SSブログ

夏ツーリングは鹿児島へ4(合流編) [ツーリング:Z1000]


 ・1(ワクワク編)  ・2(探訪編)  ・3(再会編)  も見てね


朝一で出発する方々をお見送りするぞ!と思いつつ、起きてみれば頭の中で鐘がガンガン鳴ってます[爆弾]
これは、俗に言う二日酔いって奴ですな・・・布団の中で「行ってらっしゃい」と呟いて二度寝[眠い(睡眠)]



∑・m= チュンチュン のはずが  何か音が聞こえるよ[耳]  ゴンゴン[パンチ]  あれ?



ドアを開けると、そこには 「はよ 行くばい!」 by OhIKe

 ヒィーーーー! 寝過ごしました(ToT) by tonoji


超速でチェックアウト、駐車場にはポツーンと寂しげなバイクが一台(笑)
ポツーン.jpg


皆さん日陰に移動して待ってました。 すいませんでした _(._.)_
皆さんお待ちかね.jpg
あれ? 山さんにかっちゃんまでおるけど・・・なんで?

かっちゃんは阿蘇でキャンプ、山さんは人吉まで一緒に走れるみたい。
メンバーが増えるってのはいい事やね[手(チョキ)]

今日は、宮崎の馬ケ背で、他のメンバーと集合の予定でしたが、
台風のおかげで宮崎の天候が崩れて中止になりました。

なので人吉経由でマッタリツーのはずですが・・・

目が覚めたところで^_^;  そろそろ出発[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ななさんの車を先導に、OhIkeさんリクエストのカメバカ行くよ~[手(グー)]

  カ・メ・バ・カ (?_?)

住宅街の細い道を抜けて、バイクを置いて歩いてると見えてきました。

亀墓
亀墓.jpg
ガメラの上にお墓がのってます[手(グー)]
斜めで倒れそうなのが、ちと怖いけど[あせあせ(飛び散る汗)]

お顔は、ちょっと歯抜け気味で愛嬌があります。しっぽもね[るんるん]

かっちゃんは、地元なのに来たのは初めてみたい(笑) やっぱマイナー物件?

ななさんとは、ここでお別れです。いろいろお世話になりました。

涼しくなった頃、また来ますね(⌒∇⌒)ノ""


加治木の町を出発して、R55を走って人吉方面へ向かいます。

その前に、寄り道寄り道っと[るんるん]

大隈横川駅
大隈横川駅.jpg
霧島市の薩摩線にある無人駅。駅舎は開業時からのもので、鹿児島県では嘉例川駅のものと並び最古。
ホーム上の柱には、機銃掃射で撃ち抜かれた痕跡が残っている。 by Wikipedia

列車2台は珍しい?.jpg機銃掃射の穴っぽこ.jpg
懐かしい感じのする駅です。列車が2台停まってるのは、珍しいのかなとりあえず写真は撮って[カメラ]

もちろん、機銃掃射の跡を見るのも忘れずに[パンチ]

R55からR53を通るかなと思ったけど、そのまま北上[グッド(上向き矢印)]
黄金ロードを爆走?.jpg
伊佐広域農道(黄金ロード)? なかなか気持ちのよい道でした[るんるん]

出発した頃は、うす曇だったけどこの頃には快晴です[晴れ]

次に到着した場所は、今回は行けないと思って諦めてた所です[ひらめき]
バイクを停めて、かっちゃんはバイクの見張りって事で(笑)

遊歩道を歩いて行くと、その姿が見えてきた~[ぴかぴか(新しい)]

曽木発電所遺構
曽木発電所遺構.jpg
曽木発電所は、明治41年に建設。水俣市の工場へ送電してました。 昭和40年、鶴田ダムの完成によって
ダム湖に水没しましたが、ダムの水位を下げる5月~9月に姿を現します。
詳細は、廃墟ハンターこと響さんのレポで(笑)・・・ココ

土台.jpg取水口?.jpg
想像してたより、水位が低くて土台の石垣まで見えてます。

当時の様子は、説明と一緒に写真があったけど発掘当時の写真.jpg
あまり綺麗にしすぎるのもどうなんだろね? 水没してる姿もちょっと見たかったかも[exclamation&question]

それじゃ、集合~[カメラ]
曽木で集合~.jpg
楽しそうな山さんが印象的です(^^♪

ココに来たら、セットで見ないといけない場所がもう一つ[exclamation×2] といっても、すぐ近くなんですが(笑)

近づいてきたのが、聞こえてくる音でわかります[耳]

