SSブログ

いつの間にか・・・九重ツーリング [ツーリング:Z1000]

ちょっと、ゆっくりな目覚めで始まったGWの第一日目(笑)

2011年4月29日(土)[晴れ]

この連休は、DIY三昧だ!と思ってたけど、あまりにも天気がいいので[ぴかぴか(新しい)]

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(ゆうさん風)

といっても、時間は11時・・・どこまで行けるかな?

とりあえず、

遅起きだったので、おなかは減ってないのでえふは通過~ww
えふを通過~.jpg
そういえば、ここら辺にカワセミスポットがあったよねって事で[ひらめき]

犀川公園の本庄池にやってきました。
お散歩はまた次回.jpgカワセミ様~.jpg
望遠デジイチがあるわけでもなく、カワセミセンサーも持ち合わせないので[あせあせ(飛び散る汗)]

遊歩道は一周回ると3.5km[たらーっ(汗)] 今日はとりあえず見るだけでww
本庄池.jpg

さぁ!ここからどっちに行こうかな?と思って自由に走れるのはソロのいいところ[るんるん]
もれなく迷走も付いてきますが(笑)

とりあえず、HFR(響ファームロード)をマスターすべくナビを見ないで走ってみます[手(グー)]

走ってると、桜が終わって見かけるのが藤の花[目]
藤の花.jpg
近寄るだけで、いい匂いが漂ってきます[手(チョキ)]

このままHFRと思ったけど、走ったことのない道も楽しそうって事でR496を
英彦山方面へ南下に急遽変更[手(グー)]
R496に変更~.jpg

懐かしい瓦葺の家が見えたので、休憩兼ねて見学します。永沼家住宅.jpg
永沼家住宅
江戸時代後期(天保十(1839)年)に建てられた庄屋家屋。
桁行十間(約20m)、梁間五間半(約11m)、入母屋造り茅葺きの直屋である。
簡素で整った意匠から国の重要文化財に指定されている。 興味のある人はココ参照

住宅見取図.jpg
中は入ることは出来ないけど、詳しい見取図がしっかり平仮名で(笑)
「せっちん」って聞いて分かる人はそういないww 「おなごべや」っていったい?


初めて行った時に、霧で立ち往生した嫌な思い出の野峠[もうやだ~(悲しい顔)]に向かいますが
今日は天気はいいし気持ちいいぞ~[ぴかぴか(新しい)]

野峠に近づくにつれてジャリジャリな路面のクネクネは苦手~
やっぱ嫌い(笑)

峠を越えてしまえば、路面がまともになるのでそのまま南下[パンチ]

またまた、看板に惹かれて寄った場所は
気になる看板.jpg
猿飛歐穴群は聞いたことあるけど、魔林峡に念仏橋・・・

横にあるちっちゃな橋.jpg
左に見える[目] ちっちゃな橋が念仏橋

写真で見ると、新しい橋が被ってわかりにくいけど

この橋は、昭和3年に架けられた石橋のようでかなり風格があります。
念仏橋.jpg

橋の上から見ると奥には滝が見えたり、
奥には滝がいい感じ.jpg

下の峡谷もかなり険しくて見ごたえがありました。
険しすぎるー.jpg

近くには、きれいな散策路も整備されてて散歩するのにもよさそうです。
墓石ではありません.jpg
道の横には、歌碑を刻んだ石がずらっと並んでます。
ちなみにこれは、万葉短文学コンクールの入選作品の希望者による
建設費用実費の歌碑句碑らしい。いくらかかるんやろ?

ご近所ツーのつもりでしたが、まだ時間があるのでもう少し走る?ってことで

R496の突き当たりで山国へ、そして走ったことのない裏耶馬渓のR43を走ります。

なんだか横に見えてくる山の景色が凄いなと思って止まって見てたら
立羽田の景.jpg

約1kmにわたって耶馬溪独特の奇岩秀峰が連続する有名な場所でした。

立羽田の景パノラマ.jpg
立羽田の景

この豊後牛は食べれません.jpg
展望所の豊後牛さんも一緒に[カメラ]

気持ちのいいR43.jpg
R43の道は走ってて気持ちよかったな~ 気が付けばそこは、玖珠の町。
どんどん家から離れてます(笑)

