SSブログ

夏ツーリングは鹿児島へ1(ワクワク編) [ツーリング:Z1000]

なかなか行きたいのに行けない鹿児島だったけど、
ギリギリに決まって、生贄もあっさり確保~[手(チョキ)]
丸投げな予感もしつつ Ψ(`∀´)Ψ

いつものように、ツーの前日はワクワクしながら[眠い(睡眠)]

もちろん、目覚ましよりも先に目が覚めて[わーい(嬉しい顔)]
この時はね(爆)

2011年7月16日(土)[晴れ]

朝からバーガーは・・・.jpg
久しぶりに朝マックと思ったら、5:00からですって言われても[もうやだ~(悲しい顔)]
朝一にバーガーってのは、ちと重いです(ーー;)

集合は、ちょっと早めの 鞍手PAに5:30[exclamation]

ちょっと早めに着いて、待ってるけど誰も来ないよ~

時間ピッタリに一台のバイクが[exclamation×2] と思ったら、続々と集まってきた~[ぴかぴか(新しい)]別便も到着~.jpgやっと静かにww.jpg
行く先は同じ鹿児島だけど、目的の違うメンバー全員集合みたいな[わーい(嬉しい顔)]

朝っぱらから笑いすぎな3名(ゆうさん、ちゃつさん、わいわいさん)フライング気味にささっと出発[ダッシュ(走り出すさま)]

すっかり静けさを取り戻したので、本日の生贄のOhIkeさんとさぁどうする?

見たいな感じで、のんびりスタートです[ダッシュ(走り出すさま)]

さぁ!鹿児島に出かけるぞ!と思ったら、  ブチッ[むかっ(怒り)] っていい音が[耳]
縁起悪!.jpg
おいおい[あせあせ(飛び散る汗)] こんな時に切れるなんて(ーー;) この先不安じゃ~

天気は良さそうだけど、ちょっと肌寒そうなのでインナーを着こんで出発~[パンチ]

後に誰もいないって事は、先導はもちろんOhIkeさんですが[目]

がしかし、自分の視界からはすでに消えてました[がく~(落胆した顔)] 早すぎやろww
朝日を浴びて~.jpg
ソロな気分で走って、途中先行した3人に合流しつつ[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、宮原SAで再び全員集合みたいなww ここで暑くなってきたのでインナーを脱ぎます。
宮原SA.jpg再び集合.jpg

3人娘?は人吉で降りるので、ここでお別れです。 それじゃまたね~(⌒∇⌒)ノ""

八代を越えると、一気に周りの景色が変わってきます[目]
景色はいいけど.jpg
険しい山間を縫って走る景色は見るのはいいけど、長いトンネルも多いし

高速で走り抜けるクネクネが、風も強くてけっこう苦手なんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

人吉を過ぎてからは、一気に鹿児島突入~[手(グー)]

だんだん日差しが強くなってきます[晴れ][晴れ]
やっぱ自撮りでしょ.jpg
このピカピカを見ると、ついつい自撮りがしたくなるww

加治木に来た頃は、もう真夏って感じ[あせあせ(飛び散る汗)]でメットも身体もいい感じに焼けてます[むかっ(怒り)]

走ってると、身体全体にドライヤーを浴びてる気がするのは気のせいですか?
去年、四国を走った時の熱風を思い出しました(ーー;)

ちらちら見えてた桜島が嬉しくて、じっくり見たくて桜島SAで休憩[喫茶店]
桜島SA.jpg
もう陽射しの強さは、半端無い感じでジリジリ焼けるよ~ 桜島はいまいち見えず[ふらふら]

でもこの空を見ると、走らずにはいられない~ それじゃとっとと出発[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 そして9:10には、鹿児島ICから高速を脱出[パンチ]
高速脱出~.jpg
料金は2700円でした。鞍手を6時に出発して、3時間ちょっとなら鹿児島って近くない?
って ふと思ったのは、・・・やばい兆候だな(爆)

さぁここからは、走ってみたかったイブスカ(指宿スカイライン)を目指します[手(チョキ)]
目指せイブスカ.jpgめっちゃ晴♪.jpg

ETCじゃないのが面倒だけど、それさえ払ってしまえば後は Go! Go![パンチ]

