SSブログ

花見いろいろ桜いろいろ [車でうろちょろ]

今年は、いろんな所で桜を見る機会に恵まれました。

この日も、天気がいいので外で食事もいいなと[ひらめき] 家の近くの桜の名所?

この時期だけに入れる場所にお弁当持参で行ってみます[手(グー)]

花見開始.jpg

入り口にあったのは、どこかで見たような・・・土管(笑)

土管も健在.jpg
Fさん情報ありがとう!やっと来れた Ψ(`∀´)Ψ


それでは、お弁当をぶら下げて、散策したいと思います。

目に前に現れてきたのは、趣のある石積の階段。ここからStart[exclamation]
まずはここから.jpg

錆びた門をくぐって歩くと

石段は続く.jpg

落ち葉のたっぷり積もった石段が続いてます。

これが革靴との相性が悪くてツルツル滑る^_^;


登りきると、木々に囲まれた小道に出ますが、ここも全て石[あせあせ(飛び散る汗)]

石畳は続く.jpg

誰かいるかな?と思ったけど、一人も見かけないからやっぱりマイナー?

程なく歩いてると目の前に、建物が現れてきます。
怪しい建物.jpg

中には入れないので、とりあえず覗きは基本!

のぞきは基本.jpg

ガランとした室内には何もなし^_^;

廃墟っぽいけど、しっかり固定資産管理されてます。

名称が監視室ってのがいいね[手(グー)]
固定資産管理.jpg

小さいけどちゃんと橋も石積みです。
さりげなく石橋.jpg

目の前に広がる貯水池の真ん中の物体・・・あれは何?

あれは何?.jpg
廃墟ハンターHの情報では、灯篭らしい。

何の水?.jpg
これは、導水管だったかな結構な勢いで水が溢れてます。

どうやら歩いてた場所は、行きたかった場所とは反対側だったらしく

かなり戻ることに[たらーっ(汗)] どこかで見たことあるような建物が見えてきました。
よく似た建物.jpg

よく似た物件はこれ[バッド(下向き矢印)]
CBラストラン (2).jpg
よく走り行ってる河内貯水池の堰堤です。似てるよね~
作った人が一緒ってのもあるけど 

横に下に降りる階段があったので下ってみます。

立派な石積みです.jpg

こんなに石を積み上げたもんだ!と思うぐらいの立派な堰堤です。

真下から上を見上げると、
見てるとこけそう.jpg
反り具合が凄くてひっくり返りそうになります(笑) どうやって作ったんだろう?

後ろにあった建物も、細かい石を綺麗に積み上げて作ってます。細かい石で出来てる.jpg

覗いてみるけど中は空っぽ、板の間の下には何があるの?
覗きは基本2.jpg 板の間は怖いな.jpg

桜が沢山あるかと思ったけどポツポツあるくらい、それもすっかり葉桜^_^;
葉桜でした.jpg
せっかくなので桜の下でお昼にしましょう[レストラン]

今日のお弁当は、音羽屋の天むす~[るんるん]
音羽屋.jpg

お弁当の中身はこんな感じ[目]

コロコロしたおにぎりの中は、エビ天やイカ天etc.が隠れてます 。
天むす弁当.jpg
お店のお弁当はこれ一種類だけ(笑) 家庭的なお弁当ですがお気に入りです♪


お腹もいっぱい、腹ごなしに違う道から戻れそうなので歩いてみますが

ちょっと藪コギ.jpg

だんだん道が怪しくなってきて[あせあせ(飛び散る汗)]

行き止まり.jpg
結局行き止まりみたいな^_^;

入り口は目の前.jpg
目の前に土管が見えるのに~[もうやだ~(悲しい顔)]

お昼休みを利用した散策ですが、けっこういい運動になりました。

ここ養福寺ポンプ場は、工業用水の為の貯水池で新日本製鉄が管理してます。

いつも行きたいと思うと公開終了で、今回は最終日に間に合いました[手(チョキ)]
味のある看板.jpg 春限定.jpg
見たい方は、来年の桜の季節にお忘れなく(笑) 
詳細は、廃墟ハンターのブログでココ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、週末・・・

珍しい桜があるよ[exclamation]

と聞いてやってきたのは。門司にある白野江植物公園です。
白野江植物園.jpg

四季折々にいろんな木や花が楽しめるのは、知ってたけど来たのは初めてです。

入ってすぐに色とりどりの花が咲いてるけど、目的の桜はどこよ~?

