SSブログ

ホタル三昧な日 [車でうろちょろ]

先日行った、河内・黒川での蛍Mission!で・・・ちょっと蛍を撮ってみたくなった[手(グー)]
と思ってたら、ゆうさんからのお誘い(生贄ともいうww)があったよ~

響ファームの近くの川に乱舞してるらしい[ぴかぴか(新しい)]

決戦は、木曜日[パンチ] 当然お仕事です^_^;


半年ほど前に、買ったPower Shot G12 
G12.jpg
お腹に優しいバリアングル.jpg
ぽっこりお腹に優しいバリアングルですww

AUTOで十分綺麗に撮れるので、マニュアル操作なんて殆どしなかったけど
取説は読まない派(笑)

設定すると十分撮れるよ!とGマスターな響さんに聞いたので[耳]

まずは、練習です[カメラ]

ちょうど、アマさんの記事でG10で撮った蛍の写真を見て、参考にしつつ ( ..)φメモメモ

こんな感じ?
カメラテスト.jpg

それともこう?
カメラテスト (1).jpg

なんだかいけそうな気がする~[ぴかぴか(新しい)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

∑・m= チュンチュン 翌朝~ウス曇だけど天気は良さそう[晴れ]


仕事の合間に、近所のKenさんのお店のランチ情報を見ると[目]

 ウチュウジン?が入荷したらしい[わーい(嬉しい顔)]

ウチュウジン?.jpgランチメニュー.jpg
なるほど!そう見えなくもない(^^♪ (写真はKenさんよりけっぱり)

ということで、蛍Mission!の前にホタルイカを頂きます[レストラン]
ホタルイカのパスタ.jpg
噛むと、ホタルイカがプチっと弾けて美味しかったよ~[ぴかぴか(新しい)]

この料理を作ったKenさんは、こんなバイクに乗ったライダーです[目]
光るハーレー.jpg

常時、店内に飾ってあるけど、これも光ってるね~[ぴかぴか(新しい)] 

お店の名前は「石窯Dining薪の家」 ブログはココ  
コーヒー[喫茶店] ゴチでした(^^♪ 


    ~  お  仕  事  中  ~



何とか終了! 現在、福岡の古賀ですが・・・時間はギリ?

集合は、西友枝だっけ?地図を見ると、けっこう離れるんだけど間に合うかな?
とりあえず、地図を見ながら一直線で繋いで走ってみます。

見坂峠?小竹?ほとんど走ったことなかったけど徐々に近づいてはいるみたい。

こんな所にも^_^;.jpg
クネクネ道を気持ちよく走ってたら・・・こんな田舎道で[あせあせ(飛び散る汗)] 恐ろしい~


香春のRが見えてきたよ~[ぴかぴか(新しい)]

えふの前を通って、後はいつも走ってる響ファームロードを
ファームのトンネル.jpg
バビューンと走ると、思ったより早く到着出来そうな予感ww

集合場所の蕎麦屋に到着[パンチ]  まわりは、かなり自然がいっぱいだぞ[目]
蕎麦屋到着~.jpg
ここ入り口って書いてあるの?(爆)

って・・・誰もおらんのだけど? メールでは、とっくに到着してるはずなのに?

案の定、ゆうさんの携帯は圏外なので[わーい(嬉しい顔)]

これまた来てると思われる! 響さんに電話してみると、

ゆうさんと一緒に、周辺を下調べ?どこまで行ったの~
アーガマ登場!.jpg
二人の乗ったアーガマ登場[exclamation×2]  あれっ? なんでゆうさん助手席に?

どうやら、半どんだった二人は、源じいの森に車を置いてウロチョロしてたらしい[ひらめき]

ゆうさんが予約してくれた時間になったので、お店に入ります。

メニューには、単品もいろいろあったけど、とりあえず1500円のコースを頼みます。蕎麦コース.jpg
右上は、ゆうさんが気になって気になって・・・・結局追加しちゃった揚げソバガキww 旨かったです

暑そうなゆうさん.jpgあまがえる.jpgどこでも真剣ww.jpg
なんだかとっても暑そうなゆうさん(笑) アマガエルに夢中な響さん(爆)

隣の部屋で宴会だったのかな? かなり盛り上がった中での夕食となりました^_^;

仕上げは蕎麦湯で〆て、コーヒーを飲みながらおしゃべりは続きます。

あたりは真っ暗.jpg

日も暮れたし、そろそろ出発しようって事でお店を後にします。

それじゃ、下調べ済みの響さんの後について走るよ~[車(セダン)]

お店の近くで蛍を見るのかと思ったら、どんどん山奥に入って行きます。
GSに寄るのを忘れて、点きっぱなしの[ひらめき]赤ランプが気になるんですが(ーー;)
どうみても、スタンドがあるような場所じゃないし・・・ 大丈夫か?