どんどん道は高度を増していくと、メッシュジャケットを抜ける風が涼しいです(^^♪
イブスカ突入~.jpg

左に錦江湾と桜島を眺めながら、走るクネクネが気持ちいいのだ~[るんるん]

あっちこっちに展望台って書いてあるので、その一つにちょっと寄道してみます。
桜島~.jpg
全体が見えなかったのは残念ですが、目も前に広がる桜島に感動~[ぴかぴか(新しい)]

自分だけテンション上がってる気がしないでもないけど[わーい(嬉しい顔)]

それじゃ集合とっとく?ってことで[カメラ]
最初の集合~.jpg
間に桜島を入れたつもりが、微妙な感じな写真に(爆)

車にほとんど合わず快調に走れるし、気持ちいいぞ~[ぴかぴか(新しい)]イブスカ快走~.jpg

少し大きめな看板に惹かれて入った所は、

千貫平展望公園
貸切ですか?.jpg開聞岳.jpg
さっきの展望台とは違って、綺麗に整備された公園でした(笑)

南薩の景色がパノラマで見える展望台で、そこから見える景色がこれまたよかった[ぴかぴか(新しい)]
千貫平展望公園パノラマ.jpg
クリックすると大きくなるよ♪

後には風車、左に桜島、右に開聞岳を一度に見れてお得な場所です[手(チョキ)]


イブスカを堪能してR28を走れば、池田湖が見えてきます。
池田湖.jpg

ちょっと寂れた感じの池田湖パラダイスに寄ってみると、

ちょっと怪しげなボートハウスがいくつかあって、
怪しいボートハウス.jpg

その中で飼われてる?のが、大ウナギです。
ちょっと太め?.jpg
ちょっと太めな感じで、天然記念物ってことで大切にされてるのかな?

お顔の方はというと、
大ウナギの顔.jpg
かなり迫力のある顔つきしてましたww


もうひとつ[exclamation×2] 忘れちゃいけないのは、池田湖にいるんじゃないかと言われてる

イッシーです。
嬉しさのあまり.jpg
嬉しさのあまり、思わず抱きついちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

たくさん並んでるので、もし行った際はお好きなのをお選びください[手(グー)]


でもって、OhIkeさんはというと・・・
大人の哀愁ですか?.jpg
無理やりお願いしましたが(笑) 大人の哀愁?

最後に、旅の思い出にoranZ号も一緒に[カメラ]
oranZ号とイッシー.jpg

そろそろ、お昼をどうする?って話になって、かつおラーメンってのも考えてたけど

時間も掛かりそうだし、この暑さでラーメンは辛くない?ってことになったので、

OhIkeさんのお勧めで涼しげなお店に行く事にします。すでに丸投げモード突入ww

でわでわ、出発[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


目の前の開聞岳がどんどん近づいて、大きくなっていくのがワクワクしますww
帽子を被った開聞岳.jpg
ちょこっと頭が見えてないのが残念だな~と思ってたら

目的の唐船峡公園に到着しました。

ここの名物は、そうめん流しなんです。 そう!あのクルクル回る奴[ひらめき]
昭和37年に川上の湧水を利用し、竹樋でつくったそうめん流しがスタート、全国第一号の
そうめん流し発祥の地となり今では、年間約30万人の利用客が訪れます。
因みに市営と書いてあったけど、ななさん情報によるとそうじゃないらしい(^^♪
お店も色々あるらしくて、その中のお勧めのお店を教えてもらいました。

湧水が豊富らしくて、ニジマスや鮎?の養殖もしてるようです
サメも一緒に泳いでる.jpg
若干違うのも泳いでたけどww  ※チョウザメの養殖もしてるらしい


最初、小さい頃に食べた記憶があったので、

そのイメージで入ってみると・・・規模が違ってました(爆)

そうめんパラダイス2.jpg

 ハハハ[あせあせ(飛び散る汗)] 見渡す限りクルクル回ってます(笑) まるで、そうめんパラダイス(爆)

