SSブログ

久しぶりにNAGAHAMA [たべもの]

まだまだ残暑が厳しい日が続きますね[がく~(落胆した顔)] 皆さん夏バテご用心です

でもこの暑さ・・・ちょっと異常な気がする~ 歩いてまわるにはちょっと暑過ぎです[あせあせ(飛び散る汗)]
長浜探検.jpg

先日、大名で年一の勉強会に参加して、昼抜きだったので帰りは腹ぺこ[ふらふら]

夜まで我慢出来そうにないので、ほぼ十数年ぶり?に長浜に寄ってみました[レストラン]

長浜探検 (5).jpg 長浜探検 (6).jpg

久しぶりに長浜寄ってみようかなと思ったけど、

建物やお店が、新しく出来たり潰れたり?してるようで、昔の面影は全くなし(@_@)

長浜探検 (3).jpg 長浜探検 (4).jpg
ふと道路見たら、陥没しとるし(--;) 

見渡すと、いろんなラーメン屋さんが軒を連ねてますが・・・

長浜屋 or 長浜家 うーんどっち? えーい紛らわしい[パンチ]
長浜探検 (2).jpg
ここって、以前来たときは平屋のお店だった記憶が・・・ドンだけ久しぶりやねん(爆)

長浜探検 (1).jpg
今回は、長浜にしてみました[目]

みた目も味も昔と変わってない感じです(^_^)b
なかなかヤワとは言えません(笑)
長浜探検 (9).jpg
バイト?の兄ちゃん達の無駄話で若干雰囲気悪かったけど ゴニョゴニョ


ふと聞こえた[耳] 「ベタなま~」?えっいったいどんなラーメン?


ラーメン400円に替玉100円のワンコインは、お財布に優しいです[るんるん]

久しぶりに替玉してみたら腹いっぱい[ふらふら]
福岡にいた頃は、何回出来るか競争したけど
もう身体が受付けません(爆)


さぁ ここからは眠気[眠い(睡眠)]との勝負が始まります[あせあせ(飛び散る汗)]
長浜探検 (7).jpg

今度は、違うお店にも行ってみよっと[ひらめき]

ラーメンレポを書きつつ、ほんとは根っからのうどん好き(笑)
因みに関東のうどんは食べたことがありません。

ツーレポとか見てると、やっぱり多いのはラーメン?
東の方は、そばが多いような・・・

とうことで、次回があればだけど麺レポはうどんで (*≧m≦*)ププッ

せっかくなので、うどんの写真もちょっとUp!しておこう(笑)
大八うどん (1).jpg
パッと見[目]シンプルなゴボウ天うどんですが、これがめちゃうまなんです[ぴかぴか(新しい)]
上品な味のダシに、薄切りでからっと揚がってしっかり味の付いたゴボウ天と
手打ちの麺とのコラボが最高! そんなうどん屋さんがあるのは→ココ




ラーメン・そば・うどん・・・わたしはパスタって言う人もいるでしょうが(゜ε゜;)

食べるなら[レストラン]あなたはどれ[exclamation&question]
まずは、うどんに一票[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ集計のお時間です[手(パー)]

結果は・・・

[ひらめき]◆ラーメン11票   ◆そば5票    [ひらめき]◆うどん11

かなり重複した意見もありましたが(笑)
ラーメンの独走かと思いきや、意外にうどんも健闘嬉しい限りの結果となりました。

多数のご意見ありがとうございましたm(__)m



nice!(26)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 50

HIYOKO

長浜には十年以上行ってないです。
飲んだ後のラーメンが美味かった!