クネクネ走って、目的の場所に到着したようです[手(チョキ)]

ちゃんと駐車場も整備してあって、既に何台か停まってます。


すぐそばに川があるので歩いて行くと・・ おお~

前回の黒川も凄いと思ったけど、比べ物にならないくらい飛んでるよ~[ぴかぴか(新しい)]

みんな、しばらく蛍に見とれてました[ひらめき]


ではでは、デジイチ & コンデジの撮影会開始~[パンチ]

まずは、家で練習したモードで撮ってみます[カメラ]
最初はこんなもん? (1).jpg 最初はこんなもん?.jpg
※クリックすると大きくなります

なんとな~く写ってるけど微妙な感じです(ーー;)


車のライトも照らされて、撮影するのも難しそうな感じです。

横を通ったおじさんが、「もう少し先に行くともっと見れるよ」と情報をくれたので

みんなで移動します~

「ね~ここじゃない?」

「この道入っていける~?」 

川と畑に挟まれた細い道をキャーキャー言いながら進む3人組(笑)

「見て見て~ここ凄いよ~」 さっきの場所より、蛍の数が多いです[ぴかぴか(新しい)]

もう興奮しまくりな3人ですww

なかなか蛍を撮るのは難しいようで、カメラをライトで照らしつつ
撮影風景~.jpg
こんな感じで、蛍Missionは行われました。響さんの三脚でか~


あーじゃない いや こーじゃないと? てな感じで、しばし撮影タイム(爆)


いろいろ弄ってると、だんだん写るようになってきたよ~[ぴかぴか(新しい)]


① ※クリックすると大きくなります
徐々にいい感じ?.jpg


徐々にいい感じ? (1).jpg

徐々にいい感じ? (3).jpg

徐々にいい感じ? (2).jpg

徐々にいい感じ? (4).jpg

徐々にいい感じ? (5).jpg

シンクロして光ってる様子が、凄くきれいで撮影も忘れて見とれてしまいます。

写真撮るのもいいけど、やっぱり目の前で飛んでる姿を見てるのがいいな[るんるん]


おまけ:何枚かの写真を合成してみましたが、実際は、これより凄い感じでした[ぴかぴか(新しい)]
合成ショット.jpg

すっかり、時間が経つのを忘れるほど蛍に魅了されましたが、

徐々に蛍が木に止まりだしたので撤収します[パンチ]  気がつけば、駐車場は自分達だけ[わーい(嬉しい顔)]

それじゃここで解散~[exclamation×2] お疲れ様でした(^^♪


かなり、いい時間になってたので(ーー;) GS開いてますようにと自分はR10へ

響さんはゆうさんを源じいの森へ送っていったのかな?


なかなかGSが無くてちょっと焦ったけど、なんとか給油出来て一安心[パンチ]

もうすぐ、有料に戻る椎田ロードを走り抜けて家に帰ります。
もうすぐ有料.jpg


それでは、皆さん

次のMission!で、また会いましょう(⌒∇⌒)ノ""

・・・出来れば平日じゃないほうがいいかも(爆)


nice!(32)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 46

SHIMASHIMA

そうかぁ~ 蛍の季節でしたね。
早く観に行かないといけませんね。
by SHIMASHIMA (2011-06-11 06:27) 

ゆう

やっぱ前日からの練習の成果で蛍が綺麗に撮れとるね~~
これで皆にどれくらいいたか伝わるかな~~~
合成を豪勢にし過ぎたわたす・・
これを頂いておこう~~
平日、だって今週は週末は仕事だから~~~(笑)
まぁ~~わたすの暑そうな姿を!
とのじんがそのとき言った言葉「年齢的なものじゃないですかね」そう言った!忘れんぞ(爆)
んでもこんな蛍が見れてヨカッタ~
蕎麦屋のおやじが言う蛍は終わりかけだけど少しは見えるって
言うんだから本当はまだ多いのかも?
来年も行こうね~~
響さんが企画するって言うからその下見でも~~
by ゆう (2011-06-11 06:44) 

