SSブログ

太平洋の白鳥とアンティーキング in 門司港 [車でうろちょろ]

ちょっと、日付が戻ります・・・ 

この日は、昼から小雨の予報だったから、観光客は少ないだろうと思って・・・
やってきた門司港レトロ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

ナビを見ると、門司港周辺は真っ赤に点滅[ひらめき]びっしりと渋滞してるようです(^_^;)

ガードマンから迂回の指示をされますが、そこは地元ってことで
ちょっと秘密の場所に駐車させていただきましたΨ(`∀´)Ψ

GWの間、門司港の岸壁に「太平洋の白鳥」と呼ばれてる帆船 日本丸が係留してます。

青空だったら、真っ白な帆が映えてすごく綺麗だと思うけど、
この日も朝から黄砂たっぷりで、曇天の空なのがちょっと残念(ーー;)
日本丸.jpg
帆を全部広げてる姿は、なかなか優雅な感じです。

船が大きい上に近いので、なかなか全景を収めることが出来ない
魚眼で見る日本丸.jpg
ちょっと魚眼風に撮ってみました(^^♪

乗船も出来るみたいだけど、そこまで興味があるわけでなく(笑)


そこそこ見学した後は、すぐ隣で、各地からアンティークSHOPが集まった

「アンティーキング in 門司港」イベントがあったので覗いてみます。
用途不明.jpgこれで走るらしい.jpgパンを配達?.jpg

いつもならアンティークと聞いてもピンと来ないので、素通りだったけど、
見てみるとこれがまた面白い[わーい(嬉しい顔)] ただ・・・アンティークとガラクタの線引きがわからない

海外で買い付け?販売してるものは、驚きのプライスがぶら下がってます[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなものは、珍しいな~ってのはわかるけど
サビサビを見るとつい落としたくなる(笑)

田舎にあった引き出しにそっくり[がく~(落胆した顔)] これは会社に山積みでやった[あせあせ(飛び散る汗)]

 みたいな物まで、全てが売り物[ぴかぴか(新しい)]
やっぱこれも売り物なのね.jpg
いや~ モノの価値観って判らないもんですね(^_^;)

やはり、いいものは年月が経ってもいいって事?

変り種としては、こんなものまで[わーい(嬉しい顔)]
カモシカですか?.jpgオオカミですか?.jpg

日本カモシカにシベリアオオカミ? 持って帰るには、ちと勇気がいりそうです(笑)

俺は売り物じゃないぞ.jpg
これは、触るとモフモフして気持ちよかったけど売り物ではありませんww


ぐるっと見て回るだけで、かなり楽しめました[手(チョキ)]


ふと、日本丸の方を見たら、今から帆を格納するらしい。

帆に付いたロープを、下でみんなで引っ張ってます[あせあせ(飛び散る汗)]
収納開始.jpg

これからどうするんだろ?と思ったら、どんどんマストを登って行きます。

けっこうな高さだと思うけど、そのスピードの速いこと[あせあせ(飛び散る汗)]
登るのが速い!.jpg
それに、ほとんどの子が裸足ですww

あっという間に、人だらけになりました(笑)
人だらけ.jpg

よーく見ると、みんな綱渡りしてるし[あせあせ(飛び散る汗)]

ロープの上に立ってる2.jpgロープの上に立ってる.jpg
安全帯を付けてるから大丈夫なんだろうけど、見てるほうがドキドキします[がく~(落胆した顔)]

航海中、海の上とかで同じようにやってると思うけど、めちゃ揺れそうです。

あっという間に、すっきりな日本丸に変わっていきました。
スッキリになった日本丸.jpg
きれいに畳めるもんだね~[ぴかぴか(新しい)] 感心!感心! って見てるだけですがww

あれはなんに使う?.jpg満足げな笑顔.jpg
終わった後は、みんないい笑顔してました[手(チョキ)]  船尾に舵のようなものがあったけど、あれって何に使うんだ? 

