SSブログ

耶馬渓で紅葉狩りツーリング [ツーリング:Z1000]


2010年11月21日(土)[晴れ]

力が入っとるよ~[パンチ] パンパン[むかっ(怒り)]

先生に腕を叩かれながら・・・
[グッド(上向き矢印)]ユーラシアより乗ってる、抽選で当たったチャリ(笑)

ブシュッっとインフルで始まった土曜の朝[ふらふら]

病院の待合室に座ってると・・・[mail to]


こうさんが耶馬渓に紅葉狩りに行くらしい[ぴかぴか(新しい)] 空を見上げるといい天気です[晴れ]

自分も出かけたくなってきた~と呟いたら[メール] yosiさんが釣れましたΨ(`∀´)Ψ

DSC04089.jpg
って事で出発[パンチ] まずは、yosiさんと歓遊舎英彦山で待ち合わせ。

そのつもりで走ってたけど、途中で集合場所が変わったと勘違いして
直接、野峠を目指してました。yosiさん待たせてゴメンね~(^_^;)

向かって行ってはみたものの、野峠はガスってる状態を一度走ったきり
でどんな所かも分からず、とりあえずプチ迷走~??
DSC04098.jpg
ついつい綺麗な紅葉を見ると写真なんぞ撮ってます。


野峠到[ひらめき]でも、あれ?パーキングなんか無いぞ。

ここじゃないのかなと携帯で連絡しようにも圏外[たらーっ(汗)]

反対側かなと戻って走ってると、高住神社を通り過ぎて行くのを
こうさんに目撃されてました(^_^;)
DSC00062.jpg
※こうさん提供 「二人を見つけてホッとする俺!」


神社の駐車場で、こうさん夫婦と合流[手(チョキ)] yosiさんもすぐに到着です。
みなさん大変お待たせしちゃって、すいませんm(_ _)m

3台揃ってツーリングするのって、ほぼ1年ぶり?
お散歩程度に、ちょこちょこ会ってるので、全然そんな気がしないです

こうさんは、もちっこさんとタンデムで来てるよ~[ぴかぴか(新しい)]

「初めてまして、ヨロシクお願いします♪」と挨拶します。
もちっこさんは、すぐに分かったらしい(^_^;) 
DSC04100.jpg
それでは、3台4人でのまったり耶馬渓ツー開始[パンチ]

初めて野峠に来た時は、青CBに乗り始めた頃だったかな?
クネクネが恐ろしかったイメージで、それから近寄らなかったけど・・・

タンデムのもちっこさんクネクネをモノともせずに写真撮ってます 余裕だな~(T▽T)
DSC04104.jpgDSC04103.jpg
野峠を下って、まずは道の駅山国へ
ここで食事をする予定だったけど、駐車場も満杯って事は・・・食事処も行列です。

どこか他で食べますか?と話してたらこうさんが道路向かいの小さなお店を発見[ひらめき]
DSC04124.jpgDSC04125.jpg
お店の名前はとり福
行ってみると鶏の唐揚げのお店みたいです。看板はテイクアウトっぽいけど
中を覗いたら、食べてる人もいたのでお昼はここで決定[exclamation×2]

おばちゃん一人で頑張って唐揚げ揚げてます(^_^)b

どんだけ?って聞かれて・・・唐揚げ見たら大小様々

それじゃ15個で1000円位よって聞いて、んじゃそれで!って感じの注文です。

お茶を飲みつつ待ってると、揚げたてが出来上がりました。

袋をバリバリ破って広げたら、いい匂いがします[わーい(嬉しい顔)]
DSC04127.jpgDSC04128.jpg
箸なんか置いてないので、素手でがっつり状態で(笑)

熱々で美味しかったな~ ここはyosiさんの奢りでした。ごちそうさま~(^_^)b

お店には、一風変わったモノが展示してあったけど、
DSC04130.jpgDSC04132.jpg
スズメバチの巣に蛇の皮?、
そして鹿の頭の骨?・・・これを見たら[目] ある場所に行きたかったの思いだしました[ひらめき]


すっかりお腹いっぱいになったのでそろそろ出発するよ~
そういえば耶馬渓って去年紅葉の時期に通って凄い渋滞に巻き込まれた覚えが・・・


マップル見ると広域農道(メイプルファームロード耶馬)があるみたいなので
その道を走ってみることにします。

入ってすぐの道端に見えた、ちっこい豆岳珈琲の看板・・・
これって響さんが行ったお店かな?あの道を入っていったんだろうか?
抜けれるとは書いてあったけど、レポ見てるから俺は行かね~(笑)

走ってると立派な岩山が見えてきたのでしばし見学します。

猿の飛岩
猿が飛んでるように見えるから付いた名前らしいけど(^_^;)
DSC04152.jpg
自分のバイクの写真撮ったりしつつ、振り向いたら・・・

DSC_0002.jpg
Wブロガーなこうさん夫婦に狙われてました(笑) まぁ狙ってるのは岩山だろうけど(笑)

DSC04162.1.jpg
トンネルを抜け耶馬渓の道に出てきたけど、案の定車がいっぱいです。

まぁ予想してた事だから(笑) 駐車場に入ってみれば、意外にすぐ停める事が出来たので
散策開始します。それにしても車も多いけど人の多い事(*_*)

DSC_0016.jpg
DSC_0045.jpgDSC04167.jpg
ここを、歩いたの初めてだったりしますが(^_^;) 土産物や食べ物の販売が凄いんですね。

バイクじゃなかったら・・・この自然薯うまそうだな~とか食いしん坊には目の毒かも(笑)

いつも走りながら、チラ見してた一目八景の展望台が見えてきました。

スゲー人だかりです。 もちろん初めてだから登らないとね(^_^)b

DSC_0033.1.jpg
さぁ~仲間はどーれだ(笑)

さすが展望台って言うだけあって、眺めはよかったです。 見える景色はこんな感じ♪
DSC04172.jpg
景色の中に至る所に人が歩いてます(^_^;) 少し終わりかけだけど充分堪能出来ました。

DSC04170.jpgCSC_0060.jpg
紫に紅葉する木もあるんだね[ひらめき] 誰だシソの葉みたいと言ったのは(笑)
奥に見えるのが夫婦岩かな?

DSC_0039.jpgDSC04179.jpg
紅葉そっちのけで、水辺で遊ぶ仲間達(笑)

そろそろ駐車場に戻りますか?と歩いていたら yosiさんからいきなり団子のプレゼント[プレゼント]

またまたありがとうございます。食べるのに手こずる位の熱々で美味かったです[るんるん]
DSC04185.jpg

戻ってきたら、駐車場の周辺が一番紅葉が綺麗だったりして(笑)
DSC_0052.jpgDSC_0054.jpg

ここで今日のメンバーのバイクをパチリ[カメラ]
DSC_0057.1.jpg
こうさんともちっこさんのブラックバード、yosiさんのホーネット、そしてtonojiのZ1000

耶馬渓を出発して、ダムを経由して帰ります。
DSC04187.jpg
走りながら見える山の紅葉もなかなかよかったです。

ダムの噴水を眺めながら小休憩。
DSC04200.jpgDSC04202.jpg

何やら穴っぽこがあると、ついつい覗いてしまいます。この奥はいったいどこへ?
DSC04199.jpg
残念ながら鍵が閉まってました(-_-)

DSC04204.jpg

ダムから見る、夕陽に照らされた山が綺麗に紅葉してました。

最後に、もう一箇所寄って帰りますと、こうさんの後を付いていくと
到着したのは、廃校した学校跡に作った隠れ家的なお店でした[ぴかぴか(新しい)]

木精座
DSC04209.jpg

連れてきてもらわなかったら、ずっと知らなかっただろうな(^_^)b

いい情報ありがとうございます(._.) φ メモメモ
DSC04211.jpg

暖炉を囲んで、温かい飲み物を飲みながら冷えた身体を暖めます。
DSC04228.jpg

おしゃべりなママさんの会話も楽しかったけど(笑)

みんなと話してると楽しくて、時間が経つのが早いね(^_^)b
DSC04223.jpgDSC04225.jpg

ガッツリ走るツーリングもいいけど、ゆっくり時間を過ごすツーリングってのもいいな。

DSC04237.jpg

帰る時は、レトロな現役レジスターの体験レジ打ちまでさせてもらったり
右のレバーをグルッと一回転させるのは面白かったぞ!

楽しいお店だったから、また来てみようと思います。

さぁ帰るよと、お店を出たら・・・日が暮れかけてるし(>_<)
DSC04241.jpg
ここは、yosiさんに先導をお願いして、HFRをひたすら走ります。

yosiさん曰く、途中鹿が出てきたらしいけど、後ろのメンバーは誰一人
気付いて無かったようです(笑) 目の前にいたらと思うとちょっとゾッとします。

香春の交差点で、あまりの寒さと渋滞でフライングして、こうさんとはぐれちゃったけど
こうさん、もちっこさんゴメンね~(^_^;)
DSC04242.jpg
yosiさんとコンビニで[喫茶店]冷えた身体を暖めて、こうさんとは電話でお別れをして解散です。

