SSブログ

国東半島(マイナー編)天空の橋とシマシマ海岸 [車でうろちょろ]


  メジャー?編からの続きです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、国東に行きたかったのは、磨崖仏やお寺も気になるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

登ってみたいところがあったから[わーい(嬉しい顔)]

ツーリングで行きたかったけど、なかなか生贄[手(パー)]が見つからず
好きな友だちに話すと、のってきました Ψ(`∀´)Ψ


その場所は、富貴寺を出発して、r29からr548

国東半島のほぼ中心の長岩屋川の側のお寺の裏にあります。


メジャー観光で若干時間をロスしてしまいましたが^_^; 何とか到着

天念寺.jpg
天念寺

前の長岩屋川の巨岩に彫られた
川中不動.jpg
川中不動

この時点で、16:00になりつつあるので若干急ぎます。

鬼会の里資料館の駐車場に車を停めて、見上げると目の前に見えます。

目指すはあそこ!.jpg

よくわからない?

んじゃ ちょっとアップして!

天念寺 無明橋

以前登ってるのを見て、一度行ってみたかったんです[るんるん]
その時の様子は、こちらをどうぞ(笑)

といっても、どこから登るのかわかりません?周りに人はいないしお店も既に閉まってます。

ばあちゃんを見かけたので、聞いてみると資料館の先に道があるらしい[ぴかぴか(新しい)]

たぶん、ここからだよね(^_^;)
これが道?.jpg

それでは、登山開始~[パンチ]

余裕で登れるかと思ったけど、徐々に険しくなってきます^_^;

最初の鎖場.jpg
最初の鎖場
みんなが登った時は、ハシゴがあったような・・・

ここは序の口で、どんどん鎖場が激しくなってきて[あせあせ(飛び散る汗)]


登りながら、後ろを振向くとめちゃ怖いんですが(ーー;)
鎖場②.jpg

坂道は最初の方だけで、後半は殆ど鎖場だったような気が[あせあせ(飛び散る汗)]

やっと登った[手(チョキ)]と思ったら、すぐに下りだったり(T_T)

鎖場③.jpg 鎖場④.jpg

ほんとに怖いと思うと、おへその下の辺りがズゥーンってなります[ふらふら] 男だけ?

何とか到着したみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
到着!.jpg
登ってる時は、時間が長く感じたけど時計を見ると20分ぐらいでした[わーい(嬉しい顔)]


でもって無明橋はどこ~?


発見[exclamation×2] 少し先っちょにありました。

無明橋.jpg

ちょっと風が強くてドキドキしたけど、渡ってみます。

ちょっと風が強い(ーー;).jpg

これ渡っても、また戻って来ないといけないのね(ーー;)


せっかくなので、もう一つの先っぽにも行ってみましょう。


自分たちだけかと思ったら、もう一人既に写真撮影中でした(笑)
先客あり.jpg

少し戻って、鎖場を降りると祠のある場所に行けます。

立ってみると、これまたゾッとするくらい怖くていい景色(^_^;)
先っぽの祠.jpg ちょっとだけ怖い.jpg

下に、駐車場が見えるんだけど車ちっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

駐車場が見えるよ.jpg


ここからの見える景色はほんと気持ちいいのだけど、

向こうの山も岩ばかり.jpg
国東特有の景色? やっぱり岩ばっかりみたいな(笑) 


あそこのてっぺんには、サークルストーンもあるらしい[ぴかぴか(新しい)]


来てみたかった無明橋も渡った事だし、そろそろ帰ることにしましょう[手(グー)]


ということは、さっきの鎖場をまた戻るんだね(ーー;)

テンション下げ気味に出発します。


ふと見ると、洞のすぐそばに道があります[ひらめき] もしかして、この道でも帰れるのか[exclamation&question]

さっきは裏から廻ってきた気がしたけど、この道だと真直ぐ駐車場に行ける気が[ぴかぴか(新しい)]

ちょっとした鎖場はあるものの、行きに比べて全然楽なんですが[わーい(嬉しい顔)]


まぁ道とはいえない感じですが[あせあせ(飛び散る汗)] 行きに感じた恐怖は無く

出口は近い?.jpg

あっという間に降りてきてしまいました[手(チョキ)] 

最初からこっちの道を登ってれば、あの恐怖を体験せずに済んだようです[たらーっ(汗)]

もう来ることは無いと思うけど(笑) 参考までに、こっちが最初に入った道で
登ったときの入り口.jpg

こっちが降りてきた道
下ってきた道.jpg
くれぐれも登るときは、自己責任でね!