ふと見ると[目]、こんな場所にも秘密結社の乗り物がww
こんなとこにも.jpg
バスや船に蕎麦屋さんetc. いろんな所に手を広げてるようです Ψ(`∀´)Ψ


かなり楽しかった門司港レトロのイベントですが、次は青空の日がいいな[手(チョキ)]


H氏の赤旗伝説は、公開終了~♪                           ・・・と思ったけど(笑)  ココみたいな

nice!(33)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 48

カレーパンマン

ボクも5/3に見ましたがそのときは帆は畳んだままでした。
帆を広げるととっても優雅ですね!(^^)!
・・・ってかまたもすれ違い?
by カレーパンマン (2011-05-28 11:32) 

てんてん

日本丸は帆を広げたところは見たことがありません[__たらーっ]
セイルドリルの時に行けば見れるのかな~[__るんるん]
by てんてん (2011-05-28 13:18) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
風を存分に孕み、今にも巡航しそうな勢い、
心地よい、風切り音など、聴かれましたか!?
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
圧倒的に迫ったショット、目に焼き付きます!、
すばらしいぃなぁ…*、(^。^)/
by xml_xsl (2011-05-28 14:09) 

肥前のFe

海なら帆船 陸ならバイク^^
 もっとも自然に近いノリモノ です^^
ひびきさんは たしか高校も開設していたようだけど・・・^^
by 肥前のFe (2011-05-28 17:47) 

SAYAKA

でっかいお船ですね~。凄いな~!!トイプードルのわんちゃんが
可愛かったです(笑)では、失礼致しました(m_m)/
by SAYAKA (2011-05-28 17:51) 

ゆう

H氏の話・・ぶっ!笑えた!笑えた!
何でも初めてって失敗あるある!ど~~~んま~~~~い!
失敗は忘れた頃でもぶり返される・・・
by ゆう (2011-05-28 19:46) 

瓜坊主

やっぱり皆さん、セーラー服なのでしょうか?
停泊もいいですが是非、大海原を航行してる姿を見たいなぁ♪

あ。それと下関の小串駅近くに「県立響高等学校」ってのもありますよ(笑
by 瓜坊主 (2011-05-28 20:31) 

n

Hさん、最高~(笑
あ、ゴメン、帆船の記事だった^^;
by n (2011-05-28 20:48) 

ぱんだ

主役を飲み込んでしまったH氏
・・・笑える
まさに、神が降りたのねん
tonojiさんも何時出そうかと
構えてましたね(^_-)
by ぱんだ (2011-05-28 21:20) 

barbie

白鳥みたいできれいですね。今年はお天気悪くて門司に行けなくて残念でした。
アンティークとガラクタの線引き(笑)
うちの家具がまさにそんな状態で(^^;; イギリスのアンティークにしたのはいいけどお手入れが大変で、これならアクタスかニトリのにしとけば楽やったのにと後悔です(^^;;
by barbie (2011-05-29 00:00) 

よっすぃ〜と

帆船って(船体が)茶色とか黒いイメージだけど、全身真っ白ってのも綺麗で良いですね~。
by よっすぃ〜と (2011-05-29 09:46) 

ヒイロ

すごい!
マスト?ってあんな風にたたむんですね~
人が沢山乗ってるし・・何かのゲームみたいになってる(笑)
Hさんの話は・・すいません・・笑わせてもらいましたww
でも自分も同じ事なっちゃうかもしれないので気をつけよぅっと・・・w
by ヒイロ (2011-05-29 11:45) 

yosi

帆船は美しいでしょうね。
今年は長崎帆船祭りなども行きたいと思っていたけど
門司にも来ていたんですね。
by yosi (2011-05-29 14:59) 

半世紀少年

青空だともっともっとキレイなんでしょうね~。
by 半世紀少年 (2011-05-29 18:59) 

j-taro

帆を広げた日本丸って初めて見たかも?
神戸港にもたまに来るのですが、見に行ったときはいつも帆をたたんだ状態でした。
by j-taro (2011-05-29 22:04) 

