SSブログ

バイクに乗れない週末は・・・ [車でうろちょろ]

今年の一月は寒すぎで、天気悪すぎですね。

せっかく牡蠣ツーのお誘いがあって楽しみにしていましたが[ぴかぴか(新しい)]
前日見た天気予報は[雪]雪マーク50%だったかな(-_-;)

案の定、中止の案内が来るわけで[爆弾]
こうさん、yosiさんリベンジしましょう!

走りたいモードになってる気持ちは抑えられずに、少し遅めの出発ですが
キーを差込み出発します。 もちろんタイヤは4つあるほうで(爆)

せっかくなので、いつもと違う方法だと気分がより一層盛り上がるので、
向かった先はフェリー乗り場。


小倉の西港から下関の彦島に渡る、関門海峡フェリー 詳しくはココ
DSC05651.jpg
出発時刻は確認してたけど、ちょこっと回り道したので1分前にギリギリセーフで乗船です。

普通車で750円、750cc以上のバイクだと250円だったかな。

関門大橋やトンネルで、あっという間に関門海峡を越えるのもいいけど、
フェリーを利用することで旅気分がちょこっと味わえます(^_^)b
実は、初めて乗ったのでワクワクもしてました(爆)

今日は、13分の短い船旅が始まりです[船]
短い時間だから?それとも寒いから?車から降りる人なんか一人もいませんが、
せっかくなので甲板に上がってみます。
DSC05655.jpg

出航してすぐに見えてくるのが、

モノクロの曇天[曇り]小雨付きですが、お馴染みの工場地帯が見えます。
DSC05656.jpg

ここも、夜になったらかなりの工場萌え(笑)が楽しめそうな感じ[手(チョキ)]

外にいると、激寒なので待合室に入ってみると、
普段のイメージとちょっと違って横長シートは無くて、窓際に沿って椅子が置いてあります[目]
DSC05657.jpg
中心の空間が、広くてもったいない気がするのは気のせい?

あっという間に、工場地帯を離れたと思ったら彦島に到着です。
DSC05665.jpg

船を降りて、彦島バイパスを走ってるとパーキングに?な物があるので止まってみます。
DSC05672.jpg
なんでこんなところに風車が?

彦島大橋を渡ってR2からR34を走っていつもは通らないr247からr244を走ります。
気持ちのいい道だけど、バイクで走るにはちょっと路面が荒れてるかな(^^;)

r244は、総合病院の横の道が新しく延伸してるようだから、完成すると快適走れるかも[るんるん]

あっという間に川棚温泉街に到着。ここで一度食べて見たかったお店に行ってみます。
DSC05674.jpgDSC05677.jpg
元祖 瓦そばの「たかせ」です。本店、別館、新館があるのでお好きな場所へどうぞ! HPはココ

ここまで来なくても、門司レトロにもお店があるんですが(爆) やはり一度くらい本場でね[exclamation×2]

黒々と光る瓦に乗ってジュージュー音をたててやって来ました。
DSC05680.jpg
抹茶を練り込んだそばの上に、錦糸卵と大きめの海苔がトッピング
その下には甘辛く煮たお肉が隠れています[ぴかぴか(新しい)]

暖かいそばつゆに、レモンと紅葉おろしを入れて頂きます[手(チョキ)]
熱々のおそばも美味いけど、瓦で少し焦げ気味なところが香ばしくて好きかも!

お腹もいっぱいになったところで、本日のMissionは終了[パンチ] 早っ!(笑)


少し回り道をして、r491を走って小月ICよりハイパードライブ(T2さん風!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日も、お天気は悪いわけで小雪がチラホラ降ってるから

差し込むキーはやっぱり4輪(笑)

どんど焼きに行き損ねた(寝坊した・・・)、お飾りと破魔矢を処分すべく持って出掛けます。

向かった先は、商売の神様の宮地嶽神社 です。
写真撮るの忘れたけど本堂の工事も終わってキレイになってました。

普段より多めにお賽銭をあげて、二礼二拍手一礼でしっかり参拝したら、
※余りの寒さ?で、手水舎で手を清めるのを忘れたのは内緒です。罰当たり?

まずは、今年初めてのおみくじ・・・
DSC05683.jpg
これを良しとするか、残念に思うかは本人次第(笑) 何事も前向きに検討します。

DSC05684.jpg
お約束の福引きにもチャレンジしますが、結果は・・・(-_-;)

気になったのはこの看板[あせあせ(飛び散る汗)]
 
平成23年は、七赤金星は「八方塞がり」の大難に見舞われる年のようです[がく~(落胆した顔)]

厄年に、効果の程はともかく(笑)しっかりお祓いはしましたが、またお祓いするの?
とりあえずスルーしましたが・・・まずかったかな?

