SSブログ

豊作な予感 [日記]

ぽっかり空いた日曜日[曇り] 久しぶりに小庭を片付けしてたら

今年は、たくさんの花が咲いてました[手(チョキ)]
咲きました.jpg
昨年、7年ぶりに

山さんとしろのぽさんのブログをのおかげで

毎年、コロコロ転がってた謎の緑色の実の正体がフィジョアだと気付きました(爆)
フィジョアの実.jpg見た目微妙なレモン.jpg
その時の収穫物は、レモンと一緒にゆうさんへにお裾分け[るんるん]
レモンは、鉢植えが窮屈そうなので実家にお嫁に出しました(^^♪

生垣がわり.jpg
この生垣代わりに、植えてあったのがフィジョアとは気付かずに

風通しがいいように 花も何もかんも丸ごと剪定してました[むかっ(怒り)]
蕾.jpg今年は大丈夫!.jpg
それを逃れたのが、毎年少しだけ実が生ってたようです。

今年は、気をつけるから~ いっぱい生ってね~[ぴかぴか(新しい)]

もうひとつは、
豊作1.jpg
バルコニーに置いてあるブルーベリーは豊作決定[手(チョキ)]

種類の違うのを並べると、実付がいい?と聞いて二鉢置いてみましたが
ブルーベリー.jpg豊作2.jpg
色づき始めるとあっという間なので、食べるのが忙しくなります(^^♪


この時期になると、ニョキニョキ伸びてくるアガパンサス

これを見ると梅雨の季節だなと感じます。
アガパンサスの蕾.jpg

北部九州だけ取り残された、梅雨入り宣言[雨] ・・・昨日やっと発表されました(ーー;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと戻って数日前、ゆうさんの呼びかけ?召集?があったので[ひらめき]

残業するのも飽きたので、ちょっと脱出[あせあせ(飛び散る汗)] 河内貯水池へ走ります[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
脱出!.jpg明るく見えるけど闇.jpg
夜の貯水池って、真っ暗で不気味だよね~[がく~(落胆した顔)]

ちょっと不気味.jpg
めがね橋もライトアップ?されてるけど、怖くて渡る気になれない[がく~(落胆した顔)]

時間は8:00と聞いて、下流に車を止めてみるけど・・・ゆうさんの車は見当たらず[たらーっ(汗)]
電話してみるけど、案の定・・・圏外みたいな[あせあせ(飛び散る汗)]

いるであろう響さんにかけてみるけど[携帯電話]電話にでらんよ~[ふらふら]

ほどなく、響さんから[mail to] 「上流にいるよ」 上流ってどこよ~

上の駐車場かな?移動してみると響さんとゆうさんの車を発見[ひらめき]

蛍見学の人はたくさんいるけど、鳥目なうえに真っ暗闇で誰が誰やらさっぱりです?
という事で、写真もほとんどありません[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁいいやと思って歩いてたら、響さんから再びメール[mail to] 「上流だよ」 だから・・・上流ってどこよ?

もしかして・・・この草ボウボウの人気のない道?

携帯の灯りを頼りに歩いてたら、聞き覚えのある笑い声が聞こえてきました[耳]

響さんとゆうさん発見[ひらめき] 車の灯りが邪魔らしくて違う場所に移動するようです。

「そうそう!いつもすれ違いな(笑)カレーパンマンさんも来てるよ!」
って、ゆうさんが教えてくれました。

その横を、暗闇の中を走る2台の自転車が(^^♪

その背中に、かすかに黄色い物体が見えました。 カレーパンマン(さん)[exclamation]

娘さんと来てるけど、子どもの前で「カレーパンマンさん」って呼ぶのも何か変な感じです[たらーっ(汗)]

やっと会えましてね[手(チョキ)] と挨拶したけど、真っ暗で顔もさっぱり見えないんですが(爆)

ではでは、響さんを先導にクネクネを走ってお勧めの場所へ移動します。
移動中.jpgクネクネ.jpg
畑貯水池を抜けて 目的地の黒川に到着。けっこう人が見に来てます。

