SSブログ

白い帽子と脆い靴 [雪遊び!]


今年は、記録的な雪のニュースをよく耳にします。
でも、自分の住んでる場所は雪は降ってもめったに積もることがありません。

目の前に見えるのは、皿倉山(標高622m)
いつもは白い帽子[雪]をかぶっても、すぐに無くなるけど今年は、なかなか脱ごうとしません。

どれぐらい積もってるのかな? 頂上は寒いだろうなと思いつつ・・・ちょっと行ってみる?
もちろん車で(笑)

着いた場所は、帆柱ケーブル山麓駅
DSC06010.jpgDSC06011.jpg
ここからケーブルカーにのって山頂に登ります。

このケーブルカーは、1952年に営業開始、2001年に天井もガラス張りの
パノラマタイプの新車両としてリニューアルしました。 HPは、ココ
DSC06131.jpg
名前は「はるか号」と「かなた号」

ちなみに昔は、こんな感じで普通の電車っぽいです。
DSC06136.jpg
小さいころは、何かあれば皿倉山って事でよく登ってました。

乗る際に注意しなきゃいけないのは、急な傾斜を登るため
椅子と床が斜めになってます。

一歩踏み入れた瞬間、平衡感覚がちょっとおかしくなるけど
新しい車両もそれは変わってないです[あせあせ(飛び散る汗)]

最後尾のシートにしっかり座って出発を待ちます。ここ重要!
DSC06022.jpg
それでは、「はるか号」出発~[パンチ]

全面大きなガラスのおかげで、曇天[曇り]ですが車内は明るいです。

徐々に登っていくと、地面がだんだん白くなってきて[ぴかぴか(新しい)]
DSC06026.jpg
中央部分で、頂上から同時に発車した「かなた号」と離合します。
かなり接近するので、小さい頃はこの瞬間ワクワクしてました。

さすがに、始発で降りてくる人はいませんでした(笑)

標高が高くなってくると、お馴染み洞海湾の景色が見えてきます。
DSC06034.jpg
今日は、空気が澄んでるせいなのか、かなり遠くまで見渡せます[目]

山頂駅に到着、このままスロープカーに乗って山頂まで行ってもいいけど
DSC06038.jpg
つい目の前の雪を見てると歩きたくなって、階段を利用して登ることに[パンチ]

一緒に乗ってた人たちは、雪山登山の装備なので(アイゼンの音がしてた)
ザクザク先に歩いてます。 こっちはそこまで想定していなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06039.jpg
どこに段があるの?って感じの階段を手すりを頼りに登っていきます。
やっぱスロープカーにしとけばよかったかな(^_^;)

やっとの思いで、頂上に到着[パンチ]
DSC06043.jpg
思ってたより積もってないけど、一応白銀?の世界ってところでしょうか(^_^;)

この斜面の全景はこんな感じで、小さい頃はここでスキーをしてる人をニュースで見てました。
DSC06078.jpg
この雪見てると、遊びたくなるよね~   ※画像をクリックすると大きくなります

といっても遊んでるのは、チビッ子ばかりな気がするけど(^_^;)
DSC06059.jpg

朝一ってことで、人も少ないし(^_^;)


 それじゃ 滑ってみる?

DSC06045.jpg DSC06050.jpg DSC06053.jpg DSC06054.jpg
しっかり小道具は持参!チビッ子にまぎれて遊びます[わーい(嬉しい顔)]

童心に返って、いろんなことをやって遊んでると
DSC06063.jpg


なんだか、足元が妙に冷たいんですが[がく~(落胆した顔)]


よく見ると、 あ~~~[ふらふら]


今日、初めて履いた靴なのに・・・ こ 壊けとる[爆弾](方言?)
DSC06080.jpg
買ったまま放置してたから?それとも激しく遊びすぎ?

このまま遊ぶのは、身の危険を感じたので早々に撤収決定!(大袈裟)

最初は下まで、歩いて降りるのもいいかなと思ってたけどこれじゃ無理ですね^m^


まだ乗ったことの無かったスロープカーで降りることにします。

とりあえず、テレビアンテナのある展望台に行って景色を眺めます。
曇ってる割には、門司の関門大橋や若松の風力発電所のプロペラまでしっかり見えました。

パノラマで見るとこんな感じ♪ 見事な曇天(笑) ※画像をクリックすると大きくなりますDSC06089.jpg

せっかく高い塔もあるってことで
これもやっときます。


日が暮れるまで、我慢できれば新日本三大夜景?を見ることが出来ます[夜]
以前は、百万ドルの夜景って言ってた気がするけど
DSC06095.jpg
この夜景は、何度か見てるけどなかなか見ごたえがあります。
寒い日や、雨上がりの天気のいい日が特にお勧めです。


寒いのが苦手な人は、展望台の下が綺麗にリニューアルした
レストランになってるので、そこは暖房完備でおすすめです。
DSC06098.jpgDSC06097.jpg
昭和59年に掘り出された、迫力のある「皇后杉」の根株も展示してあります。けっこう立派[パンチ]


あらためて・・・見ると[目]
DSC06101.jpg
半端無い壊れっぷりに、我ながら爆笑!