お勧めお店は、まだまだ奥らしいけど、誘惑に負けて座ってしまいそうな感じですww
長寿庵.jpg天然のクーラーです.jpg

お勧めは、ココ[exclamation] 長寿庵です。 OhIkeさんの奢りってことでゴチになりまーす[手(チョキ)]

写真は4人前だけど、見た目少なそうでもかなりガッツリな量でした[がく~(落胆した顔)]
4人前です.jpg
冷房も無い所だけど、周りの空気がひんやりして天然のクーラーって感じです。

それでは、セッティングしたら、頂きまーす。

セットには、えーっと何のお魚だっけ?塩焼きと鯉こくも付いてたな[るんるん]
頂きます.jpg腹いっぱいになります.jpg
おかげで、腹いっぱいになりました。OhIkeさんご馳走様でした<(_ _)>

たっぷり膨らんだ、お腹を抱えて駐車場に戻る頃にはまた汗が[あせあせ(飛び散る汗)]


まだまだ、始まったばかりの鹿児島ツーリング


さぁ!次はどこだ?  ということで、続きます・・・

nice!(27)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 44

アマ

5月の連休に行こうとして断念した鹿児島です。
指宿に桜島に開聞岳・・・いつか行ってみたいです(^^)

それにしても北九州から鹿児島まで3時間って近いですね。
by アマ (2011-07-19 21:46) 

半世紀少年

鹿児島行くまで渋滞は無いんでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-07-19 21:54) 

とり天

唐船峡公園のそうめん!な!が!し!
ここ、元祖なのにーーー
keiさんもあちらで元祖にいってた(;0;)。。
私は鹿児島とおもってるww
イブスカのスカイパレットで秘密のおやつ食べたらよかったのに~
さあ!次もたのしみです。
そこまで行ったなら実家によってください(ワラ)
カツオラーメンだいすきー!私は帰省のたびに食べるから、まぐろラーメンも次は、、え゛?次?
by とり天 (2011-07-19 22:58) 

ひろろん

あらっ、二台のツーだったんですか・・
私はてっきり他の3名と一緒かと・・・
OhIkeさんに付いていくのはさぞかし大変だったのでは・・・(笑)
って笑っちゃいけませんが・・・
by ひろろん (2011-07-20 00:37) 

hoshizou

ohikeさんに、何かやらせることが出来たら、ノーベル平和賞です。
by hoshizou (2011-07-20 01:32) 

せつら

いーなぁ!いーなぁ!鹿児島♪
くるくる回るそうめん涼しそうで美味そうで、そうめん食べたくなりました(笑)

片道4時間までなら近いと思います(^^)
by せつら (2011-07-20 09:00) 

肥前のFe

鹿児島まで3時間ちょい^^  近~い
 せめてバイクだけでも¥1,000均一復活を願いたいですね^^
by 肥前のFe (2011-07-20 09:27) 

T2

“暑い中、南に行く” お疲れ様でした!
まわりの空気がひんやりした中のそうめん流しはいいかも?

“鹿児島まで近くない?”
すでに罹患してますな(笑)

by T2 (2011-07-20 09:42) 

ちゃつ

イッシ―いたらやるよねー
私もやった(Т▽Т)そしてインチョもやっていたww
オッサン2人珍道中!続きまってまーすww
by ちゃつ (2011-07-20 10:00) 

かおりん

微妙な集合写真(笑)
そうめん流し懐かしー。よく行きました。
キャビアのサメがたーっくさんウジャウジャいたでしょ?
余ったそうめんを放り投げると食べるのよ~ 今は禁止?!
鹿児島、涼しくなったら企画よろしく! 
by かおりん (2011-07-20 12:52) 

barbie

鹿児島まで3時間近〜い、関西まで600キロも近〜い(笑)
流しそうめん涼しげでいいですね。
鹿児島また行きたいな〜
で、開聞岳のトンネルに行ったんか気になります(笑)
早く続きをアップしてください(^_−)−☆
by barbie (2011-07-20 12:59) 

yosi

鞍手パーキングでゆうさん達と出会うなんて、なんか阿吽の呼吸みたいな
だって行き先も同じでしょ、ビックリですよ。
天然クーラーの中でそうめん流しを味わってみたいです。(^^)
by yosi (2011-07-20 14:47) 