さよなら無明橋.jpg
最後に無明橋を見上げて、出発します[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 


すっかりいい時間になりましたが、もう一箇所寄り道します。

R548をさらに登って、R658にLeft Turn! 真玉川沿いに下って

西国東広域農道があるので、走ってみましたが[パンチ]

ここも気持ちのいい道です[るんるん]



途中で海側に左折して、少し走ると海岸沿いに看板が見えてきます。

日本一の夕陽.jpg
国東で夕陽を見るならココ! 真玉海岸です。
以前、とり天さんのブログで見て行きたい!と思ったけど、
帰る時間を考えると、なかなか行けない場所なのだ。


干潟のシマシマと夕陽の組み合わせがとってもいい感じ[るんるん]

少し時間が早かったので、まだ太陽がギラギラ[晴れ]してるのでしばらく車の中で待機。
まだ太陽はぎらぎら.jpg

北九州人としては、干潟のイメージとしてずぼるのが普通だけど(笑)

ここは、砂地なのか大丈夫みたい[手(チョキ)]


ずぼらない干潟.jpg
走りまわってる子どもたちや、マテ貝取りしてる人がたくさんいます。


海岸沿いに、ここで撮ったいろんな夕陽の写真が展示してあります。
夕陽の写真2.jpg 夕陽の写真1.jpg
どれもこれも力作! 三脚構えてのカメラマンがちらほらいたし。

これほんと?.jpg
ブログで見て、気になった写真を喫茶店で見つけたけど・・・これほんと?


だんだん空がいい色になってきたので[ぴかぴか(新しい)] 


ちょっと肌寒かったけど、海岸で夕陽の様子を観察します。

真玉海岸の夕陽.jpg
ちょっと雲邪魔[あせあせ(飛び散る汗)]

真玉海岸の夕陽2.jpg


真玉海岸の夕陽3.jpg

日が落ちても、しばらくは茜色の空を眺めてました。

そろそろ帰らなきゃと出発しますが、ちょっと場所を変えて最後の一枚[カメラ]

真玉海岸の夕焼け.jpg
こんな風景を見ながら、のんびり時間を過ごすのもいいね[わーい(嬉しい顔)]



初めて行った国東半島でしたが、まだまだ見所はたくさんあるみたい!

次は、バイクでリベンジするぞ[パンチ]

ということで、随時生贄募集中~


nice!(20)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 34

カレーパンマン

真玉海岸の夕陽はいつかみたいと画策してるんですが・・・

無明橋は画像見てるだけで、
おへその下の辺りがズゥーンってなります(^^ゞ
by カレーパンマン (2011-04-12 08:44) 

にったん

無明橋までの道は、道と言うより
ロッククライミング?見たいな感じですねぇ。^^;

海岸の夕日、ステキですね!
私もバイクで訪れて見たいです。^^

by にったん (2011-04-12 17:42) 

よっすぃ〜と

また、どえらい所を登らはりましたな~(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-04-12 17:45) 

j-taro

一番最後の夕日の写真がnice!です(^^)
by j-taro (2011-04-12 18:45) 

ひろろん

ああーっ、ここはムリだぁあ。。むりそうな気がする。。。
でもゆうさんとかおりんさんが登ってるのよねぇ・・すごい。
ストーンサークルの近くなのでしょうか。。この前カンバン見たけど
あそこらへんかなぁ。。
マイナー編のほうがメジャーに感じるんですけど、やはりマイナリスト
ならではの感覚かしらん。。
by ひろろん (2011-04-12 21:51) 

n

シマシマ海岸、良いですね!
京都から日帰りじゃ無理ぽいなぁ(笑
by n (2011-04-12 22:15) 

かおりん

tonojiさん写真うまい~!
最後のなんか感動です(o・・)o
あの鹿、ホントにホント? 