帰り際、おみやげ屋さんを見ると[目]

DSC05686.jpg

どこかで見たような、梅ヶ枝餅ならぬ松ヶ枝餅が売ってます。
とりあえず小腹にいれるためにお買い上げ[パンチ]
梅ヶ枝餅との大きな違いは、バリエーションの多さ。よく見る白餅の他に緑色のよもぎ餅。
お店によって4~5種類くらいあるお店もありました。食べ比べするなら是非!宮地嶽神社へ!

近くの浜辺で、車を停めて温かいうちに頂きます

目の前では、パラサーフィン?この寒い中かなりスピードで右へ左へたまに空に浮かんでます
DSC05688.jpg
楽しそうだけど、もし海の上で転けたらどうやって岸へ戻るんだ?と思いつつ(^^;)

違う場所では、鵜飼いの鵜のように海に浮かぶサーファーの方々がいるのを見て

やっぱ寒くても走らなきゃだめだね[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC05692.1.jpg
曇天から差し込む太陽の光を見て、もう少しだけ暖かくなって!と願う迷走ライダーでした。


さぁ週末の天気はいかに[パンチ]


nice!(29)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 40

カレーパンマン

関門フェリーは下関や山陰へのポタリングでよく使ってます(笑)
(自転車は300円)
人道トンネルだと無料なんですが、押して歩かないといけないんで(^^ゞ
船に乗るとちょっとした旅行気分になれますよね。

ちなみにあの風車は「ひこしま風丸くん」って名前ですっ!
by カレーパンマン (2011-01-19 08:38) 

アマ

瓦そば、面白いですね。食べてみたい(^^)
フェリーの待合室の空間はダンスでも出来そうです。

寒くてもバイクに乗りましょう
地面さえ乾いていれば問題ありません(^^)
by アマ (2011-01-19 09:37) 

とり天

あれはカイトボードですねー!
やってみようと思って陸で練習用カイトで練習した、、まではよかったけど、、海に出て風を読めなくて遭難寸前の仲間をみてやめた(笑)
カイトだけでも砂浜でぐいぐい遊べてたのしいよ!

たかせは、、何度か行ったけど、、いつもどーしても値段のわりにおなかいっぱいにならなくて、、おいしいんだけどなんだかいつも中途半端な想いで店を出る・・・
私が大食いなだけかな・・・
by とり天 (2011-01-19 09:42) 

瓜坊主

あら。
関門海峡フェリーはよく利用してますよ。
ちなみに風車のみえるパーキングは家から2,3分なんで、ココでよく黄昏ています(笑
by 瓜坊主 (2011-01-19 10:01) 

yosi

牡蠣ツー。期間限定ですが良かったら行きましょうね。
四輪とはいえ二日続けてのお出かけ、いいですねーっ。(^_-)
by yosi (2011-01-19 10:20) 

てんてん

工場地帯の写真を見ると、ゴジラとかガメラを出現させたくなる今日この頃ですψ(`∇´)ψ
瓦そばって、焼きそばみたいな・・・と、思ってたら、温かいめんつゆで食べるんですね~[__るんるん]
食べたくなちゃいました[__わーい][__あせあせ]
by てんてん (2011-01-19 11:14) 

肥前のFe

松ヶ枝餅ってあるんだ^^
 こうなったら 竹ヶ枝餅もありそうな^^・・・
by 肥前のFe (2011-01-19 11:57) 

響

冬らしい空だねぇ~
関門海峡が演歌の海になっとる!
メルヘンな風車もちょっと寂しげです。
で、瓦ソバおいしいよねぇ~
大好きですがボリュームと値段がいつも納得行かない。
なので家でホットプレートをつかって
肉に蕎麦が乗ってる贅沢バージョンをよく食べます。

by (2011-01-19 12:15) 

かおりん

バイクで出動したいですね~~

by かおりん (2011-01-19 12:15) 

ちゃつ

たかせは一人前ぢゃ足りんよね!
とコメントしようと思ったらインチョも同じようなコメントしとる(T▽T)…(汗)

あの工場地帯に仕事で毎日通ってますよ(T▽T)(笑)
冬の工場萌ポイントはドンキの横のニトリと寿司屋の間から見える工場がキャッコひぃぃよ~(ユサ方面からね)
早朝5時55分が見頃♪(たまたまその時間に通過してるだけとも言うww)
少し風のあるキンキンに冷えた朝なら尚カッキョ良いよ!
も少し暖かくなったら日が登り始めるのが早くなるから朝に夜景を見るなら今が見どきよ~\(^O^)/てか、深夜でも良いのだろうけど(;▽;)深夜の景色はオデ知らんしヽ(;゚;∀;゚;)ノ