肥前のFe

あ 人魂ホタルだ
 いいな~ 仲間で行ける これがいい^^  
by 肥前のFe (2011-06-11 07:44) 

半世紀少年

あれあれ、今回はまた趣向の違ったミッションで・・・。
皆さん楽しまれたみたいですね~(*^^)v
でも、気になったんですが、食事された蕎麦屋に何時間いたの?
かなり長かった様な・・・・。
by 半世紀少年 (2011-06-11 09:14) 

j-taro

蛍が映ってる(^^)

何度も挑戦してますが、蛍は撮影できませんでした。
いつも真っ黒な画が出てきます(^^;
by j-taro (2011-06-11 09:37) 

響

蛍イベントは夜なので平日でもOKなのが良いね。
しかし福岡から来るとは恐るべし!
半ドンでウロウロするもヤマセミもかわせみも出てこなくて完全に
運転手な1日でした。
G12はやっぱり良いね。
高級コンデジの方がデジイチよりレンズが明るいし
設定が気軽でやっぱり蛍Missionはフルマニュアルコンデジだね。
店を出て一緒に行くつもりだったけど
真っ暗で止めれそうな場所って結局蛍を見るのに止めた
スペースだけだったね。
来年はまた情報をゆうさんが聞きこんで来ると思うので
行きましょう。

by (2011-06-11 09:46) 

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 気分アップに“ホタルイカ” となっ、(^.^)
流石!、風流人・殿迅、やります!、
“揚げソバガキ”、ジュルッ  (~0~)  
葉っぱで休む蛍の接写はあるかな!?、…(¨ ),( ¨)
残念!!、 (;。;) 
by xml_xsl (2011-06-11 13:14) 

よっすぃ〜と

スゴイ! どうやったら蛍写せるんでしょうか?
去年は惨敗だったので、今年はもう少しマシに撮りたいんですけど…(^^;
by よっすぃ〜と (2011-06-11 13:49) 

kei

キレイに撮れてますね。
ボクは夜というだけで、下手が超下手になります。
by kei (2011-06-11 18:58) 

瓜坊主

G12だったら撮り方によってはデジイチと遜色ない写りをするかも。
マニュアルで撮る面白さにハマると・・・・
デジイチへのステップアップが待ってます^^;
by 瓜坊主 (2011-06-11 20:59) 

miyaP

綺麗なものを見ると 自分の目で見たくなって写真に撮るのを忘れてしまいます(^^;)
by miyaP (2011-06-11 21:15) 

ひろろん

あー、楽しそうだー
仕事でバタバタひさしぶりにブログを見ると
こんなことやってるー
いいなぁ~
去年も行けなかったし、くそっ。。 (笑)
by ひろろん (2011-06-11 21:21) 

hoshizou

空が写っていて、木々の輪郭が見える写真が、より蛍が神秘的に見えて
私は好きです。
蛍、見に行きたいな~。  そろそろこっちでも見ごろのはず。
でも、誰もいってくんない。  遊び友達が近くにいるのはいいですね。
by hoshizou (2011-06-11 21:53) 

ひろろん

ちゃつさんとこへの、tonojinのコメを読んで
再び参上。。(笑)
うちに、125ccのオフ車あります。。 
ちょっとだけやってみます??  
初心者コースならおもしろいですよー
(でも、1台しかないのが難点だ・・・)
by ひろろん (2011-06-11 22:11) 

big1yone

tonojinさん、ホタル撮影頑張りましたね

ゲンジボタルは、コンデジでもマニュアル撮影ができれば、長時間露光で撮れますが、綺麗に撮れていると思いますよ。
私もゲンジボタルは毎年隠れスポットに撮影しに行ってますが、これって!いう写真はなかなか撮れないものです。

