SSブログ

紅葉狩りと穴ッぽこ? 山口・津和野ツーリング [ツーリング:Z1000]

久しぶりに走りませんか?とお誘いがあったので、
日頃のモヤモヤを払拭すべく紅葉狩りツーに行ってきました。

2010年11月7日(日) [雨] [soon] [曇り] [soon] [晴れ]

今日はいつもよりゆっくりめの出発です。めかりPAでコーシータイム
どんどん集まるバイクで、いったい何事って感じでした(・o・)
DSC03560.jpg

美祢ICまでバビューンと移動。 空は曇天ちょっと雨が降ってきたりして・・・
今日は晴じゃなかったの?と思いつつちょっと心配。

集合場所のセブンに到着。すでにみんみん”さんobasanさんはお待ちかね。

みんみんさんと走るのは、野焼きの時以来かな。ちょこちょこ見かけてたけど(笑)
V魔復活おめでとうございます♪

もう一人来るよって事で、すぐにわいわいさんがやってきた Ψ(`∀´)Ψ

わいわいさんも高速で来たのに、雨なんか降って無かったらしい・・・

濡れたのは、俺だけ[がく~(落胆した顔)] な~ぜ~
※かなり強力な晴女らしいので、今日は大丈夫だよって言われた~


DSC03565.jpg

今日は、みんみん”さんプロデュースなのでいったいどんな所に行くのかな?

それでは、出発[パンチ]  先日☆彡さんと走ったR435を通って、まずは秋吉台の展望台へ。

ここに来たのは小学校以来?すっかりこぎれいな感じになってました。
DSC03566.jpg
ちょっと霞んで曇り空なのが残念ですが、皆さん景色そっちのけでダベリングが続きます[わーい(嬉しい顔)]

秋吉台の中は、バイクで走れないけど自転車なら大丈夫だよ!と

遠くに見える尾根沿いの道を、ガシガシ走ったりする方に[グッド(上向き矢印)]誘われたけど、
丁重にお断りしました(^_^;)

それでは、出発。メジャーな長ヶ森Pと大正洞Pはスルーして
DSC03579.jpg
停まったところには、真っ赤に紅葉した・・・ えーっと何の木だったけ(^_^;)
obasanさんのレポによると・・・アメリカ楓らしい(._.) φ メモメモ

R262から阿武川沿いに走っていくと、阿武川ダムが見えてきました。
DSC03586.jpg
ナビをチラ見した時、あまりの大きさに海岸線なの?と勘違いしたのは内緒です。

阿武川ダムに到着
阿武川ダムは都道府県営ダムとしては国内でも規模が大きく、特に総貯水容量は高見ダム(北海道・静内川)、
小河内ダム(東京都・多摩川)に次いで全国第三位であり、中国地方のダムの中では最大。
重力式アーチダムとしても堤高は新成羽川ダム(成羽川)の次ぎ二位の他は国内最大である。
なお、重力式アーチダムとしては阿武川ダムが国内施工例では最後のダムとなる。 by wikipedia
DSC03591.jpgDSC03601.jpg

水位がかなり下がってますね。 満杯にするにはけっこうな量が入りそう。
DSC03590.jpg

反対側から見る景色は、高さがあってなかなかいい感じです。

DSC03599.jpg

ダムをたっぷり満喫したので、次の目的地に向かいますが


途中で、みんなでちょっと整備とかしてみたり[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC03610.jpg

ちょっと寄り道するよと、車のいない広場に到着。
DSC03612.jpgDSC03640.jpg
それじゃ、ライテク講習会 開始~[ひらめき]

自分も苦手な小回り克服するぞと、やってみたけどなかなか難しいね[あせあせ(飛び散る汗)]
Vmaxを操るみんみん”さん、クルクル回ってたけど同じ軌道を走れない(^_^;)

oranZ号に試乗してもらったら、我がバイクのように自在に操ってます[がく~(落胆した顔)]
余興で(笑)・・・自分の知らないZ1000恐るべし(@_@) その姿はコチラ

