SSブログ

梅雨の合間のプチツーリング [ツーリング:Z1000]


梅雨入り前に走って以来、20日間はシート被りっぱなしのoranZ号。

これは、健康的に良くない!と思いつつも週末は殆ど雨なんだよね~[もうやだ~(悲しい顔)]

2011年6月25日(土)[晴れ]・・・[曇り]・・・[雨]・・・[雷]

夜更かしのおかげで、すっかり遅起きでしたが、

携帯見ると、ゆうさんから今ココメールが届いてます[mail to] 

空を見上げれば、なんか青空出てるよ~[ぴかぴか(新しい)]

でわでわ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(ゆうさん風)

といっても、昼からはお天気崩れそうなのでどこ行くかな~

とりあえず、高速走っとく?
とりあえず高速はしっとく?.jpg
1000円高速は終わったけど、出発が遅かったのか?けっこうな車の量です[あせあせ(飛び散る汗)]

どこで降りようかと思ったけど、そんなに時間も無さそうなので
福岡の街に買い物兼ねてうろちょろする事に決定!

今日は、身体に当たる風が生暖かい(^_^;)
怖いよ荒津大橋.jpg

ちょっと風が強めで、ドキドキする荒津大橋を渡って、

ダブルな観覧車のあったマリノアシティにやってきました。
観覧車の姿無く.jpg
おっきな観覧車は、すっかり土台だけ。

買い物しても乗せるスペースは無いので、まとめて宅急便で送ります。

メッシュのスケスケジャケットでお買い物って微妙やな 次はやめとこ[ふらふら]

以前よく歩いてた、姪浜や西新の街を走ってみたけど

だいぶ変わったな~
懐かしい町並み.jpg

日曜って、やっぱ車が多い[あせあせ(飛び散る汗)] それに街の中は暑いね(^_^;)

海沿いに避難しつつ、久しぶりに福岡タワーに来てみたよ。福岡タワーとoranZ号.jpg
高さ234m 海浜タワーとしては日本一だったかな。

展望台は、800円を払えば123mの高さから福岡の絶景を

眺められるけどやっぱお勧めは夜景かな。

という事で今回はスルーです(笑)
晴れた日はミラー効果絶大.jpg
天気がいい日は、ハーフミラーに青空が映って綺麗だけど

今日映ってるのは怪しいグレーの雲[目]

久しぶりに来たので、うろちょろしてみます。
下から見る荒津大橋.jpg
渡るのが怖い荒津大橋ですが、下から見ると綺麗な形してるんだよね。

すぐそばには、漁港もあったりしてちょっと意外な感じもしますが

散歩するにはよさそうな、かもめ広場を抜けて走っていくと

見えてきたのは、博多ポートタワー(別名:博多パラダイス)
博多ポートタワー.jpg
福岡タワーもいいけど、自分はこっちの方が好きかも入場無料だし[るんるん]

このまま帰るのがもったいないので、もう少し寄り道しましょう(笑)
アイランドタワー.jpg
博多湾の人工島アイランドシティにあるアイランドタワー

3つのビルが繋がってるんだけど、あの空中庭園がとっても気になります[目]
海の中道大橋.jpg
海の中道大橋を渡れば、そこは雁ノ巣。ソフトバンクホークスの練習場があります。
まだ行ったことはないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ここまで来たなら、志賀島も走っとく?ってことで

海の中の道~.jpg
海の中の道~を走って志賀島へ 雲に包まれてる気がするのは気のせい?

