SSブログ

あなたのタンデム経験は? [メンテナンス・装備]

自分の周りを見渡すと、タンデムをしてる方ってけっこういますね!
SS乗りは、teruくんにobasanさん。ツアラーだと、こうさん夫婦にかっちゃん親子etc.


そういえば、自分のタンデム経験は??

思い当たるのは ・・・ 初めてのバイクの教習の日

今までバイクに乗った経験が無かったので[ふらふら]

「バイクってこんな乗り物でーす!」とコースを走ってもらったのが最初かな?
もちろん、教官にガッツリしがみついて(笑)


最近、やっと立ちゴケすることもなく(笑) 普通に走れるとは思うけど、

未だに、リアシートに人を乗せて走った経験がありませんww
ちっちゃなリアシート.jpg
乗せる人もいなけりゃ、必要性も無かったからね(笑)

タンデムって言葉自体、自分には無縁と思ってましたが、もしタンデムするとしたら[exclamation&question]

ってことでちょっと考えてみた。

青CB.jpgoranZ号.jpg
青CBの場合、しっかりしたタンデム用のグリップ?が付いてたけど、

Z1000にはそれらしきモノは何も無し(ーー;) 若干お尻の位置も高いようです[あせあせ(飛び散る汗)]
タンデムを想定したバイクとも思えないけど、

つかまる所といえば・・・

片手はドライバー? もう片手はこのベルト?
このベルトを使うの?.jpg
それとも両手で?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろ妄想してた頃、ちょうどOhIkeさんからランチ[レストラン]のお誘いがあったので

め°さん、T2さんを交えて、仕事の合間に肉を食らいつつ[ぴかぴか(新しい)]
焼加減はご自由に.jpg

経験豊富な、ライダー達に・・・いろいろお話を伺いました[るんるん]
お子ちゃまなマイナリスト.jpg
エプロン姿が妙に似合うマイナリスト(笑)

話によると、運転者にタンデムグリップ付きのベルトやバッグを
利用するのが一般的らしい。

でも、発進や停止の際には、かなり負担があるとの事[たらーっ(汗)]

それに、タンデマーの乗り方もかなり重要らしい[ひらめき]
 ( ..)φメモメモ 先行き不安やな~(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

調べると、タンデムグリップって いろんな種類があるようです[ひらめき]

ベルト単体のものや[右斜め下]
ROUGH & ROAD タンデムグリップFULL.jpgROUGH & ROAD タンデムグリップFULL2.jpg


ウエストバッグに取り付けるもの[右斜め下]
ラフ&ロー タンデムグリップ RR6098.jpgラフ&ロー タンデムグリップ3.jpg

ウエストバッグにタンデムグリップが付いているのもあるようです[ひらめき]

さて、どんなものがいいのかな?


もう少し調べると、SSバイク向けの気になる商品もありました[目]

VINXXGRIP ・・・・HPはココ
VINXXGRIP.jpg
バイク用品でスイス製って珍しい気がします。ガソリンタンクに付けるグリップ?

使用してるイメージは、ちょっと微妙な感じもありますが[あせあせ(飛び散る汗)]
VINXXGRIP (2).jpgVINXXGRIP (1).jpgVINXXGRIP (4).jpgVINXXGRIP (3).jpg
お値段的にも、さすがスイス製だと思ったのは俺だけ?

動画を見てると、お互いの負担も少なくて、後ろの人も運転気分を味わえる?


発進&停止って、こんな感じ[がく~(落胆した顔)]
ちょっと怖いな(ーー;)


他には無いかな~と探したら、さすがナンカイ[exclamation×2] 似たような商品がありました。

ナンカイ タンデム・ソロ TS001 VFRにつけたインプレはココ
ナンカイ タンデム・ソロ.jpg
新しい商品?まだホンダ用の取付部品しか出てないようです。
ポチっとするかは別ですがww
若干握りが細くて痛そうな気がしますがどうなんでしょ?