シフトレバーの位置やアクセルの遊びのチェックしてもらって修正したら
その後、乗りやすくなった(^_^)b
ライテクも必要だけど、ここらへんのスキルアップもしないとな。

R293からR310へ繋がる道は、瑞々しい地面の緑色のコケにけっこうドキドキしました。

みんみん”さんが、V魔でひょいひょい走るのは分かるけど、
わいわいさんもコケは慣れてるからって・・・普段いったいどんな鍛え方を?
 もちろん自分はマイペースで走ります(爆)

R310からR315、そしてr13を走ると観光客でいっぱいの津和野の町が見えてきました。


ここで、太鼓谷稲成のそばにあるレトロな感じの美松食堂でお昼を頂きます。
※ここは「稲荷」じゃなくて「稲成」と書くそうです。
DSC03674.jpg
有名なお店のようでお客さんもいっぱいです。 のれんに書いてあるのはいなり寿司[レストラン]

DSC03671.jpg
注文したいなり寿司は真っ黒です。見た瞬間ギョッ[あせあせ(飛び散る汗)]とするけど
甘い味で美味しく頂きました。

すぐ近くに、いいところがあるって事で少し移動します。

みんみんさんお勧めの
覚皇山 永明寺(ようめいじ)
DSC03680.jpg
階段を上っていくと門があって、その扉の中から紅葉した景色が見えてきます[ぴかぴか(新しい)]

DSC03687.jpg
入った瞬間、この雰囲気が凄くいい感じでした♪

DSC03691.jpg
なぜかいつもフレームイン(笑)

DSC03696.jpg
茅葺きの本堂って、あまり見たことがない気がします

紅葉の見頃は来週くらい?全部色が変わったらきれいだろうな。
レポ遅れたから(笑)今頃?

DSC03701.jpgDSC03702.jpg
DSC03706.jpgDSC03707.jpg
ここから先は、拝観料が必要って事で引き返しましたが(笑)

DSC03698.jpg
広場の後ろの小高い場所にお墓があったけど、その時は気付かなかったのですが

文豪 森 鴎外(森林 太郎)のお墓があったみたい。
拝んどけば、もう少し文章力が・・・
※写真は拝借


紅葉を満喫した後は、近くにもっといい所があるよ!と横の測道を歩いていきますが、
DSC03710.jpgDSC03711.jpg
だんだん登山めいてくるのは気のせいですか~(・o・)

後半は、木々に足元取られて若干ヒィーヒィーいいながら(笑)


何か見えてきた~[ひらめき]
DSC03724.jpg

名も無き 穴っぽこ です(^_^)b
DSC03723.jpg

これを見ると、やっぱり入りたくなるよね(^_^)b

下は歩きやすかったけど、中は真っ暗[がく~(落胆した顔)] 携帯の明かり[ひらめき]を頼りに進んでいくと

DSC03717.jpgDSC03720.jpg
お約束のコウモリと、石の下ではカエルが鳴いておりました(笑)

津和野に来て、穴っぽこ探検が出来るなんて

思ってもなかったぞ\(^O^)/
DSC03721.jpg
お約束の集合写真を撮ったら戻りましょう。


戻る際に、お寺の裏を通ってみたら足元に大きな実が転がってます[目]

どうやら、天然の胡桃で鬼胡桃っていうらしい[ひらめき]  食べられるよって聞いたら・・・
DSC03728.jpgDSC03730.jpg
しばしの間、胡桃拾いが始まりました。 でもって豊作じゃ~\(^O^)/
さっそくobasanさんが食べてましたね!調理法はコチラ

紅葉狩りに、胡桃狩り?&穴っぽこ探検まで出来るなんて・・・ここっていいかも[ひらめき]