熊鹿夫婦

日本丸は一度だけ清水港で観たことがあります。タンカー・客船・タグボート色々すきですが帆船が優美さでダントツです。
by 熊鹿夫婦 (2011-05-30 14:59) 

ひろろん

ちょ、ちょっとちょっと・・・


って書こうとしたら、もう終わってるし・・・(笑)
あー、せっかく作り上げてきたボクの好感度が・・・

まー、バレちゃしょうがないですね。。(と、居直ってみる・・)


でもやっぱ最後に一言。  hiroronって誰?  とか言ってみとく・・(笑)

by ひろろん (2011-05-31 00:10) 

響

今年は行けなかった門司港フェスタです。
あの剥製は是非お買い上げして欲しかったな。
ステファニーの代わりに
次回からカモシカがタンデムシートでツーリングってカッコイイかも。
あっ、船を見付かった!
僕の秘密の任務がバレる!

by (2011-05-31 00:25) 

もちっこ

いいな~♪日本丸見に行かれたんですね(^-^)
あたしも行きたい行きたいと思ってたのに・・・。
結局なんで行かなかったんだっけ?(笑)←もう忘れてる(^-^;
そういえば昔?夕日をバックに日本丸の写真を撮った覚えがあります☆
by もちっこ (2011-05-31 00:30) 

せつら

毎年G/Wに日本丸って来てるんですね!?一度見に行ったけどホント綺麗な船ですよね~(^^)♪

タンデムシートにカモシカでカウルの変わりに狼をお勧めします(笑)
by せつら (2011-05-31 08:40) 

ひろろん

げっ! また復活しとぉ~


うううううー、 くそぉ・・・tonojinめ~  

(もー、あえて "さん"は付けません (^^;)

by ひろろん (2011-05-31 20:16) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
ハハハやっぱりすれ違いな二人(笑)
広げた状態を見れて、ちょっとカレーパンマンさんに
優越感を浸らせていただきました(^^♪
by tonoji (2011-05-31 21:07) 

tonoji

★てんてんさんへ
そういえば、てんてんさんの記事で日本丸を見ました。
帆を広げるって珍しいのかな?見ててかなりドキドキですよ。
by tonoji (2011-05-31 21:08) 

tonoji

★xml_xslさんへ
これで、青空だったら言うこと無しだったんですが
海原を滑ってる姿きれいだろうな~
目に焼きついてもらったようで光栄です♪
by tonoji (2011-05-31 21:10) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
もっとも自然に近い乗り物・・・うまい事言うな~♪
えっ高校も開設ですか?どこまで広げれば・・・(笑)
by tonoji (2011-05-31 22:02) 

tonoji

★SAYAKAさんへ
写真で見るより、実物はなかなか迫力ありましたよ♪
トイぷーは大人しくて可愛かったです(笑)
by tonoji (2011-05-31 22:03) 

tonoji

★ゆうさんへ
H氏の意外な一面を見たような気がします(笑)
やはり山さんが言ってた事は本当だったのか?
今度12Rと一緒に走ったときに確かめねば!
by tonoji (2011-05-31 22:05) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
セーラー服というよりは、真っ白なツナギって感じだったかな。
というより、違うセーラー服のほうを・・・・(笑)
あっ!やっぱり 海を越えたところにひっそり作ってたのですね。
by tonoji (2011-05-31 22:07) 

tonoji

★nさんへ
最高~といって貰って喜んでいいのやら(笑)
好評だったと、本人に伝えたいと思います。
by tonoji (2011-05-31 22:09) 

tonoji

★ぱんださんへ
多分この日は、H氏のためにあったのでは?
と勝手な妄想ですが(笑)
どうしようかなと思ったけど、みんなに
和んでもらおうとつい載せちゃいました。
by tonoji (2011-05-31 22:11) 

tonoji

★barbieさんへ
多分天気がよければ、もっときれいだった気が
します。
ハハハbarbieさんおお宅はアンティーク風なのですね
うちは、アクタス派かも!でもニトリはな~(爆)
by tonoji (2011-05-31 22:13) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
近くで見ると、若干染みがあったけど(笑)
少し離れてみるとなかなかいい感じでしたよ♪
by tonoji (2011-05-31 22:14) 