無明橋はやだなー…

by かおりん (2011-04-12 22:34) 

yosi

天然寺の茅葺き屋根や川中不動はは昨年の12月に修復されたそうです。
そこから見上げる無明橋は凄い所にあるもんだなーって見上げるだけで
決して渡ろうとは思いません。(渡りたいけど一人じゃ無理!)
by yosi (2011-04-12 22:35) 

ちゃつ

行きで登ったコースはハードコースですね(T▽T)
鎖場降りて鎖場背にして左に進んだんでしょう~?
あっちは流石の私もビビッタ(;∀;)
右をチョイスしてれば、そんなに怖いコースぢゃないんだけどね~(^^)
降りる時見つけた道もあるんだね~

行きの登りコースも実は、もっと険しいコースもあるのだー
初めて行ったときにプチ遭難しますた(;∀;)ノ
何番とかお参りするとこに番号ふってあったでそ?
札所っていうんだっけ?(T▽T)
あれを1番から回るととっても危険極まりないコースに
なるんぢゃないかと読んでますが、とのじん!いつか
チャレンジしてみてね(;0;)/~~(笑)
by ちゃつ (2011-04-12 23:05) 

半世紀少年

>ゾッとするくらい怖くていい景色
 って・・・本当に怖いじゃないですかぁ。
 もう写真見てるだけで、お尻がモジョモジョします。^_^;
最後の写真、すごくいいですね~。

by 半世紀少年 (2011-04-13 01:44) 

ゆう

真の先っぽハンターにはならなかったんですね・・
行きのルート凄そう・・(^^;)/
ちゃつさんの動画見て思い出したじょ~~
あぁこのレポ読んでとのじんのナビでとんでもない道を
通ったツー、いまだにあの恐怖が蘇るわたす・・
真玉海岸、とのじんのカメラでこれだけカッコよく撮れるのなら、デジイチだとどんなになるのだ~~
真玉海岸撮ったの何時だったの?
by ゆう (2011-04-13 07:01) 

てんてん

国東半島いいですね。
最後の写真最高です[__るんるん]
by てんてん (2011-04-13 10:10) 

アマ

写真を拝見しているだけでお尻がムズムズしてきました(>_<)

夕日の写真がキレイですね~
by アマ (2011-04-13 14:44) 

せつら

無明橋に行ったんですね~♪(^^)v スゲ~~!!
写真でもお尻がムズムズします(汗)


by せつら (2011-04-13 16:22) 

響

とうとう渡っちゃったのね。
もっと高さにグダグダになってほしかったです。
初めてのときに四つん這いになったのが悔しいかも。
国東は大好きです。
意外と奥の道も細いところもあるけど綺麗だよね。
生贄OK!

by (2011-04-13 20:38) 

もちっこ

ヒーーッ(><)なにその無明橋!?
恐くてへっぴり腰になりそうなところですね(;;)
あぁ。でも恐いもの見たさで行ってみたい気もする。。。(笑)

出た出た!シカ(≧m≦)
とり天さんのブログを拝見した時もビックリしましたが。
ほんまかぃな??って想像をかきたてる面白い写真ですわ~。
最後の写真最高にきれいです♪
いつかあたしもその場所に行きたいです(^0^)
by もちっこ (2011-04-13 23:45) 

瓜坊主

これまたスゴイ登山ですね。
橋なんか写真見ただけで足がすくみそうです^^;