珍しい花も咲いてるようだったので、花好きの人にはお勧めかも!

しゃくなげ.jpg
しゃくなげもいろんな色が咲いてました。

染井吉野もいいけど、枝垂桜もいいな
枝垂桜.jpg

この公園だけで約60種・800本の桜があります。
詳しくはココ 白野江植物公園HP


横に広い場所かと思ったら、けっこうな登山系も味わうことが出来ます。

どんどん登りながら、いろいろな桜を見ることが出来るけど
枝垂桜 (1).jpg

目的の桜は、御衣黄(ギョイコウ)って名前で色が変わってるらしい[ぴかぴか(新しい)]

登山に夢中で、気付かずに展望台まで登ってきてしまいました。


頂上からの眺め.jpg
眺めもよくて、霞んでなければ由布岳や国東半島まで見渡せるようです。


桜の案内看板があったので、注意しながら降りていくと


これかな?

御衣黄.jpg

桜は、白かピンクと思い込んでたから初めて見たときはびっくり。

御衣黄 (1).jpg

きれいなグリーンの花びらなんですね[ぴかぴか(新しい)]

御衣黄 (3).jpg
つぼみを見てると、キャベツっぽい気がしないでもない(笑)

秋には紅葉狩り.jpg
紅葉の木も多かったから、紅葉狩りの季節に来るのもいいかもね[ひらめき]


珍しい桜を満喫した後は、やっぱり食事という事で

門司港にある放浪記にやってきました。
放浪記.jpg
レトロな感じが漂うお店で

生うに丼や海鮮丼があるのは知ってたけど、

昼過ぎにもかかわらず、お刺身が品切れってことで[あせあせ(飛び散る汗)]
お店はこんな感じ・・・ココ

カツ林ライスをいただきました。なんで林?



ツーリングやドライブ、行楽に最適な季節になってきましたね。

さぁ!次は、どこに行こうかな。


nice!(26)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 38

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
椿!?などの照葉樹の明るいトンネル、
円形のコンサートホール、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-04-23 11:23) 

j-taro

オベントもって花見散策はいいですね。
花見シーズンは、自分も嫁様と二人、オベントと缶ビールもってほてほて桜見物に行ってきましたよ(^^)
by j-taro (2011-04-23 13:51) 

よっすぃ〜と

かなり歴史のありそうなダムだな~と思って調べてみたら、1927年竣工ということで84年物ですよ!
八幡製鐵所の工業用水のためのダムですね。
のべ90万人による人力作業というのもすごいですが、殉職者がいないというのも素晴らしいです。
by よっすぃ〜と (2011-04-23 17:51) 

yosi

今年は桜の一番いい時期を逃したので、
tonojiさんの写真に癒されておこーっと。
期間限定はいつも入りそびれています。(^^ゞ
by yosi (2011-04-23 18:05) 

カレーパンマン

しまった~~~~~!
バタバタして養福寺に行き損ねた~~~!
吉祥寺もそろそろですよね!
by カレーパンマン (2011-04-23 18:46) 

アマ

ここでも御衣黄が(^^)
偶然とはいえ、バイクブログで3件も御衣黄を見るとは思いませんでした(爆)
ちなみにウコンという桜も黄緑色の花を咲かせますよ~
by アマ (2011-04-23 21:01) 

