SSブログ

ムキムキ隊で行く蕎麦ツーリング [ツーリング:Z1000]


2010年9月5日(日)[晴れ]

本日の待ち合わせは、いつも通り過ぎてた木造の趣のある駅

 筑前垣生駅 [電車] ポストも懐かしい感じです。(ちくぜんはぶ)って読みます。
DSC01399.jpg
連日バイクに乗るってほとんど無いけど、OhIkeさんがフロントタイヤを替えたようで
一緒にムキムキしませんか[耳]お誘いがあったので、

ちょっと遅めのスタートですが(^_^;)
DSC01400.jpg DSC01401.jpg
皮むきしながら、どこかで昼でも食べて早めに帰るってのが今日のスケジュール。

昨日食べ損ねたので、「蕎麦食べたい!」とだけ伝えて後のルートはお任せです(笑)
DSC01406.jpg
気になるお店が力丸ダムの先っぽにあるようなので、それでは出発[パンチ]

雲が多いおかげで、そんなに暑くないし、のんびりしたペースはいいですね~[るんるん]

納車の時の皮むきは、すぐに阿蘇ツーに行って気が付けば完了(^_^;)

みんなが、どんな風にやってるのか知りたかったので後ろから観察します[目]
最初は、ゆっくりのペースで丁寧に曲がってます (._.) φ メモメモ

昨日、いきなり平尾台に行ったけど、あれはちょっと無謀だったようです(-_-;)

目的地は大体わかるけど(笑) 右折[バッド(下向き矢印)]、左折[グッド(上向き矢印)]、あれ?ここ直進みたいな感じで
道を繋いで走ってるけど、リルートできない~[がく~(落胆した顔)]

ダムの横のクネクネを抜けてどんどん奥に入っていきます。
この頃から、だんだんバイクを倒してるぞ~ (._.) φ メモメモ

そういえば、力丸ダムに来たのって屋外のアイススケート場があった頃?
散々すっころんでビショビショで帰った思い出しか残ってないけど(爆)
今じゃ、それがどこにあったかも思い出せません(^_^;)

気がつけば目的地に到着してました[ひらめき] 日吉庵です。
DSC01414.jpg DSC01413.jpg
裏から見ると、普通の一軒屋にしか見えません。

まわりは何も無いけど、すぐ側に小谷川が流れて涼しげな感じです。
DSC01437.jpg DSC01436.jpg
Mapを見ると少し奥に八木山渓流公園とかあったから、子ども連れでキャンプに
来るのもいいかも[るんるん] あっ!現場は確認はしてないので直接行ってみてね(^m^)

それでは、入ってみます。ちょうどお昼時だったせいか、待ってる人もいて繁盛してます。

ここに蕎麦屋があるのを、知ってるってのもびっくりだけど(笑)
DSC01417.jpg DSC01424.jpg

メニューはシンプル、部屋内は田舎のおばあちゃんの家って感じです。
DSC01421.jpg
んじゃ せっかく来たので日吉庵セットを頼みます。
単品ざるで、850円ってのはいい値段ですね(・o・)

DSC01422.jpg DSC01425.jpg
まずは、蕎麦茶を飲みながら蕎麦せんべいをポリポリ頂きます。

やってきたのは写真の盛り合わせ えび、こんにゃく?、しいたけetc.[グッド(上向き矢印)]
もろみにキュウリって組み合わせは(酒の)つまみに最高です(^_^)b

DSC01427.jpg DSC01431.jpg
メインの盛りそばは、こんな感じ[グッド(上向き矢印)] 食べ終わったら時点でけっこう腹いっぱいです。

さぁ帰ろうかと思ったら、お店の人がまだ暖かいのがあるよ~って言われて

出てきたのは十割蕎麦。
この蕎麦は柚子がアクセントに入ってて美味しかった。

デザートは、黒みつときな粉の寒天です[わーい(嬉しい顔)]

さぁこれからどこ行く?ってなったけど、今日は用事があるので早めに戻る事にします。
時々ナビを見つつ、あれれこの方向なの?って思ってたら

寄り道したようです。OhIkeさんお勧めのジェラートショップ みるく畑でした[ぴかぴか(新しい)]

普段は、そんなに人が多くなくて穴場的なお店だったらしいですが、
なんだかお店の外まで人が並んでるよ~[がく~(落胆した顔)]
DSC01450.jpg DSC01445.jpg
次から次に車が入って来るのは何でだろと思ったら・・・
奥に飾ってあった色紙を見たら、1ヶ月前に某TVの取材があったみたいです[ひらめき]

一人なら帰ってしまいそうな、人の多さだけど野郎二人でしっかり並びます(笑)

ジェラートも品切れ気味で、お勧めのトマト味が無かったのは残念だったけど・・・
DSC01451.jpg
トリプル+味見で4種類[ぴかぴか(新しい)] OhIkeさんゴチになりました m(__)m

これとっても美味しかったのでお勧めです[手(チョキ)]
行くとしたら、もう少し落ち着いてからがいいかもね。

身体に甘くて冷たいエネルギーを補充したのでそろそろ出発します。

帰りのクネクネは、普通にバイクを倒してたから皮むき完了?

