SSブログ

レンガ工場跡巡りとエコポイント狂走曲 [日記]


2010年10月24日(日)[雨]

週末は、天気崩れちゃいましたね(^_^;)
DSC_0014.jpg

この一週間、
身の回りのものが、なんか悪いことした?ってくらい壊れていきます(--;)

その① カメラ編
まず最初に逝ったのは、買って2ヶ月? せっかく慣れてきたと
思ったのに、ズーム不動で単焦点広角カメラになってしまいました。
DSC04107.jpg
ズームするのに、前後運動出来るのはいいけどちと不便(・o・)


その② PC編
長年使い込んだ、ノートPCですが最近妙な音がするなと不安を抱きながら
使っていましたが、先日フリーズ、ブルーバックの後、お亡くなりになりました。
DSC04173.jpg


その③ TV編
毎日、TVに映る上下の黒い帯と脅し文句を見ながら、映らなくなったら
デジタルチューナーを付ければいいかと簡単に思ってたのが、
ある日、突然のグレーバッグ(--;)
DSC04139.jpg
こんな時のためにと、入ってた電器屋さんの保障サービスに連絡する
ものの、既に部品の保有期間は過ぎ修理不可との事で・・・南無チン(-_-;)
(^_^;)\(・_・) オイオイ これまだ元とってない気がする~


どれも無くては困らんし、TVもPCも無い生活は静かでいいじゃないか~と、
放置していたものの・・・2日もすると、皆さん静寂に耐えられず?
要請があったので対策に取り組む事にします。
 自分は、会社のPCがあるから困らんけど(爆)



対策① カメラ編
とりあえず、バラしてはみたものの[ひらめき]一応元に戻しました(笑)
これは、自分では治せないなって分かったのでカメラ屋さんに直行です。
「はい、修理ですね!」と言い放たれて4週間のお別れです。
DSC04111.jpg DSC03323.jpg
早く戻ってきてくれ~(^_^)/~


対策② PC編
買い替えも頭をよぎったけど、悪いのはHDDだろうって事で同等品を捜しますが
2.5インチのIDEタイプなんて、そうそう売ってませんでした(-_-;)
 とりあえずネットで見つけて届いたので交換します。
DSC04151.jpg

ひっくり返して、ネジを4箇所取ればHDDが見えてきます。
ついでにメモリーも見てみます(意味はなし)
DSC04155.jpgDSC04156.jpg

黒いフィルムをめくったらHDDが顔を出します(⌒∇⌒)ノ""
DSC04159.jpgDSC04160.jpg

止めてあるネジを外して交換したら、元の状態に戻して完了[手(チョキ)]
DSC04164.jpgDSC04170.jpg

古いHDDはケースに入れたら、バックアップ用のHDDとして使えます。
DSC04175.jpgDSC04179.jpg

リカバリィディスクで起動すれば、真っ新なPCの出来上がり。
DSC04182.jpg

とりあえず、必要なデータだけ新しいHDDにコピーして
DSC04153.jpg
面倒なのは、ソフトの再インストールや、数年間アップデートされた
ものを、元の状態の戻すのは考えただけでもゾッとします。(--;)

この際、ネットと写真整理専用に割り切ります。

今回、HDDは、容量が60GBから100GB(少な!)
回転速度が4200/sから7200/sにスピードアップ!
125ccのバイクに250ccのエンジン積んだ感じでしょうか?うーん微妙な例え(笑)
とりあえず、サクサク快適マシーンになりました。


その③ TV編
前日、佐世保の有名人のジャパネットの高田社長高田社長~.jpg 

朝刊のチラシを見て!」と言ってたので

とりあえず、チラシを並べて比較検証します。(見ても違いが分からない)
DSC04144.jpg
とりあえず、これでいいんじゃないと電話をしてみたら[phone to]
思いのほか納期がかかるようで即却下[むかっ(怒り)]

新聞のチラシを眺めてると、久しぶりに電器屋さんに行くのもいいかな[ひらめき]
思ったのが間違いの始まりでした。

とりあえず、近くの電器屋さんに行ってみたら、
最近の政府の方針?11月中に買わないと、エコポイント減っちゃうよ!政策
のお陰でTV売り場はちょっとしたお祭り騒ぎ状態です(>_<)

TVを買う時って家族連れでみんな行くの?

買わなきゃ損々てな勢いで、TVコーナーだけ物凄い人です(T_T)

少し店員さんと話したかったけど、来た時期と時間がまずかった?

