SSブログ

ムキムキのつもりがドキドキな日 [メンテナンス・装備]

先日、hoshizouさんの真のファイナルツー?をおこりんぼした後、

タイヤが入荷したよ!と連絡[携帯電話]あったので、Fタイヤの交換に行くことにします。

その前に、しっかり洗車してきれいにしておかないとね!
ちゃり増車.jpg
最近、チャリ増車[手(チョキ)] といっても父の宴会の景品ですが(笑)乗らないようなので頂きました[パンチ]
ギヤがシングルっていまどき無いぞ(ーー;) 坂道は、かなり足に効きますww
ユーラシアは何処にって感じですが(笑)


本来なら、もっと早めに交換すべきだったのですが^_^;

気が付けばこんな状態に[ふらふら]
SHIMASHIMAさん曰く、ずるむけらしいww
かなりきてます.jpg片減りww.jpg
上から見ると、尖がってるし[ふらふら] 曲がる時に妙な違和感があったのも納得[ひらめき]

交換は、青CBを購入したお店にお願いしました。
無事入庫.jpg18471km.jpg
ここに来ると、メンテの事など色々教えてもらえるのが楽しみだったりします[手(チョキ)]

購入時、4,000kmだったので14,500km走ってますね。
因みに前回交換したリアは、6,500kmでした[パンチ]

今回は、タイヤの違いが分るほどの腕は無いので(笑)

在庫もあったMICHELIN Pilot Road2にしました。
かおりんさんの付けてた3も気になるところですがww

初めてのポーズ.jpg
この立ち姿は初めて(笑)

あっという間にタイヤ交換が進んでいきます。

むにゅ~と外されて、取り付けしたらエアを入れてパン[むかっ(怒り)] クルクルっと回して完成です。
交換の様.jpg
タイヤって美味しいところはすぐ無くなるらしい?? それがどこか自分にはよく分らない^_^;

待ってる間、見かけた気になるパーツ[ひらめき]
汎用HID.jpgHID.jpg
バイク用HIDも安くなりましたね! Z1000のバルブはH7だから3諭吉位で収まるらしい[ぴかぴか(新しい)]

保障も2年付いてて魅力的ですが・・・あまり聞かない会社だけど
バイク用HID LeFH-e Moto GT240
ちなみに、福岡の会社でした。 商品の説明はココ

そして、ビフォーアフタービフォーアフター.jpg
溝の無くなったサイド部分を触ってみると、ペラペラな感じでした[たらーっ(汗)]

危ないから[むかっ(怒り)]次は早めに来てね! 釘を刺されて交換完了[手(グー)]

やっぱり新しいタイヤは、見た目も気持ちいい[るんるん] 皮むきさえなけりゃ(笑)
装着完了.jpg
感覚が全然違うから、くれぐれも気をつけて~と、念を押されつつお店を出発[ダッシュ(走り出すさま)]

走り出して、交差点を曲がった瞬間 ひゃー全然ちがう[わーい(嬉しい顔)]
こんな事なら早く交換すればよかった[あせあせ(飛び散る汗)] 

このまま帰宅でもよかったけど、ムキムキ兼ねて回り道して帰ります。

河内貯水池を抜けて、小倉南方面へ
鱒淵ダム.jpg
平尾台は皮むきには鬼門らしいので、目的地を鱒淵ダム方面へ変更~

若干路面が悪いけど、適度なクネクネ[ぴかぴか(新しい)]
でもビビリスイッチONのままなので、いつもの様には曲がれない[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと休憩.jpg
ひとまず、休憩したらタイムアップ[時計]

同じ道は戻りたくないなと思って、行けるのか?と曲がって走ってると・・・
いやな予感.jpg
なんだか、ムキムキに相応しくない感じが(ーー;)

苔々や落ち葉が~ 気が付けば、目の前にトンネル[目]
櫨ヶ峠隧道.jpg若干怪しげ.jpg
 櫨ヶ峠隧道(はぜがとうげずいどう)

中は、しっとり濡れてて、壁の凸凹と照明が怪しげな感じです。
櫨ヶ峠隧道の中.jpg
対向車来たらどうしようって思うぐらい、幅も狭いし(^_^;)

ドキドキしながら走りつつ、無事帰宅[家]


タイヤの方を見てみれば
皮むきは未完了.jpg
ヒゲも健在、ビバンダム君には程遠く、表面なでただけ?