玖珠といえば、豊後森!ということは・・・
豊後森機関庫.jpg
豊後森機関庫 詳しくはココ
近代化遺産に登録されてちょっと立派になったけど、ここには寄りたくなります。
今では立派な柵ができて中へ入る事ができないのが残念です。


ここまできたら、もっと走りたくなってきたので、どんどん南下(爆)

四季彩ロードは気持ちいいよ~と聞いていたので[るんるん]
四季彩ロード.jpg
少し入り口がわかりにくかったけどやっぱり四季彩ロードもいいな~[るんるん]

気が付けば、ここは九重みたいな(笑)
朝から何も食べてなかったので、町場バーネット牧場に寄り道します。

観光客も多かったけど、マスツーのバイクが沢山停まってました。

豊後牛旨そう.jpg
ここでは、豊後牛の焼肉の美味しい匂いにも惹かれましたが、

限定たまごソフト.jpg
限定[exclamation×2]ってことで地鶏のたまごソフト
この時点でかなり暑かったので冷たいソフトは旨かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のツーリングで、ちょっと練習したのがマップルを
見ながら走るって事。ライダーの基本ですね(^_^;)
マップ暦2年.jpg
バイクに乗るまで、地図自体殆ど見ることがなかったから、
ちなみにマップル暦2年です(笑)

車のナビに慣らされてか?微妙に方向感覚がわからない^_^;
天然の迷走タイプな上に、ナビって基本的に進行方向が上だから
なんも考えんでいいし[あせあせ(飛び散る汗)]

最近やっと慣れてきたかな~って感じです[ドコモポイント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまできたら、もうチョイ先まで行ってみるって事で、

煙を上げて猛スピードで走る赤い車に先導されつつ[ダッシュ(走り出すさま)]

赤い車が先導.jpg

またまた看板に引き寄せられてやってきたのは、九重の名所?

九重夢大吊橋.jpg
九重夢大吊橋  HPはここ

結構な高さらしい.jpg
出来た当時、並んで渡ってたって話も聞いたけど、連休初日にしては少ない方かな?

横のおじさん曰く、

この橋の凄さは渡らんとわからん!わからん!って
散々言われたけど[ふらふら]
ここを通るのは有料.jpg
この関所で通行料500円を払えば、吊橋の上からの絶景が見れますが
今回はスルー系でΨ(`∀´)Ψ・・・HPで写真を堪能ください(笑)

だんだん時間も押してきたので、先に進みましょう[手(グー)]

四季彩ロードからやまなみハイウェイに出ると・・・

そこは、ツーリング写真でよく見る
長者原.jpg
長者原

標高1018mで寒いかと思ったけど、ポカポカして気持ちよかったです。
あまりにも有名な場所ですが、一度も来た事がなかったという(笑)
気持ちのいい景色なので、往復してみましたΨ(`∀´)Ψ

奥に見える九重連山の硫黄岳からは噴煙も上がってます。
硫黄岳.jpg

そういえば、自撮りをしてなっかったな

め°さん風自撮り.jpg
め°さん風(笑)

最近、脱イチして新しい道具を手に入れましたが、これなかなかよいです。
脱イチカメラ.jpg
コンデジにしてはちょっとデカイけど電池の持ちもよくて綺麗に撮れます。

oranZ号と一緒に自撮り.jpg
写真を撮りつつ・・・今日はこんなとこまで来てしまった(ーー;)


でもそろそろ、帰らないとまずいですね(^_^;)

同じ道を戻るよりは[あせあせ(飛び散る汗)] ということで牧ノ戸峠を越えて三愛に向けて走ります。

ここのクネクネもいい感じ[ぴかぴか(新しい)]
牧ノ戸峠.jpg

牧ノ戸峠から見える阿蘇の景色もいいでしょ~[るんるん]

阿蘇が見渡せます.jpg

行けば誰かに会える?三愛レストハウス[ひらめき]
三愛レストハウス.jpg

そして、三愛でちょっと休憩[喫茶店]
三愛で最後の休憩.jpg

時間が遅かったのか、ライダーは殆どいなかった(^_^;)

せっかくなので、先日通った気持ちのいい道を復習してみます。

入り口はココ.jpg
入り口はココ[ひらめき]

先日走ったときは、野焼きの後って感じだったけど
すっかりグリーンに.jpg

すっかりグリーンの大地に変わってました[ぴかぴか(新しい)] いや~それにしても気持ちのいい道です[手(チョキ)]

oranZ号も気持ち良さそう.jpg

出口はココ.jpg
でもって出口はココ[ひらめき]