橋の途中に、みんな停まってるから何かな?と思ったら

目の前に広がった景色は・・・
橋の上からの曽木の滝.jpg

おぉーーすげぇーーー [ぴかぴか(新しい)]  目の前に曽木の滝が[exclamation]

停まってしばらく眺めてたら、みんな先に行っちゃってるし[あせあせ(飛び散る汗)]
慌てて行ってみれば、立派な駐車場があるじゃない[目]

ここって、曽木の滝を楽しめる公園になってるんですね。
公園の看板.jpg
まぁ名前がそうなんですけどww

それでは、早速 まずは展望台に登って満喫したいと思います[手(グー)]
展望台から.jpg
奥に見えるのが、最初通ってきた曽木大橋です。滝壺を見下ろす感じですごく良かったけど
景観上の理由で、現在滝の下流部分に新しい新曽木大橋が建設されてます。(2012年春完成)

新曽木大橋への道.jpg新曽木大橋.jpg
完成後は、曽木大橋を取り壊すらしいけど、もったいよね~[もうやだ~(悲しい顔)]


それでは、展望所に行ってみよ~[パンチ]

曽木の滝
曽木の滝 (6).jpg
高さ12m、滝の幅は210m。「東洋のナイアガラ」と呼ばれ、加久藤火砕流の堆積物によってできている。
千畳岩などが見られ、滝の1.5km下流には夏の時期だけダム湖の底から姿を現す「曽木水力発電所跡」、
更に下流には鶴田ダムがある。

曽木の滝.jpg

横幅が広くて、滝の流れ落ちる音が迫力あります。今日は、水量が少ないらしいけど
水煙が顔にかかって気持ちいいです[わーい(嬉しい顔)]

到るところで、岩が崩れかけてる感じも凄いな~[ぴかぴか(新しい)]
曽木の滝 (2).jpg

G12で、動画が撮影出来るので、テストを兼ねて撮ってみました。 ちょっとブレブレですがww

すっかり、曽木の滝を満喫出来て、これですっかりお腹いっぱいになりました[手(チョキ)]

それにしても、昨日に引き続き陽射しの強さ[晴れ] かなり強烈です(ーー;)

こんな時は、ソフトもいいけどやっぱ氷でしょ[るんるん]
ソフトもいいけど氷もね.jpg
おかげで、一気に身体がクールダウン[手(チョキ)]

でも、バイクに乗ると一気に汗が吹き出ます[あせあせ(飛び散る汗)]
R426からR267の久七峠を抜けて人吉へ向かいます。

標高あがってくると、涼しいんだけど久七トンネルに入ってビックリ[がく~(落胆した顔)]

真冬のように寒いんです、全身に当たる風が冷たい、めちゃ寒い~
汗をかいた身体には、危険で危ないです[雷][雷]


球磨川を渡って、人吉の町へ
球磨川.jpg
人吉のうなぎって、有名なんですね[ひらめき]  あれ?みんな知ってた?
普段、好んで食べないので全然知りませんでした(爆)

老舗のお店「上村」は多いだろうっと行ってみれば、凄い行列です[あせあせ(飛び散る汗)]まだ昼前なのに・・・

じゃあ! もう一軒あるからそっち行ってみる?
しらいし.jpgここが入り口?.jpg
えっここが入り口?ってビックリするような路地を入っていく お店は「しらいし

中に入れば普通でしたが、やっぱり満員。しばらく待つと座れました。
初!うな重.jpg
でわでわ、初、うな重ですが[あせあせ(飛び散る汗)] いただきまーす。 ハハハ美味かったです。

山さんと、ここでお別れ。また遊ぼうね~(⌒∇⌒)ノ"" またすぐ会える気がしますが

それでは、人吉ICへ向かいます。その前に給油して[ガソリンスタンド]
高速をバビューーーン!と走って、益城熊本空港ICへ 
高速は暑かったww.jpg
気が付けば、ポッケの中のサイバーショットがレンズが出たままお亡くなりに[爆弾]
上が写真は、最後の1枚[カメラ] ※結局5年保障は、効かないとわかってがっくりでした(ーー;)

かっちゃんは、熊本ICってことで、高速上でさようなら~(⌒∇⌒)ノ""

と思ったら、R57で再びかちゃんと遭遇(笑) しばらく一緒に走ります。
どこかで、買い物して来たらしいけど、速すぎやろww



って気がつけば、阿蘇走ってますが[わーい(嬉しい顔)]
阿蘇はいいね~.jpg
ここからは、G12を首からぶら下げて走ってみました(笑) バックショットは至難の業ですww

一段とグリーンの色が濃くなってて、やっぱり阿蘇はいいね~[ぴかぴか(新しい)]

白いチョコボール.jpg
白いチョコボールも旨そうに並んでます。

で到着したのは、ここに来れば誰かに会える[exclamation&question] の 三愛レストハウス(笑)
三愛レストハウス.jpg合流~.jpg
馬ヶ背で会うはずだった、響さんグループと合流します。 今日はパワースポット巡りだったの?