ハハハ 続きは次回と思ったら・・・


どうやら九州南部は、梅雨入り[雨]したようですね[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 26

beetan

ビバンダムの新品はとても嬉しいですよね~
ボクもロード2はいてます。オールマイティって感じします。
櫨ヶ峠隧道、いい雰囲気じゃないですか。全然知りませんでしたよ(笑)
勝手ながら読書登録させて頂きました♪
by beetan (2011-05-26 09:32) 

響

リアタイヤはよく気付いたらズルズルって事があるけど
前後ここまで使うとはビックリ!
しかし上手いように同時交換になったね。
セットで買えるのえお得だ。
PR2は癖もなくほんといいタイヤでした。
入梅って聞いただけでなんだか憂鬱な気分になっちゃう。

by (2011-05-26 10:09) 

カレーパンマン

ボクもこの前の日曜日はこのあたりをポタってたんですけど・・・
なんかやっぱり似たようなとこを走ってるのにお会いできないのね(:_;)

by カレーパンマン (2011-05-26 10:37) 

KENTA

引っ張りましたね~。
安い買い物じゃないので、なるべくライフを持たせたいですよね。
タイヤは安全に支障が出るので、なるべく先手で行きたいですね。
HIDは随分と安いです。
夜間走行のあるライダーなら良いカスタムです。
自分は昼間オンリーですが、できれば付けたいです。純正は高すぎ・・・(笑)。
by KENTA (2011-05-26 11:01) 

せつら

梅雨入りしそうな雰囲気ですね~(汗)
フロントの減り具合いい感じですね(^^)v♪
もう少し乗ってたら、フロント逃げて危ないところでしたね。
僕もそろそろリターンを考えちゃってます
by せつら (2011-05-26 16:05) 

よっすぃ〜と

バイクでタイヤバーストなんてそらおそろしいことはないので、早めに交換しちゃいましょう!(^^
by よっすぃ〜と (2011-05-26 17:14) 

アマ

タイヤを新品に換えるとビックリするくらい曲がりやすいですよね(^^)
by アマ (2011-05-26 18:03) 

j-taro

自分は、距離(摩耗)より時間(劣化)で交換になることが多いです(^^;

うちのRSもPR2を履いてますが、やはり新品は溝が深いですね。次はPR3にするつもりです。


by j-taro (2011-05-26 18:53) 

ゆう

わたすも新品タイヤに換えたときにもう宙を走ってるように快適だった~~
タイヤ交換してから8000キロくらい走ったのでもうすぐか・・
Dトラのときはよくバイク屋に行ってメンテしてたけどXTになってからオイル交換くらいだな~~
ってか梅雨入りが迫ってるの?
322号から鱒淵ダムに行くとわたすの嫌いなカーブがあるんだ~~
鱒淵も皮むきには適さないだろう~~~(^^;)/
でもとのじんのタイヤってクネクネ好きって言ってるね。
by ゆう (2011-05-26 19:30) 

にったん

ビフォーのタイヤは、ヤバイですよ〜☆
トレッドサイン(あってるかな?^^;)すら
危うい位良く使いましたね〜。

新しいタイヤ、運転しやすくなって嬉しいですよね☆
by にったん (2011-05-26 20:30) 

半世紀少年

かなり使っちゃいましたね~タイヤ。
継ぎからは、バイク屋さんの言いつけを守らなきゃぁ・・・ですね(^v^)
by 半世紀少年 (2011-05-26 21:12) 

ぱんだ

フロントが滑れば怖いですね
制御できねーし
ど真ん中が残っているタイヤって有るんですね(笑)
これで、万全ですね
後は、梅雨が明けるのを待つだけか(T◇T)
by ぱんだ (2011-05-26 22:16) 

熊鹿夫婦

14500kmとはよう持ちましたね?段べりしてるし!コーナーとか恐かったでしょ?
by 熊鹿夫婦 (2011-05-26 22:37) 

コギ!