何だか、バタバタ目が血走ってる感じで、話しかける雰囲気でもないので
とりあえず出直すことにします。


チラシ収集の際、新聞で古い建物を一般公開するよって記事を見たので


それでは、門司にドライブでもしませう? 
DSC_0031.jpg

到着したところは、門司の海岸沿い 旧 サッポロビール醸造棟

DSC_0071.jpg
国の登録有形文化財にも指定されている7階建ての煉瓦造りの建物で、1913年から2000年まで
サッポロビール工場が大分県日田市に移転するまで醸造工場として稼働してました。

見に行きたいと思ってたけど、春と秋にしか公開されないようなのでいいタイミングでした。

今回は、公開と一緒に「街じゅうアート in 北九州 2010」の作品を展示してるようです。

DSC04195.jpg

洗面ボールには人の形の石けんが(笑) もちろん若松名産のシャボン玉石けんです。

DSC_0057.jpg

部屋の隅には、いろんなオブジェが・・・いきなり目の前に出てくると、ちょっとビックリします。


こんな鎖?ビール作るのに使うのか?と思ったらアートでした(笑)


使わなくなって10年程ですが、かなり使い込まれた感じがしますね。



酸素濃度測定器なんて何に使うんだろ?

DSC_0040.jpg

山さん使ってみたよ~(・o・) 明るくて、ボケボケ楽しいけど難しいぞー(笑)


DSC_0075.jpg

DSC_0078.jpg

すっかり目の保養が出来ましたので、再び電器屋さんに突入です。


夕方になって、やっとお客さんも引けたのか店員さんの説明が聞けます[パンチ]
メーカーは違っても使ってるパネルは一緒なんよ!でもね値段が大きく違うと~etc.
な話しはとっても面白かった(^^)

チラシのお得な商品は、既に売り切れ(-_-) どれも取り寄せに何週間もかかるようです。

11月に入ると、更にヒートアップするらしいから、今日の内に決めないと・・・

DSC04216.jpg

何件か回って、なんとか在庫商品を見つけました[exclamation×2]
自分の希望通りでゴニョゴニョ ・・・これも計算の内?(▼。▼)y-

電器屋さんがくれた、エコポイントの申込用紙・・・さて何に交換しようかなΨ(`∀´)Ψ


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 14

yosi

僕のPCもこの頃あぶない症状が出ているんだけど
それでも壊れないので助かっています。
いっぺんに壊れると出費も大きいよね。!(´Д`;)
by yosi (2010-10-25 11:35) 

KENTA

昨日の朝、メインPCが起動後に動かず、
3回ほど再起動しても動かず、パソに弱い自分は困り果て、
やれることはと思い立ち、側面のケースカバーを外して掃除。
1年分の吸気ダストが・・・(爆)。綺麗に取り除いたら、
あら不思議と普通にサクサク動くようになりました(笑)。
バイクと同じで、メンテをさぼると自分に返ってきますね。
我が家は既に地デジ化が済んでるので、駆け込み不要です。
立て続けの故障大変でしたね。そういうことってよくあります。
by KENTA (2010-10-25 13:52) 

GATA

仕事でパソコン嫌って程使っていたら、すっかり家でパソコン使わなくなってしまいました。(笑)
でも最新は欲しいのでパーツやらなんやらちょこちょこ買ってしまい...
1人なのにPC3台にネットワークHDD2台にプリンターでネットワーク構成された我が家...
組み立てれば2台ぐらいパソコンが出来そうなパーツの山...
僕は何がしたいんだろう。(爆)

旧サッポロビール醸造棟良いですね~。
見に行って見たいです。
門司のお客さんひさびさに呼んでくれないかな~。(^o^)
by GATA (2010-10-25 15:20) 

よっすぃ〜と

HDDのデータが取り出せたのは良かったですね。
僕は初期のパワーマックやIBMノートのHDDがクラッシュした時に全くデータが救い出せなかったので、今は外付けHDD二つに分散させてバックアップとってます。

テレビは昔のものの方が断然耐久性は高いんですよね~。
寝室のブラウン管なんて20年以上使ってますが、色褪せも画像歪みもなくて地デジに買い換えるのが勿体無いですもん。
by よっすぃ〜と (2010-10-25 18:02) 

山

赤牛丼は、また今度の楽しみになって良かったじゃないですか!
自分はこの前食べた時に、これはしばらく食べなくてもいいや・・・
とか、思いましたが(汗
また行ってみたいかもー
次回はご一緒出来ればいいですね!

パソコンはデータが取り出せて良かったですね。
ハードディスクがガリガリなってたら、即バックアップっすよ!
って、その前にやっておかなきゃですが・・・
うちのパソコンもそろそろ買い替えたい所で、何にしようか迷っている所ー
とのじんさんは、修理だけで良かったんすか??(笑)
by (2010-10-25 20:39) 

山

あ、せっかく使って頂いたのにコメントしてなかった・・・(汗
やっぱこれ、使いにくいでしょ?(笑)

なかなかコレ一本だけ持ってツーに行こうとは思わないので使う事が無かったのですが・・・
こんど、これだけでツーレポするのも面白いかも
って事で、12月にでも取りにいきます!
その前にshigeさんちで宴会するかもしれないんで、その時にでも!
by (2010-10-25 20:45) 