そういえば、以前見たのに・・・こんな物が[目]
木製タンデムグリップ.jpg
手作り感満載ですが、これもよく出来てました(^^♪ 


今さら、タンデムって感じですが(^_^;)

その日のために・・・まずは、生贄誘って練習だな[パンチ]
そんな奇特な方いないかな? Ψ(`∀´)Ψ

nice!(30)  コメント(52) 

nice! 30

コメント 52

半世紀少年

ボクはForzaなのでタンデムはラクラクです。
体をくっつけて乗る必要がないので、ライダーにも負担は少ないです。
バイクに乗ったことがない奥さんが初めて乗った時でも、なんなく乗りこなせてました。
タンデムはバイクを選びますよね。
by 半世紀少年 (2011-06-24 15:39) 

KENTA

そういやタンデムは学生時代以来無いですね。
よほど飛ばさなければパッセンジャーの技量は不用でしょう。
不安定な二輪で、かつ下手なライテクの自分は、
相手の怪我とか事故の責任を負う度胸も無いのでタンデムは基本しないです。
ライダーなだけに、後に乗せられるのはもっと嫌ですけど・・・。
ピリオンステップも捨てたいくらい(笑)。
それにしても、いろいろなアイテムがあるんですね~。
生贄は是非重量級の男性陣に!軽い女性より良い練習になります。
by KENTA (2011-06-24 17:22) 

beetan

子供とダンデムしたある時、ふと寝ているのに気が付いて・・・
危なかったです。それ以来、ダンデムやめました。
嫁はそもそもボクの腕を疑っておりますので論外(笑)
こけたらダンデマーの方が危ないので、今はチャリンコだけにしています。
by beetan (2011-06-24 17:54) 

yosi

HONDA純正タンデムグリップ付きウエストバッグを持ってますけど
タンデマーは使いづらそうでしたよ。
ホーネットの時は妻が少しは乗ることがあったけど
12Rになったらタンデムグリップすらないので乗ってくれないよいうです。
by yosi (2011-06-24 18:10) 

j_boy8873

yellowcornのウエストバックにタンデムグリップが付いてましたが使った事はありません

後ろに乗せるのは、責任が取れるお嬢さんだけ(←ココ重要です)と決めてるので、タンデムした時には荷物化してもらうために両手で抱きつかせてますよん♪


by j_boy8873 (2011-06-24 19:11) 

ゆう

甥っ子を乗せたときは大丈夫だったけど大きくなった姪っ子を乗せたら発進も出来んかった・・・(^^;)/
自分がタンデムで乗ったときはCB1000だったけど、発進や停止で自分が前に出て気持ち悪かった。
しかも人を持たないと不安がありタンデムの印象は、もうタンデムせんでええわ・・ですた。
Z1000はタンデムシート狭そうだね・・・
そっか、乗るまでに練習が必要なわけね(笑)
by ゆう (2011-06-24 19:44) 

ひろろん

あはは、ダンデムは慣れるまでちょっと大変ですよー、 たちゴケしそう。。
でもまあ、慣れるとなんてことないけど・・
(かおりんさんが島根?まで行くのはすごいと思った)

後部座席の人の技量も重要。  だって、初心者だとバイク寝るのが怖くて反対側に体傾けようとするし。。(どーなるか想像してみて・・)
後部の人は”動かない荷物になる”ことが重要です。。
でも女の子乗せてるときは、くっついてくれたほうがいいけど・・プププ

この頃のバイクは以前のよりやり辛くなってると思います。
(どうみてもSSなんか・・teruくん、というよりhiroさんか・・
きついと思いますよ。。   やっぱ愛のチカラか・・・)

by ひろろん (2011-06-24 20:12) 

よっすぃ〜と

僕は緊急事態で已む無く後輩を乗せることになりましたが、もう恐ろしくてたまらなかったので、安全なところで誰か生贄にして練習はしておいた方が良いかもしれません。

それにしても面白いタンデムグリップがいっぱいありますね~。
見た目はアレですが(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-06-24 21:08) 

obasan

デイトナは重心が上がるので、発進・停止時は緊張します。デイトナのタンデムベルトを使ってましたが、サッチャンには不評!
でもね・・・・彼女は寝てしまうから必要だと思って買ったのに、最近はタンデムしなくなったから、無用の長物になってる
by obasan (2011-06-24 22:29) 