とのじさんこんばんは!
青いスプリントのコギです[__チョキ]

ロード2を履いたんですね・・・コギはロード2を4セット使い、春先にロード3をリアに装着しました[__NEW]何でも排水性能が良いのだそうで・・・[__右斜め上][__雨]

ただ、フロントは今回も2にしたんですよ・・・スタッドレスタイヤみたいなサイプがたくさん入っていてノイズが多目だとのインプレをみたので・・・[__もうやだ~]

[__決定]ライフは格段に向上しているそうなのでご安心ください。
ロード2のスリップサインまで14,300km使った事もあるので、3にはもっと期待してますよ[__わーい]



[__携帯電話]ちゃつさんからメールの転送があったと思いますが、良かったら連絡ください[__phone to]
by コギ! (2011-05-26 22:51) 

xml_xsl

こんばんわ、=(^。^)=
“⊥⊥⊥⊥⊥”、無精ヒゲ、男の魅力の根源!、〔`。´ 〕
ですが、“殿迅”には、有り余ってるおるに違いないから、
すばやく、あっさり取りましょう!、(^。^)/
by xml_xsl (2011-05-26 23:29) 

T2

14000kmって、ロングライフのPR2とはいえ
すごく持たせたね~
でも、写真と皆さんのコメントでもあるように
危うい一歩手前ぐらい?
おnewタイヤは、気持ちいいですよね~

by T2 (2011-05-26 23:35) 

番茶犬

おNEWタイヤでウェット路面を走った時は、まったく感触が無くてビビリミッター振り切れてました(大汗)TN内濡れてません?
by 番茶犬 (2011-05-27 06:47) 

yosi

タイヤもオーナーの”クセ”がつくそうです。
今度は初めからtonojiさんのクセを付けてあげましょう。
by yosi (2011-05-27 10:11) 

てんてん

いつもハイスピードでコーナー曲がってるんですね~[__あせあせ]
そんな感じの減り方ψ(`∇´)ψ
沖縄から近畿まで梅雨入りしてるのに
九州北部はまだなんですね[__るんるん]
嬉しいような取り残されてるみたいな[__たらーっ]
by てんてん (2011-05-27 12:58) 

瓜坊主

ニュータイヤだとホントはスゴク曲がりやすくなってるのですが、
いきなり感覚が変わってビビりまくります(笑

にしてもリアタイヤ6.000kmしかもたないんですね~
その辺がステップアップを考えた際のネックなんです・・・
by 瓜坊主 (2011-05-27 18:01) 

GATA

バイク用HIDきになります。
替えてみたいな~。
タイヤは替えるほど走ってないから...(^^ゞ
by GATA (2011-05-27 18:17) 

タケジー

タイヤ半端なく使い切ってますね。[__爆弾]

そこまで、使えれば立派としか言いようがありません。

走っている時、滑ったりしませんでしたか?

私は多分コケテルかも(笑)[__がく~]


by タケジー (2011-05-27 23:51) 

barbie

リアタイヤ交換してきました。
乗り心地むっちゃよくなってびっくり。
シャキッとした感じになりました(笑)
by barbie (2011-05-29 00:02) 

tonoji

★beetanさんへ
櫨ヶ峠隧道いいですか~(笑)でも皮むきにはちょっと
合ってないかも^_^;読者登録ありがとうです♪

★響さんへ
いやいや今回はフロントだけですよ♪
前後同時が一番いいらしいけど、懐のダメージが
なかなか大きいので^_^;
入梅ですが・・・晴れ間があれば走りましょう!

★カレーパンマンさんへ
あれっやっぱそうなの(笑)ってうろうろし過ぎ
二人の出会いはいつ訪れるのか・・・・楽しみです

★KENTAさんへ
いや~粘ったわけじゃないけど、気が付けばツルツルに
交換してこんなに体感が変わるのなら早くしとけばよかった
と反省しています。HIDはいいですよね~臨時収入さえあれば・・・
考えたいと思います。

★せつらさんへ
返信した頃には、すっかり梅雨入りみたいな(笑)
これっていい感じなんですか?そこんところはさっぱり
ですが、せつらさんのリターンが楽しみだったりして♪

★よっすぃ〜とさんへ
ですね~触るとぺラペラな感じでタイヤの状態がよく
わかりました^_^;次からはもう即交換です!