今年は、ヒメボタル撮影で、予想以上のHitで綺麗に撮ることができました。貼り付けておきます。今年のお気に入りです。l
ヒメボタルはコンデジではまず撮れません。F1.4以上の明るい単焦点
レンズで5分以上の露光が必要です。
頑張った結果が、URLの写真です。壁紙にしてます。マイお気に入りです。^^;
今度はヒメボタルにもチャレンジされてみてくださいね。ゲンジボタルの1/3の大きさしかないですが、けなげにがんばって輝いている姿がかわいいですよ。^^;


by big1yone (2011-06-11 22:44) 

n

G12いいですね^^
これだけホタルが撮れれば・・・
私も撮りたい(笑
by n (2011-06-11 22:56) 

ヒイロ

皆さん自由で面白いですね^^
響さんはカエルに夢中w
楽しそうです^^
蛍キレイですね~
雨ばっかりでバイクに乗れないけど、そういった楽しみもありますよね^^
by ヒイロ (2011-06-12 10:13) 

もちっこ

飛び回ってる蛍たち、綺麗に撮れてますね~♪
うんうん、やっぱり自分の目で見ると全く違う世界が広がってますよね(^^)
最近はさっぱり蛍を見てないですけど。
実家は蛍の宝庫だったので、子供の頃はよく夜遊び(?)してました。
畑から引っこ抜いた白ねぎを一本持ってね、
捕まえた蛍をそこに入れるの(笑)
なんか自然のペンライトみたいになるんですよ(^-^)
すぐに逃がしてあげますけどね。。。ねぎ臭かったろうなぁ(^0^;
by もちっこ (2011-06-12 10:49) 

てんてん

ホタルの写真良く撮れてますね[__るんるん]
by てんてん (2011-06-12 16:09) 

SAYAKA

カメラ、カッコいいですね!本格的だなあ。しかし、今時、蛍がいるのですか?凄いですね。自然豊かだ。羨ましい限りです。私が子供の頃さえ、もう
いなかったですよ?遠くから貰ってきたのをお友達から見せて頂いた事があるだけです。蛍は幻想的で素敵だな♪☆
by SAYAKA (2011-06-12 17:12) 

tansta

風流でいい夜遊びですね。しかも美味しいもの付き
ちょっとうらやましいです
by tansta (2011-06-13 00:01) 

yosi

バイクじゃなくてもいっぱい遊べますね。^^

by yosi (2011-06-13 12:47) 

アマ

ばっちりですね(^^)
ホタルも私の地元と数が数倍違いますね。
それと、画像のノイズもG10とG12じゃこれだけ違うんですね(^^;)
by アマ (2011-06-13 17:25) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
新しいご自宅の近くには蛍ポイントは無いのかな?
庭からのフィッシングの方が羨ましいです。
by tonoji (2011-06-16 12:38) 

tonoji

★ゆうさんへ
ハハハ練習の賜物ですかね(笑)
Gマスターな方もいた事だし、満足の行く写真が取れたので
よかったかも。
暑いってゆうさん見るとほんとに暑そうだから(笑)
思わず写真撮っちゃいました。それしか写真が無かったという。
今度行く時は、じゃんけんだよね~食前酒付のコースが
気になる気になる(笑)
by tonoji (2011-06-16 12:40) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
人魂ホタル・・・うまい事言うな~
目の前を乱舞する姿は凄かったです。
by tonoji (2011-06-16 12:41) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
いろいろ楽しい事を考えて遊ぶのが好きなメンバー
ですから(笑)
お蕎麦屋さんは一時間ぐらいですよ~お酒があれば
ホタル忘れて長居しそうですが(爆)
by tonoji (2011-06-16 12:43) 

tonoji

★j-taroさんへ
けっこうよく撮れたので満足です。
今回は、事前にいろんな方の意見が参考に
なりました。
by tonoji (2011-06-16 12:44) 

tonoji

★響さんへ
半ドンウロウロってのは、自分は出来合いので
凄く羨ましかったぞ~いろんなところ行ってるし♪
響さんの新しいコンデジ登場かと思ったけど
また、来年リベンジですか?企画お願いしまーす。
by tonoji (2011-06-16 12:49) 