ここからは、最近やっと間違えなくなった(笑)

ファームロードをバビューんと走って[ー(長音記号1)][ダッシュ(走り出すさま)]
ファームロード.jpg
だんだん影が長くなってきました。

亀石峠.jpg
亀石峠で最後の休憩 この後は、太陽と追いかけっこで走ります。

何とか明るいうちに、日田に到着
日田に到着.jpg
この道も何とか覚えたぞ~(笑)

日が沈む~[がく~(落胆した顔)]
日が沈む~.jpg


結局、太陽に勝つことは出来ませんでした(T▽T)
ツーリングは、早めの出発としっかりと予定を組んだ方が良さそうです(笑)


PM8:00 無事帰着
走行距離:315km

ODOメーター
start:17,275km
stop:17,590km  (燃費:18.2km/L)


nice!(29)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 48

熊鹿夫婦

tonojiさんへ
遅起き(漢字一発変換で出てきて感激しとります。)しても此れだけ散策出来る九州って羨ましい限りです。"エフ"にも行ってみたいです!
by 熊鹿夫婦 (2011-05-02 05:47) 

番茶犬

11時出発で、しっかり観光もして315km
快走を楽しまれたんだと思います、羨ましいです

紙の地図は、未だ慣れません(汗)
昔はアレしか無かったはずなんですが・・
by 番茶犬 (2011-05-02 06:14) 

ゆう

この日はGWに突入したと言うのに少ない印象だったよね?
本庄池ではわたすもカワセミは見たことないんだよね~~
左側にぐるっと行く途中に木の階段があるとこ、あそこは
鳥がいたことあるんだけど、全体にいない気がする(^^;)/
魔林峡、川の色が綺麗だよね~~
石橋もアーチの下から何か見えるってのがわたすのなかで
石橋の得点が高いです。(一番はもうひとつ奥に石橋が見える)
阿蘇の道、走ってみたいなぁ~~
入り口と出口がピンと来ないけど・・・(^^;)/
by ゆう (2011-05-02 06:50) 

かみさま

えふを通過なんて・・・考えられない(笑)
by かみさま (2011-05-02 06:58) 

カレーパンマン

魔林峡・・・すごく気になる
by カレーパンマン (2011-05-02 07:08) 

hirokiti

tonojiさんらしいツーですね。
らしいって何なんや?
九州いいな~1000円高速廃止で遠くなりますね。
また、お邪魔しますね。

by hirokiti (2011-05-02 08:13) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
一斉に新緑が覆う・芽吹き始めた頃の石橋は、
清冽な風尾感じさせてくれ、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)、
迷子風な走りの果てにヒョイと脇見(@ _ @)、
ニュー…*っと、突然出現した“奇岩秀峰”、”凸””凸”、
驚き・感嘆はいかばかりだったろう…*、(^。^)/
スリリングな刺激的な楽しい気分が、
ガン!ガン!やってきました!!、(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-05-02 10:05) 

てんてん

石橋の向こうに見える滝と清流の写真!いいですね♪

久しぶりにtonojiさんのDIYも見たいです♪
by てんてん (2011-05-02 14:29) 

もちっこ

あはは♪なんだかんだと九重まで南下してたんですね(^^)
九重夢大吊橋は何年か前の秋に渡りましたよ~。
もちろんへっぴり腰で(笑)
うちはもう何度も地図と睨めっこしてるので地図がボロボロです(^-^;
ファームロードも何百回と通ってるのに(何百回はないかw)
自分で走れって言われたら絶対間違える自信あります(^0^;
by もちっこ (2011-05-02 15:25) 

よっすぃ〜と

石橋越しの滝がすごくいい画になってます!!