車を停めて、最初は全てがバラバラなメンバーの集合写真[カメラ]
まずは集合!みたいな.jpg
ここで、やっとカレーパンマンさんの仮の姿の確認できました(笑)

川沿いを歩いてるだけで、たくさん飛んでるのが見えます[ぴかぴか(新しい)]

小道を入っていけば、そこはドクダミの匂いが漂ってます[あせあせ(飛び散る汗)]

周りには、蛍が飛び回ってました~[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、真っ暗なので写真は撮ってみるけど諦めが肝心です。
蛍はどこ?.jpg
闇の中の微かな光・・・蛍?

時間が遅くなったので、蛍が飛ぶのを止めかけてたけど、
久しぶりに、これだけのたくさんの蛍を見ました[手(チョキ)]

蛍を見るよりは、話してる時間の方が長かった気がするけど(笑)

せっかくなので、お茶しましょうと近くの○ョイフルに移動します[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


みんなは食事は済んでるので、デザート&ドリンクなんぞ頼んでますが
イチゴオレは美味いの?.jpgちょっと夜遊び(笑).jpg
イチゴオレは美味かったの?めちゃ甘そうですがww

自分は、腹ペコだったのでカツカレーを頂きます[レストラン]
本日の晩御飯.jpg
ここで、ブログの話やいろんな話で盛り上がってどんどん時間が過ぎちゃいます。

響さんに明日はどうする?的なお誘いがあったので、じゃあ走る?って事で

生贄メール[mail to]発射[パンチ]  遅い時間にスイマセン[あせあせ(飛び散る汗)] おかげで何名か釣れましたΨ(`∀´)Ψ

作品1.jpg
カレーパンマン2号の作品[ぴかぴか(新しい)] バレリーナだって! 手先が器用だね~

やばいアングル.jpg
でも、このアングルはまずいな(爆)

ゆうさんからは、お土産頂きました。ありがとうございます(^^♪
ゆうさんのお土産 (1).jpgゆうさんのお土産.jpg
岡山のえびめしと名水のたましずく(味が微妙ってのが気になるけど) 

すっかり遅くなったので、そろそろ解散しますが

カレーパンマンさんに家からメール[ちっ(怒った顔)][mail to]・・その内容は聞きたくありませんね(笑)

異種混合的な蛍鑑賞でしたが、いい息抜きになって楽しかった[るんるん]

詳しくは他の人の記事で見てね[手(パー)]
★ゆうさんのブログはココ  ★響さんのブログはココ  ★カレーパンマンさんのブログはココ



明日は、ツーだ早く寝なきゃ[あせあせ(飛び散る汗)] で一体どこに?



明るい所で見ると・・・
ノーパンなレーパン.jpg
やっぱり、レーパンってノーパンなんだ(^^♪

nice!(28)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 40

よっすぃ〜と

そろそろ蛍の季節だな~と思ってたところですよ。
こちらでは下旬くらいになるかな?
by よっすぃ〜と (2011-06-06 16:40) 

とり天

あれれれーっ!きんちゃんもバーバラも一緒かとおもったww
あの時間、もっすごメールが錯綜してたからだれがだれといてどーしてて(笑)
てかいいな~お庭のあるオサレな生活。

by とり天 (2011-06-06 17:13) 

kei

ホタル観賞いいですよね。
ボクの住んでる所はホタルがいる田舎町です。
by kei (2011-06-06 18:08) 

SAYAKA

お庭に沢山植物があって良いですね!写真がとても綺麗でした!
我が家も今年も梅の木から梅が取れそうなので、自家製梅ジュース
を作りたいと考えております。美味しいですよ~☆お酒で割っても良い
かもしれませんね♪お仕事抜け出されてたのですね。流石ですね(笑)
くれぐれも、事故にはお気をつけ下さいませ(m_m)/
by SAYAKA (2011-06-06 18:19) 