★アマさんへ
今回初めてのフロントタイヤの交換でしたが、
あまりの気持ちよさにびっくりでした。
by tonoji (2011-05-31 20:32) 

tonoji

★j-taroさんへ
PR3も何だかよさげな感じですよね~
今回のタイヤは一年しかたってなかったけど、触ってみると
やっぱりちょっと固くなった気が・・・
何にしても新しいっていいですね(笑)

★ゆうさんへ
ハハハ宙を舞ってしまいましたか(笑)そういえば最初は
ひび割れだったよね。8000kmも走ってるの?梅雨が明けたら
もっと走りましょうね。嫌いなカーブ(笑)いったい何処だろ?
行ってみて分ったけど、平尾台も鱒淵も皮むきには適さない
ってよく分った~(笑)
クネクネ好きなタイヤ?嫌いじゃないけどそうなのかな~

★にったんさんへ
あれ?やっぱそうですか(笑)走ってるときは何か変よね~
とは思ってましたが^_^;ちょっと濡れた場所は怖かったかも

★半世紀少年さんへ
薄溝からツルツルまでが凄く早かった^_^;
バイク屋さんでいろいろ聞いて分ったので
次は即交換でいこうと思います(^^♪

★ぱんださんへ
タイヤとバイクの性格でこんな風に減るらしいよ
って話でしたが・・・ほんとかな?
これで、水溜りに入っても安心して走れそうです♪

★熊鹿夫婦さんへ
そうそう低速で曲がる時が変だな~と思ってましたが
タイヤのせいだとは気付きませんでした(笑)

★コギさんへ
4セット~どんだけ走ってるの~って感じですが(笑)
もうフロント換えただけでお財布ピンチ~な私ですが^_^;
3は気になりますよね~自分だと分らないからコギさんの
感想聞いてみたいです♪
あっ!メール遅くなりましたがよろしくお願いします。
by tonoji (2011-05-31 20:47) 

tonoji

★xml_xslさんへ
タイヤのヒゲが無精髭とはうまく言うな~
それにしても、いつもうまい言い回しですね(笑)
どんな風にコメントあるのかいつも楽しみです♪

★T2さんへ
交換前のタイヤは、メッツラーとかいうのでした。
PR2よりベタっとした感じで、リアなんか即効で
無くなってしまいましたが^_^;
こんなに体感がかわるなら・・・早くしとけばよかったです。

★番茶犬さんへ
帰りに林道っぽいところに入った時は、濡れ落ち葉あり
下ベチョベチョでビビリスイッチベタ押しでした(笑)

★yosiさんへ
そうなんですね~一応最初新品だったから
今回の減り具合が自分のクセの結果って事でしょうか?
次回はもうちょっときれいに減るといいな♪

★てんてんさんへ
いやいや普通のスピードですよ~多分(笑)
しっかり端っこの方は残ってるから、走りのほうは
まだまだと思われます(笑)

★瓜坊主さんへ
ですね~走り出してすぐに体感できたので
次は早い時期の交換しようと決めました。
そそリヤは、早かったよ~まぁ走り方が
雑なのもあるんでしょうが(笑)

★GATAさんへ
HIDはいいよね~つけてる人の後ろとか走ってると
明るくていいよな~って思ってました。
といっても最近夜は走らないので・・・必要ないかも(笑)

★タケジーさんへ
えっやっぱそうなのね^_^;気が付けばあっという間でした
褒めてくれてありがとう。Ψ(`∀´)Ψ
滑る?ちょこっとあったかななのでツーは控えてました。

★barbieさんへ
お互いこれで、馬鹿っ走りが出来そうですね(爆)
それにしてもbarbieさんのタイヤの走行距離は
羨ましい限りです。
by tonoji (2011-05-31 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。