SSブログ

本日の工作は、Puigスクリーンのリペア [DIY]


一番最初に付けたパーツの
Puigのスクリーン

ERMAXよりは、高速走行が楽?で動物っぽい見た目が気に入ってたけど(笑)

たった3ヶ月でこんな姿になってしまったので、戒めをこめて保管してました。

1.修正前.jpg 1.修正前 (1).jpg

じっと見てると[目] 何だか治りそうな気がしたので、



全て手作業は、かなりだるかったけど・・・


ゴシゴシ擦ってみると、意外にきれいに傷がなくなりました[ぴかぴか(新しい)]

出来上がり.jpg 出来上がり (1).jpg

Puig 復 活 [exclamation×2] 

復活Puig.jpg

これで、やっと元の顔つきに戻りました(笑)[手(チョキ)]




といっても、ただ磨いただけです[あせあせ(飛び散る汗)]

シールド本体はアクリル製?ちょっと深めの傷もあったけど割れが無いので
だめもとで、表面を削ってみます[むかっ(怒り)]

このスクリーンは、コスト削減のためか端部が処理が荒くて、手触りがいまいちなので
ついでに面取りもして補修します。

まずは、#100で荒削り・・・気づかなかった傷も見えてきます。
#100.jpg #100 (1).jpg

#300 → #500・・・だんだん消えてきました。
#500.jpg #500 (1).jpg

#1000・・・そろそろ傷は無くなったかな?
#1000.jpg #1000 (1).jpg

#1500・・・こんな感じで水研ぎして、ペーパーの跡を消します[ぴかぴか(新しい)]
水研ぎ.jpg

#2000・・・この曇りガラス状態でも良さそうな感じ♪
#2000.jpg #2000 (1).jpg
※#2000は、お風呂場のガラスや水周りの水垢取りにもかなり効果があります(笑) [ぴかぴか(新しい)]

やっぱり透明のほうが、よさそうなので手持ちのコンパウンドで
磨いていきます。
コンパウンド.jpg

半分磨いてみると、だんだん透明になってきました[ぴかぴか(新しい)] 
半分だけ.jpg

大丈夫そうなので全体を磨いて終了~[手(チョキ)] 仕上げはバリアスコートで磨けば艶々です[ぴかぴか(新しい)]

出来上がり.jpg 出来上がり (1).jpg

意外に簡単でしょ!(^_^)b  そんな費用もかからないし[手(チョキ)]

シールドが劣化してくすんだ時にも使えそうな感じです。
あっ!くれぐれも自己責任って事でお願いしますm(__)m

コケなければ不要な作業ですが(-_-;)


nice!(31)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 34

月光14th

お~ぴかぴか!
そういえば・・・ヤマハからスクリーン用の専用コンパウンドも出てました。
誰だったか?コーティングしている人もいました。(塗る奴)
by 月光14th (2010-10-20 09:15) 

旅風V2

そうか・・・・・・すくりーんはこうやってキレイにするのか!
by 旅風V2 (2010-10-20 09:22) 

よっすぃ〜と

すごく綺麗になりますね。
僕の持ってるシールド磨き(プラスティッククリーナー)だと、ここまで綺麗にはなりませんよ。
by よっすぃ〜と (2010-10-20 11:24) 

noname-rider

これだけキレイに磨くのは大変だったと思います。
でも磨くために無心になるのって、
結構貴重な時間かも知れませんね。

ぼくはすぐえっちなこと考えます(うそですから)。
by noname-rider (2010-10-20 14:50) 

ゆう

へぇ~~わたすの車の屋根もこんな感じに綺麗になったら
いいのに・・・
5万かかるって言われたので1万をとのじんに・・・
材料費は・・・(T▽T)/ ハイ
3カ月でこんな顔になったスクリーンも喜んでいるでそう。
もう転けないでぇ~~って思ってるとは思うけど・・
by ゆう (2010-10-20 17:53) 

山

奇麗になりましたねー
って事で、ゆうさんの屋根は直してあげたらどうです??(笑)
仕上げに、上からウレタンクリアを吹けば結構奇麗になりますよー
レポを期待してます!(笑)

そうそう、sonyのデジカメ壊れちゃったんすか??
自分のも壊れました(T▽T)ww
修理するのもいいんだけど、また壊れそうな予感・・・
結構気に入ってたのですが・・・・
by (2010-10-20 20:41) 

かみさま

素晴らしい(^-^)v
バイク屋さんだ(笑)
by かみさま (2010-10-20 20:43) 

番茶犬

ゆうさんが職人と呼ぶtonojiさん、やはり器用なんですね。

自分もコケそうなので、大変参考になりました(大汗)
by 番茶犬 (2010-10-20 21:02) 

SHIMASHIMA

結構綺麗になるもんですね~。
参考になります。
by SHIMASHIMA (2010-10-20 21:44) 

teru

相変わらず職人してますね~(^^)
by teru (2010-10-20 22:17) 