よっすぃ〜と

大うなぎやばいっすね。
ナマズ顔してる(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-07-20 15:33) 

にったん

イッシーやそうめんパラダイスがあったんですね☆
機会があったら是非、寄ってみたいです。^^
霧島方面へツーした時は
土地の名前通り霧で、視界ゼロだったので
運転が超怖かったです。^^;
by にったん (2011-07-20 17:17) 

ぱんだ

鹿児島行きたーい
でも今は暑いのかな?
続きを楽しみにしています。
by ぱんだ (2011-07-20 19:27) 

響

バラバラで走るも一緒になっちゃうのは
やっぱり寂しがり屋なんだよね。
抱きつくのは基本?
暑いときのソーメンは美味しいよね。
僕も南下するけど暑かったらそこで食べようかな?


by (2011-07-20 20:36) 

カレーパンマン

くるくるそーめんたべた~い!
昔はよく国道沿いのドライブインとかにあったよね?
by カレーパンマン (2011-07-20 20:43) 

Kai

鹿児島行きたーい!!!

偶然ですが、同じ日流しそうめん食べてました。
プラスティックの”雨どい”を使ったお手製流しそうめんを(笑)
by Kai (2011-07-20 22:24) 

ゆう

自然のクーラーだよね~~って言いつつ、ガッツリ汗とかは
かいてないんですか?
今川カッパの蕎麦屋にもクーラーなくて無類の蕎麦好きのちゃつさんでももうアソコは二度と行かないと言ったしぃ~
鹿児島が3時間ちょいだったの?
前、人吉までが3時間とか言ってなかった?
どんだけ飛ばしとんねん(^^;)/
男ふたり旅、どんな感じになったのかレポ楽しみ~~(笑)

by ゆう (2011-07-21 00:40) 

瓜坊主

にしても休日でバイクだと高速料金も安い!
ああ。また行きたくなった~
by 瓜坊主 (2011-07-21 18:56) 

ヒイロ

確かに3時間で鹿児島なら早い気が・・・
大分からだとダイブ時間がかかるのでうらやましいですね~

イッシーや大うなぎ懐かしいです^^
旅先で食べるものは美味しいですよね!
見事に鹿児島に行きたくなりました^^;
by ヒイロ (2011-07-21 18:58) 

おやまのtanchan

我が第二の故郷かごしま。
青春時代、RX-7で走り回ってましたよイブスカ。
唐船峡のそうめん流し、おいしいですもんね。鹿児島行ったらスーパータイヨーで唐船峡のそうめんのツユを大量購入するお約束です。
by おやまのtanchan (2011-07-22 00:58) 

tonoji

★アマさんへ
夏はちょっとお勧めできませんが(笑)
涼しくなった頃ならいいかもしれませんね。
近いと思ったのは、やっぱり何かに感染したのかも(笑)
by tonoji (2011-07-24 17:48) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
朝早いのもあったから渋滞には会うことなかった
ですよ~まぁ普段から少ないですけど。
by tonoji (2011-07-24 17:54) 

tonoji

★とり天さんへ
そうめん流し~他にも元祖があるんでしょうか?
どこに行っても味は変わらない気がするけど(笑)
スカイパレットには何があるの~気になります。
そうそう南薩走っててそういえばタイチョの実家
この近所だよね~とは思ってましたが(笑)
by tonoji (2011-07-24 17:56) 

tonoji

★ひろろんさんへ
野郎二人のつもりだったけど、バッタリでした。
OhIkeさんの後ろ?大変かどうかは走った人
のみ分るって感じですね(笑)
by tonoji (2011-07-24 17:59) 

tonoji

★hoshizouさんへ
そうそう、嫌がってもしっかりやってくれるので♪
平和賞いただけるのかしら?
by tonoji (2011-07-24 18:00) 

tonoji

★せつらさんへ
そろそろ、道具も揃ってきたようだし・・・
一気に鹿児島まで走っちゃいますか?
せつらさんならもっと早いかも(笑)
by tonoji (2011-07-24 18:01) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
1000円だったらもっと美味しいもの食べれるのに
って考えるっ食いしん坊ですが(笑)とりあえず
半額なのでなんとか納得です。
by tonoji (2011-07-24 18:02) 