ふと思い立って、参加した紅葉狩りツーだったけど楽しい一日になりました。

また一緒に走りましょうね。今日はありがとう(⌒∇⌒)ノ""


PM7:30 無事帰着
走行距離:224km

ODOメーター
start:13,882km
stop:14,106km  (燃費:17.8km/L)


nice!(19)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 26

xml_xsl

こんにちわっ、=(・。.・)=
“耶馬溪”、修学旅行で行きました!、
殆ど忘れましたが!、いいとこですね!、(^。^)/
“木製座”スピーカーにビックリ!!、(@@)
高い天井までのガラス窓、キシ!キシ!いい音しそうな床、
一年ぶりの、ハラ!~*ハラ!~*、ワク!~*、ワク!~*、
楽しさ満喫な散策!、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)

by xml_xsl (2010-11-28 13:12) 

KENTA

木精座は良い雰囲気を醸し出してますね。
こういうの絵になるので写真で残しておきたくなります。
by KENTA (2010-11-28 15:18) 

yosi

ついつい釣られたyosiです。(=⌒▽⌒=)
楽しい一日をありがとう。
一年ぶりのメンバーで、楽しく走れました。
また釣られる日を楽しみにしています。(*゚.゚)ゞ
by yosi (2010-11-28 15:55) 

番茶犬

紅葉きれいですね~
木の校舎、小学校1年の時だけ経験しました(2年の時に取り壊し)
レジスターも現役だなんて、ちょっと吃驚です
by 番茶犬 (2010-11-28 16:34) 

てんてん

紅葉綺麗ですね~
から揚げ美味しそ~[__わーい][__るんるん]
猿の飛岩って[__あせあせ]見えない・・・
その右の岩(写真中央)が、巨大なゴリラに見えますよ[__ひらめき]

by てんてん (2010-11-28 17:25) 

barbie

耶馬溪の紅葉もきれいだけどやっぱり鶏の空揚げにやられました。熱々をガッツりこれぞまさしくB級グルメの王道ですね(^_-)-☆
鹿アタックから逃れてよかったです。ご近所の某ブロガーさんが鹿の被害者にならはりました。敵を美山の鹿カレーでと考えてるとこです。
by barbie (2010-11-28 20:04) 

よっすぃ〜と

オレンジ色から紅色まで紅葉が綺麗ですね~。
岩と紅葉のマッチングもnice!です。
by よっすぃ〜と (2010-11-28 21:38) 

響

豆岳コーシーは超快適道路って書けばよかったな。
木精座のままは元気だった?
なにげにレポに書かずに良く行く僕の隠れ家だったりします。
Bachさんも良く来る場所だよ。
一目八景の紅葉はまだまだ見ごろは続いているようだね。
それにしても凄い人だ!


by (2010-11-29 15:45) 

もちっこ

tonojiさん こんばんは(^-^)
唐揚げも団子も美味しかったですね~!
もちろん紅葉も綺麗だったし、ご一緒できてとても楽しかったです♪
木精座のままさん、面白い人でしたねっ。
「若い人はいいわね~」って言われてちょっと喜んじゃいました(^▽^)
by もちっこ (2010-11-29 21:18) 

山

からあげが美味そう!!
今度、大分に唐揚げを食べに行こうかなぁ・・・
なんて思い中。あとコロッケも食べたりとか(T▽T)
木精座はまだ行った事ないんだよね
ここにも行ってみたい所。

っていうか、ちゃんと予防注射をしている辺りが(笑)
自分は一度もやった事ないから見習わなきゃ・・・
by (2010-11-29 23:17) 

GATA

紅葉綺麗ですね。
今年は紅葉見に行かなかったな~。
もう間に合わないだろうな。(T_T)
とり福!唐揚げ好きとしてはかなり行って見たいです!(^p^)

by GATA (2010-11-30 16:58) 

ゆう

わたすもから揚げ気になる~~
中津のから揚げも北九州で買って食べるとそうでもないので
やっぱ本場のから揚げ食べてみたいぞぉ~~
一目八景は綺麗だね~~
今年は見なかったけど・・・
Leakって雑誌が(380円)あって秋号を買ってみた。
もう行きたいとこがまた増えるマジック
その本にも木精座が出てた~~
人吉の思いつきの店の餃子も食べたいし・・
とのじんが行きたがってた曽木の滝、公園の紅葉は綺麗~~
来年は計画的に行くのだ!
インフルエンザの予防注射はDrがうまくってチクッとも
せずにほんま今入ったんですか?って感じだった~~
鼻しゅんしゅんは治ったかぴら?ちんぱい(^^;)/
by ゆう (2010-11-30 18:57) 

