SSブログ

ナビの電源をスッキリさせよう! [DIY]


エネループの併用で、一日中は余裕で
使えるNV-U35ですが、ハンドル周りの
軽量化と見た目をスッキリしたいと思ったら、やっと重い腰を上がりました。
ツーに行った時とか、いろんなACアダプターを持っていくのは面倒なのだ(笑)

oranZ号にはバッテリー充電のためにと、オプティメイト4が配線済みだったので
それにバイク用電源ソケットを繋いで、タンクバッグに収納すれば常時電源確保[exclamation×2]
DSC01981.jpg DSC01983.jpg
でいいかなとやってみたら、見た目も悪いし(-_-;) 要タンクバックってのも不便です。

バッ直なのでキーを抜いても光ってる[ひらめき]ナビの通電ランプが気になります。
※バッテリーから直接電源とるよ!

それに、ナビを外すと見えるクレードルのむき出しになる金属の端子[あせあせ(飛び散る汗)]
バッ直状態で、ここが雨に濡れたら[たらーっ(汗)]どうなるんだろ?

もしかしてショート[どんっ(衝撃)]  しちゃうよね多分(-_-)


先日、リアシートを外した時にフェンダレスキットにつながった電源の線を発見[exclamation×2]
 
キーONで確認してみたら、ACC電源だったので[手(チョキ)](バイクもACCって言うのかな?)

早速、ギボシで分配してこれを利用することにします。
DSC02208.jpg DSC02221.jpg
テールのヒューズは10Aだから、ナビくらいなら大丈夫だよねと勝手に解釈(爆)

一番難しいかな?と思ったのは配線の取り回しです。よく見かけるのはエンジンの熱対策?

タンクの真下に配線してたりするけど、タンクってまだ外したことが無いのだ(^_^;)
DSC02261.jpg DSC02267.jpg
とりあえず、コルゲートチューブでナビのケーブルを保護します。

サイドパネルは六角1本で留まってるだけなのでサクッと外して、タンクの裏を覗いてみたら[目]
DSC02269.jpg

タンクに沿うように電気の配線ぽいのが通ってます[ぴかぴか(新しい)]

DSC02274.jpg
この横を通して構わないのかな?熱は?って思ったけど

まぁ大丈夫だろうと配線を通します。
タンク外さずに済みました[手(チョキ)]

DSC02289.jpg DSC02290.jpg
タイラップでコードを動かないように固定して[むかっ(怒り)]

DSC02301.jpg
ナビを取付して、キーONで確認します[ひらめき] (^_^)ノ""""ヨシヨシ

DSC02304.jpg DSC02309.jpg
防水と振動による脱落防止を兼ねて、絶縁テープとタイラップでガッツリ固定します[パンチ]

シガーソケットは一箇所余ったので何かを充電する時に使えそうです[るんるん]
DSC02311.jpg DSC02222.jpg
Z1000の唯一の収納場所に放り込んで(笑)[左斜め上] リアシートのコードも束ねて押し込みます[パンチ]

車載工具だけでは、対応できない事があると分かったので、手持ちの工具を加えたら
他に何も入らなくなりました(-_-;) せめてカッパぐらい入るスペースあると嬉しいけど。 


DSC02323.jpg
ハンドル周りの配線は、ハンドルを切った状態で干渉しないようにしたつもりだけど
こんな感じでいいのかな? あとは走ってみて要確認ですね[パンチ]


最近、DIYばかりで走ってない気がする・・・

あっという間に冬将軍がやって来そうな気配もちらほら。
寒いのって特に苦手なんです^_^;



週末の3連休[わーい(嬉しい顔)] いろんな人が九州入りするとの情報もちらほら[耳]

初日の天気はいまいちだけど、テストを兼ねて走りたいですね(^_^)b

※何度か使用しての感想ですが、常時電源となったことでバッテリーの心配が無くなり
 取り外した際もフルで充電してあるので、宿泊した時など持参してた充電してたケーブルも
 不用になりました。キーのON&OFFでナビの電源が連動してるのも便利がいいですね。




 「早朝のわたす」 H22年10月9日(土)[雨] 

関東から刺客?がやってくるとのことでおこりんぼ[手(チョキ)]
10.10.09・おこりんぼ.jpg

早朝ドライブかねて古賀SAまで一緒に走ってみました(^^♪
・・・雨なので、やらかし隊は車ですが(爆)




nice!(25)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 38

KENTA

配線スッキリしましたね。
妻子持ちの社会人ですから、乗れない時期もありますよね。
バイクが持てるだけ幸せだと思うことにしてます(笑)。
冬は同じく苦手なので、12月くらいからはブルーになります(爆)。
by KENTA (2010-10-08 10:28) 

よっすぃ〜と

僕はリレー使って配線しました。
キーONする電源ラインを見つけるのに苦労しましたけど(VTRの方はそのためにわざわざサービスマニュアル買っちゃいました)。
by よっすぃ〜と (2010-10-08 11:01) 

コギ!