tonoji

★xml_xslさんへ
風流人・殿迅・・・・いつもながらボキャブラリーの
豊富さには完敗です(笑)
ホタルのアップ・・・全てボケボケでした(爆)
by tonoji (2011-06-16 12:50) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
なんかね、いろいろ方法あるみたいですが
うまく説明できなかったりして(笑)
惨敗しても、実際目の前で飛んでる姿見てたら満足です。
by tonoji (2011-06-16 12:52) 

tonoji

★keiさんへ
夜はいろんなもの隠してくれるからよかったりも
するんだけどねΨ(`∀´)Ψ
今は、カメラの性能のおかげでだいぶ助かってます。
by tonoji (2011-06-16 12:53) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
マニュアルは難しいけど、想像以上の画とれるので
楽しいですね。あっステップアップ・・・数ヶ月前に
デジイチは卒業した私です(爆)
by tonoji (2011-06-16 12:54) 

tonoji

★miyaPさんへ
写真に撮るのもいいけど、やっぱり自分の
目で見るのがいいかも♪シンクロする様子は
見事でした。
by tonoji (2011-06-16 12:56) 

tonoji

★ひろろんさんへ
あっ誘わなくてごめーん(笑)
この日を境に自分もバタバタしてました。
多分来年もあると思うよ~たぶん(笑)
by tonoji (2011-06-16 12:57) 

tonoji

★hoshizouさんへ
その場では真っ暗だったけど、写ってるもんですね~
蛍見に行くの?大丈夫!一声かければ1000人の
ライダーが集まるほどの人脈をお持ちですから(^^♪
by tonoji (2011-06-16 12:59) 

tonoji

★ひろろんさんへ
再び登場ありがとう(^^♪
オフ車あるの?こけてもいいなら今度ちょっと
乗らせて~少し体験してみたいです。
ひろろんさんがゴロンしてたような道は無理だけど(爆)
by tonoji (2011-06-16 13:01) 

tonoji

★big1yoneさんへ
ありがとうございます。よねさんに褒められると嬉しいぞ。
ヒメボタルの写真は凄いね~めちゃくちゃ可愛くて
綺麗に撮れてますね♪
5分以上の露光ってのがまた凄い(笑)コンデジは
15秒が限界でした。撮影は無理なので~
ヒメボタル鑑賞会あれば誘ってくださいね(^^♪
by tonoji (2011-06-16 13:04) 

tonoji

★nさんへ
新しいコンデジはなかなかの性能のようです
nさんのデジイチならもっと綺麗に撮れるんじゃない?
是非是非チャレンジ!お願いします。
by tonoji (2011-06-16 13:08) 

tonoji

★ヒイロさんへ
やっぱ見てて面白かった?
ヒイロさんも参加するともっと面白くなったかも(笑)
梅雨明けは、待ち遠しいね~シートの下が心配です。
by tonoji (2011-06-16 13:09) 

tonoji

★もちっこさんへ
やっぱり、自分の目で見るのが一番だね♪
シンクロして光ってる姿は初めて見たけど
感動しました。まぁそれよりもびっくりしたのが・・・
白ねぎに蛍を入れて遊んでるもちっこさんの
姿を想像した時ですが(爆)いったいどんな所に
住んでいたのでしょうか?気になるな~
by tonoji (2011-06-16 13:12) 

tonoji

★てんてんさんへ
思ったより綺麗に撮れてたのでまんぞくでした。
長崎にはどんな蛍いるのかな?
by tonoji (2011-06-16 13:13) 

tonoji

★SAYAKAさんへ
かっこいいですか?(笑)デジイチ使いこなせなくて
これになったのですが(爆)
って蛍がいない環境・・・一体どんな都会に住んでるのでしょう?
by tonoji (2011-06-16 13:14) 

tonoji

★tanstaさんへ
残業サボっての遊びだったので、尚更楽しかったりして(笑)
たまには、こんな遊びもいいなと思った一日でした。
by tonoji (2011-06-16 13:15) 

tonoji

★yosiさんへ
遊びすぎじゃない?って話も聞こえなくも無いですが(爆)
聞かないことにします^_^;
by tonoji (2011-06-16 13:16) 

tonoji

★アマさんへ
今回は、アマさんのおかげで撮ろうと思ったから
ありがとうございます。
ノイズは、やっぱ技術の進化?でもマジに撮った
デジイチにはかなわない気がします^_^;
by tonoji (2011-06-16 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。