響

鉄橋がめちゃカッコ良く撮れてるね。
「上流だよ」って短いのは
電池が無かったからなのでありました(笑)
でも会えたでしょ?
夜更かしお疲れ様でした。

by (2011-06-06 18:47) 

yosi

北九州の不良達は夜遊びしてますねー。
小学生を夜遅くまで連れ回しちゃダメだよ~ぅ。
by yosi (2011-06-06 18:56) 

j.boy8873

文化住宅に住んでると、庭のある生活に憧れを感じます

うらやますぃ~♪



by j.boy8873 (2011-06-06 19:11) 

肥前のFe

ほたる なかなか撮れない
 空中でホバリングすればいいのに ね~
by 肥前のFe (2011-06-06 20:38) 

瓜坊主

まだ北九州・山口は梅雨入りしてなかったんですね・・・汗
にしても、夜遊びした翌日にツーリングとはタフですね~(^^)
by 瓜坊主 (2011-06-06 20:46) 

カレーパンマン

いや~ん
by カレーパンマン (2011-06-06 21:03) 

j-taro

うちのブルーベリーももうすぐ収穫かな?
大きな鉢に2種類のブルーベリーを植えてます。
by j-taro (2011-06-06 21:27) 

kein1100

私が子供の頃、田舎では、家の中にもホタルが飛んできてたものです。心なごみますね。
ウエーブのように全体で光るのは、何か信号があるのでしょうか?
by kein1100 (2011-06-06 22:54) 

ひろろん

フィジョア

梅の実だと思いました。。。
by ひろろん (2011-06-06 23:13) 

半世紀少年

近くにブログのお仲間がいるって、なんか変な感じです。(^v^)
でも、うらやましいです。
by 半世紀少年 (2011-06-06 23:48) 

ゆう

あの実は美味しかったね~~
結局ちゃつさんには届けられず食べちゃったケロ~~
レモンもどことなく味が濃厚だったような・・
そう言えばとのじんがブログを開設した当時、このバルコニー
のデッキを塗ってたのを見て上流階級の家庭を想像すますた(^^;)/
蛍は黒川まで見に行けてヨカッタ~~
遅くまで遊んだおかげで身体に疲労が残る週初め(^^;)/
携帯で撮った2号の作品、携帯の動画のアップのやり方わからず・・
えびめし・・あぁ・・め°さんの代わりに感想を!
by ゆう (2011-06-07 01:02) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
思いがけない、自然界からの、美味しい・美しい恵み、(´〇`)
を発見した時、収穫のヨロコビ、感動!!、
いかばかりだったろう…*、(゜∇゜) (^. ^)
鮮やかな弾むような、軽やかな記事 φ(.. )、から
こぼれるように、心地よくやって来ます!、
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
あぁ~*、梅雨の気分が晴れやかになりました、
すばらしい!!(^。^)/
by xml_xsl (2011-06-07 10:50) 

hoshizou

ワイシャツとネクタイが変です。
とのじんのくせにっ
by hoshizou (2011-06-07 23:09) 

アマ

集合写真・・・服装に統一感がゼロですね(^^)

フィジョアってなんですか?(^^;)
by アマ (2011-06-07 23:58) 

T2

暗い中で出会うのは、難易度が高そうですが
ちゃんと、集合できてるのがすばらしい!
で、珍しいtonojinさんのネクタイ姿!


by T2 (2011-06-08 21:49) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そろそろなんですね~こちらは終わりかけって感じでしょうか
今年は、しっかり乱舞を見れたので満足です。
by tonoji (2011-06-09 10:32) 

tonoji

★とり天さんへ
お二人なら来ててもおかしくない気がする~(笑)
あの時間はそんなにメールがww
お庭よりも隣のみかん畑のほうが良いと思うケロ
by tonoji (2011-06-09 10:34) 

tonoji

★keiさんへ
ちょっと蚊との戦いにもなりますが(笑)
うちも田舎具合では負けてないぞ~(^^♪
by tonoji (2011-06-09 10:41) 