番茶犬

壊れるときって、結構バタバタと連鎖的に来る事ありますね
7200rpmのHDDは結構熱持ちますから、熱くなると寿命が低下します。
これからの季節は大丈夫かも知れませんが、大事なデータのバックアップはお忘れなく!
by 番茶犬 (2010-10-25 22:02) 

ゆう

我が家の電化製品は長持ちでもうTVは16年目~~
まだ綺麗に映る~~さすが、HITACHI
山さんから借りてるレンズで撮って見た~~?
ボケボケはね、ポートレートで威力が出るレンズなんだ~~
人物撮れたら撮ってみて~~
前、山さんからもらったD40の使い方の本、結構親切に
解説してある。
デジイチ、やっと撮れるようになろうと腰をあげたところ~~
by ゆう (2010-10-26 01:54) 

barbie

うちのTVも長持ち〜13年です(笑)前回リビングでTV見たのいつだったかなというぐらいTV見てません(ワンセグでニュースぐらいかな
)ひょっとしてスイッチつけても映らなかったりして(爆)
完全に世の中の電化製品の波から遅れてるわ〜
by barbie (2010-10-26 08:28) 

せつら

家電品ってなぜかまとめて悪くなりますよねf^^;)
うちもテレビ2台お亡くなりになって地デジへ……

門司のサッポロビール!!行きたいってずっと思ってましたがなかなかタイミングが合わず…orz
雰囲気があっていいですね~♪(^^)春くらいに行ってみよ!
by せつら (2010-10-27 08:30) 

tonoji

★yosiさんへ
ということは、いきなり逝っちゃうかもよ~
事前のバックアップお勧めいたします(笑)
今回の出費は久しぶりにかなり堪えました(--;)


★KENTAさんへ
メインPCってことは、他にもいろいろ?
それはそれで羨ましいな(^_^)b
PCは久しぶりに開けるとビックリしますよね
あの埃見たら、よーこれで壊れなかったなと思うことが
何度かあります(笑)まめな手入れは何でも必要って事ですね。


★GATAさんへ
仕事で使うとやっぱそうなるのか~それにしてもPC3台に
部品山がこんもりと、押入開ければお宝いっぱいΨ(`∀´)Ψ
GATAさんのおうちって凄い豪邸じゃないかと想像してしまいました。

門司は、デジイチスポットいっぱいですよ(^_^)b
お客さんと言わず、遊びに来て下さい。


★よっすぃ〜とさんへ
データといっても、自分のじゃないから(爆)
取り忘れがあったかもしれないけど、本人達が
気付かないから良しとしましょう。
事務所のTVは30年ものどこまで使えるか耐久実験中です(爆)


★山さんへ
赤牛丼は前回食べたのは1年前~久しぶりでちょっと楽しみに
してましたが(笑)まぁ無くなる訳じゃないしね今度一緒に行きましょう♪

やっぱガリガリはやばいですか(笑)ついつい放置しちゃって
こんな結果ですが、捨てていいもんかと思ってたデータは今回の
おかげですっかり無くなってスッキリしました(鬼)
Shigeさんちで宴会ですか(^_^)b それいいな~
ツーだてら参加出来るといいな~そん時は誘ってね~(^_^)
by tonoji (2010-10-27 08:34) 

tonoji

★番茶犬さんへ
いや~今回の連鎖反応にはべっくりでした。
やっぱ急激なスピードアップは禁物なのですね
(._.) φ メモメモ バックアップ忘れないようにします。


★ゆうさんへ
え~16年目だったら、すっかり元はとってるね~
今度のTVは、HITACHIです(^_^)b
ポートレートって事は、人を撮るの?それじゃモデルが
必要だな~(笑)あとは腕が必要なのは分かってるけど
これだけはどうしようもないですね(笑)
返すまで、バシャバシャ撮って練習だ!


★barbieさんへ
ははは、ココにも13年って人が居た~やっぱ昔のTVの方が
長持ちみたいな傾向ですね(^_^)b
barbieは、家の中にいるより走ってる方が似合ってる♪


★せつらさんへ
いきなり来られると、お財布の圧力が~(--;)
いきなり2台も辛いですね、でもあと※台の残ったアナログ
どうしようかな~
門司はいい雰囲気で探検してるみたいで楽しかったですよ
春には是非いってみて下さい。隣のお店からいい匂いがするので
ついつい寄りたくなるので気をつけてね~(笑)
by tonoji (2010-10-27 09:14) 

てんてん

同時期に壊れると大変ですね~
しかし、パソコンを自分で治しちゃうとはスゴイですね~
僕には無理です(ρ_;)
by てんてん (2010-10-28 17:16) 

とのじん

★てんてんさんへ
治すといっても、入れ替えただけですから(笑)
ココでは言えない壊した事例はてんこ盛りなんですけどね(^_^;)
by とのじん (2010-10-29 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。