穴っぽこ探検と自然の恵みに満足したメンバーは、津和野の町を後に出発します。

R9からR315へ気持ちのいい道を走って、ちょっと細い道をショートカットしてR489

みんみん”さんは、ほんとよく道を知ってるよね~(^_^)b

道の駅 なごみの里で最後の休憩[喫茶店]
DSC03742.jpgDSC03741.jpg

ふと 山の斜面をみると、津和野の町でSLの汽笛が聞こえてて、見たいなと思ってたのが

DSC03743.jpg

丁度、目の前を走ってました[手(チョキ)]

R489を通って、徳地ICに向かって走ります。

途中、学校の横のアメリカ楓[ペン](笑)がキレイだったのでバイクを並べて[カメラ]
DSC03749.jpg

徳地ICの手前で停まって、お別れの挨拶をして解散します。

DSC03755.jpg

今日は、目の保養になるものから足腰の鍛錬まで(笑)

楽しい1日でした(^_^)b


コアな山口探検する際は、先導よろしくお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ


また一緒に走りましょうね! それでは解散[パンチ]


高速に入ってからは、自分のペースで帰りますが、美東SAで最後の休憩[喫茶店]
DSC03756.jpg
しっかりお土産を購入するライダーから主婦になった!わいわいさんに遭遇(笑)


PM6:00 無事帰着
走行距離:373km

ODOメーター
start:12,860km
stop:13,233km  (燃費:16.6km/L)


nice!(25)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 34

せつら

バイクのアクセル・クラッチ・ブレーキは自分の好みに調整しながら乗っていった方がいいですもんね♪
好みで逆シフトにしたり(^^)v

雰囲気のいいお寺ですね~♪
凛とした雰囲気が伝わってきますね。紅葉もなかなかGoo!!

by せつら (2010-11-12 08:48) 

よっすぃ〜と

この時期のダムは何処も貯水量が少ないかも?

SL見れて良かったですね~。
僕は大井川に走りに行くといつもタイミングが悪くて、遠くで汽笛だけが聞こえてくるというパターンばかりです。
by よっすぃ〜と (2010-11-12 10:05) 

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
良い天気に恵まれ、
たっぷりと、秋を堪能されるご様子、
絶景のダム、すばらしい!、(^。^)/
おいしい黒い“いなり寿司”、
詳しくしりたくなります!、(゜∇゜)

by xml_xsl (2010-11-12 11:23) 

とり天

ミンミンさんてすごいですねー!!
ウィリ~♪

しかしすばらしい永明寺の紅葉の雰囲気がー
やっぱ山口来年は散策だなーっっ!
by とり天 (2010-11-12 12:01) 

ゆう

ウイリーさせてるみんみんさん、それを見ちゃったとのじんの
心境は・・・
VMAXって横からの映像が綺麗だよね~
マタガリ~タさせてもらいたい。
秋吉台が小学校以来とか・・・どんだけ行ってないんだ~~!
今日Rバロンで読んだ月刊オートバイにスズキの750ccの
バイクが載ってたけどあれってなかなかスタイルがシャープで
いいよね~~
by ゆう (2010-11-12 19:38) 

SHIMASHIMA

ウィリーは怖くてなかなかできません・・・
バイクを自分の手足のように自由に操れるって良いですよね。
私も、もっともっと練習してその領域を目指したいと思います。

by SHIMASHIMA (2010-11-12 19:54) 

n

良い雰囲気のお寺さんですね。
黒いお稲荷さんは誰でも一瞬ギョッとするでしょうwww
tonojiさんは、今頃ウィリーの練習でもしてるのかな(笑
by n (2010-11-12 21:23) 

番茶犬

ほぇ~ウイリー、すっごいです(@@)

昔は、ホンのコンマ何秒か数センチ浮いただけだと思いますが
それで喜んでました(汗)今じゃ、それすら全く出来ませんが(滝汗)
by 番茶犬 (2010-11-12 21:23) 

obasan

楽しい一日だったです。
Z1000・・面白そうです。
わたしも苔にはドキドキでして、ビビリモードになっちゃったもんだから、ずっと遅れ気味でした。

また走りましょうね
by obasan (2010-11-12 21:57) 

みんみん”