一気に台数が増えました[ひらめき] 鹿児島で一緒だった・・・かしまし娘??にも再び再開(爆)

えーっと 響さん、ゆうさん、yosiさん、ちゃつさん、obasanさん、ICHIさん、ひろろんさん、OhIkeさん で tonoji?

初めましてのICHIさんにご挨拶[手(チョキ)]
後は帰るだけですが.jpgICHIさんとひろろん.jpg
五木クネクネでボロボロになった?ゆうさんもなんとか復活。 誰かまた旨そうな物食ってるしww 恐るべし黒酢power


それじゃ、みんな一緒に帰るよ~[手(グー)]

ファームロードは、バイクが多そうってことで宇佐経由で帰ります。
飯田高原 (1).jpg

飯田高原を気持ちよく駆け抜けて~ これだけ台数がいるとマスツーって感じですね[るんるん]
飯田高原.jpg

四季彩ロードを抜けて、あとはどこを走ってるのやらって感じでしたが[exclamation][exclamation&question]

四季彩ロード.jpg

久しぶりに来た

宇佐のマチュピチュ
宇佐のマチュピチュ.jpg

それでは集合~[カメラ]

マチュピチュで集合.jpg
鹿児島帰りって気がしないんですが(爆) 何かに感染した?


院内の道の駅で最後の休憩。響ファームロード(HFR)を

バビューンと走り抜けて[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


途中でobasanさんが離脱します。また一緒に走りましょうね~

最後は、みんなでえふる事になったので

最近多いパターンで夕食も頂きます[レストラン]
まちゃもっこり.jpg夕ご飯.jpg
つい勢いで、まちゃもっこりパフェも頼んでしまったので必死に食べました[ふらふら] 
 ちなみに横がミニパフェです。


閉店ギリギリまで、みんなで笑って話して[ぴかぴか(新しい)] 今日のツーリングはここで解散[パンチ]


鹿児島ツーのはずなのに、いつものツーリングのような雰囲気ですがww
えふでも集合.jpg
一緒に走ってくれた人、遊んでくれた人、二日間付き合ってくれたOhiKeさんありがとね。


それでは、皆さんお疲れ様でした。 また遊びましょう (⌒∇⌒)ノ""




★鹿児島ツーリングの記録

PM8:30 無事帰着
走行距離:987km

ODOメーター
start:19,816km
stop:20,803km  (燃費:19km/L)



nice!(29)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 42

ひろろん

すごーい! どうして二人?って最初三愛で思ったけど、めちゃ色々な人と会って、盛りだくさんのツーだったんですね。
曽木発電所遺構。あー見たい!
来週ばきゅーんと行っちゃるか・・・くそ~、もうそんなひまないか(笑)
曽木の滝ってこんなとおくだったんだ。。
はぁーっ、うな重うまそう。 ジュルリ 別出しってのがいいですね。
いやーやっぱマスツーはいいわぁ。。あはは。
しかし、鹿児島、益城から阿蘇、で宇佐経由って、九州縦断と横断じゃないかー      tonojinよく走ってる、すごいな~!

by ひろろん (2011-07-25 00:58) 

ゆう

やらかして先にOhIkeさんが行っちゃった展開なのかと・・
また面白い物見てるね~~
確かにしっぽがかわいいね。
わたすは正確には五木のクネクネよりはバーガー屋を探すのに
どんだけ探したんじゃ~~てのにお疲れですた・・・
もう次で見つからなかったらもう帰ろうって言う話まで
出たり・・
この角度のまちゃもっこりパフェは凄いね~~
by ゆう (2011-07-25 01:53) 

肥前のFe

  走っていて 誰かに会える うれしいですね^^
  食べて走って 飲んで走って ・・・  ですね~
  いまは かき氷が一番 季節感 最高です。
by 肥前のFe (2011-07-25 09:27) 

おこりんぼ

曽木の滝が良いですね~
これだけ流れ落ちると、水の音が凄いでしょうね!

by おこりんぼ (2011-07-25 14:51) 

てんてん

亀墓のシッポってンコみたい( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-07-25 16:38) 

kei

最後はまちゃもっこりパフェでとどめを刺されました。
by kei (2011-07-25 18:44) 

j-taro

九州ってどこを走っても気持ちよさそうですね♪

個人的には曽木発電所遺構を眺めてみたいです(^^)
by j-taro (2011-07-25 18:48) 