ぱんだ

こちらもカウル車ですので結構気を使います
最近、細かな傷が目立ち始めました
バリアスコートよさげですね
お値段も手ごろだし
今度試してみよう
でも、ちと思い切りがいるかも(汗)
by ぱんだ (2010-10-20 23:23) 

barbie

私のウィンドシールドも傷だらけです。でもコーティングがしてあるから洗剤で洗うのもだめとか言われました。
tonojiさんのは大丈夫ですか?
私もピカピカにしたいな〜お願い(笑)
by barbie (2010-10-20 23:28) 

donque

凄い!
する、しないに関わらず、こういう方法があるってことを知るだけで、
なんだか余裕というか安心感が生まれた気分です^^
by donque (2010-10-21 00:14) 

miyaP

楽しそう♪
こういうのは目に見えて成果が出るからやってて楽しいですよね。
by miyaP (2010-10-21 00:20) 

tonoji

★月光14thさんへ
やっぱきれいになってるのを見るのは
気持ちのいいもんですね。スクリーン専用ですか?
ついついあり合わせの物で対応してしまいます(爆)
by tonoji (2010-10-21 01:43) 

tonoji

★旅風V2さんへ
いやいやこれが正解かどうかはわかりません(笑)
結果成功しただけだったりして^_^;
by tonoji (2010-10-21 01:44) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
専用品を持ってるんですね!取れないときは思い切って
逝っちゃいましょう(笑)
by tonoji (2010-10-21 01:45) 

tonoji

★noname-riderさんへ
大変だけど、始めると後に引けなかったりして(笑)
無心になる時間あったら仕事しろ~って言われるので
コソッとやってます。私の頭の中は。。。ここじゃいえない~
by tonoji (2010-10-21 01:47) 

tonoji

★ゆうさんへ
あの屋根は~(T▽T) けっこう逝ってたもんね~
DIYでやると大変な作業になると思われますが
やってみます?もちろん助手が必要なのでホコリまみれの
スプレーまみれになる事は、覚悟してね~(爆)
もうこけないよ・・・たぶん・・・いやこけたくない
やらかし隊の隊長の座は、ゆうさんにお譲りしたいと思います♪
by tonoji (2010-10-21 01:51) 

tonoji

★山さんへ
えー山さん実物見て無いでしょ~ここじゃいえないけど
あれはゴニョゴニョだから(爆) ウレタンクリアはいいよね~
お値段がちょっと張るけど。あんまり言うとほんとにオファーが
来そうなので控えます(爆)
あれっ?山さんのも壊れたの?でもって修理してないみたいだし
動画専用にするって言ってなかった?とりあえず修理でしょ(^^♪
おかげでモニターの動かない前のカメラが大活躍です。
捨てんでよかった~(爆)
by tonoji (2010-10-21 01:57) 

tonoji

★かみさまさんへ
この方法でよかったのか?と思ったけど
ProのOKが出たので安心しました♪
by tonoji (2010-10-21 01:58) 

tonoji

★番茶犬さんへ
いやいやただのDIY好きなだけですから(笑)
今回は旨くいったので参考になって光栄です♪
by tonoji (2010-10-21 01:59) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
3歩離れてOKが自分の基準ですから
近づいてみてはいけません(笑)
by tonoji (2010-10-21 02:01) 

tonoji

★ぱんださんへ
バリアスコートはいいですよ~メットや車にも使えるし
騙されたと思って使ってみて下さい(笑)
あっクレームのほうは、販売店にお願いします(爆)
切ったり削ったりは、最初の一歩が感じです(^^♪
by tonoji (2010-10-21 02:03) 

tonoji

★barbieさんへ
えーとbarbieさんのは、走りすぎが原因かもしれません(笑)
コーティングはどうせはがれるもんだから、汚くなったら磨くだけ?
今はいろいろ売ってるから試してみるのもいいかも!
って周りにいるでしょ!手先に器用な方がいっぱい(*≧m≦*)ププッ
by tonoji (2010-10-21 02:06) 

tonoji

★donqueさんへ
うまくいくならやってみよう!って感じでしてるけど
失敗も多々あったりして(笑)
この原因を作らないのが一番なんですけどね(^_^;)
by tonoji (2010-10-21 02:07) 

tonoji

★miyaPさんへ
バイクで走ってるより、こっちのほうが好きだったりして(笑)
成果が出た時はいいけど・・・失敗した時はかなり落ち込みます。
まぁ数日経てばすっかり忘れてますけどね(笑)
by tonoji (2010-10-21 02:09) 

ANIKI

すごく綺麗になりますね。
#2000からコンパウンドでもあんなに目立たなくなるのですね。
勉強になります。

by ANIKI (2010-10-21 07:56) 

tonoji

★teruさんへ
バイクに乗るよりこんなことしてる
時間のほうが長かったりして(笑)
by tonoji (2010-10-21 08:36) 

tonoji

★ANIKIさんへ
ありがとうございます(^_^)b
そう言っていただけると、嬉しいです。
#2000まで頑張ると後が楽なんですよ~
家の中の掃除とかにも使ったりしてます^m^
by tonoji (2010-10-21 08:39) 

てんてん

シールドは傷が入ったらもうダメだと思ってました^^;
綺麗に蘇るんだ~
tonojiさん、いつもながら感心します。
でも、ペーパーで磨くときって、勇気いりますよね~(≧∇≦)
by てんてん (2010-10-21 09:36) 

KENTA

お見事ですね。
XRのメーターの細かい傷が酷いので勉強になりました。
紙やすりはDIYセンターで普通に買えるやつで良いのかな?
コンパウンド(3種)は持ってます。
by KENTA (2010-10-21 10:06) 

tonoji

★てんてんさんへ
ヘルメットのシールドは無理かもしれないけど
表面にコーティングしてなければ大丈夫だと思いますよ~
最初のひと擦りが後に引けないって感じですね(爆)
by tonoji (2010-10-21 10:17) 

tonoji

★KENTAさんへ
細かい線なら#1000~#2000で大丈夫かな(笑)
メーター見ましたが、磨くときは分解したほうが、
コンパウンドが隅に入らないのでいいかも!
最初は真っ白になってドキドキするかもしれないけど
ガシガシやってくださいね^m^ ペーパーはホムセンで
大丈夫ですよ。水研ぎなので耐水をお勧めします♪
by tonoji (2010-10-21 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。