せつら

僕でよかったら、思いっきり後ろから抱きしめて乗っちゃいますよ♪(^^)[__揺れるハート]

それにしてもタンデム用のグリップっていろいろあるんですね~♪[__わーい] 
by せつら (2011-06-24 23:22) 

barbie

ハーレーやBMWのツーリングモデルのタンデムは応接セットみたいでむっちゃ快適ですすが、KTMの後ろは最悪でした(^^;;まぁ10キロが限度でしょうね。理由あって広島から350kmタンデムしたあとは一週間筋肉痛に苦しみました(笑)二号機手に入れたらタンデム練習してみようかな(^^
by barbie (2011-06-24 23:56) 

番茶犬

タンデム、経験しておいた方が良いかも知れませんですね
乗せるほう、乗るほう共々。でもZ1000のリヤシートは・・ですね^^;
by 番茶犬 (2011-06-25 07:14) 

てんてん

SSバイクのタンデムは怖そうですね^^;
昔、GSX-Rで後に妻を乗せたことがあります。
バルカンには乗ってくれない[__たらーっ]
by てんてん (2011-06-25 13:49) 

kei

勉強になりました。
足がまともに着かないボクは、まずは足着きのいいバイクに買い変えたらしか無理です。

by kei (2011-06-25 19:13) 

shindy

グッズについて、大変勉強になりました。
いづれ、息子が乗りたいと言い出した時に役立ちそうな内容で
参考になります。

が、
10年以上前には女の子をよく乗せる機会があったのだけど
・便利グッズは無し(結婚前の話です)ライダーに抱きつきパターン
・「RR(SSでは無い)」と「アメリカン」と「オフロード」
で、”乗せた”経験があります。
上手に身を任せてくれる娘と、緊張で固まる娘とそれぞれ
乗せる側が上手にリラックスさせてやると、たいてい上手く
乗ってくれました。
・コーナリングで体をオフセットさせても、それに合わせる娘もいた。(スゴイ)

乗る娘の意見として、”発進”と”停止”の技量差が気になるようで
をコッソリとダメ出しを伺いました。
・バイクの形態はあまり関係が無いようです。
・排気量の差もあまり関係が無いようでした。
・僕の”発進”と”停止”の技術は「大変良い」と評価をいただきました。

眠気防止には、多少のボディタッチなど有効でした。(セクハラだヨ)
段差のあるシートは”おんぶ”しているような感じで
セクハラに有効!(ってコレを言いたかったのだ・・・)

長くなってスミマセン、なんとなく想い出を再構築してみました。


by shindy (2011-06-26 02:02) 

hoshizou

タンデムには、甘くて、すっぱくて、やわらかい思い出が・・・・・
みんな、どうしているんだろ。  
俺と別れた後は、みんな不幸になっていればいいのに(T▽T)”
最低な男だ・・・・・俺って・・・・
by hoshizou (2011-06-26 02:25) 

ぱんだ

タンデムシートに後ろ向きに乗れば
そんじょそこらのジェットコースターには
引けを取りません!
遊園地に行かずスリルを味わえます。
お試しあれ(  ̄▽ ̄)ノ
ただ、二度と乗ってくれないとゆうリスクがと伴いますが・・・
by ぱんだ (2011-06-26 10:53) 

j-taro

うちの嫁様、R1100RSで初めてタンデムしたとき…寝やがりました(^^;

最近はシグナスで近所のお買い物や、混んでる墓参りぐらいしか乗りません。


by j-taro (2011-06-26 14:24) 

響

ヒョホー!
誰をタンデムに?
ま、まさか僕?

な~んて僕も高校生の時いらい
タンデム経験はな~いのだ。
乗せるより乗るほうが怖いよね?

by (2011-06-26 15:47) 

コギ!