と、いうことでラーメンに1票!
by HIYOKO (2010-08-26 15:25) 

かおりん

うどんに一票。

長浜屋に行ったのですね。
私の好きなのは"家"で隣が床屋さんのほうです。
食べたくなってきた(笑)
by かおりん (2010-08-26 15:26) 

せつら

基本、面食いなんで(笑) なんでもOKなんですけど(^^)♪
やっぱりラーメンですね! とんこつ万歳 \(^^)/

by せつら (2010-08-26 16:03) 

yosi

うどん

ラーメン

そば

それぞれ1票お願いします。(^^)
by yosi (2010-08-26 16:48) 

sadabouz

うどんさんにずずずる~っと1票!
博多のやわらかいうどんさん好きです!
by sadabouz (2010-08-26 16:50) 

yamamen

やっぱ屋が一番かも?。
あのボソボソの麺が元祖って気がするんですよね。

かおりんの好きな家1号も安定して良いんですが、
僕には麺が良くできすぎてるのが・・・・・(笑)。

てなことで、ラーメンに1票!!。

北九州には豊前裏打会のうどんやさんがけっこうあるので、全店制覇してください。
by yamamen (2010-08-26 18:33) 

響

カレー


と言いたいところですが焼きソバ・・・て違うかっ!


って3つからですか?
腹ペコならラーメン。
次にうどん。
そばって蕎麦処以外ではあまり食べないです。
瓦蕎麦なら上位に入ります。


by (2010-08-26 20:34) 

こう

蕎麦も捨てがたいが、ラーメンに一票!
って、ラーメンって言っても「とんこつ」限定じゃないので注意(w
醤油、塩、味噌、豚骨、全てで♪
by こう (2010-08-26 20:47) 

ゆう

ラーメン・・・ソバ・・・うどんの順
岡山って中華そばって言うラーメンなんだけど、美味しいんだよ~
食べ損なったけど・・
うどんは美味しいとこに滅多に合わないから・・・
小倉の南海の近くに美味しいうどん屋さんがあるよ。
うどんはごぼう天うどんが美味しいよね~~
写真は上品なごぼうだね、もっと下品にでっかく入ってるの
が好きです。
by ゆう (2010-08-26 21:11) 

番茶犬

以前だったら、絶対ラーメンでしたけど
年の性か^^;、蕎麦vsラーメン→うどんです(関東なのもありますけど)

でも大阪より西に行くと、うどんも美味しいです

by 番茶犬 (2010-08-26 21:34) 

ぱんだ

わたしは、都会っ子なので
蕎麦に1票!
若かりし頃、スキーによく行ってた頃に
松本のドライブインで食べた蕎麦、強烈だった!
このだし、醤油ちゃうのって
うどんにしてもそばにしても西のうす味がいいです。

by ぱんだ (2010-08-26 23:05) 

ひろろん

あら、長浜こられてたんですねー
こんなとこにぶんりゅうができとるし・・
  陥没しとるし・・・ はどこだろう。
うどん、ラーメン、そばはむつかしいなぁ。
どれも好きな店では大好きなので・・ し、しぼれないっ・・・

by ひろろん (2010-08-27 00:41) 

なな

ラーメンに一票!
 
うどんor蕎麦だったら、うどんですけど。
by なな (2010-08-27 02:07) 

おやまのtanchan♂

あ!超オススメのうどん屋さんありますっ!
博多区、ワタシの会社のそばなんですけど名前はよくわかりません。
きしめん状のぜんぜんコシのない麺に超極ウマのスープ!もークセになります。一時期毎日通ってました。
by おやまのtanchan♂ (2010-08-27 02:07) 

barbie

ごぼう天うどんがniceです。うちでも天ぷら(かき揚げ)をたくさん目に作っておいて翌日かき揚げうどんをよく作ります。
京都はラーメン激戦区。とくに私が住んでのが大学の近くなので家の周りにおいしいラーメン屋さんがいっぱいあるんですが、やっぱりおうどんが大好き。おうどんに一票です。特にカレーうどんが(^_-)-☆一度食べに来てね〜♪ちなみに470円とお財布にもむっちゃ優しいですよ♪
by barbie (2010-08-27 08:25) 

かみねんど

はじめまして、訪問いただき有難うございます!。長浜ラーメンは六年前に行った時たべたきりです、また食べに行きたいなァ。
by かみねんど (2010-08-27 09:21) 