遠賀川を渡ったところで、OhIkeさんとお別れします。

また、どこか連れてってね~(^_^)/
いつまでたっても人任せ(爆)


今日のルートはこんな感じ[るんるん]
走行Map.jpg

PM4:00 無事帰着
走行距離:127km

ODOメーター
start:10,659km
stop:10,786km  (燃費:17km/L)



自宅に到着したら、タイヤを確認[目]
DSC01453.jpgDSC01467.1.jpg

表面をさわった感じは、前のタイヤはベタつく感じだったけど、
PR2になるとサラッとした感じです。 ムキムキMission無事完了[手(チョキ)]
今回は長持ちするといいな~ (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。


久しぶりに会った、ヴィバンダム君

ヴィバンダム君.jpg
今回も、姿が変わらない気がします。



nice!(26)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 30

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
師匠との楽しい・美味しい、山行き、
楽しさがガン!ガン!押し寄せています、
“⊥⊥⊥⊥⊥”剥きの奥義もシッカリ!!、
あぁ~*、なんと、すばらしい!、(^。^)/。
by xml_xsl (2010-09-09 02:48) 

番茶犬

端っこまでキレイですね~(羨)

お蕎麦、冷たいのと暖かいの両方出てくるの珍しいです
by 番茶犬 (2010-09-09 07:04) 

KENTA

皮ムキツーお疲れ様でした。良い感じにできましたね。
お蕎麦もヘルシー感が漂って、とても美味しそうです。
スイーツは確かに野郎ひとりではちょっと厳しい感じですね(笑)。
以前のタイヤとグリップ感が異なるでしょうから、
あとは徐々にタイヤの特性に慣れて下さいね。
by KENTA (2010-09-09 07:38) 

てんてん

ムキムキツーお疲れ様でした。
お蕎麦おいしそうですね~
あ!台風は大丈夫でしたか~(o^-^o)
by てんてん (2010-09-09 12:17) 

obasan

綺麗にむけましたねえ。
PR2長持ちしますよ。私替えてから1年以上ですが、まだ山がいっぱいです。
車重や走り方にもよるとは思いますけれど。
土曜日のえふって混んでます?
by obasan (2010-09-09 13:01) 

よっすぃ〜と

NEWタイヤで倒しこむのって怖いけど、真っ直ぐのまま走ってたら端の方の皮剥きができないのでジレンマなんですよね~。
腕が無いから余計に…(笑)
by よっすぃ〜と (2010-09-09 13:57) 

yosi

ジェラートやさんは2周続けてTV放送があったら
超満員になっているそうです。

by yosi (2010-09-09 14:43) 

カメ

お蕎麦、美味しそうですね~。[ニコニコ]
タイヤ見ると、左は倒せるけれど、右カーブはイマイチって感じですか?
違ったら、失礼![__たらーっ]

by カメ (2010-09-09 15:41) 

kei

ムキムキミッション無事完了お疲れ様でした。

by kei (2010-09-09 22:02) 

HIYOKO

力丸スケート場は高校生の頃通ってましたよ♪
懐かしいな~  夏はプールに変身してた時代
もあったんですよ!
by HIYOKO (2010-09-09 22:41) 

ゆう

力丸ダム、忘れもしないわたすが響さんに初めて廃墟に連れてってもらったツーで、力丸ホテルってゆう廃墟ホテルを散策
しますた~~
そすて・・わたすがDトラを初めて倒したところ~~
http://1winding-road.blog.so-net.ne.jp/2007-02-10
懐かしい~~
前、Ohikeさんがお蕎麦やさんの美味しいとこがあるって
言ってたとこってココだろうか・・
ポリポリ蕎麦せんべいもあってお得ですね。
ジェラード、食べたことある~~
トマトジェラード、ここじゃないけど岡山で食べたけど美味です。(岡山ツーで行こうとしたけど・・)
タイヤは大事に乗りましょう・・・
ユサでの待ち時間を考えるとそう簡単には換えたくはならない
よね・・
by ゆう (2010-09-10 01:29) 

SHIMASHIMA

ヴィバンダム君って、もっと太ったイメージだったけど
意外といい体格してるんだ~。
このお店は、確かにお店とは気づかないですね。
でも美味しそう!
近くにいながら行ったことがありません。
by SHIMASHIMA (2010-09-10 05:29) 

山

力丸ダムが、ガンダムに見えてしまった(笑)
タイヤを変えてハンドリングとかも変わったんじゃないですかー
Z1000に履いたロード2のインプレは??