スプリントを買ったのは高速道路でのタンデムが可能になったからですが、VTR1000Fの時にはシングルシートだったし、下道のタンデムはもっぱらSRV250Sが活躍してましたね・・・(ブレーキは利かないけど・・・)

タンデムを目的としたツアラー選びの時に、BMWやVFRなんかを考えていたら、ちょうど師匠の柏秀樹氏がBM誌にスプリントの試乗記事を書いていたので直接聞いてみました。
「本当にふやわkm出るのか?・・・」
「俺が嘘の記事をかく訳が無いだろうが・・・」
なっとく!(試乗場所は南アフリカのサーキットです)

ヨーロッパのユーザーがタンデムで200kmオーバーの巡航ができる事をうたい文句にしたトライアンフの販売戦略だったそうです。

うちの嫁(ミニマムサイズですが)はジェットコースター大好き!っていうくらいなので、いっしょになってフルバンクを楽しんでいます。

アイテムは有線インカムと、HONNDA製のグリップ付ウエストバッグと、トップボックスですが、実際にはカメラを構えてどこにも掴まっていないようです・・・。

過去の最大積載重量は、当時ボンネビルに乗っていた体重90kg位の熊男を乗せて、雨降りの広島市内(電車の軌道は石畳・・・)を走行したことです。(二度と経験したくないと思っています!絶対に!)




by コギ! (2011-06-26 23:18) 

ANIKI

どうも始めまして。
タンデムツーグッズを紹介して頂きありがとうございます。
海外では面白いグッズを販売しているんですね。。

by ANIKI (2011-06-27 00:25) 

もちっこ

あら?ここはあたしの出番かしら?(笑)
うちはタンデムグリップ付のウェストバッグを使ってますよ♪
以前はそれをかなり頼りにしてたけど、
今はいざという時のために手を添えてるだけな感じ?
多分慣れてきたのかな。。。(^-^)
運転手に負担かけないように、発進やブレーキの時は車体の後ろをつかんでます☆
それの方があたしもラクな感じ。
走行中は写真撮りながら流れに身をかませて(?)荷物になりきってます。
くつろぎすぎて寝ちゃいそうになる時もありますが(^0^;アカンヤン
旦那さんに聞いてみると負担は無いようです♪ ヨカッター
あ。あたしが軽いからかもね~♪(* ̄m ̄)プッ


by もちっこ (2011-06-27 00:40) 

かおりん

少しですがタンデム経験ありのかおりんは、、
右手は運転手のウエアのどこかに指1本を引っ掛けている状態、
左手は、ハイスピードやワインディングの時にバイクの後部をつかむ以外はバランスをとる程度で何も握っていません。バイクや、運転手にもよると思うのでそれにあわせています。感想はこれまた十人十色。あとは、運転手がリーンウィズだと後ろは楽で楽しいです。ちょっしたコーナーのたびにされるびっくりするような体重移動だけはカンベン!
自走もタンデムも大好きですが、タンデムで四国一周したときはタンデムでしか味わえない楽しさもあり、素晴らしい思い出です。

というわけで、既製品のタンデム用品は不要です。
子供さんなどは握るよりも、ウエスト同士を繋ぐようなものが安心感があるような。。

そういや、ちゃつさんやobasanさん、女性がタンデムをしている側って最初見たときは信じられなくて衝撃的でかっこ良かった! ヘルメットを脱ぐまでは「絶対女装した男性に違いない!」と心の中で実は思ってました…ヽ(^皿^)ノウヒ
by かおりん (2011-06-27 13:07) 

ひろろん

かおりんさんにつられて再び登場! (笑)

そういや昔のこと、友人でハングオンするヤツがいるんだけど、後ろはもう絶対~乗りたくない・・
なぜって、コーナーでは目の前から人が居なくなるから(笑)
まるで誰も乗ってないバイクのタンクに手を着いてコーナーリングしてるみたい。
おまけにハングオンなので、そのたびにイン側の手はバンザイさせられるという状態・・