ぱんだ

盛りだくさんな2日間でしたね
お疲れさまでした。
途中、いろんな意味でのスパイスのきいた
人たちが現れて
楽しかったですね
九州縦断すごいな~
次回も楽しいレポート楽しみにしています。
by ぱんだ (2011-07-25 22:46) 

tansta

寝過ごしたんですね
このメンバーの皆さんなら、気にも留めていないのでは??
最後まで楽しくて、行ってみたくなる場所満載の良いツーレポですね
お疲れ様でした

by tansta (2011-07-25 22:50) 

hatumi30331

楽しそうなツーリングですね〜♪
面白そうな所・・・・美味しいもの・・いっぱいで、私も行ったような気分になりました〜♪
by hatumi30331 (2011-07-25 23:49) 

せつら

曽木発電所に曽木の滝!!行ってみたいとこ満載です♪(^^)♪
九州ってまだまだ面白い所沢山ありますね。

by せつら (2011-07-26 08:14) 

食欲のちゃつ(←夏とかけてるつもり(Т▽Т)

カメバカってなにー?(Т▽Т)
誰かのお墓なのー?
亀墓にもWikiつけてー
面白いねー(Т▽Т)亀墓・・・・それは見たかったかも。

曾木の滝!翌週バーバラが行ってきたー
って言ってたー
あれは見に行った方が良いよってーー(Т▽Т)・・・
早く涼しくならんかなぁ・・・・
by 食欲のちゃつ(←夏とかけてるつもり(Т▽Т) (2011-07-26 10:37) 

よっすぃ〜と

曽木の滝は岩がゴツゴツでダイナミックでよいですね~。
by よっすぃ〜と (2011-07-26 15:15) 

ガメラ医師

 tonojiさま、ごめんください。 
突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。
私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、全国各地に点在する「石造りのガメラ」に言及された記事をまとめておりまして、この度7月15日付けの下記TBの更新
「石ガメラ 2011/07 」
中にて、こちらの記事「鹿児島県内の亀趺碑(きふひ)」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
by ガメラ医師 (2011-07-26 17:51) 

おやまのtanchan

メチャ楽しそうなツーリングですね~!
曽木発電所遺構まだ見たことありません。滝までは何度も行くのに。

えふのバナナのパフェ凄すぎる。どーやって盛るんでしょ?職人技!?

by おやまのtanchan (2011-07-26 23:07) 

hoshizou

曾木の発電所はいいね~
近くには行かなかったの。まあ、真後ろから見ると、モロに補修の後が
みえるから、展望台から見るのが一番いいのかもしれないけど。。。
by hoshizou (2011-07-27 00:01) 

barbie

曽木の発電所いいですね。
やっぱり九州ってなんでも規模が大きい気がします。
サイバーショットは残念だけど、首から下げたG12画像がきれいですね。これからはこれがメインになるのかな。
by barbie (2011-07-27 03:12) 

もちっこ

ものすごい充実した九州横断ですね(^0^)
あのダムの発電所見られたんですね~!
ずっと気になってた所だったんですけどtonojinさんのブログで見られてまたテンションアップ(笑)
滝も大迫力~(≧▽≦)ココすっごくいいですね♪
by もちっこ (2011-07-27 11:35) 

もちっこ

あ。九州縦断か(笑)
by もちっこ (2011-07-27 11:37) 

T2

充実の夏ツー お疲れ様でした!
さすが、“動くツーマップル”OhIkeさんの先導!
やっぱり、鹿児島は一泊ないと
ウロウロまでは難しいよね~
最後の〆が、揃って、というのがまた面白いね~

by T2 (2011-07-27 11:41) 

tonoji

★ひろろんさんへ
はい、二日間たっぷり遊んでの仕上げが三愛でした。
曽木行ってみたいの?いつでも行けるよ♪
慌てていろんなところ行かなくても、三ヶ月後?
帰ってきてからでもいいんじゃないのかな(笑)
by tonoji (2011-07-27 21:21) 

tonoji

★ゆうさんへ
カメバカは、なかなかでしたよ。多分この機会じゃないと
見ることはなかったと思います(笑)
もうクネクネは大丈夫なんだね。だったら四国の酷道も・・・
って言ってみる( ´艸`)
by tonoji (2011-07-27 21:25) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
飲んで走って、汗かいて、また走る♪
夏のツーの醍醐味です(^^♪
カキ氷は慌てて食べると危ないですね。
by tonoji (2011-07-27 21:27) 

