた方もかなりの感染者のようで・・・(爆)
by tonoji (2010-08-29 01:12) 

tonoji

★BANさんへ
ハハハすっかり言葉のマジックにかかりました。
最後の走りでちょっと勘が戻ったような・・・
気がします(笑)
by tonoji (2010-08-29 01:14) 

tonoji

★GATAさんへ
一人で行けっていってもなかなか
まわれないですから(^_-)-☆
まねまねと言わず今度一緒に走りましょう♪
by tonoji (2010-08-29 01:16) 

tonoji

★ちゃつさんへ
お祭りの時もおこりんぼだったのね(爆)
しっかりお泊りしてたから確信犯かと・・・
今回も帰る帰るといいながら、どんだけB型
優柔不断みたいな(T▽T)
大丈夫だよ~おではもうすぐやらかし隊を
卒業だ!ちゃんと元祖ちゃつさんに引き継ぐから
あとはヨロシク~
by tonoji (2010-08-29 01:19) 

tonoji

★ちゃつさんへ part.2
【仙の岩】・・・そういえば景色いい名と思いつつ
でんでんわからんかった(@_@)
なので次回案内よろしく(^_-)-☆
もちろんおこりんぼついでって事でいいからね(爆)
by tonoji (2010-08-29 01:21) 

tonoji

★番茶犬さんへ
はじめまして(^^♪
そうそうTVで見るのとはちょっとちがった
感じですが、水がコンコンと湧き出す感じは
とっても良かったですよ♪
いろんな場所にあるようなので捜してみるのも
いいかもしれません(^_-)-☆

最後になりましたがこれからもヨロシクです(^_^)/
by tonoji (2010-08-29 01:24) 

tonoji

★nさんへ
夏に帰省した際は見に行くのもいいかもしれませんね
触るとチクチクも体験してください^_^;
マッタリ中心とはいえ、京のご婦人がいると・・・(T▽T)
by tonoji (2010-08-29 01:26) 

tonoji

★donqueさんへ
いままで帰ってきてマップルとにらめっこでしたが
このおかげで、だいぶ楽できるようになりました。
参考になって幸いです。(^_-)-☆
by tonoji (2010-08-29 01:28) 

tonoji

★ひろろんさんへ
どうですか?この前みたいにおこりんぼで
走りに来て、みんなの言葉のマジックに騙されてください(笑)
・・・隠密行動といえば大江戸捜査網ってちがうか(爆)
そうですよ~中型取得に始まって青CB購入etc.全てが
隠密(笑)しっかり後でばれるので大変と言えば大変です^_^;
by tonoji (2010-08-29 01:31) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
暑い中走れば少しは痩せるかと思いつつ
飲んでばっかりでぜんぜんだめ~(笑)
Yahoo!ドライブいいでしょ♪これでこの前一緒に
走ったHFRはコンプリート出来ますね♪
by tonoji (2010-08-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。