ちなみに、お金が無い学生の頃だったんで、カレは自作のアキカンパットなるものを開発しておりました。 
俵山の峠でミラーを見るとひざから綺麗に火花を散らしながら鬼のように追いついてくる!(笑)
あの当時、彼らと一緒に熊本に行っていたら、
私ももうちょっとはマシなバイク乗りになってたと思うんですけど。。  もうムリですね。 くやし~(笑)

by ひろろん (2011-06-27 23:23) 

miyaP

同じZ1000乗り(オイラは過去)の話。
息子とサーキットとか行くときによくタンデムしてました。オイラはウエストバックにグリップ付けてやってましたね。息子の姿勢としては片手でウエストグリップでもう片方の手でシートカウルの“あご”(Z1000のステッカーがあるところ)に手をかけてました。これが一番楽だったそうです。
ただNinjaより全然ケツが痛くてもてぎが限界…だそうです^^;
by miyaP (2011-06-28 08:37) 

obasan

>かおりん・・・
いわれるとおり・・・
私のバイクを知っている人でさえ、メットをかぶっているときにはお父ちゃんと思ってたようです。
今までメットとったとたんに・・・何度のけぞられたことか!
サッチャンによると、出来れば座席後部のグリップが楽だそうです。
by obasan (2011-06-28 16:44) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
Forzaはタンデムしやすそうですもんね~
でも2台ももてないし・・・そういえばNEWバイク
何か決まったのかな~♪
by tonoji (2011-06-30 00:47) 

tonoji

★KENTAさんへ
やっぱり、若かりし頃はみんなタンデムしてるんですね。
誰を乗せたかは聞かないけれど(笑)
生贄は重量級~さぁ誰にしようかな
Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-06-30 00:48) 

tonoji

★beetanさんへ
後ろで寝てるってよく聞きますよね。
それって想像しただけでもめちゃ怖いんですが(^_^;)
チャリンコでタンデムですか?捕まっちゃいますよ(笑)
by tonoji (2011-06-30 00:50) 

tonoji

★yosiさんへ
そういえば、グリップ付きの持ってましたよね
12Rは乗ってくれないの?ちょっと寂しい?
それとも、想定済みなんでしょうか?
by tonoji (2011-06-30 00:51) 

tonoji

★j_boy8873さんへ
もちろん、乗せるのは責任が取れる人ですよ~
両手で抱きつき・・自分の方がガチガチになりそうな
気がします(T▽T)
by tonoji (2011-06-30 00:53) 

tonoji

★ゆうさんへ
えータンデムしたことあるの~ちょっとびっくり
Z1000のシートはほんとちっちゃいから
拷問のような感じがしないでもないです(爆)
by tonoji (2011-06-30 00:54) 

tonoji

★ひろろんさんへ
やっぱ難しいの?是非ひろろんさんに後に
乗ってもらって・・・どうですか(笑)
後は荷物( ..)φメモメモ
言って聞かせることにします。
by tonoji (2011-06-30 00:56) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
えーそんなに恐ろしいの?チャリでならしたことは
あるんですが・・・
生贄はたくさんいるのでよりどりみどりです(笑)

by tonoji (2011-06-30 00:57) 

tonoji

★obasanさんへ
obasanさんのタンデムは聞いたことあるけど
見たこと無いんですよね~不評なタンデムベルトですが
やっぱ買っておいたほうがいいのかな?と思う今日この頃です。
by tonoji (2011-06-30 00:59) 

tonoji

★せつらさんへ
えっ!生贄希望ですか?それは嬉しいな~
思いっきり恐怖を味わえるかもしれませんが(笑)
その時は控えめに抱きしめ願います(爆)
by tonoji (2011-06-30 01:00) 

tonoji

★barbieさんへ
よく背もたれみたいなのが付いたバイクってありますよね~
あんなのだったらほんと何も考えなくて良さそうですが・・・
KTMもZ1000もあんま変わらんような気がするけど(笑)
10kmですが・・・それじゃどこも行けんがな(爆)
by tonoji (2011-06-30 01:02) 

tonoji

★番茶犬さんへ
想像しただけでもドキドキするんですが(笑)
自分が座るなら。。。Z1000のシートはいやだな(爆)
by tonoji (2011-06-30 01:03) 