先日は、大変お世話になりました
大切なバイクを、試乗させて頂きありがとうございます。
いろんな所で写真写りの悪いヤツが写っていますね
それにしても色が黒すぎる(外で遊び過ぎじゃ)

次回も、(いつになる事やら)企画いたしますので
是非参加お願いいたします。

by みんみん” (2010-11-12 23:45) 

響

あのトンネルはオトメ峠を上った所にあるの?
みんみんさんのライテクはほんと
教わって見たいです。
アメリカかえでの赤が
めちゃ綺麗だね。
この木だけの山とかがあったら凄いだろうな。

by (2010-11-13 00:40) 

ワイワイ

楽しかったね~
いろいろあったけど・・・・^^;

私は走ってるぶんにはどんな道でも大丈夫みたい
ただスピードは出しきらないけど
でも止まったらもうダメ
きっと原因はアクセル、クラッチ、ブレーキの扱いが苦手だったり
落ち着きのない性格だったり(^^ゞ

また懲りずにご一緒してくださいませ



by ワイワイ (2010-11-13 11:11) 

チョメ@探検北九

ご無沙汰してます。

穴っぽこがあるとワクワクしますね。
穴っぽこの名称は『蕪坂隧道』とだと思います。
http://www.tunnelweb.jp/shimane/other/kabusaka.htm

by チョメ@探検北九 (2010-11-13 11:39) 

ぱんだ

当日は早朝から雨でこちらもどうなるかと思いましたが回復してよかったです
でも、ウイリーすごいですねー
果たして自分たちはバイクの性能の何パーセントまで使っているのでしょうね

by ぱんだ (2010-11-13 13:34) 

かおりん

obasanとこも見て来ました~ 
胡桃が豊作って♪ちょっと行ってみたいかも。。
隧道といえばチョメさん思い出します(^^)↑コメが!

ライテクも観光も登山も! 
充実のツーリング?でしたね~
ウィリーはtonojiさんのバイクで?? 降りる時がガシャン!て怖そう…
実は私もウイリーしたことあります! 
懐かしいわぁ、 免許取りたてのセローでひっくり返りました(笑)
だって、アクセル開度変えてあったんだもん(泣) って人のバイクですが(笑)
by かおりん (2010-11-13 23:43) 

てんてん

天然の胡桃が拾えるって、いいですね~
ライテク講習会が開ける位、上手くなりたいな~(≧∇≦)
by てんてん (2010-11-14 12:49) 

しろのぽ

あ、こーいうツーリングだったのね。
関東に来て、九州と紅葉の景色がまるっきり違うのに驚いたんですが、なかなかどうして、九州のもやってくれます。
ていうか、その黒いいなり!
ちょっと前に雑誌で見て、山陰ツーのときに知らなかったのを悔やんだという一品です。
何日もかけて煮なおして、あの色になるみたいです。食べてみたかった!!orz
by しろのぽ (2010-11-14 21:58) 

tonoji

★せつらさんへ
2年経って・・・やっと調整したらいいのに
気づきました(笑)逆シフトって何~(・o・)
まだまだ知らないことが多すぎます。
by tonoji (2010-11-19 12:27) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
さすが、ダムのことなら・・・
水量が少ないので上から見てて恐いくらいの
高さでした。SLの汽笛ってかっこいいけど
間近で聞くとあまりのでかさにビックリします。
by tonoji (2010-11-19 12:29) 

tonoji

★xml_xslさんへ
久しぶりに紅葉をまじまじ見た気がします♪
お稲荷さんは美味しかったですよ~
色だけまじまじ見なければ(笑)
by tonoji (2010-11-20 02:06) 

tonoji

★とり天さんへ
でしょ~あれだけ上手かったらほんと楽しそうです♪
やってる姿は子どものように喜んでたし(^_^)b
永明寺は、なかなかいいとこ人も少ないし♪
散策の際はお誘い待ってます(^_^)
by tonoji (2010-11-20 02:11) 