あ、そうそう、カメラはやっぱ前の方が写りが良い??
自分は暗い所と、動画専用にしようと思ってます(笑)
by (2010-09-10 07:08) 

tonoji

☆xml_xslさんへ
人と一緒に走ると勉強になったり、楽しかったりと
お得な事が多いです♪
今回もしっかり勉強させて頂きました(^_^)b
by tonoji (2010-09-10 08:05) 

tonoji

☆番茶犬さんへ
いやいや端っこのほうはまだまだ未経験の領域
が残ったままですが(笑)
最後のおそばは、美味しかったけどお腹にガツンと
効きました(^_^;)
by tonoji (2010-09-10 08:07) 

tonoji

☆KENTAさんへ
基本は肉星人ですが(^_^;)たまにはあっさりも
いいものです。タイヤによってかなり違うんでしょうね・・・
うーん気付けばいいけど(笑)いや気付くような腕に
早くなりたいものです。
by tonoji (2010-09-10 08:10) 

tonoji

☆てんてんさんへ
楽しくムキムキ出来ました~(^_^)b
台風は、心地よい風とたっぷりの雨って感じで
庭の植物は喜んでます♪
by tonoji (2010-09-10 08:12) 

tonoji

☆obasanさんへ
PR2は評判いいですね~自分も負けないように
長持ちさせないと(笑)
えふは土日は多いと思うけど、お客さんの回転は早いので
意外に座れたりします。お昼時はずらした方がいいかな~
えふるときはみんなでえふミーしましょう♪
by tonoji (2010-09-10 08:18) 

tonoji

☆よっすぃ〜とさんへ
噂では、ズルッと逝くらしいですね(>_<)
あんまり経験はしたくないけど・・・
腕がないのは同じだ~(笑)
by tonoji (2010-09-10 08:20) 

tonoji

☆yosiさんへ
やっぱりそうだったんですね(^_^;)
どうりで客入りが凄いわけだ。
それを知ってるyosiさんも凄いぞ~(笑)
by tonoji (2010-09-10 08:21) 

tonoji

☆カメさんへ
えっ!タイヤの写真見ただけでそこまで
ばれてしまいましたか(笑)
カーブは右も左もまだまだ苦手だったりします(^_^;)
by tonoji (2010-09-10 08:23) 

tonoji

☆keiさんへ
おかげで、次からは安心して走ることが出来そうです♪
油断は禁物ですけど(爆)
by tonoji (2010-09-10 08:24) 

tonoji

☆HIYOKOさんへ
スケート場といえばもちろん一人じゃないですよね~
夏はプール・・・あの山奥にあるって事は行くまでに
たっぷり汗をかけそうな気がします。
by tonoji (2010-09-10 08:25) 

tonoji

☆ゆうさんへ
廃墟ホテル・・・レポを書いた跡にスケート場って今は
どうなってるのか調べてみたら、これまた凄い廃墟に(爆)
そんなに昔じゃないと思ったけど、時間の経過は早いね~(笑)
廃墟ハンターはすでにチェック済みだっったんだね♪
みんな変わってないようで微妙に違うのが時の流れ?(爆)
んでもって、ちょっと見に行ってみたいな~って
気持ちがムクムク起きて来るみたいな Ψ(`∀´)Ψ
そう言えば、岡山のラーメンとジェラートはナビに残ったままだよ。
いつか一緒にリベンジヨロシクお願い致します。
by tonoji (2010-09-10 08:31) 

tonoji

☆SHIMASHIMAさんへ
タイヤに住んでるヴィバンダム君をいじめてみたいと
思いつつ、なかなか腕がついていかないという~(笑)
お店は落ち着いた頃寄ってみるのがいいかもしれません
ちょっと寒くなってるかもしれないけど(^_^;)
by tonoji (2010-09-10 08:34) 

tonoji

☆山さんへ
えっ山さんもガンダム好きですか?
タイヤでしょ気分的にはリフレッシュされてよかったん
だけど・・・違いはまだよく分からないという~(爆)

あのカメラってオートで撮るとチョコチョコとモードが
変わるよね(^_^;)自分も前のよかったな~と思いつつ、
えーもう暗所&動画専用になっちゃうの(-_-) ってことは・・・
山さんポケットには、いったいいくつのカメラが入ってるんだろうと
覗いてみたくなります(笑)
by tonoji (2010-09-10 08:39) 

n

いや~ナツカシイ響きですw
筑前垣生&力丸ダム(^^
小学生の頃、力丸へ夏はプール・冬はスケートに行ったなぁ。
つい最近の事です \(コラ
by n (2010-09-10 20:17) 

tonoji

☆nさんへ
たぶん地元?ええぇぇ小学校の頃ですか(@_@)
力丸は、行ってみると廃墟探検できるみたいですよ♪
この季節はやばいけど・・・
by tonoji (2010-09-11 16:24) 

barbie

蕎麦だけだとすぐにお腹がへって立ちゴケモードになります(^ω^)単品より日吉庵セットがお得ですね。
by barbie (2010-09-14 08:08) 

tonoji

☆barbieさんへ
なかなかツーに行って美味しいお肉にたどり着けないのは
まだまだ肉星人としてのアンテナが未熟なようです。
barbieさんを見習わなくっちゃ♪
by tonoji (2010-09-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。