tonoji

★てんてんさんへ
おー以前はGSX-Rなんですか?しっかり奥さんとは
仲がいいな~うちは絶対乗らないと思います(爆)
バルカンは気持ち良さそうですが・・・なんで?
by tonoji (2011-06-30 01:05) 

tonoji

★keiさんへ
タンデムすると、車重も一気に増しますからね(^_^;)
想像できないですか・・・やっぱ練習あるのみかな。
by tonoji (2011-06-30 01:06) 

tonoji

★shindyさんへ
いったいどれだけの娘達を後に乗せてきたんだろうと
それが気になりますが(笑)
昔の甘い思い出と詳しい説明ありがとうございます。
やっぱ後は女性がいいのかな?めっちゃ緊張しそうな
感じがしますが(爆)
by tonoji (2011-06-30 01:09) 

tonoji

★hoshizouさんへ
いったいhoshizouさんの
甘くて、すっぱくて、やわらかい思い出が・・・
ってどんなんだろ?ちょっと気になるところです。
また小説書いてみます?
by tonoji (2011-06-30 01:11) 

tonoji

★ぱんださんへ
ぱんださんのバイクならタンデムはしやすそうですね(^^♪
でもって後ろ向き・・・そんな拷問するパンダさんは
見かけによらず・・・どSな匂いがしましたが気のせい?
by tonoji (2011-06-30 01:12) 

tonoji

★j-taroさんへ
初めてのタンデムで寝ちゃったの?それってよっぽど
乗り心地がいいか運転が上手かったって事でしょう(^^♪
ふと見て寝てると・・・ドキッとしますよね~
by tonoji (2011-06-30 01:14) 

tonoji

★響さんへ
うーん重量的にもベストかも~
立ちゴケしても逃げ足早そうだしΨ(`∀´)Ψ
でもってやっぱ高校生の時に甘い思い出持ってるのね(笑)
by tonoji (2011-06-30 01:16) 

tonoji

★コギ!さんへ
タンデムで200km~想像したくもない状況ですが
やっぱそんなバイクもあるのですね。
奥様とフルバンク・・・ちょっと参考までにどんなものか
見てみたいけど、どこも掴まらないってすごいな~
by tonoji (2011-06-30 01:18) 

tonoji

★ANIKIさんへ
この海外の商品は凄いよね~タンデムじゃなくても
あんな風に走ってみたいと思う今日この頃です(笑)
by tonoji (2011-06-30 01:19) 

tonoji

★もちっこさんへ
お~名タンデマーのお出ましですね。
タンデムして走ってる姿を見てて上手だよね~って
いつも思ってました。といっても数回しか見てないですが(爆)
軽いもちっこさんの荷物状態・・・今度しっかり観察してみたいと
重いますΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-06-30 01:22) 

tonoji

★かおりんさんへ
少しどころか四国一週って聞いてびっくりですが(笑)
やっぱ乗りなれるとそんな感じになるんですかね!
慣れもひつようだけど、後ろの人が怖いと思えるような
運転だけは避けねばですね(笑)
二人で練習あるのみです。

by tonoji (2011-06-30 01:32) 

tonoji

★ひろろんさんへ
そんな人に後に乗ってたの?いったいひろろんさんの過去って
一体どんなんだろっと思っちゃいました(爆)
今度、アキカンパット付けて12Rで火花散らしてる姿
見せてくださいね~Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-06-30 01:34) 

tonoji

★miyaPさんへ
やっとZ1000乗りの意見が登場ですね(^_^)b
詳しく説明ありがとうございます。今度実践してみますね
もてぎが限界な距離が分らないけど・・・
距離的に短そうですね(笑)
by tonoji (2011-06-30 01:36) 

tonoji

★obasanさんへ
自分はobasanさんがタンデムしてるのって見たこと
無いんですよね~でもサッチャンとのタンデムは
上手かったって聞いてますが・・・のけぞるのは
あんま体験したくないな~怖すぎる(笑)
by tonoji (2011-06-30 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。