瓜坊主

ホントに真反対のルートですね。
集合場所の英彦山の駐車場も、から揚げのお店も見覚えがあります。
(確か道の駅がある交差点の角だったハズ)

ずっとソロツーオンリーだったけどいつかご一緒したいですね(*^^)b
by 瓜坊主 (2010-11-30 22:49) 

tonoji

★xml_xslさんへ
えっ!xml_xslが修学旅行で耶馬渓ですか??
と言う事は、九州に住んでたのかな~
楽しい仲間との散策はどこに行っても楽しいですね♪
by tonoji (2010-12-01 01:21) 

tonoji

★KENTAさんへ
木精座はパッと見はぜんぜんお店に見えない感じで
中も当時の面影残りすぎてるぐらい、残ってます(笑)
また行きたいなと思ったいいお店でした。
って迷わずいけるかが不安です(--;)
by tonoji (2010-12-01 01:24) 

tonoji

★yosiさんへ
いや~歓遊舎ではお待たせすいませんでした(^_^;)
まだまだ迷走ライダーから抜け出せないみたいで・・
次は、yosiさんに上手い事釣ってもらおっかな!
どっちが先か競走しましょ!
by tonoji (2010-12-01 01:26) 

tonoji

★番茶犬さんへ
木造の校舎は自分も同じくらいの経験がありそう。
レジスターもかなりの味があったけど
やっぱりここのお店はママがいい感じです♪
by tonoji (2010-12-01 01:28) 

tonoji

★てんてんさんへ
から揚げは、この近辺は有名になってるんですよ
食べ歩きとかしても楽しいぐらいに・・・
岩がゴリラに・・・そう言われてみれば
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン さすが見るところが違うな~
by tonoji (2010-12-01 01:30) 

tonoji

★barbieさんへ
やっぱりお肉星人には堪らない写真だったでしょうか(笑)
お持ち帰りもいいけど、その場でガブッと食べるのが一番ですね!
某ブロガーさんは、写真拝見しましたが・・・3度目と聞いて
ビックリしました(*_*)
by tonoji (2010-12-01 01:32) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
今年は、紅葉三昧な週末を過ごしたけど
どこもそれぞれ見どころが違っていい感じでした♪
by tonoji (2010-12-01 01:34) 

tonoji

★響さんへ
いやいやあの道は・・・でも先日経験値UP!したから
大丈夫かも(^_^)b
木精座のままは、楽しい人ですね♪また遊びに
行きたくなっちゃいました。ここを隠れ家的なお店に
してたのは分かる気がします♪
by tonoji (2010-12-01 01:37) 

tonoji

★もちっこさんへ
何げに、全部yosiさんにごちそうになっちゃいましたが(^_^;)
楽しい一日過ごせて良かったです。誘い誘われまた遊びましょう。
若い人・・・ハハハ充分自分たちに比べると若いから(^_^)b
by tonoji (2010-12-01 01:39) 

tonoji

★山さんへ
から揚げ食べにきちゃいますか?いま何げに流行ってる
みたいだから、うどんのように食べ比べツーもいいかも(笑)
そうそう沢山は食えないけどね。
そん時は、誘ってね小腹すかせて待機してます。
仕上げは、木精座でノンビリコーシーtimeで決まりですね♪
by tonoji (2010-12-01 01:41) 

tonoji

★GATAさんへ
え~紅葉狩りは行かなかったですか?
と言う自分も去年までは。意識して行った事は無かったけど(笑)
デジイチ持って、とり福でから揚げ買って写真を撮りに行きましょう♪
by tonoji (2010-12-01 01:43) 

tonoji

★ゆうさんへ
から揚げきになりますか?んじゃ近いから今度食べに行こうね♪
一目八景は綺麗だけど、週末しかいけない自分には渋滞があるから
ちょっと躊躇するよね。今回はそんなに混まなかったのが幸いでした。
来年は計画的に!って話がまとまるようなメンバーとも思えないけど(爆)
A型さんとしては、振り回されないようにね(笑)
インフル注射はチクッって感じじゃなくってブスッて感じですた。
嫌いじゃないけど、けっこう後々まで痛かったな~
by tonoji (2010-12-01 01:48) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
そうそう、道の対角場にあるお店です♪
良く覚えてるな~ということはちょっとは気になった?
次行った時は、美味しかったのでお買い上げお勧めします。
たまには、マスツー行ってみるのも楽しいかも、ただ
騒がしいな~このメンバーはって言われるのが恐い~(^_^;)
by tonoji (2010-12-01 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。