てんてん

グリーンの花びらの桜って初めて見ました[__るんるん]
by てんてん (2011-04-24 13:13) 

kein1100

御衣黄(ギョイコウ)って初めて知りました。素敵な色彩ですね。昨日、宗像大社、岡垣あたりまで走ったのに。。。知っていたら。。残念!
来年、出かけてみます(その前に今年の紅葉に行こうかな)
by kein1100 (2011-04-24 16:15) 

n

60種の桜とは凄いですね~
アマさんが毎年見に行っているので
今年は私も真似しました(笑
河内ダム周辺も桜で有名でしたね。(昔の記憶^^;)
by n (2011-04-24 20:57) 

F

ちぇっ、やらかしはなしか・・・(石ですべってつるりん、を期待していた)
でも間に合ってよかったです。
ぷぷぷ、私も初めて行ったときは同じく逆方向に行き、こないだ行ったときは「行き止まり」を無視してその木をくぐるハメに・・・(^◇^;)
カレーパンマンさんもおっしゃるとおり、次は吉祥寺!!
by F (2011-04-25 09:48) 

おこりんぼ

そうそう桜の種類っていっぱいあるんですよね…
ツーリング先で桜を見つけて
記事にする時、名前がわからなくて困ります…(^_^;)

by おこりんぼ (2011-04-25 17:22) 

hoshizou

最初、河内貯水池かと思いました。

あの天むす弁当、容器を変えれば、もっと美味しそうになるのに・・・・
+300円はふんだくれます。
by hoshizou (2011-04-25 22:43) 

ひろろん

うーん、ここ期間限定なんだ。。
響さんブログで気になっていたけど。。
ボクも一度は秘密のダンジョンへ行ってみたい。(来年も忘れてるような・・)
by ひろろん (2011-04-26 01:14) 

もちっこ

あの植物公園行かれたんですね(^-^)
あそこ結構好きなんですよ♪
今度行くときはお弁当持ってのんびりしたいです。
ギョイコウを初めて見た時、葉っぱかと思ってしまいました(笑)
by もちっこ (2011-04-26 18:56) 

ゆう

あぁ・・・すっかり忘れとった養福寺ポンプ場の桜(^^;)/
少し前にIC降りたらすぐかぁ~~わかりやすい~とか
思ってたのに・・
放浪記、あそこにもノートがあって一度書いたことがある~
昼で刺身がなくなる(^^;)/
前、ちぁつさんと山さんと行ったときは店内寒くてね~~
あ~~ウニ丼食べたくなった~~


by ゆう (2011-04-27 01:52) 

SHIMASHIMA

なんかカリオストロの水門っぽいですね。
お宝でもよみがえるのかなぁ~。
by SHIMASHIMA (2011-04-27 23:59) 

tonoji

★xml_xslさんへ
あれをコンサートホールと思えるxml_xsl
の感性はさすがです(^^♪
実際見ると迫力ありますよ♪
by tonoji (2011-04-28 12:13) 

tonoji

★j-taroさんへ
ポカポカ陽気の中のお散歩はいいですね♪
それにビールがあれば最高です。
今回歩きすぎてちょっと後半は暑かったですが^_^;
by tonoji (2011-04-28 12:15) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
えーそんなに古い貯水池だったんですね。
いまならあんな手間のかかる石積みってのは
ないような気がします。
by tonoji (2011-04-28 12:16) 

tonoji

★yosiさんへ
本来ならバイクで花見ってのがいいんですけどね^_^;
癒されていただけましたか?そう言っていただけると
歩いたかいがあります(笑)
by tonoji (2011-04-28 12:17) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
そうなんですよね~ここはいつも忘れてしまいます(笑)
来年は忘れずにポタってくださいね♪
by tonoji (2011-04-28 12:18) 

tonoji

★アマさんへ
あんな珍しい桜はそう見ないですね。
花好きのお二人はともかく、自分が見る機会があるとは
思いませんでした。ウコン・・・夜のお供ですね(笑)
by tonoji (2011-04-28 12:19) 