tonoji

★T2さんへ
そうそう、この日は特に暑い日だったみたいです。
流しそうめんは、身体のクールダウンに最適でした。
距離感欠乏・・・たまにはT2さんに罹患してほしいかも
by tonoji (2011-07-24 18:04) 

tonoji

★ちゃつさんへ
やっぱり、みんな抱きつき系なのね(笑)
おっさんおっさん言うな~(ーー;)まぁそうなんですけどね(笑)
by tonoji (2011-07-24 18:05) 

tonoji

★かおりんさんへ
やっぱ微妙でしたか(笑)
そういえば、鹿児島でしたね♪
余ったそうめんあげてたの?何となくやっていいのかな?
と思ってましたが(爆)禁止だったならしなくて良かった(笑)
鹿児島ツー企画はするので・・・案内はよろしく~Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-07-24 18:07) 

tonoji

★barbieさんへ
関西まで600km~そう言われればそうだ~(笑)
関西行くならやっぱフェリーでしょ♪まだ未経験なんで
ってbarbieさんは、九州また来ちゃうんでしょうね(爆)
そのときが楽しみです♪
by tonoji (2011-07-24 18:09) 

tonoji

★yosiさんへ
まぁうすうすは感じてたんですけどね(笑)
会わないだろうと思ってったからちょっと
びっくりでしたが、楽しいスタートになりました。
by tonoji (2011-07-24 18:11) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そうそう、上から見てたら分らないけど
けっこう怖い顔してます。でね水に手を入れると
えさと思って来るんだよ。こわー
by tonoji (2011-07-24 18:12) 

tonoji

★にったんさんへ
そうめんパラダイスは、自分が勝手に思ったんですが(爆)
どこを見てもクルクル回ってるのでびっくりでした。
山間部の霧は怖いよね~クネクネもあるし
今回は、晴れててよかったです。
by tonoji (2011-07-24 18:14) 

tonoji

★ぱんださんへ
もービューんっと行っちゃってください。
今時は、めちゃ暑なので痩せる事間違いなし(笑)
by tonoji (2011-07-24 18:15) 

tonoji

★響さんへ
一緒にはならないと、思ってたんだけどね~
まぁ確信犯だろって言われても仕方ないですが(笑)
鹿児島スイッチ入ったようで・・・早速行くとは、行動早!
by tonoji (2011-07-24 18:17) 

tonoji

★カレーパンマンさんへ
そうそう、何台か置いて水道水でクルクルってのが・・・
あれだけ、いっぱい並んでるとなかなか壮観です。
by tonoji (2011-07-24 18:18) 

tonoji

★Kaiさんへ
Kaiさんとこから、鹿児島はあっと言う間じゃないの?
手作りのそうめん台・・・是非試食をしてみたい~♪
by tonoji (2011-07-24 18:19) 

tonoji

★ゆうさんへ
いや~もうガッツリどころか汗はかきまくりでした。
飲んでも飲んでもトイレに行かなくていいみたいな(笑)
夢幻庵はクーラー無しなの?それはちょっと辛いかも(爆)
けっこうなスピードで走ったと思うけど、結局SAで会うみたいな
なら、ゆっくり走っとけって感じでした(笑)
by tonoji (2011-07-24 18:22) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
あらココにも鹿児島スイッチが入りそうな方が(笑)
安いといっても半額ですが、時間の短縮にはなるよね~
by tonoji (2011-07-24 18:23) 

tonoji

★ヒイロさんへ
大分からは遠いの?帰りは大分経由を当初
考えてましたが・・・
鹿児島スイッチONですか?久しぶりにGSRで
ビューんと行っちゃってください。
by tonoji (2011-07-24 18:25) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
青春時代をイブスカで・・・それもRX-7とは
どんだけギュンギュン言わせていたのか気になるところです。
スーパーでツユが売ってるんですね!といっても持って帰る
スペースがないバイクってのが問題です(笑)
by tonoji (2011-07-24 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。