ごぶさたしてます。

スプリントSTにはヨーロッパ仕様のナビ設定があり、ヒューズボックスには専用回路がありました。

配線図からヘッド周りを探っていたらそれらしいのがあったので、コネクターを加工してGARMINの直結ケーブルをセットしていますよ!

雨で始まる連休ですが、明日から九州入りです。

今年も阿蘇で開催されるR.A.Tミーティングin九州に参加します。

11日の帰路にえふってみようかと思っていますが・・・。
by コギ! (2010-10-08 14:49) 

せつら

さすが!! スッキリ綺麗になりましたね♪

バイクは雨ってのが天敵になるし、配線・コネクタはしっかり防水しないとですね(^^)
by せつら (2010-10-08 15:16) 

SHIMASHIMA

この辺のまとめ方は、さすがtonojiさんですね。
配線関係なんて、私は雑で・・・
by SHIMASHIMA (2010-10-08 19:21) 

ゆう

勝手に解釈とか大丈夫だろうとか・・ほんま!大丈夫なんか~~!誰か~~~確認すて~~!って叫びそうなくらいドキドキ
しますた。
で、大丈夫なんでそうか?(爆)
ナビ、わたすもいずれ付ける~~~
電源はやっぱ欲しいよね~~
わたすのバイクはシート下いっぱい空間ある。
でもシート外したらハメ方がよくまだわからなくてなかなか
閉まらなかったりすます(^^;)/
そんときが来たら職人にまたお願いするかも~~
明日は雨なら車、降ってなかったらバイクでおこりんぼ~~
by ゆう (2010-10-08 20:25) 

ぱんだ

なかなか堅い仕事をしますね。
絶縁テープのうえにタイラップ巻いちゃうのですね。
さすがです
最近週末は天気悪すぎますよね
日曜日は晴れるかな~?
by ぱんだ (2010-10-08 22:21) 

なな

職人とのじんに会えると楽しみにしてたのにー。
予約係は電話かけまくりです。
ま、雨だしね。
また天気の良い時に来てちょーだい。
by なな (2010-10-08 23:33) 

かみさま

ACC付きで便利だ(^_-)-☆
他にはフロントブレーキスイッチのプラス端子~ボディーアースが
配線を短く出来て加工が簡単です♪
by かみさま (2010-10-09 07:00) 

番茶犬

NV-U35って、台座!?に電源差込があるんですね。雨でも台座にビニール被せとけば安心っぽいし、バイクから離れる時も便利そうですね。
by 番茶犬 (2010-10-09 07:40) 

響

しっかり配線もやったけど車でおころんぼだったのね?
まだ曇りで走れそうだし
みんな無事に走ってきて欲しいです。
そんな僕は仕事で「雨降れ」なんて思ってないですよ。
ええ、思ってないですとも。

by (2010-10-09 11:44) 

yosi

関東からの刺客の迎撃お疲れ様です。
古賀までの見送り・・・・お仕事だったのかな。
ナビは僕はタンクバッグになってしまいます。
専用じゃなく自動車用を使わせてもらっているので。^^;
by yosi (2010-10-09 11:48) 

miyaP

ホントに何も入りませんよね(^^;;

by miyaP (2010-10-09 19:41) 

barbie

そうです!やっぱり走らないと。明日はお天気回復しそうだしえふるとか(笑)京都の雨が止んだら出発しようと思ってますが何時かな(^^
by barbie (2010-10-09 22:01) 

こう

どんどんDIYでパワーアップしてますね。
これからは、電池不足の心配もないし
何処にだって行けちゃいますねぇ。
ってことで、何処かテストで行く時は誘ってくださいね(w
by こう (2010-10-09 22:45) 

ソシガヤンヤン

とてもすっきりですねー!!
ナビもとってもつかいやすそうです!!
その勢いで関東にも是非お越しください☆
by ソシガヤンヤン (2010-10-09 23:00) 

T2

おこりんぼ、おつかれさまでした!
毎度のコトながら、見事な工作
すごいです!

by T2 (2010-10-09 23:58) 

key-k

こんばんは。
無事に関東から着いたようですねー。
私も九州入りしそうですが、バイクじゃなくて仕事・・・。

by key-k (2010-10-10 00:48) 