今日は右回りで走ります。ぐるっと回ってみんなが集まってる駐車場はスルー(笑)
今日は右回り.jpg
風が強くて、波しぶきが飛んでくるけど、こりゃ帰ったら洗車だな[たらーっ(汗)]

志賀島で、有名なものといえば
金印公園.jpg
金印ですね[ひらめき]

大昔、学校の授業で聞い事はあったけど来たのは初めてだったりして(笑)
海を望む印面.jpg
漢委奴国王印って彫ってあるようです。

金印の使い方.jpg 金印の大きさ.jpg
本物が見たい方は、福岡博物館にあるので見に行ってね(^^♪

ここの広場には、金印をかたどったオブジェらしき物が置いてあります。
上が南だと分りにくいな.jpg
地図って、南が上だと分りにくい(ーー;)

近づいてよーく見ると[目]
何かにつけてお賽銭?.jpg
お賽銭が[あせあせ(飛び散る汗)] これってどうなん? やっぱ金運上昇?
便乗してとりあえず、こっそり金運アップを願います(爆)

金運公園の手前にあった、ママドックと書いてあったピンクの車のが気になったので
近所の友だちに聞いてみると、よく行くらしい。

今から行くからと言われて、今ココメール送りつつ待ってたら

yosiさんがさっきまで志賀島にいたらしい[ひらめき] でもって「雨が降り出したよ~」

そして、ちゃつさんからメールには、「福岡で竜巻注意報出たらしいよ~[どんっ(衝撃)]

 えっ 竜巻注意報?[あせあせ(飛び散る汗)]

怪しげな雲.jpg
そういえば、なんだか雲行きが怪しいとは思ってたけど

ポツポツきたよ~.jpg
何だかポツポツ降ってきたよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

友だちに電話してみると、出発したけど小降りで雷が鳴ってるらしい[雷][雷]

という事で、ママドックMissionは中止[パンチ] 

それでは 撤収~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

撤収~とき既に遅し.jpg

時すでに遅しって感じはしてたけど

ちょっと濡れるくらいは気持ちがいいなと思ってたら、徐々に雨足強くなってる気が[あせあせ(飛び散る汗)]

目の前の空で、雷がピカピカ[雷]光ってるのが恐ろしいです[がく~(落胆した顔)]

冷えた身体を温めます.jpg
とりあえず、マックに避難して身体を温めて[喫茶店]

お店から出てきてみたら、座るのに勇気のいる状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
土砂降りですか?.jpg
おさまるどころか土砂降りみたいな(笑)  これで海の塩分は落ちたようです。

目の前に、ホムセンあったのでカッパマンに変身
グッデイに避難.jpgカッパ購入.jpg

R3で帰ろうかと思ったけど、あまりに車の飛沫がひどいので・・・

高速でワープしたけど、カッパのボタンがヤバヤバでしたww

中途半端に濡れるのは いやだけど、チャプチャプ状態になってくると

変なテンションがアップしてだんだん気にならない(爆)

雨の日の走行もスキルアップという事で[手(チョキ)]

防水っていいね.jpg
無事帰ってくることが出来ました。 いや~防水でよかった

ステファニーは陰干しでww.jpg
もちろんステファニーは陰干しでww

雨に降られたのは、残念だったけど。やっぱバイクは楽しいね[ぴかぴか(新しい)]

また懲りずに、走りに行く事にします[exclamation×2]
とりあえずこの季節は、カッパは必需品だな^_^;


nice!(28)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 48

HIYOKO

お久しぶりです!この時期の天気は難しいですね・・・。
ずぶ濡れになった去年のトトロの森からの帰りを思い出しました(笑)!
by HIYOKO (2011-06-28 13:51) 

F

あー、ママドックずっと気になってたんでレポが見れると思ったら・・・
残念!

by F (2011-06-28 16:03) 

ちらし

博多ポートタワーって別名「博多パラダイス」って言うんですね~

以前森さんに「あのタワー何?」って聞いたことがあるんですが、
「ねぎぼうず」と言ってたので「ねぎぼうず」だと思ってました^^;
by ちらし (2011-06-28 18:47) 

もちっこ

とのじんさんも雨に降られちゃいましたか~(>▽<;; ウチモ~
チャプチャプ状態になると反対にテンションあがるのは何ででしょうね(笑)

by もちっこ (2011-06-28 19:19) 

