SSブログ

お蔵レポ:ホコリをかぶった青い箱・・・ [メンテナンス・装備]

こんなに長い期間バイクに乗らないことって今までなかったなって思うくらい
出番のないoranZ号・・・・すまん(^_^;)

油脂関係やメンテ用の商品って、お店に行くとどれを選んでいいのか?
わからないくらいたくさん種類があります。

青CBを買ったショップの棚に色々展示してあったけど、その中でひときわ派手な
パッケージの商品があって、それがWAKO’Sって会社の商品だとわかりました。
鮮やかなブルーが気に入ったってのもあるけど

バリアスコートを勧められて使ってみたら意外に良かったので
今じゃ、いろんなものに使ってるのですぐに無くなってしまいます(^_^;) ヘルメット、車、etc... 

次は、これもいいんじゃないと思って購入したのは、


・・・・・WAKO'S SUPER HARD・・・・・
wako's Super Hard.jpg

スーパーハードは、従来の艶出しコート剤やWAXと違い、ずば抜けた耐久性・耐熱性を持つ樹脂用コート
です。主成分の珪素化合物があらゆる樹脂表面にガラス状の硬い乾燥皮膜を形成し、色褪せた樹脂
品同様に蘇らせます。 

  ●あらゆる樹脂(未塗装)に使用でき、ギラギラ感が無く、自然なしっとりとした艶を形成します。 
  ●耐久性・対候性があり、6~12ヶ月間にわたり持続します。 
  ●耐熱性(300℃)があり、エンジンヘッドカバーやスクーターの消音器等、熱の掛かる箇所にも
   最適です。 

使用方法は、付属のスポンジに取り、樹脂に塗布する。その後5分以上経ってから乾いたタオル
等で乾拭きし、1日以上自然乾燥させる。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箱書きを見るといろんな場所に使えるみたい。
いつも艶出し保護剤(アーマオール?クレポリ?)磨いてたけど雨なんか降った日には
流れちゃうのか?そんなに長持ちしません。

パッケージに書いてある通りなら、なかなかいいんじゃない!と思ったわけで・・・
wako's Super Hard (2).jpg wako's Super Hard (1).jpg
施工後に濡れないように乾燥させるのが面倒で、一年くらい蔵入りになってました[あせあせ(飛び散る汗)]
(中身は大丈夫?)

うっすら埃を被ってたけど、天気もいいし時間もあったので使ってみます。


 といっても、車にですが ^_^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、洗車してしっかり水気を取って乾燥させたら付属のスポンジで塗り広げます。

塗った瞬間、白焼けした部分が真っ黒になっていきます。

この細長いスポンジは、使いにくいかと思ったけど、細かい部分にも塗りやすくて
なかなかの優れもの。
wako's Super Hard (4).jpg
液体自体は、サラッとしてちょっとアルコールっぽい臭いします。
かなり伸びがいいので、少ない量でかなり塗れます。
wako's Super Hard (9).jpg

塗り終わった段階で、若干ムラがあって大丈夫なのか?と思ったけど

wako's Super Hard (12).jpg
柔らかい布で拭くと、ムラがあったところは綺麗に拭き取れました。

ふき取った状態は、しっとりとした感じでベタベタはしてないようです。

wako's Super Hard (13).jpg
艶も自然な感じでけっこういいかも[ぴかぴか(新しい)]


そのまま半日?雨に濡らさずに乾燥すれば完成です。
重ね塗りするとさらに効果があるらしい。

ワイパーの金属部分や、ゴムっぽい部分にも塗ってみましたがいけそうな感じです。
 wako's Super Hard (14).jpg

あとは耐久性ですね。大体パッケージ通りとはいかないでしょうが

しばらく様子を見てみたいと思います(^_^)b





   そ  し  て ・ ・ ・




  現在、三ヶ月経過(笑)

基本的に半屋根の駐車場なので、かなり汚れます(笑)
IMG_0061.jpg
洗車・雨・雪・黄砂etc.のテストをクリアしつつ[雨][雪][雷]


洗車して確認すると、艶は薄れたけど見えない薄い皮膜は、健在のようです[手(チョキ)]
IMG_0065.jpg
汚れも落ちやすくて、しっかり水を弾いてる感じだったから
もっと早く施工しとけばよかったかなって感じです。

地味な効果の割に、いいお値段じゃないって思うけど^_^; 
物は余ってるので一度使ってみたい方は、チャレンジしてみる?