フェリーは彦島から三回乗って帰ってきたー\(^O^)/道しらんけどww
風車は確か、トイレぢゃなかっぱ?\(^O^)/入ったことないけどww

おみくじ、、、
今年も生贄に徹しましょう。
てことなんぢゃ?(T▽T)(ぷっ)
by ちゃつ (2011-01-19 12:26) 

KENTA

瓦そば美味しそう~。こちらでは聞いたことないですよ。
抹茶練り込みとはヘルシー感漂いますね。
今年は西日本も気温がかなり厳しいみたいですね。
雪ではバイクも大変ですから、今は春の到来をじっくり待ちましょう。
クルマの旅もTPOでありですね。でもバイク乗りたい・・・。
by KENTA (2011-01-19 13:28) 

obasan

実はまだ、たかせで瓦そば食べてないのよねえ~~~


by obasan (2011-01-19 14:10) 

よっすぃ〜と

寒いは、天気が悪いはで、バイクの出動機会がなかなかありませんね。
もう何日乗ってないかな?

「八方塞がり」なんてのがあるんですね。
今の僕の求職状況がそんな感じですが(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-01-19 14:40) 

ゆう

生贄に徹する・・ちゃつさんのコメに笑った~
でもそう書いてある気がするね(爆)
松ガ枝餅はパクリじゃね?
瓦ソバはわたすはフライパンで家で食べる派だ!
かなり家で食べても美味しいよ。
目の前にプライパンがあり豪快です。
あの風車はわたすも見たとき何じゃこれは?って思った~~
でもその前でシェンロンをすることに・・・
わたすの一番好きな灯台が海沿いにあるよ~~
あそこは角島灯台作った人と一緒の人が作っててカッチョいい~
http://1winding-road.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12
by ゆう (2011-01-19 20:28) 

barbie

関門フェリーチャリで乗りたいかも(^_−)−☆
>その下には甘辛く煮たお肉が隠れています
いいな〜肉星人☆むっちゃ食べに行きたいです。今週末こそ晴れて欲しいですo(^▽^)o
by barbie (2011-01-20 13:42) 

薪の家

宮地嶽神社は今年の4日行って来ました
御存知でしたか?
参道から石段を登り、本堂に行かず
右手に行き、ちょうど本堂の裏手になるのですが
七福神・お稲荷さん・不動明王があることを
ある方から、そこを先にお参りしてから本堂をお参りした方が良いと
そこをお参りするだけ三社参りと同じになるそうですよ
by 薪の家 (2011-01-20 17:15) 

tansta48

たかせ 何度か行きました 懐かしいです
車のときは、トンネルか橋利用なのでフェリーは未体験ですが、関門連絡船には乗ったことがあります
海峡を往来する大きな船のコースに対して、交差して進むので、とても面白く感じました
by tansta48 (2011-01-20 19:33) 

半世紀少年

同じ食べるなら、支店より本場の本店ですよね。
しかし、フェリーの客室のスペース、もったいないですね。
それだけ利用する人が少なくなってるって事なんでしょうね。
by 半世紀少年 (2011-01-21 08:02) 

GATA

瓦そばって食べた事ないんです。
松ヶ枝餅も気になりますね~。
あれ?でも宮地嶽神社は何度か行った事あるぞ?
by GATA (2011-01-21 16:39) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
へーそうなんですね(^0_0^)
自分はいつも見てたけど、初めてだったので
なかなか新鮮でした♪
人道トンネルはまだ行ったことないんだよね~
あの距離を往復すると考えると・・・(^_^;)
by tonoji (2011-01-21 22:16) 

tonoji

★アマさんへ
瓦そばってそちらのほうは無いのですか?
フェリーのダンスはちょうどいい棒があるので
フラッシュダンス風(古!)でお手本をお願いしますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-01-21 22:18) 

tonoji

★とり天さんへ
そういえば、マリンスポーツしてましたね!
すっごく気持ちよさそうに波の上を走ってたけど
やっぱ難しいのね^m^
そうそうたかせは量が少ないよね~初めてだったから
出てきたときにあれ?って思ったのは内緒です。
by tonoji (2011-01-21 22:20) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
あそこの近くにお住まいでしたか?
もう少し暖かくなったら夕暮れも我慢できるかも
この日は風も冷たくてすぐに避難でした(笑)
by tonoji (2011-01-21 22:21) 

tonoji

★yosiさんへ
牡蠣ツーは残念でしたが、まだもう少し期間が
ありそうなのでリベンジしましょうね♪
by tonoji (2011-01-21 22:27) 