tonoji

★ゆうさんへ
これって自分も見たかったんですよ~♪
自分じゃ絶対出来ないし(笑)
VMAXはいいバイクだよね~とてもじゃないけど
操れそうにはないけど(笑)あのほっそいみんみんさんが
ひょいひょい操ってるのは感心します。
by tonoji (2010-11-20 02:42) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
恐いですよね~でもちょっとしてみたい気も(笑)
でもたぶん転けちゃうな・・・
SHIMASHIMAさんなら出来そうな気がします♪
by tonoji (2010-11-20 02:46) 

tonoji

★nさんへ
このお寺は、あまり知られてないようで、
なかなかいい紅葉スポットでした♪
なによりも、クルミ取れ放題が嬉しかったりして(笑)
by tonoji (2010-11-20 02:47) 

tonoji

★番茶犬さんへ
でしょ~自分のバイクながら見てて楽しかったです。
そうそうZ1000も浮くんですよ~ちょっと浮いただけで
ドキバクものです。
by tonoji (2010-11-20 02:55) 

tonoji

★obasanさんへ
お誘い頂いてありがとうございます。
おかげでめちゃ楽しい一日になりました♪
あの苔は恐かったですよね~先頭の2台の
速い事・・・まだまだ経験値が足らない事
実感しました(^_^;)
by tonoji (2010-11-20 02:57) 

tonoji

★みんみん”さんへ
丸一日先導ありがとうございました。
とってもエキサイティングなものも見学できたし♪
あの細い身体で・・・よくもまぁと思いましたが
力じゃないんですよね~またご一緒できた時は
いろいろと教えてくださいね(^_^)b
by tonoji (2010-11-20 03:00) 

tonoji

★響さんへ
乙女峠じゃなくて、神社の横の道をちょこっと(笑)
登山すれば出逢えます。今度いってみます?
響さんにライテクは必要ないでしょう~
充分上手いと思うけど・・・
by tonoji (2010-11-20 03:02) 

tonoji

★ワイワイさんへ
もう一人来る寄って聞いて、ワイワイさんと聞いて
Ψ(`∀´)Ψ と思ったけど、苔道を走る姿を見て
これが、やらかし隊の快調の走りなの!と感心
してしまいました(^_^)b
山田君は、もう治ったのかな?またご一緒できる日
楽しみにしています♪
by tonoji (2010-11-20 03:05) 

tonoji

★チョメ@探検北九さんへ
お久しぶりです~隧道といえば・・・と思ってたから
コメいただけて嬉しかったです♪
『蕪坂隧道』なんですね(._.) φ メモメモ
これで人に自分の手柄のように説明できます(笑)
by tonoji (2010-11-20 03:06) 

tonoji

★ぱんださんへ
そうそう自分だけ濡れちゃったのは、やっぱり
悪人だから?(爆)
ウィリーって初めて目の前で見ましたが
かなりの迫力もんでした。
by tonoji (2010-11-20 03:08) 

tonoji

★かおりんさんへ
そういえば、みんなで隧道探検しましたね♪
あれはあれで楽しかった・・・まぁ鍵の紛失とかも
あったりして(笑)忘れられないツーの一つです。
その節はお世話になりました(爆)
えーかおりんさんもウィリーを・・・その姿見てみたかった
かも~でも転けちゃまずいね(笑)そうならなくてよかった~
by tonoji (2010-11-20 03:12) 

tonoji

★てんてんさんへ
そうそうもう至る所に落ちてましたから・・・
食べてみたらこれが意外にシンプルで美味しいですよ♪
ちょっとはまったかも(笑)
by tonoji (2010-11-20 03:14) 

tonoji

★しろのぽさんへ
関東と九州じゃそんなに違うの?そっちの紅葉も見てみたいな
ってやっぱり食べものネタに食いつくしろのぽさん(笑)
美味しかったですよ~見た目とのギャプがあるけど
そんなに手間がかかってるなら、また食べに行きたくなりました♪
by tonoji (2010-11-20 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。