半世紀少年

雨に降られましたね~。
でも、走れたのでOKデスね。(o^^o)
tonojiさんもステファニー持ってたんですね。
by 半世紀少年 (2011-06-28 19:26) 

hoshizou

福岡タワーや西新、そして荒戸大橋の下、海ノ中道はテリトリーだったので
みると嬉しい画像です。
ついに、マリノアのでかい観覧車は土台だけになりましたか。。
なんか悲しい。
by hoshizou (2011-06-28 21:22) 

miyaP

一回濡れてしまうとテンションが上がる気持ち分かります。とってもきもちいーですよネ^^
by miyaP (2011-06-28 21:28) 

ゆう

ステファニーの陰干しが笑えたぁ~~
カッパは常に持っておかないと~~
あれも着るタイミングって難しいよ~~
急に降るから~~
ちゃつさんの竜巻注意報にはびびったよね~~
でも気持ちのいい雨だった~~
by ゆう (2011-06-28 22:03) 

ヒイロ

福岡のほうは楽しそうな場所が沢山で面白いですね^^
週末は雨ばかりで俺も乗れてません(泣)

でも確かに雨の中の走行も楽しい(?)かもですw

いや・・・やっぱり避けたいです・・・(笑)

金印が有名だから金印ドッグがあるんですか?

ステファニーの陰干しに大爆笑でしたwwwww
by ヒイロ (2011-06-28 23:14) 

barbie

私も先週の750kmはブーツの中がチャプチャプ状態(笑)
でも何だか楽しくて笑ながら乗ってました。
四輪からみたら変な奴だったに違いない(笑)
雷と竜巻はパスしたいです(^^;;
by barbie (2011-06-29 00:10) 

SHIMASHIMA

当日は雨にやられた方が多かったみたいですね。
天気予報は午後から降水確率が上がってましたが、
あの午前中の青空を見たら、午後も大丈夫だろう!って思いますよね。
by SHIMASHIMA (2011-06-29 00:40) 

熊鹿夫婦

やっぱり雨は…この時期、カッパは湿気も暑さも全開!軟弱夫婦は天気が微妙だとベッドに逆戻りです。
by 熊鹿夫婦 (2011-06-29 06:43) 

GATA

志賀島にバイクで行った最後の思い出は高校生かな~。
最後は雨で残念でしたね。
by GATA (2011-06-29 17:27) 

よっすぃ〜と

どうせ降るな、しっかり降ってくれちゃったほうが汚れも流れて良いですね。
先日の霧雨走行ではひたすら汚れるばかりで嫌になりましたから(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-06-29 17:59) 

j-taro

雨は降り始めの判断がイヤですよね。
かっぱを装備して走り出したら、それなりに楽しくなるんですが(^^;
by j-taro (2011-06-29 18:48) 

きくりん

ステファニ-、半乾きわ~いやょ^^

志賀島は、行った事ないス
砂地に、カメが産卵するて聞いたことある

今度、行って見たいな~[__晴れ]のとき
by きくりん (2011-06-30 00:25) 

おやまのtanchan

荒戸大橋の下あたりの公園でぼーっとするのはいい気分ですね。大好きです。あらマリノアの観覧車はもうキレイに無くなっちゃったんですね。数週間前に行った時はまだ歯っかけで残ってたのに。

ワタシも土曜日久々乗って、雨に遭ってびしょびしょに・・・でも暑かったから結構キモチ良かったです。バイク汚れたけど。

あのーところですみません業務連絡・・・。
折角お教え頂きましたメルアド、携帯電話の突然死(ホントいきなり壊れた)で取り出せなくなってしまいました。もし差し支え無ければお暇なときにでも再度送信して戴けましたら幸いです。

by おやまのtanchan (2011-06-30 00:25) 

ひろろん

まさかyosiさんに続いてtonojinが来てたとは・・つーことは晴れてたら夢の3コラボ状態だったのか・・・  今ココしてくれたら迎撃したのに~  
って近くにおらんかったけどさ (笑)