てんてん

おーw(゚o゚)w
僕にでも分かりやすかったです~^^;
ナビ、ETCは、まだ付けてないので、自分で付けてみようかな~
なんか、僕もやってみたくなっちゃいました( ^ω^ )
by てんてん (2010-10-11 10:17) 

tonoji

★KENTAさんへ
普段の束縛あるからこそ(笑)休日の
ツーリングが楽しいみたいな・・・怒られるな
冬になると、着ぐるみ状態になるの見た目も
やばくなります(爆)
by tonoji (2010-10-13 08:13) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
リレーを使うんですね(・o・)
今回は、たまたま見つけたのであっという間に
終わってしまいました(^_^)b
by tonoji (2010-10-13 08:15) 

tonoji

★コギ!さんへ
高級なバイクには当然のようにシガー電源ありますね。
STには、ナビ設定ですか(@_@) と言うことは付けることを
前提にしてあるなんて凄いな~♪
連休中のえふはどんなライダーに会えたのかな?
by tonoji (2010-10-13 08:17) 

tonoji

★せつらさんへ
出来るだけ雨の日は乗らない主義ですが(笑)
ほんとにこれでいいの?って感じの作業なので
濡れるとドキドキします。
by tonoji (2010-10-13 08:19) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
いやいやエンジンのことなんか全然分からないから
SHIMASHIMAさんのようにバラしたりとか出来ると
自分的には凄くかっこよく思えます。
by tonoji (2010-10-13 08:20) 

tonoji

★ゆうさんへ
大丈夫よ~今まで止まったことはないから(爆)
ナビ付けますか?付けると便利だけどバイク離れる時に
気になるかもよって言っておく(笑)
シートの下にスペースあるのはいいね!色んな物を
入れられるな~まずは少しくらいは工具を・・・って思ったけど
まわりに職人っぽい人いっぱいだから必要ないかな(笑)
by tonoji (2010-10-13 08:26) 

tonoji

★ぱんださんへ
先日は、先導ありがとうございました。
帰りもバックミラーに映るパンダさんは分かっちゃいるけど
やっぱりドキッとしてしまった(笑)
by tonoji (2010-10-13 08:28) 

tonoji

★ななさんへ
今回は、ちょっと天気が。。。またなんぞやらかしたら
hoshizouさんの主役奪って(笑)可哀想だから
キャンセルしました。ってことにしておこう(爆)
by tonoji (2010-10-13 08:29) 

tonoji

★かみさまさんへ
ハハハそれを聞いても分からない私がいますが(笑)
やっぱり餅は餅屋いつも参考になります♪
by tonoji (2010-10-13 08:30) 

tonoji

★番茶犬さんへ
おかげで、防水機能がフルに使えます♪
外した跡のショートはありそうなので気をつけます。
by tonoji (2010-10-13 08:32) 

tonoji

★響さんへ
雨でも全然気にならないメンバーだけが
Go!出来たみたいです。
ラストラン終わりましたね。今回もいろんな
やらかし発生で(笑)みんなのレポが楽しみです♪
by tonoji (2010-10-13 08:34) 

tonoji

★yosiさんへ
ほんとは、鹿児島行きたかったけど天気予報は
見ると気が萎えました(爆)
車用の大きい画面も気になるところです。
by tonoji (2010-10-13 08:35) 

tonoji

★miyaPさんへ
ですね。やっぱり見た目重視でしょう~♪
by tonoji (2010-10-13 08:36) 

tonoji

★barbieさんへ
やっぱり。今回も来ちゃいましたね(笑)
会うたびに、とても京都に住んでるの?
って思うのは自分だけ?
by tonoji (2010-10-13 08:37) 

tonoji

★こうさんへ
バイクはパワーアップしてもライダーそのものに
進化がないのがちと問題ですが(爆)
こうさんとは何処にテストに行こうかな~♪
by tonoji (2010-10-13 08:38) 

tonoji

★ソシガヤンヤンさんへ
関東、関西、北陸・・・行ってみたいところが
いっぱいです。その時はもっと役にたちそうな気がします。
っていうより生贄探した方がはやいかも(爆)
by tonoji (2010-10-13 08:40) 

tonoji

★T2さんへ
いつもながらほんとにライダー?って感じで
工作ネタばかりですが(笑)
好きなことは止められなーいΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2010-10-13 08:41) 

tonoji

★key-kさんへ
雨雲とともにやって来て、大騒ぎして帰っていきました(爆)
多分次は、関東辺りで暴れるそうなので後はヨロシクお願いします。
by tonoji (2010-10-13 08:42) 

tonoji

★てんてんさんへ
ありがとうございます(^_^)b
そう言って頂けると自己満足に拍車がかかります(爆)
ETCはね、気をつけてねDIYでやると・・・
今回ちと痛い目に遭いました(笑)
by tonoji (2010-10-13 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。