山

自分もうどん派でーす!
とか言いながら、今度福岡に行った時は長浜屋に行きたいぞー
なーて、最近はラーメンばかり食べてるような気がするけど・・・
うどんに一票!
by (2010-08-27 11:12) 

肥前のFe

ナガハマヤ  いろいろ多くて迷います。
・・・屋でも・・・家でも食べたけど そんなに差は感じなかった
最近 ・・・家も二つあるとか  ややこしい
  投票は そば に1票
by 肥前のFe (2010-08-27 12:32) 

BAN

うどんに1票^^
ラーメンばっかり食べに行ってる気がするけど
うどんの方が好きです

tonojiさんおススメのうどん屋さんには
今度行ってみたいと思います
by BAN (2010-08-27 13:07) 

おこりんぼ

デジブックの訪問、ありがとうございました!
ラーメンも好きだけど、うどんも好き~
でも食欲をそそるのは…
ラーメンに1票!
by おこりんぼ (2010-08-27 16:24) 

よっすぃ〜と

やはりラーメンですね。
麺は細麺で、スープは味噌以外なら何でもOK
うどんはカレーうどん以外あまり食べません(>_<)
そばが一番食べないかな?
by よっすぃ〜と (2010-08-27 20:23) 

瓜坊主

冬はラーメン。夏は蕎麦。春秋はうどんかな?
以前なら絶対ラーメンだったけど歳のせいかな?;;
by 瓜坊主 (2010-08-28 07:11) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
飲んだ後の〆のラーメンは最高ですね
やっぱあれは別腹のようです(笑)
by tonoji (2010-08-29 01:44) 

tonoji

★かおりんさんへ
家は二つあるんですねφ(..)メモメモ
今度そちらのほうに食べにいってみよっと♪
by tonoji (2010-08-29 01:45) 

tonoji

★せつらさんへ
自分も面食いいや麺食いなので(爆)
なんでもOKの言葉の裏が気になります(笑)
by tonoji (2010-08-29 01:46) 

tonoji

★yosiさんへ
3つに投票ですか(@_@)
食いしん坊ってのがよく分かりました(笑)
by tonoji (2010-08-29 01:47) 

tonoji

★sadabouzさんへ
いいですよね~博多のうどん
また食べに行きたくなってきた~♪
by tonoji (2010-08-29 01:48) 

tonoji

★yamamenさんへ
キターーーー(^o^)/
yamamenさんのコメ待ってました(笑)
やっぱり屋のほうが・・・これは次行くときはφ(..)メモメモ
豊前裏打会・・・知りませんでしたうどん好きとしては
これも要チェックですね。
by tonoji (2010-08-29 01:50) 

tonoji

★響さんへ
カレー   焼きそば・・・・でんでん違うじゃないか~(笑)
さすがわが道を行く廃墟ハンター
瓦蕎麦は旨いですよね~自分も大好きです。
by tonoji (2010-08-29 01:52) 

tonoji

★こうさんへ
やっぱりラーメンだろうと思ってました(笑)
醤油、塩、味噌、豚骨全部とは思わなかったけど
yosiさんと同じく食いしん坊の匂いがします(爆)
by tonoji (2010-08-29 01:54) 

tonoji

★ゆうさんへ
ほー中華そばですか(@_@)
昔のお店にはよくそう書いてあったような・・・
南海の近くに美味しいうどん屋(^_-)-☆
それ是非教えて~♪こんど食べに行きましょ。
下品にでっかく・・・もう~食べすぎです(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2010-08-29 01:56) 

tonoji

★番茶犬さんへ
やはり・・・になると油物はきついですよね(笑)
その点、うどん、蕎麦はお腹に優しい♪
けっこう腹にたまるけど(爆)
by tonoji (2010-08-29 01:57) 

tonoji

★ぱんださんへ
ほー都会でお生まれですか(@_@)
美味しい蕎麦もいいですよね~東のほうの
うどんの色にはベックリします。
あれって色だけじゃなかったのね(T▽T)
by tonoji (2010-08-29 01:59) 

tonoji

★ひろろんさんへ
ほんと久しぶりに行ってみました♪
陥没は食べたお店の前でした。
決めれない・・・うーんここにも優柔不断発見!
by tonoji (2010-08-29 02:00) 