マリノアシティまで買い物ですか~ 何買ったんだろ、アウトレット??
荒津大橋は斜め下から見上げるとカッコイイんですよねー
ママドックは一度食べてみたいと思いつつまだ・・(笑)
博多パラダイス・・初めて知ったこの呼び方。 ここはこの前行ってきましたよ~  っていうか毎日通ってるけど・・

ステファニーはなんか寒そうだ~ (笑)

by ひろろん (2011-06-30 00:57) 

せつら

この時期は急に降り出しちゃうしカッパは必需品ですね♪にしても気持ちよさそうな土砂降り♪(^^)
雨の日のバイクは怖いですぅ(汗) 
by せつら (2011-06-30 12:59) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
ご無沙汰しております(笑)
これだけ濡れたのは、ととろ以来でした(ーー;)
あの日の経験がこんなに役立つとは(爆)
by tonoji (2011-06-30 22:47) 

tonoji

★Fさんへ
やっぱり?あのピンクは目立つよね~
どっちが先に行くか競争しましょ♪
by tonoji (2011-06-30 22:48) 

tonoji

★ちらしさんへ
すっかりコペンの虜のようですねΨ(`∀´)Ψ
タワーにねぎぼうずは笑えます。
という事は登ってないんですね。次は是非
ねぎの展望を味わってください。
by tonoji (2011-06-30 22:50) 

tonoji

★もちっこさんへ
いや~あのゲリラ豪雨には参りました。
二人でチャプチャプなら会話も弾んだでしょΨ(`∀´)Ψ



by tonoji (2011-06-30 22:56) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
最初はとっても気持ちよかったので
走ってよかったかな♪ステファニー・・・
女子限定のはずですが何でうちにいるんだろ?
by tonoji (2011-06-30 22:57) 

tonoji

★hoshizouさんへ
懐かしいでしょ~喜んでいただけて嬉しいです♪
福岡もどんどん変わってますからね~
時々遊びに来て確認してください♪
by tonoji (2011-06-30 22:58) 

yosi

まいったー!僕から今ココメールするんだった。
あまり変わらない時間にいたようですね。人工島あたりですれ違いだったかも。
あれっ、志賀島って何度も行っているのに金印公園には行った覚えがないんだけど。
今度はご一緒しましょうね、、、どうせならladyがいいって? (-_-;)
by yosi (2011-06-30 23:13) 

T2

変わってしまう天気は、梅雨は仕方ないとはいえ
大変でしたね~
しかし、マリノアから荒戸~博多埠頭
バイクじゃ走りたくない~
そういった意味でも、お疲れ様でした!
荒津大橋の下、対岸に造船ドッグがあるんだけど
大きな船がいなかった?
by T2 (2011-07-01 00:26) 

tonoji

★miyaPさんへ
そうそう最初は嫌だな~って思うけど
濡れてしまえばテンションアップです(笑)
by tonoji (2011-07-01 18:46) 

tonoji

★ゆうさんへ
カッパはこの時期常備品だよね~ついつい入れる場所が
無いからまぁいっかと思ってグショグショになるパターン
多いですが(笑)
竜巻も怖かったけど、目の前の雷ピカピカの方が
めちゃ怖かった(ーー;)
by tonoji (2011-07-01 18:48) 

tonoji

★ヒイロさんへ
ほんと週末になると雨ばっかりだから
がっくりです。合間を見て走ったと思ったら・・・
こんな状態ですから(爆)金印ドックは美味しいよ~
是非ガッツリ食べにいってください。
by tonoji (2011-07-01 18:49) 

tonoji

★barbieさんへ
750kmもの間チャプチャプだったらかなり
足がふやけそうだね(笑)
自分も後半はメットの中で笑ってました。
クリアシールドじゃなくてよかった(笑)
by tonoji (2011-07-01 18:51) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
雨降るだろうなと分ってたけど
こんなに激しく降るとは・・・・
甘く見てました(爆)
by tonoji (2011-07-01 18:52) 

tonoji

★熊鹿夫婦さんへ
なるべく雨の日は走らないようにしてますが・・・
今回は青空にだまされました(爆)
by tonoji (2011-07-01 18:53) 