スロープカーの到着のアナウンスが流れたので乗り場に行くと
DSC06106.jpgDSC06108.jpg
続々と降りてくるチビッ子たち(笑) みんな My そり持参でとっても楽しそうです[ぴかぴか(新しい)]

ほとんど、貸切状態のスロープカーに乗って下のケーブル乗り場に降りますが
DSC06112.jpg
モノレールと同じ、レール一本に支えられたスロープカーから見る景色は違った意味でも
なかなかの絶景です[ぴかぴか(新しい)]

以前は、スキーのリフトと同じもので、山頂の強風をダイレクトに感じて揺れるスリルな乗り物でした。
DSC06117.jpgDSC06119.jpg
といっても、あっという間に到着するのでご心配なく[手(チョキ)]

帰りのケーブルーカーも、ほとんど貸切状態(撤収早すぎ?)

登りのケーブルカーは人で一杯。みんな雪遊びに行くのかな?
DSC06126.jpg
すれ違う時は、お互いに手を振るのはお約束\(^O^)/


久しぶりに雪遊びを満喫して楽しかったけどちょっと物足りない?


最近、なかなかバイクに乗る機会がないから
他の遊びもいいな!といろいろ妄想したりして(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家に帰ってじっくり検証[目]

上から見ると、まだまだいける気がします。

がしかし、裏を見ると
DSC06140.jpg 
左は半壊で、右は全壊(爆) 

説明書を読んでみると、原因はこんなところにあったようです。DSC06151.jpg
そんなに放置してた覚えはないけど、ポリウレタン系って意外に脆いのね(ーー;) 


nice!(25)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 30

せつら

そちらはホント積もってないですねf^^;) 

『はるか・かなた』ってなんか上方漫才師にいそうですね(^^)♪
いつの間にかケーブルカーも新しくなってるし!
ソリ持参で遊んだら楽しそうですね~~(笑)
by せつら (2011-02-01 08:42) 

カレーパンマン

なんだ~、山頂から手ぇ振ってくれたらチャリで駆けつけたのに!(笑)
新しいクツ買ったら、次回は雪中夜間登山レポをお願いしますぅ。
by カレーパンマン (2011-02-01 12:14) 

yosi

僕は冬はインドア派に変身。
tonojiさん、麓まで滑って降りればよかったのに。
あっ、それって、落ちればいいのに!ってこと。
by yosi (2011-02-01 15:09) 

よっすぃ〜と

充分スキーができそうなくらいは積もってますね。

靴底は冷却して硬化したところに負荷がかかってパキっといったのかもしれないですね。
by よっすぃ〜と (2011-02-01 17:04) 

肥前のFe

靴底パックンは経験あり しかも 東京 街なかで でした。^^
 これは大変ですよね~^^
  
by 肥前のFe (2011-02-01 18:04) 

瓜坊主

ケーブルカーにしろスロープカーにしろ、写真で見てもゾクゾクします;;
あ。別に高所恐怖症って訳ではないですよ^^;
by 瓜坊主 (2011-02-01 20:27) 

key-k

今年もネタ豊富っすね~?!(笑)
低い山なのにゲレンデにしか見えません!
三大夜景も、新三大夜景も制覇できてません。
うーん、見に行きたい~
by key-k (2011-02-01 21:33) 

KENTA

新品靴がとんでもないことに・・・(笑)。
側面の壊れ方が半端無いですね。
ソールはともかく、これはせつない。
九州の雪景色はなんだか希少ですね。
by KENTA (2011-02-01 21:40) 

しろのぽ

福岡市でいうと油山、東京でいうと高尾山、てとこかな?
高尾山の頂上に雪があるかはビミョウですが・・・
ケーブルカーもあるし、なんかそっくりです。
しかし、靴を買ってどんだけ放置しとったんでしょうか(笑)
ワタシは、八丈島で山歩いてて、どうも靴からボロボロ土が落ちると思ったら、劣化した靴底でした。
なぜか突然くるんですよねー(^^;
by しろのぽ (2011-02-01 23:53) 

てんてん

ケーブルカー可愛いですね~
しかしその靴笑えますね~[__わーい][__あせあせ]
あ!失礼いたしました・・・スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2011-02-02 00:04) 

ひろろん

去年、いや、おととしだったかなぁ
出張、小倉泊で時間があったので冬の夜一人上りました。
久しぶりに行った皿倉山は、光が横一面広がっていてやっぱり綺麗でした。
by ひろろん (2011-02-02 01:42) 