tonoji

★SAYAKAさんへ
褒めていただいてありがとう♪
梅ジュースですか?うちなら梅酒コースかな
飲んだ後、見も食べ過ぎちゃうのですぐ
酔っ払ってしまうのが難点です(笑)
by tonoji (2011-06-09 10:43) 

tonoji

★響さんへ
あの鉄橋の所は怖いよね~みんなどこにいるのかな?
と思ってズンズン入っていったけど、廃墟なビルが
めちゃ怖でしたww
by tonoji (2011-06-09 10:44) 

tonoji

★yosiさんへ
いやいやそちらの不良オヤジには負ける気がするww
2号はテンション高くて楽しそうでしたよ~
でも、帰ってこってり絞られた気がするww
by tonoji (2011-06-09 10:45) 

tonoji

★j.boy8873さんへ
いいと思うでしょ~自分も最初はそうだったけど
この季節になると、いろんなものと戦いが待ってるので
先行きが不安です(ーー;)
by tonoji (2011-06-09 10:46) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
ですよね~ちょこっと撮ってみて
即効であきらめました(爆)
ホバリングしても・・・多分おでには無理ww
by tonoji (2011-06-09 10:47) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
そうそうニュース見て、まだだったんだと思いました。
夜遊びといっても、まだ★★な時間ですからww
でも、小学生にはちょっと遅かったかな~反省
by tonoji (2011-06-09 10:49) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
大丈夫!真っ暗な所では分らなかったから(爆)
by tonoji (2011-06-09 10:49) 

tonoji

★j-taroさんへ
やっぱり、2種類植えるんですね!
収穫の季節になると、空を飛んでる奴らの
動向が気になるところですww
by tonoji (2011-06-09 10:51) 

tonoji

★kein1100さんへ
そうそう昔は当然のように飛んでたから
あまり気にしなかったけど、最近は少なくなりましたね~
光のウェーブ・・・なんだろうな?
by tonoji (2011-06-09 10:52) 

tonoji

★ひろろんさんへ
似てるけど、ちょっと違うんだよね~
あの匂い嗅ぐと食べたくなるよ♪
でもあげなーい(笑)
by tonoji (2011-06-09 10:53) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
ほんと、偶然とはいえたくさんの人が近くに住んでるようですww
それに意外なところで繋がってたりでびっくりします。
by tonoji (2011-06-09 10:54) 

tonoji

★ゆうさんへ
去年は少しだけだったけど、今年はたくさんなるように
気をつけて育てていくよ~
また出来たらご報告しますので去年と比べてみてね。
携帯の動画アップできなかったの?いったいどんな動画だった
のか気になる気になる・・・
えびめしは、早く食べなきゃ^_^;大事にしまってました。
by tonoji (2011-06-09 10:57) 

tonoji

★xml_xslさんへ
いや~そこまで褒めていただいて^_^;
自然の恵みに感謝ですww
今年もいっぱいできるといいな♪
by tonoji (2011-06-09 10:58) 

tonoji

★hoshizouさんへ
えっ やっぱりツナギか作業着の方がよかったのかな?
それを言うなら、ベティちゃんのあの服も・・・どうかと(笑)
by tonoji (2011-06-09 11:00) 

tonoji

★アマさんへ
はい!これがありのままの姿であります(笑)
アマさんのふだんぎってどんなだろう?
想像しちゃいました(^^♪
フィジョアは柑橘系なのかな?とってもいい匂いしますよ
by tonoji (2011-06-09 11:01) 

tonoji

★T2さんへ
半分諦めてたんですが・・・聞き覚えのある笑い声が
聞こえてきたので意外に簡単でした(笑)
この姿で登場の時は、サボリングと思って間違いないです(爆)
by tonoji (2011-06-09 11:03) 

てんてん

(・_・)エッ....?
レーパンってノーパンなの???
by てんてん (2011-06-09 17:44) 

tonoji

★てんてんさんへ
一般的にそうらしいですよ^m^
爽快感が違うらしい・・聞いた話ですが(笑)
by tonoji (2011-06-13 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。