tonoji

★GATAさんへ
志賀島ってあんまり行かないのかな?
学生の頃いつも行ってたからつい行きたくなります。
雨はこんだけ濡れると、意外に楽しいですよ♪
by tonoji (2011-07-01 18:55) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
おかげで、埃汚れは綺麗になくなりましたが(笑)
バイクはいいけど、濡れたブーツが問題ですね
この時期なかなか乾かない(ーー;)
by tonoji (2011-07-01 18:56) 

tonoji

★j-taroさんへ
いつも、濡れた後にかっぱ持って行けばよかったな
と反省する懲りない奴です(笑)
バイクに収納する場所さえあればって言ってみる(ーー;)
by tonoji (2011-07-01 18:58) 

tonoji

★きくりんさんへ
大丈夫ーしっかり脱水してソフラン仕上げにしてるから(笑)
室内干しでもいい香りです(爆)
志賀島に遊びに来る?金印ドック食べた後に
えふでパフェなんかどうですか?
by tonoji (2011-07-01 19:00) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
あそこらへんは、tanchanさんのサボリングの
ポイントなんでしょうかΨ(`∀´)Ψ
荒戸大橋の下あたりにはたくさんの車が止まってました(笑)
メールの件は了解です!送りますね~(^^♪
by tonoji (2011-07-01 19:05) 

tonoji

★ひろろんさんへ
あやうく、12Rに囲まれるところやった(笑)
って近くにおらんかったら意味ないやん^_^;
何を買ったかは・・・教えん~(爆)
じゃこんどママドックでMissionしましょ♪
by tonoji (2011-07-01 19:17) 

tonoji

★せつらさんへ
そうなんですよね~濡れていつもカッパの事を
思い出します(笑)
バイクが怖いって?ベテランが何を言う~(笑)
by tonoji (2011-07-01 19:28) 

tonoji

★yosiさんへ
あまり変わらないのに、yosiさんは濡れてない・・・
これってもしかして、俺の日ごろの何とやらですか(笑)
じゃあ次は12R軍団とママドック食べて金印公園ってことで♪
by tonoji (2011-07-01 19:30) 

tonoji

★T2さんへ
T2さんのように上手く天気を読めたらいいんですが(笑)
えっこのルートはまずいの?普通に走ってましたが・・・
やはりT2さんお勧めのルートがあったりするんでしょうか?
大きな船ね~あったかも・・・でんでん見てない私です^_^;
by tonoji (2011-07-01 19:32) 

てんてん

お!姪浜には義弟が済んでますよ[__るんるん]
僕は少しでも雨の気配がするとバイクには乗りません[__たらーっ]
古いバイクだから濡らすのがイヤなんですよね^^;
by てんてん (2011-07-02 21:12) 

T2

いやいや、街の中は信号が多くて
疲れるから走りたくない、というだけ・・・(^^;
その中では、一番いいルートなんじゃないかな~(^o^)/
by T2 (2011-07-03 07:33) 

響

なに都会人みたいなツーリングをしてんだ~!
前後に車がいる状況で走るのは5分が限界の僕には
ハードルが高いエリアだ。
金印は積んで帰らなかった?(笑)

by (2011-07-05 21:47) 

tonoji

★てんてんさんへ
雨に降られると・・・錆びちゃいますもんね(^_^;)
でも大丈夫!木工ボンドで綺麗になるからって
言うのかと思いました(笑)
by tonoji (2011-07-11 00:19) 

tonoji

★T2さんへ
街中嫌いですか?まぁずっと走るのは
疲れますが、意外に自分は好きだったりして(笑)
ハハハ変わり者ですね。
by tonoji (2011-07-11 00:23) 

tonoji

★響さんへ
ここに行くつもりは無かったけど、来てみれば
懐かしい場所で、ついウロウロしてしまった(笑)
でも・・・やっぱバイクで都会はこの時期・・暑いです
by tonoji (2011-07-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。