昼前に出た割には結構走ってますね。
by よっすぃ〜と (2011-05-02 16:11) 

アマ

いつもながらダイナミックな風景の中を走られてますね。
6月から高速道路の割引がなくなりそうなので
  今月末にソロで指宿~阿蘇を計画しておりましたが・・・
諸事情により富士山に行き先が変更となりました。残念(^^;)
by アマ (2011-05-02 18:58) 

ひろやん

はじめまして!
僕もGWに九重や阿蘇をツーリングする予定です!
これからも読ませていただきます☆
by ひろやん (2011-05-02 21:48) 

tansta

写真がとてもきれいですね。お天気のせいかカメラのせいでしょうか
どの写真を見ても、いいな~、行ってみたいな~と思ってしまいます
by tansta (2011-05-02 23:45) 

SHIMASHIMA

天気が良い日の長者原は最高ですね。
今度写真撮りなおしに行こうと思います。
by SHIMASHIMA (2011-05-02 23:54) 

ひろろん

これは金曜日かな、天気がいいですねー
魔林峡に立羽田の景、いいですねー、今度行こうっと。
三愛からの、"先日通った気持ちのいい道"はざんね~ん、
これ見てからいくんだった。日曜日色々と探したけど、キャンプ場への道だったりで、判らずじまいでした。
今度は三愛側から行ってみようっと。
by ひろろん (2011-05-03 00:33) 

ぱんだ

ブームはいつかは去るものですね(笑)
それにしても、昼前から阿蘇に行けるなんて
羨ましすぎますぅ~[__パンチ]
by ぱんだ (2011-05-03 21:38) 

T2

29日は天気よかったね~
ソロツーらしい気ままさで、nice!
G12、威力抜群? きれいだね~
by T2 (2011-05-03 22:52) 

三四郎

昼近くに出発して阿蘇を満喫・・・・・・いいな~
やっぱり九州はバイク天国ですよね~!

by 三四郎 (2011-05-04 00:34) 

タケジー

G12購入しましたか(笑)

私、実はG9持ってますが、使い切れず最近はもっぱら防水タイプのペンタックスW90ばかりです。

たまには、G9使おうかな♪

by タケジー (2011-05-05 00:39) 

こう

魔林峡を去年まで、ずぅ~っと「まりんきょう」って言ってました(w
バーネット牧場では、ぜひご当地バーガーを食べて欲しかった。
この日は天気も良くて、長者原の景色がきれいに映ってますね。
先日、tonojiさんが走ったのとは逆に近いルートで走ってきました(w
今度、気持ちのいい道 って奴を教えてくださいね♪
by こう (2011-05-05 22:54) 

半世紀少年

遅い出発だったから渋滞なく楽しめたのですよね。
しかし、景色がいですね~。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-05-05 23:38) 

barbie

長者原の景色は最高でした(^_−)−☆
念願の豊後牛も鶏天も食べられてハッピーでした(^з^)-☆
by barbie (2011-05-06 07:14) 

j-taro

豊後森機関庫は見てみたいです。
観光地化されている京都の梅小路は見たことありますが(^^;
by j-taro (2011-05-06 23:31) 

tonoji

★熊鹿夫婦さんへ
ハハハ自分も変換できてベックリです(笑)
熊鹿夫婦さんもあれだけいろんなところに走ってるから
いつか九州に遊びに来て下さい。えふならご案内します(笑)
by tonoji (2011-05-07 18:24) 

tonoji

★番茶犬さんへ
この日はほんと走りやすくて、気持ちのいい日
だったから、ついつい走りすぎちゃいました(笑)
地図の北が上って分かってるのに、走ると
頭の中でごっちゃになってしまいます。
by tonoji (2011-05-07 18:26) 

tonoji

★ゆうさんへ
そうそうどこに行っても車が少なくて気持ちよく
走れました。ゆうさん追っかけようかなとも思ったけど
いつのまにか九重みたいな(笑)
石橋探索は楽しそうだね~念仏橋はゆうさん的には
ポイント高そうなんで見に行ってね~
阿蘇の道は覚えたよ~希望があれば案内します♪
by tonoji (2011-05-07 18:29) 

tonoji

★かみさまさんへ
えっそんなにえふに行きたかったですか?
他にもいいところたくさんあるので次はバイクで!
by tonoji (2011-05-07 18:30) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
魔林峡・・・是非野峠越えのポタでレポお願いします
Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-05-07 18:31) 

tonoji

★hirokitiさんへ
tonojiさんらしい・・・行き当たりばったりってことでしょうか(笑)
6月まではもう少しですね、慣れればみんなまた高速使い出す
とは思いますが、こちらに来る際は一緒に走りましょう♪
by tonoji (2011-05-07 18:33) 

tonoji

★xml_xslさんへ
知らない道を走ると、目に映るものが新鮮でいいですね♪
迷走っておまけも付いてきますが(笑)それはそれで
楽しむようにしています。
by tonoji (2011-05-07 18:35) 