夕日はナイス!
写真が面白くなってきませんでしたか?^^
by 瓜坊主 (2011-04-15 07:06) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
もちろんポタで行っちゃうんでしょうね・・・
帰りのこと考えるとズゥーンってなります(^^ゞ
by tonoji (2011-04-15 12:53) 

tonoji

★にったんさんへ
いろいろ聞いてたから、今回はバイクブーツは
危険ということでトレッキングシューズ!
なので車と相成りました。
夕陽は良かったですよ~四国経由でいかがですか?
by tonoji (2011-04-15 12:54) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
登ってみるとそうでもないけど
それまでの行程が・・・辛かった
by tonoji (2011-04-15 12:55) 

tonoji

★j-taroさんへ
とてもいい場所だろうと思ってましたが、
行ってみると想像以上でとても良かったです♪
by tonoji (2011-04-15 12:56) 

tonoji

★ひろろんさんへ
えー意外に大丈夫ですよ♪
みんな登ってるし(笑)ただし自己責任でね
マイナーをメジャーに感じたらもうあなたは
生粋のマイナリストです(笑)
by tonoji (2011-04-15 12:57) 

tonoji

★nさんへ
あら、やっぱりまた日帰りをお考えですか?
ってどんだけ体力温存してるんでしょうか(ーー;)
by tonoji (2011-04-15 12:59) 

tonoji

★かおりんさんへ
そう言って頂けると嬉しいな♪
あの海岸はお勧めですよ~
ぜひデジイチ持って行ってください。
帰りの時間が気になりますが(笑)
by tonoji (2011-04-19 08:29) 

tonoji

★yosiさんへ
そうなんですね♪どうりで小奇麗な感じだと
おもってました。一人で無理なら今度ツーリング
で行って見ますか?
by tonoji (2011-04-19 08:30) 

tonoji

★ちゃつさんへ
そこまであの道を覚えてるのにはびっくりですが・・・
って何回いっとるん?俺はこの一回でお腹いっぱい
になったから次は下から応援したいところです。
それでも、またみんなでわいわい登るのも楽しそうだな
とも思ったりしてΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-04-19 08:33) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
登ってしまえば、高い景色は気にならないんですが
今回は、登るまでがかなりのゾワゾワ感を味わうことに
なりました。真玉海岸いいでしょ~是非生で見て欲しいです
by tonoji (2011-04-19 08:34) 

tonoji

★ゆうさんへ
この日はね、かなり風が強かったから・・・って言い訳しとく(笑)
とんでもない道って、四国のことそれとも浮羽の時かな?
沢山ありすぎてわかりましぇーん(笑)
真玉海岸行ってみて~広角と望遠持ってどんな写真取れるのか
見てみたいです。
by tonoji (2011-04-19 08:37) 

tonoji

★てんてんさんへ
長崎の夕陽もいいけど、ここもなかなかいいでしょ♪
ちょっと待つ時間と帰る時間が気になりますが^_^;
by tonoji (2011-04-19 08:38) 

tonoji

★アマさんへ
そういえば、桃紙つーはあまり登山系はないですね
みんな高いところは苦手なのかな?
by tonoji (2011-04-19 08:39) 

tonoji

★せつらさんへ
そうそうココは行ってみたくて・・・やっと登れました
そして沢山の恐怖も味わってきました。
ちょっと癖になるかも(笑)
by tonoji (2011-04-19 08:40) 

tonoji

★響さんへ
そうそうなかなか再びツーで行こうって人がいなかったから
車で・・・初めてのときは四つんばいだったの?
そんな腰抜け気味な響さんの姿はなかなか見れないから
見たかったかも♪
国東いいですよね~是非是非走りに行きましょう(^_^)b
by tonoji (2011-04-19 08:42) 

tonoji

★もちっこさんへ
ここいいでしょ~登って見たくなった?
ちょっと登山系だけど(笑)是非ツーで行きましょう♪
あの鹿の写真はいまだに謎です(笑)まぁ後ろが山だから
鹿が出てもおかしくないとは思うけど・・・
真玉海岸はいいよね~もちっこさんのセンスで
いい写真とって見てください
by tonoji (2011-04-19 08:48) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
凄そうだけど、時間的には短かったりするから
登ってみます?
写真は大好きだけど、なかなか思ったように撮れないから
数打ちゃ当たる方式です(笑)
by tonoji (2011-04-19 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。