tonoji

★ななさんへ
鹿児島といえば、まぐろラーメンがありますね。
あれも食べてみたいな~
鹿児島に行った際は案内ヨロシク~(^_-)-☆
by tonoji (2010-08-29 02:02) 

tonoji

★おやまのtanchan♂さんへ
そう言われると食べたくなるのが人間の性(笑)
今度会社に行った際にお店のチェックお願いします。

by tonoji (2010-08-29 02:03) 

tonoji

★barbieさんへ
かき揚げもいいな~カレーうどんを食べに京都にGo!
って企画あげたらだれか賛同してくれるかしら(笑)
by tonoji (2010-08-29 02:05) 

tonoji

★かみねんどさんへ
こちらこそヨロシクお願いします(^_-)-☆
自分も久しぶりでしたが、やっぱ美味しいですね。
さて次はいつになる事やら(笑)
by tonoji (2010-08-29 02:06) 

tonoji

★山さんへ
あれ(@_@)うどんなんですね。
以前、朝っぱらから長浜でラーメン食べてた気がするけど(笑)
よく徹夜で飲んだ後に夜明けのラーメンとか言って食べてたの
思い出しました(爆)
by tonoji (2010-08-29 02:08) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
両方にいかれたんですね(^_-)-☆
多分自分も分からない気がしますが
一応食べ比べはしてみたいな。
by tonoji (2010-08-29 02:09) 

tonoji

★BANさんへ
自分の場合は、うどんばっかりなので
たまにラーメンもいいな~って思うほうです。
このうどん屋さんはお勧めです♪
もちみんなが頼むごぼう天お忘れなく~
by tonoji (2010-08-29 02:11) 

tonoji

★おこりんぼさんへ
こちらこそ、とってもいい写真拝見させていただきました。
北海道は雄大でいいですよね~羨ましい~(^_-)-☆
by tonoji (2010-08-29 02:13) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
カレーうどんってまだ食べた事が無いんですよね~
メニューでは見るけど・・・今度チャレンジしてみます。
by tonoji (2010-08-29 02:13) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
自分の場合、年中うどんみたいな(爆)
たまにラーメンも食べたくなるけどついついね^_^;
夏場は、ソーメンってのもあるな~♪
by tonoji (2010-08-29 02:15) 

GATA

長浜には何年も食べに行ってないですね~。
学生時代はちょこちょこ行ってましたが...
今はネットで見る限りなんだかいっぱい同じような名前の店が出来ているようで...
そのうち食べ比べに行きたいな~。
by GATA (2010-08-30 10:07) 

XXAR2

最近の長浜ってずいぶん変わってしまったんですねぇ
福岡勤務時は長浜が近かったんで、結構行ってたんですがw
今度帰福したら行ってみようかしら。
by XXAR2 (2010-08-31 07:37) 

tonoji

★GATAさんへ
福岡に住んでも行かなくなるんですね(^o^)
まぁラーメン屋さんもめちゃくちゃ増えたし
いろんな美味しいお店ありますから、たまに
素朴な味をもとめて食べに行くのがいいかも
しれません(笑)
by tonoji (2010-08-31 10:45) 

tonoji

★XXAR2さんへ
自分もほんと久しぶりだったのでかなり迷いました(笑)
注文してから出てくるまでのスピードは働いてる人には
ありがたいです(^_^)b
次行くときはもっと変わってるかもですね。
by tonoji (2010-08-31 10:47) 

てんてん

長浜ラーメンっていうと、どっちが本物ですか~
どっちも本物?
ごめんなさい田舎者です(*´v゚*)ゞポリポリ
by てんてん (2010-09-12 19:09) 

tonoji

でしょ~自分にはさっぱりですが
お店で食べてる時もお客さんがお店の人に
聞いてました「ここが本物ですか?」って(笑)
ご返事のほうは・・・
当然のように「もちろんここが元祖です」みたいな(笑)
by tonoji (2010-09-14 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。