あっ もちろんセルフでね!会話と缶コーシーの差し入れは出来ます。Ψ(`∀´)Ψ 


nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 26

KENTA

自分もバリアスコート愛用者ですが、
このスーパーハードも良さそうですね。
既に手遅れかもしれないけど8年目のマイカーとかに使ってみようかな(笑)。
CBの方も未塗装樹脂パーツがあるから、そっちにも行けるかな。

by KENTA (2011-02-18 09:40) 

yosi

お~~っ。忘れずに長期レポを載せるなんて、、
健忘症の僕だったらお蔵入りのままです。(▼▼)
by yosi (2011-02-18 12:13) 

アマ

それは良いものですね~
とはいえ、ハーレーには樹脂パーツがないので軽四で試してみたいです
・・・年1回くらいしか洗車してませんが(^^;)
by アマ (2011-02-18 13:31) 

カレーパンマン

自転車にも使えます?(笑)
by カレーパンマン (2011-02-18 14:00) 

たくや

全車オデッセイもやはり樹脂が真っ白で汚くなり困りました。
これを使えば良かったです。
ホンダ車はいがいと樹脂焼けますよね。
by たくや (2011-02-18 17:03) 

番茶犬

樹脂部専用のコート剤なんて有ったんですね
ボクは某マイナーなガラス系ホイールコート剤が、樹脂にも最適!と言うので新車時に使ってみましたが、確かに3年近く経過した今でも白っぽくなる事は無いようです。同じような感じっぽいですね
by 番茶犬 (2011-02-18 17:40) 

半世紀少年

いい感じの様ですね~。
by 半世紀少年 (2011-02-18 22:03) 

ゆう

わたすもいつ乗ったっけ?って感じです。
今週は10℃越えてるようなので乗るかな~~
わたすのハゲハゲな車の屋根、もうワックスどころじゃねぇ感じです(^^;)/
by ゆう (2011-02-18 22:38) 

瓜坊主

バリアスコートはウチも愛用しています♪
付属のタオル(?)も吸水性がいいので重宝してます。

で、これも何気に良さそうですね~
tonojiさんのガレージに行けば施工はセルフとはいえ無料?
しかも缶コーヒーまでゴチになれるとは!(笑

by 瓜坊主 (2011-02-18 22:52) 

響

これ良いね。
樹脂の艶出しは塗ったときだけだもん。
缶コーヒーで全部やってくれるって?
流石tonojin様ぁ~!

by (2011-02-19 05:03) 

j-taro

うちのフィット、ワイパー周りが白くなってます(^^;
これは効果ありそうですね。

ケミカル系のアイテムは、実際に使ったインプレが嬉しいです(^^)


by j-taro (2011-02-19 07:38) 

よっすぃ〜と

むかしアーマオールは使ったことがありますが、あの若干ベタベタする感覚はちょっと嫌でした。
そういうのが無いのは良いですね~。
by よっすぃ〜と (2011-02-19 22:54) 

miyaP

和光’s商品はちょっと値段がお高いですが 失敗は無いですよね。
by miyaP (2011-02-20 08:03) 

tonoji

★KENTAさんへ
いい働きをしてくれるけど、いまいちバイクに使う
場所が見当たらなかったりします(笑)
とりあえず、車専用になりそうな気が・・・
by tonoji (2011-02-20 23:54) 

tonoji

★yosiさんへ
長期レポというより、UPするの忘れてたりして(笑)
せっかくなので蔵出ししてみました。
by tonoji (2011-02-20 23:56) 

tonoji

★アマさんへ
未塗装の樹脂パーツってあんまり見当たりません(^_^;)
とりあえず、車用になってしまいました。
年一なら効果絶大かも(笑)
by tonoji (2011-02-20 23:59) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
ポタついでに寄って使ってみます?(笑)
by tonoji (2011-02-21 00:00) 

tonoji

★たくやさんへ
外車はけっこう未塗装部分のパーツとかあるから
いいかもしれませんね♪うちのHONDA車は
みんな焼け焼けでした(笑)
by tonoji (2011-02-21 00:01) 

tonoji

★番茶犬さんへ
某マイナーなガラス系ホイールコート剤のほうがいろいろ
使いまわし出来てよさそうな気が♪
3年も持つなんて結構凄い気がします。

by tonoji (2011-02-21 00:02) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
いい感じなのですが・・・
意外に使う場所が限定されてたりして(笑)
by tonoji (2011-02-21 00:03) 

tonoji

★ゆうさんへ
そろそろ暖かくなってきたから、乗れそうな感じだね
ハゲハゲな屋根に塗ってみる?白いのがよくなるかも(笑)
そんときは言って下さい。
by tonoji (2011-02-21 00:05) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
バリアスコートはいい商品ですよね♪
ついつい使いすぎてすぐ無くなってしまうのが
欠点です(笑)
これ使ってみます?いつでもどうぞ!
自分はしばらくは使わない気がします(笑)
by tonoji (2011-02-21 00:30) 

tonoji

★響さんへ
これいいよー長持ちするし(笑)
でもってすぐ人任せなのが悪い癖ですね。
by tonoji (2011-02-21 00:31) 

tonoji

★j-taroさんへ
見て分かったと思うけど、テストしたのは
j-taroさんとこと同じ形のフィットです(笑)
今のところ、もう少し持ちそうな気がします。
by tonoji (2011-02-21 00:34) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
アーマオールも、最初使ったときはそれなりに
感動したもんですけど(笑)今回使ったのがサラサラ
してていい感じでした。
by tonoji (2011-02-21 00:35) 

tonoji

★miyaPさんへ
そうそうお値段がね(笑)なんでこんなにって
思ったりもしますが、使ってみると納得みたいな。
by tonoji (2011-02-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。