tonoji

★てんてんさんへ
なかなかいいところでしょう♪
たまたま見つけたにしてはいい所でした(^_^)b
DIYは、いま大掛かりなものが進行中だったりします。
by tonoji (2011-05-07 18:36) 

tonoji

★もちっこさんへ
そうそう、あまりにも気持ちよくてどんどん欲が出ちゃいました。
吊橋は、人が多かったし人気の無い方が好きなので(笑)
今回は見送りです。
ファームはそんなに走ってるのね(^_^;)たぶん自分より
道が詳しい気がする~
by tonoji (2011-05-07 18:42) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
すぐに帰るつもりでしたが、気持ちよさには
勝てませんでした(笑)
石橋は、たまたま見つけたにしてはいい物件でしたね。
by tonoji (2011-05-07 18:43) 

tonoji

★アマさんへ
走りもダイナミックですねって言われたいですが(笑)
高速の料金は残念ですが、またの機会にでも是非
九州に遊びに来てくださいね。その時は迎撃いたします。
by tonoji (2011-05-07 18:45) 

tonoji

★ひろやんさん
はじめまして、GWも終わってちょっと黄砂は残念でしたが
すっかり阿蘇や九重満喫できたのかな?
つたないブログですがよろしくです。

by tonoji (2011-05-07 18:47) 

tonoji

★tanstaさんへ
そういっていただけるととても嬉しいですね♪
カメラはともかく、やっぱ場所がいいんだと思いますよ。
是非是非遠征してみてください。
by tonoji (2011-05-07 18:49) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
今回、長者原は初体験だったりして(笑)
あまりの景色のよさにべっくりでした。
by tonoji (2011-05-07 18:51) 

tonoji

★ひろろんさんへ
はい!土曜にです(笑)
魔林峡周辺は景色もよかったけど、走るのも
気持ちよかったので、是非12Rでがんがん走ってみてね。
三愛の道は迷うと面白そうなところに出るので、
是非迷走レポをお願いいたしますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-05-07 18:53) 

tonoji

★ぱんださんへ
いやいやそれを言うなら、雲仙の大自然を満喫できる
環境も羨ましいですよ。
ブームはいつも去った頃に覗くのがいいようです(笑)
by tonoji (2011-05-07 18:55) 

tonoji

★T2さんへ
はい、気ままな迷走ライダーなツーリングですが
楽しんできました。G12はまだ使い方が分からなかったりで
勉強しないといけないですね(^_^;)
by tonoji (2011-05-07 18:56) 

tonoji

★三四郎さんへ
またこっちに来たくなりましたか?
是非また高速が1000円のうちに
遊びに来てください♪
by tonoji (2011-05-07 18:57) 

tonoji

★タケジーさんへ
そうそう、よさげだなと思って購入してみましたが
まだまだ使いこなせません(^_^;)
G9使ってないの?もったいないな~
是非いい写真いっぱい撮って下さい。
by tonoji (2011-05-07 18:59) 

tonoji

★こうさんへ
ハハハ、こうさんに言われるまで「まりんきょう」って思って
たのは内緒です。絶対そっちの方がカッコイイと思うけど(笑)
バーネット牧場にはバーガーがあったと?
すっかり焼肉に目を奪われて気づきませんでした(^_^;)
三愛の道は、今度行きましょうね♪
by tonoji (2011-05-07 19:01) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
そういわれればそうかも!
この日は、天気がよくて最高でした。
ちと走りすぎたけど(笑)
by tonoji (2011-05-07 19:02) 

tonoji

★barbieさんへ
ちょっと黄砂は残念だったけど、楽しい一日でしたね。
豊後牛・・・おで食べたこと無いんですが(^_^;)
やっぱ肉星人にはかなわないのか?
by tonoji (2011-05-07 19:04) 

tonoji

★j-taroさんへ
豊後森機関庫はなかなか雰囲気よいですよ~
京都のは、動くのかな?それも見てみたかったりします。
by tonoji (2011-05-07 19:05) 

404

ご無沙汰しています。
同じ日のお昼過ぎに長者原にいました><。天気もすごくよかったけどバイク多かったです。。。
by 404 (2011-05-12 09:24) 

tonoji

★404さんへ
そうなんですね~この日は黄砂もなく最高でした。
ハイブリットっていいですね♪
どんな乗り心地なんだろ~

by tonoji (2011-05-16 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント