SSブログ

ワイヤーロックは意外に・・・だった話 [DIY]

今回は、DIYって訳でもないですが・・・

  先日、逝ってしまった感のあるワイヤーロック
[あせあせ(飛び散る汗)]

091013705.jpg
よくある極太ワイヤーロックと言われてるもので、買った時は、こんな感じで
黒々として(色は関係ない?)けっこう頑丈そうに見えました。

DSC05489.jpg

時々キーが回りにくくなったのもあったけど、寒い時は周囲のビニール部分が
古いホースのようにカチコチに硬化して取り回しに一苦労です(-.-)

今回はバイクから外した後でよかったけど、シリンダー内部が崩壊

衝撃与えたり[手(グー)]いろいろ試してみたもののビクともしません(・o・)
キーもすでに1本グニっと曲がって、一向に直る気配がないので[もうやだ~(悲しい顔)]


まぁ直っても朝一にとかに、再発されると一番困るんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]






ということで[ひらめき] 一度やってみたかった実験一つ[手(グー)]



ハイ!大好きな 金のこ 登場[exclamation×2]

DSC05493.jpg

いつもと変わり映えしませんが、今回はOhIkeさんからもらったプロ仕様の
替え刃を装着してみました[ひらめき] 切れ味が全然違うらしい[ぴかぴか(新しい)]



こうなると、ご察しの通り・・・


それでは、 ゴリゴリ 開始[exclamation×2]

結構頑丈だと説明書には書いてあったけど、いい感じで食い込んでいきます[むかっ(怒り)]
DSC05497.jpg

中心のワイヤーの周囲は、スチールカバーが回転して
切断しにくいように作ってあるらしいけど[あせあせ(飛び散る汗)] 力任せに




ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・ガキッ[むかっ(怒り)]・・・ゴリゴリ・・・ガキッ[むかっ(怒り)]・・・



ゴリゴリ・・・ゴリゴリ・・・ガキッ[むかっ(怒り)]・・・ゴリゴリ・・・ガキッ[むかっ(怒り)]・・・ポロッ[爆弾]



あれ?OhIkeさんにもらった刃が凄かったのか?ワイヤーロックが見かけ倒し?
喜んでいいのか、あっさり5分程度で切れちゃいました[がく~(落胆した顔)]
(^_^;)\(・_・) オイオイ早過ぎ~
DSC05502.jpg
ブルーの塗料が抵抗の証?

切断面はこんな感じです。 思ってたよりシンプルな作りです[目]
DSC05510.jpg

ロックさえしておけば安心[exclamation×2]と思ってましたが、こんなに簡単に切れると
思ってなかったのでびっくりしました[がく~(落胆した顔)] 



そして、若干不安になったりして・・・これって値段相応なの?

DSC05508.jpg
取りあえず、変わり映えしないですが(^_^;) 後輪に使ってたGODZILLAで
急場をしのぐことにします。こっちはダイヤル錠なので鍵いらず[手(チョキ)]



やはり、それなりのものを購入しないと安心は買えない?

ABUS、キタコ、クリプトナイト、アブロイ、かてーなロックetc...
ABUS3.jpgかてーなロック.jpgキタコ.jpg
どれもいいお値段ですが、その道のプロにかかると最終的に一緒な感じがするのは気のせい?


[駐車場]専用ガレージ[駐車場]に保管するのが一番安心できると思うけど・・・いろんな理由[雷]でちょっと無理[あせあせ(飛び散る汗)]


カバーを被せて、前後にロックをするぐらいしか思いつかないけど、
みなさんは、ガッツリ対策してますか?



nice!(34)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 42

番茶犬

5分ですか!
高いチェーン状のは、少し時間稼げそうなくらいで仰るとおり
完全なものは無いと思います。
一番の盗難対策は、金にならない不人気車かボロ車に乗る事でしょうか(爆)
by 番茶犬 (2011-01-15 08:37) 

SHIMASHIMA

そうそう!
寒い時って輪っかが広がらない位カチコチになりますね(笑)
by SHIMASHIMA (2011-01-15 09:59) 

カレーパンマン

こんなに簡単(?)に切れちゃうんだ・・・

by カレーパンマン (2011-01-15 11:24) 

BIJIN

今回のような場合
切れないと問題ですが
5分で切れちゃうなんて・・・

by BIJIN (2011-01-15 11:59) 

肥前のFe

5分ね~  
 前にトラぶったとき 大きなペンチハサミ?でプチンと秒速カットだった。
 ロック たくさん、 これでもかっていうぐらい取りつけるべきかも^^
by 肥前のFe (2011-01-15 12:28) 

ゆう

切れないロックTVでやってたけど高かったよ~~
ん万円!
でも持っていかれないから安いのかも・・・
それにしてもそんなに簡単に切れちゃ意味ないよね(^^;)/
もしロックの鍵が壊れたらとのじんが5分で切ってくれると
思ったらあんちんですが・・・(^^;)/
by ゆう (2011-01-15 18:33) 

よっすぃ〜と

完璧なものは無いと思うので、複数のロックをかけて盗人のやる気を削ぐのが良いかと(^^;
by よっすぃ〜と (2011-01-15 21:29) 

こう

自分は、賃貸のときは、ワイヤーロック前(地球ロック)と後輪に加え
XENAのディスクロック(盗難防止アラーム付)をフロントにしてました。
台風以外の風では不要にピヨピヨなりませんでした(w
ロックは、しょせん時間稼ぎ位に考えておいた方が良いかと。
切るのに時間が掛かるようなワイヤーロックと
アラームを併用すれば、自分が気がつくか、
相手がさっさと逃げるかと・・・。
あとは、ココセコムですかね?
by こう (2011-01-16 00:43) 

HIYOKO

簡単に切れちゃうんですね~!

私もガレージ欲しいのですが・・・
防犯対策はワイヤーロック×2と
息子たちの自転車でバリケードです。


by HIYOKO (2011-01-16 09:16) 

てんてん

あららψ(`∇´)ψ
ってことは、それひとつだと5分で盗まれちゃうんだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

僕は、レッドバロンのオリジナル盗難防止装置でロックしてます。
盗難保険に入ってるから、盗まれた方が得かも・・・(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-01-16 14:26) 

響

アレ?
ほんと簡単に切れちゃったね。
僕は2個以上鍵をつけるのが基本と言うことで
複数のロックをかけてるけど
同じ工具では切れないタイプを混ぜて使っています。
高いロックはビックリするほどの値段だけど・・・
あれって安全だと判ってても買えないですよね。

by (2011-01-16 20:16) 

barbie

先日とあるバイクのメカニックさんに教えてもらった話です。
地面や壁に接したワイヤー錠はテコの原理で体重をかければ、かなりの太さでも簡単に切れる。では、どうすればいいか?ワイヤーを地面から(壁からも)離す。接触してなければテコの原理が使えなくなり、切りにくくなるそうです。もちろんワイヤー錠は固定物にね。ということでした^^v
by barbie (2011-01-16 20:37) 

半世紀少年

ボクは、イモビアラームとHONDAの盗難保険です。
by 半世紀少年 (2011-01-17 00:56) 

miyaP

オイラはカバーの中でもワイヤーしてました。
前、後ろ、カバーを外したらまたワイヤーロック…賊のやる気をそぎます。
by miyaP (2011-01-17 07:02) 

しろのぽ

さすがOhIkeさん、どんだけ凶悪なアイテムをお持ちなんで・・・(違)
空巣って5分でダメならあきらめるんでしたっけ?
心理は同じと考えたら、ワイヤーロックとディスクロックとか。
カギばっかにすると、面倒になるかどれか忘れそうになるかしそうですが(^_^;)
って、ディスクロックの存在を忘れて、そのままバイクを取り回し、ロックを破壊したのはワタシです(笑)
by しろのぽ (2011-01-17 08:12) 

みんみん”

テレビでやってた、あの自転車用ロックは凄かった
ベビーサンダーも回転が止まってしまい
削岩機でも下に敷いてる石だけ割れたり
爆破にも耐えていました
自転車用と言うけれど、
サイクリングには絶対持っていきたくない重さ&ゴツさ
値段は5万円台でした
地中に埋めてるアイボルトみたいなのをもっと大きな物にしないと
無理でしたが

by みんみん” (2011-01-17 08:17) 

にったん

こんなにヤワ?^^;
心配になりますよね〜。

私の場合、地球に繋げませんが
盗難経験有りなので
ロックは三重にしています☆^^
by にったん (2011-01-17 14:35) 

かおりん

うわ…    車両保険入ってます?(笑)
こんなに簡単に切れるとはスゴイ金の子(そっち(笑))
いけませんね! 切断時に高圧電流が流れるミタイナのがあればいいなと一瞬思ったりもしたけど… いざ自分がカギをなくして切断を余儀なくした時って・・・Σ(・ω・ノ)ノ
響さんのコメ→ >同じ工具では切れないタイプを混ぜて使っています。
なるほど~! と思いました。

by かおりん (2011-01-17 15:55) 

瓜坊主

簡単に切れないってのも、鍵が壊れた場合だと怖いかもしれないですね;;
自分はキーシリンダーを保護するのしか使ってないです。
16年落ちのぼろバイクなのに贅沢にも屋内保管^^;
by 瓜坊主 (2011-01-17 19:49) 

tonoji

★番茶犬さんへ
意外にあっさり切れました(笑)
ダミーのボロバイクを購入して防衛ライン
を引くってのも良さそうですね。許可は出ないと思うけど(-_-;)
by tonoji (2011-01-17 20:20) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
寒い朝は、鍵穴とカチコチと格闘して
出発準備にアタフタしています(笑)
by tonoji (2011-01-17 20:21) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
でしょ!やっぱり自転車もガッチリロックしてるのかな?
by tonoji (2011-01-17 20:22) 