tonoji

★ヒイロさんへ
そうそう、あんな風に手作業とは思ってませんでした。
って見てたら怖いよ~あの綱渡りは(笑)
ヒイロさんもサーキット走るのかな?
あの気にせず走れる感覚は気持ちいいですよね~
by tonoji (2011-05-31 22:16) 

tonoji

★yosiさんへ
長崎帆船祭りはてんてんさんが行ってたのかな?
毎年来てるようなので、来年はお忘れなく~
by tonoji (2011-05-31 22:17) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
そうでしょ~この日は黄砂で真っ白でした^_^;
来年は晴れるといいな♪
by tonoji (2011-05-31 22:18) 

tonoji

★j-taroさんへ
そうなんですね。帆を畳んだ状態でどうやって走るの?
って疑問もありますが^_^;
なかなか勇壮な感じがよかったです♪
by tonoji (2011-05-31 22:19) 

tonoji

★熊鹿夫婦さんへ
やはり、帆船は帆を広げた状態がいいですね♪
清水港・・・うーんいろんなところに行ってるな~
ってそこに感心するみたいな(笑)
by tonoji (2011-05-31 22:20) 

tonoji

★ひろろんさんへ
あっ!やっぱ見たかった人がいたのね!
ってことで、また載せてみました(笑)
これで、みんなの見る目が一段と変わるかも!
どう変わるかは責任持てませんが(爆)
by tonoji (2011-05-31 22:22) 

tonoji

★響さんへ
へー響さんも門司港フェスタへ?
いったい何を見るんだろ?やはりみんなが見ないような
物を見るんだろうか?ってそこん所が気になったりして(笑)
by tonoji (2011-05-31 22:24) 

tonoji

★もちっこさんへ
あー誘えばよかったですねと言ってみる
夕陽をバックに日本丸?その写真見てみたいな~
この日は、曇天黄砂だったのが残念です。
by tonoji (2011-05-31 22:26) 

tonoji

★せつらさんへ
あーせつらさんまでもそんな事言ってるww
どうです?リターンした時のために
ウルフカウルを買って置くってのは?
かなり目立つ事間違い無しです(笑)
by tonoji (2011-05-31 22:27) 

tonoji

★ひろろんさんへ
あっ! ばれとる~ H氏が残念そうにしてたからww
tonojinに「さん」は可笑しいよね~自分もそう思います!
だから、次からもtonojinでいいよ!
あれ?なんか別の話題にすり替わってる気が・・
気のせいかな(笑)
by tonoji (2011-05-31 22:30) 

kein1100

門司港は車で出かけたことが1回のみ。バイクでは通り抜けるだけ。
今度バイクでゆっくり回ってみたいと思います。
by kein1100 (2011-05-31 23:59) 

アマ

船尾の舵はそのまんま、舵だそうですよ。
去年、海王丸に乗ったときに説明してくれました。
   お化けサイズの羅針盤もあるはずです(^^)

船酔い体質ですが、帆船は好きです(^^;)
by アマ (2011-06-01 13:07) 

tonoji

★kein1100さんへ
門司港は、もはや観光地って感じですが
周辺を含めゆっくり回ってみるとなかなかいい場所だと
思います(^^♪
by tonoji (2011-06-03 12:01) 

tonoji

★アマさんへ
そうなんですね!何だかスッキリしました。
でもあんな後で前が見えるのかな?とも
思いましたが(笑)

船酔い体質って事はフェリーは厳しいですね
という事は。。。自走で九州入り?
お待ちしていますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-06-03 12:03) 

hoshizou

こんな帆船見たら・・・・・
みんな、こう思います。

海賊王に、俺はなるっ!!
by hoshizou (2011-06-05 04:38) 

tonoji

★hoshizouさんへ
海賊王がとっても似合うのは

やっぱりhoshizouさんだなww
by tonoji (2011-06-08 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。