tonoji

★てんてんさんへ
長崎にもこんな風景ありそうだから♪ぜひゴジラを
登場させてください。そうそうそばつゆはテーブルの
ポットに入ってるので知らない人はお茶代わりに・・・(笑)
by tonoji (2011-01-21 22:31) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
竹ヶ枝餅だったらどんな味になるんだろ?
やっぱりシンプルなのが一番うまかったりして(笑)
by tonoji (2011-01-21 22:32) 

tonoji

★響さんへ
この日もほんと寒かったです(ーー;)
演歌もうまいの?じゃあ船の待合室で
黒崎の夜のようにオンステージお願いします(笑)
by tonoji (2011-01-21 22:33) 

tonoji

★かおりんさんへ
ほんと、天気悪すぎで出れないですね(ーー;)
晴れの空を見たら即走り出しそうです。
by tonoji (2011-01-21 22:34) 

tonoji

★ちゃつさんへ
やっぱ足らんかったのね(笑)
えっ!あんな所まで走ってるの?それも早朝に(^O^)
コメに書いてあるとこ今日走ってきたよ~それも夕方
いい感じで日が暮れてた♪ただカメラが無いので写真は
ありません(笑)
おみくじは、そういう風に書いてあるよね~(ーー;)
ということで、今年も生贄がんばります(爆)
by tonoji (2011-01-21 22:51) 

tonoji

★KENTAさんへ
抹茶練り込みだけど、めんつゆの味も濃ゆくて、お肉が甘いから
あんまお茶の味感じません(笑)普通のそばでもいけるんじゃないかと・・・
宮城?時々食べてる油揚げがの醤油掛け?あれ旨そうだなって
いつも思ってました。
まだまだ寒いですね~こっちより仙台のほうが数倍寒さが
厳しそうに感じます。

by tonoji (2011-01-21 22:56) 

tonoji

★obasanさんへ
えっ!地元の人は食べないの?
っていうかみんな自分のうちで作るほうが多いのかな?
by tonoji (2011-01-21 22:57) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
せっかく乗るなら天気のいいほうがいいですよね♪
その天気のいい日がなかなか無い(ーー;)
「八方塞がり」はどうなんだろ?ソロツーに行くと
時々そうなるけど(爆)
by tonoji (2011-01-21 22:58) 

tonoji

★ゆうさんへ
やっぱ、私はそういう星の元に・・・(笑)
松ヶ枝餅は、味は似て美味しいんだけど、この前
頂いたのがめちゃ旨かったのはよくわかりました♪
やっぱ、なんちゃって瓦そばはみんな家で作るんだね!
そっちのほうが腹一杯になるから(笑)
シェンロンの記事見たよ~この日は寒くてとても
そんな気にはなれなかった(ーー;)
灯台はちょっと見てみたいかも~
by tonoji (2011-01-21 23:02) 

tonoji

★barbieさんへ
あっという間だけど、チャリで船旅ってのもいいですよね♪
肉星人にはちょっとお肉が少ないかも知れないけど(笑)
おそばとお肉を食べる感じがなかなか旨かったりします。
by tonoji (2011-01-21 23:08) 

tonoji

★薪の家さんへ
やっぱり、商売人には宮地嶽参拝は欠かせませんね♪
熊手買って帰った?
参道の奥にいろいろあるのは知ってるけど、
まだ行ったことないんですよね~微妙に登山っぽいし(笑)
暖かかくなったら行ってみてもいいかな(^_^.)
by tonoji (2011-01-21 23:10) 

tonoji

★tansta48さんへ
おーたかせで食べてたんですね(^_^)b
自分は初めてだったので、とっても楽しみにしてました。
でもやっぱ量が少ない~(笑)
by tonoji (2011-01-21 23:12) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
さすが、本場ってことで開店前から駐車場には
車がたくさん止まってましたよ。
開店と同時にみんななだれ込むみたいな(笑)
船のあのスペースはみんなで行くとほかの事で
有効利用ができそうな気がします(笑)
by tonoji (2011-01-21 23:14) 

tonoji

★GATAさんへ
麺好きなGATAさんが食べてないとは・・・
ぜひ一度行ってみてくださいね♪
遠いなと思ったら、門司にもあるから(笑)
by tonoji (2011-01-21 23:15) 

kein1100

瓦そば!いいですね。
一度食べてみたいです。
by kein1100 (2011-01-22 17:15) 

tonoji

★kein1100さんへ
ちょっと、量は少ないかもしれないけど(笑)
一度くらいは食べてみるのもいいかもしれません!
by tonoji (2011-02-01 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。