tonoji

★BIJINさんへ
そうそう切り始めて、もし切れなかったらどうしよう(-_-;)
と思いながら、ザクザク切れるのにはビックリです。
by tonoji (2011-01-17 20:23) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
大きなペンチハサミっていったいどんなの~
それも秒速(笑)ロックは付ければ付けるほど
ついつい乗る気が少なくなるのが問題です。
by tonoji (2011-01-17 20:25) 

tonoji

★ゆうさんへ
TVって事は通販でやってたの?切れないのはいいけど
何かあった時はどうすんだ?って不安になったりもします(笑)
5分の間に気付けばいいけど、なんせ鈍いもので(爆)
鍵もおでが切るの??えーっとワンカットは、ミニパフェで
お願いします(^_^)b
by tonoji (2011-01-17 20:28) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ですよね、人の作った物だから壊す方法は必ずありそう。
取りあえずいろいろ考えてみます。
by tonoji (2011-01-17 20:29) 

tonoji

★こうさんへ
今は専用ガレージ羨ましいな♪
XENAのディスクロックも考えたけど、つい忘れて
走ってしまいそうな妄想してました(爆)
アラームはCBの時に付けてたけど何かの拍子になって
いつお慌ててました。
by tonoji (2011-01-17 20:31) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
思ったより抵抗が少なかったです(笑)
自転車のバリケードもいいな~
でも自転車盗られたりすると、息子さん
が凹みそうですね(^^;)
by tonoji (2011-01-17 20:33) 

tonoji

★てんてんさんへ
一応前後なんで10分は確保でしょうか(笑)
RBのロックってクネクネしてるヤツかな?
あれって保険も付いてるからお得感がありますね♪
by tonoji (2011-01-17 20:35) 

tonoji

★響さんへ
同じ工具で切れない物を(._.) φ メモメモ
いいこと聞きました。それを参考に次のを検討します。
高価なロック付けてて切られた日にゃ落ち込み具合も
でかそうです。
by tonoji (2011-01-17 20:36) 

tonoji

★barbieさんへ
それ聞いたことがある~浮かした状態でロック
するみたいな感じですよね♪
地球ロックはしっかりあるんだけど・・・いろいろ
考えてみようと思います。
by tonoji (2011-01-17 20:38) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
前の青CBの時はイモビアラームが付いてました。
Kawasakiには無いのかな?
by tonoji (2011-01-17 20:40) 

tonoji

★miyaPさんへ
トリプルロックだったのね(・o・)
ロックが増えると鍵が増えるから賊のやる気も無くなるけど
つい面倒で、自分の乗る気も若干減少してしまうのが難点(笑)
by tonoji (2011-01-17 20:42) 

tonoji

★しろのぽさんへ
そうそうこの金のこはよーく切れるよ~
いろんな物切りたくなっちゃいます(爆)
一度ワイヤーロックしたまま動かしたら・・・
そこ坂道なんだけど、身動き取れずにアタフタした
記憶が蘇ってきました(爆)
by tonoji (2011-01-17 20:44) 

tonoji

★みんみん”さんへ
それって、TVでやってた実験のヤツかな?
あれは凄かったよね~あそこまでするとバイクのほうも
壊れそうって思ってました(笑)
値段もいいけどあの重さ・・・持っただけで出かける気分が
減少しそうです(-_-;)
by tonoji (2011-01-17 20:46) 

tonoji

★にったんさんへ
思ったより、ヤワヤワでした(爆)
盗難経験はしたくないけど、やっぱりトリプルぐらい
してると安心出来そうな気がしてきました♪
by tonoji (2011-01-17 20:48) 

tonoji

★かおりんさんへ
車両保険・・・ってバイクのは凄く高くない?
普段から、その時は自己責!と言い聞かせて入ってません(-_-;)
そうそうOhIkeさんに言ったら切れないものは無いような気が・・・
電流攻撃(笑)壊す時にかなりの刺激も味わえそうですΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-01-17 20:51) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
そうそう切る瞬間に切れなかったらどうしよう?
と思わなかったのが幸いです(笑)
屋内保管は安心出来て汚れない~羨ましいぞ!
by tonoji (2011-01-17 20:53) 

key-k

なんか、衝撃の事実~。
ウチは3個ロックしてますけれど、、、
もう1個増やそうかな?(笑)

何気にカギの部分って壊れますよね~。
by key-k (2011-01-19 00:29) 

ひろろん

ううう・・切れそうとは思ってたけど、これほどまでに早いとは・・・
ふっとい鎖のお高いヤツありますが、あれも切れちゃうものなのかしらん。。
うちの場合、前に車を止めてるときはいいんだけど・・・
うむむむっ、何か考えないといけないなぁ。
by ひろろん (2011-01-19 01:43) 

tonoji

★key-kさんへ
3個もしてたら大丈夫そうだけど(^_^.)
あんまり増やすとどれがどの鍵か迷いそうです(笑)
鍵が回らなくなるとめちゃあせります。
by tonoji (2011-01-21 22:12) 

tonoji

★ひろろんさんへ
やっぱそうだった?今度やってみる?
以外にサクサク切れるとショックが大きいです。
新しいバイクの事、心配になってきたでしょΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-01-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。