tonoji

★てんてんさんへ
ねっ!キャベツに見えなかったですか?
by tonoji (2011-04-28 12:20) 

tonoji

★kein1100さんへ
最初は、ブルーの桜って噂で行ったのは内緒です(笑)
ここは四季折々で楽しめるので、門司に行った際は
よってみてくださいね♪
by tonoji (2011-04-28 12:21) 

tonoji

★nさんへ
60種といっても自分の場合は判別できるのが
5種類くらい(爆)やっぱ花好きのかたがたに
行って欲しい場所ですね♪
by tonoji (2011-04-28 12:22) 

tonoji

★Fさんへ
今回は、情報ありがとう!最初に見たのがFさんのブログ
だった気がする(笑)やらかしは書いてないけど・・・(笑)
吉祥寺も行っちゃうの?あそこはお化け屋敷の記憶しかないです^_^;
by tonoji (2011-04-28 12:24) 

tonoji

★おこりんぼさんへ
そうなんですね~いろんな写真と説明がありましたが
実際見ると・・・どれも同じように見えてしまいます(爆)
by tonoji (2011-04-28 12:24) 

tonoji

★hoshizouさんへ
仙台の方から河内に似てるといわれて意外ですが
こちらに済んでたんですよね~遠い目・・・
天むすは600円くらいだったかなこれがねほんとに
旨いんです。こちらに来た際はご馳走します(^^♪
by tonoji (2011-04-28 12:26) 

tonoji

★ひろろんさんへ
そうなんですよ!いつも気付くと終わってるみたいな(笑)
今回は、タイミングよく行くことが出来ました♪
秘密のダンジョンはやらかししそうな場所だから
気をつけてね~
by tonoji (2011-04-28 12:28) 

tonoji

★もちっこさんへ
あの植物園の存在を知ったのは、こうさんのブログだったりして(笑)
けっこういいところでしたね♪あの展望台へのお散歩はいい運動に
なりますが^_^;次は紅葉の頃かな!お弁当作る際はお誘いください
味見しに行きますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-04-28 12:30) 

tonoji

★ゆうさんへ
そういえば、響さんたちと行ってたね~あの石垣を登ってる
姿を思い出しました(笑)
放浪記も行ってみたかったけど、なかなかわかりづらい場所だった・・・
2回のアンティーク品の展示も面白かったよ。
by tonoji (2011-04-28 12:32) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
どこかにスイッチがあると面白いかも~
干上がった姿も見てみたいです。
by tonoji (2011-04-28 12:33) 

半世紀少年

盛りだくさんの探検が出来ましたね(^v^)
今回はクルマでよかったですね。
バイクに乗る格好じゃぁこんなに歩けないですよね。
by 半世紀少年 (2011-04-28 23:54) 

響

桜が咲いてるときにいつも寄ってみよう寄って見ようと
素通りした結果見ることなく門が閉じちゃいました。
来年だな。
やたらと覗いてて
りっぱな廃墟ハンターでずぞ。

by (2011-04-29 12:53) 

barbie

緑の桜は御衣黄ですね。中のマンションのも満開です。ソメイヨシノから始まった桜も枝垂れ、八重とだんだん華やかになってきましたね。明日楽しみ〜(^з^)-☆
by barbie (2011-05-01 21:54) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
今回は、お弁当持参だったのでやっぱ車ですね
バイクだったらたぶん悲惨な結果に(笑)
帰ってきた頃は足もガクガクでした(T▽T)
by tonoji (2011-05-07 18:19) 

tonoji

★響さんへ
そうそうほんとココは忘れちゃいますね。
門が閉じてる時に行ったけど、さすがに潜入は
厳しかったです(笑)
覗きは基本。それは誰かの教えに忠実にです(笑)
by tonoji (2011-05-07 18:21) 

tonoji

★barbieさんへ
御衣黄ご存知なんですね。京都なら鑑賞できるところが
たくさんありそうです♪
久しぶりの再開楽しかったですね。
by tonoji (2011-05-07 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。