ゆう

職人らしい検証で・・(笑)
ケーブルカーはそうそう後ろの席~~
で、持って完全に後ろ向く~~~
屋上で雪遊びが出来るのいいね~~
パノラマってこれましゃかキタムラでげっとんしたアレとか?
by ゆう (2011-02-02 06:34) 

GATA

見事なくつの壊れっぷりに笑ってしまいました。
こんな壊れ方があるんですね~。(>.<)
皿倉山...
なんども見た事はあるのに登った事がない。
by GATA (2011-02-02 09:34) 

みんみん”

その靴、天寿を全うせず逝ってしまわれたみたい
でも、もう履けないですね
皿倉山の夜景、見てみたいです
by みんみん” (2011-02-02 22:00) 

響

僕もあの車両は懐かしいよ。
尾蔵に住んで平原小学校に通っていた時は
よく登っていました。
下りはヒッチハイクで・・・(汗)
靴はこれでもか!ってくらい崩壊してるね。
ここまで崩壊するとおもろい!

by (2011-02-03 02:53) 

tonoji

★せつらさんへ
そうなんですよ(ーー;) まぁ積もったら積もったで
困る事にはなるんだけど(笑)
たまには、朝起きて真っ白な銀世界ってのが見たくなります。
by tonoji (2011-02-03 09:25) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
そうだったの?あの坂道をノンストップで走りきる
姿見てみたかった^m^ 次は忘れずに連絡します。
by tonoji (2011-02-03 09:26) 

tonoji

★yosiさんへ
インドア派といいつつ美味しいものばかり
食べてる気がするぞ!
麓まで・・・最初はそのつもりだったんですよって
言っておく(笑)
by tonoji (2011-02-03 09:28) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そうそう、以前はみんな滑ってたみたいよ。
裏のほうに行くと、スノボしてる人もチラチラいたようです。
by tonoji (2011-02-03 09:28) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
靴パックンの先輩がこんなところに(笑)
街の中ならすぐに買いにいけるからいいかも^m^
もう帰りは歩くの大変でした(ーー;)
by tonoji (2011-02-03 09:30) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
写真でゾクゾクするなら、是非行ってみて
寒さも一緒にダブルでゾクゾクってのはいかがでしょうか?
by tonoji (2011-02-03 09:31) 

tonoji

★key-kさんへ
あのーネタにするつもりは無いのに、
自然とそうなってしまうのは、やはり天然?
こここの夜景はお勧めです。関門で集合した夜は
ここに行きましょう♪
by tonoji (2011-02-03 09:32) 

tonoji

★KENTAさんへ
新品といいつつかなり熟成されてましたから(笑)
もう靴下が雪の衣をかぶって大変でした。
仙台では普通の景色?ついつい雪に惹かれて
登ったら大変な結果となりました。
by tonoji (2011-02-03 09:34) 

tonoji

★しろのぽさんへ
東京の高尾山ってピンと来ませんが(笑)油山も積もるのかな
ハハハ靴はね・・・もうわからん位の放置っプリだったようです。
製造年月日見てちょっと唖然としました(爆)
by tonoji (2011-02-03 09:36) 

tonoji

★てんてんさんへ
もうここまで壊れたのってそう経験することじゃないから
みんなで爆笑でした。でもね足が冷たいのは辛かったです。
by tonoji (2011-02-03 09:37) 

tonoji

★ひろろんさんへ
夜一人で、皿倉登山ですか?さぞや背中に哀愁が
漂ってたに違いない(笑)
あの夜景は、やっぱいいですよね♪久しぶりに見たくなりました。
by tonoji (2011-02-03 09:39) 

tonoji

★ゆうさんへ
あまりの壊れっぷりに、職人も感心してしまいました(笑)
そうそう乗り物に乗るときはまず先頭!だけどこれだけは
学生時代のバスのように後ろを陣取ることにしています^m^
あっカメラはね、いつも持ってるやつだよ響きさんと同じように
暗いところでも綺麗に撮れます。
キタムラ?ハハハまだ内緒(笑)
by tonoji (2011-02-03 09:42) 

tonoji

★GATAさんへ
ここまで壊れてくれると、怒りも出ずに笑いが出ます。
えー皿倉行ったことないの?ここデジイチもって夜景
撮ったりするのお勧めです♪
by tonoji (2011-02-03 09:43) 

tonoji

★みんみん”さんへ
そうそう天寿どころか、どこも磨り減ることなく
逝ってしまわれました。
修理も考えたけど、みんみん”さんが使った
シューグー?あれ持ってるけどたぶん焼け石に水です。
by tonoji (2011-02-03 09:45) 

tonoji

★響さんへ
えー尾倉に住んでたの?だったら幼少の頃スライドしたかも
そしかして、その頃から★★ハンターだったのかしら(笑)
いや~今回の靴事件はいい笑いをいただきました。
ゴミ箱行きのタイムは、今まで最速です。
by tonoji (2011-02-03 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。