tonoji

★おこりんぼさんへ
滝自体が目の前の見えるので凄い音ですよ~
それよりも水しぶきのほうが凄かったりします。
by tonoji (2011-07-27 21:27) 

tonoji

★てんてんさんへ
てんてんさんちのてんてんもやっぱり
しっぽがシッポってンコみたいなの(笑)
by tonoji (2011-07-27 21:28) 

tonoji

★keiさんへ
見た目よりも、食べると堪えますよ。
まちゃもっこりは(爆)
by tonoji (2011-07-27 21:29) 

tonoji

★j-taroさんへ
阿蘇も気持ちいですが、発電所跡は観光客は
少ないですか、やっぱり行って見てよかったです。
トリッカーなら近くまでいけるのに~
by tonoji (2011-07-27 21:32) 

tonoji

★ぱんださんへ
あっと言う間の二日間でしたが、一緒に遊んだ人たちの
おかげで楽しく過ごせました。縦断といってもほとんどが
高速だったから~意外にスムーズに走れましたよ♪
by tonoji (2011-07-27 22:25) 

tonoji

★tanstaさんへ
はい!やっちゃいました(笑)みんなが待ってると思うと
ヒィーって感じでしたが、これからはツーの前日の飲み
には気をつけようと思います(爆)
by tonoji (2011-07-27 22:27) 

tonoji

★hatumi30331さんへ
メンバーに恵まれているのでいつも楽しまさせてもらって
ます。そう言っていただけると、長々とレポを書いて(笑)
よかったな~と思いましたww
by tonoji (2011-07-27 22:32) 

tonoji

★せつらさんへ
そうそう、車じゃなくてバイクで行くと一段と
楽しいですよ~って言ってみる(笑)
by tonoji (2011-07-27 22:32) 

tonoji

★食欲のちゃつ(←夏とかけてるつもり(Т▽Т)さんへ
えーっと誰のお墓だっけ?そこんとこは、詳しいOさんにww
バーバラは曽木まで行ったの?でちゃつさんは
あんまり行きたい所じゃないみたいねww
by tonoji (2011-07-27 22:34) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
ごつごつというよりは、崩れかけてるって感じが
するかも。壊れそうで壊れない感じもいいですよ。
by tonoji (2011-07-27 22:36) 

tonoji

★ガメラ医師さんへ
こんなレポでよかったら、紹介してもらうのは構わないのですが・・・
飲んで寝坊した事までは紹介しなくて良かったかも(爆)
亀趺碑っていうんですね。なんだかスッキリしました。
by tonoji (2011-07-27 22:37) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
曽木は熊本からなら、けっこう近いんじゃないかな?
バーバラさんも行ってたみたいだし。
もっこりパフェは、桃がないのが残念ですが
チャレンジしてもらいたいな(笑)
by tonoji (2011-07-27 22:39) 

tonoji

★hoshizouさんへ
やっぱり曾木って書いた方がよかったかな?
近くまで行ってみたかったんですが、なんせ
道路が・・・いつの日か行って見たいと思います。
by tonoji (2011-07-27 22:40) 

tonoji

★barbieさんへ
発電所も滝もとってもいい感じのところですよ♪
是非是非、また九州入りした時の行きたい場所の
ひとつにどうぞ!G12は首にぶら下げるとブラブラ
でけっこう重いから・・・次回は無いかも(笑)
by tonoji (2011-07-27 22:42) 

tonoji

★もちっこさんへ
いやいや、佐多岬日帰りの方が凄いと思うけど・・・
運転したこうさんが(笑)発電所跡もいいけど
やっぱり滝には行ってほしいな~他にも見所
たくさんありましたから♪
by tonoji (2011-07-27 22:43) 

tonoji

★再びもちっこさんへ
横断でも縦断でも・・・結局は走りっぱなし
ってのは一緒ですね(笑)
by tonoji (2011-07-27 22:44) 

tonoji

★T2さんへ
はい!しっかり走って、遊んで、食べて、充実した
二日間でした♪OhIkeさんの頭の中ってマップル
より詳しい気がします。
〆は、みんなと集合写真が撮れたので微妙じゃなくて
良かったです(爆)
by tonoji (2011-07-27 22:47) 

響

置いていって「三愛で待つ」のメールも面白かったのに。
鹿児島スイッチでなるべくカブらせようと思ったけど
横川駅はスルーしてしもた。
曽木は今ココメールで行ったを知ってたので
あえて行かなかったけど
水量もあって綺麗だね。
しかしなんでこの後に阿蘇?って今思っても
笑える。

by (2011-07-29 01:23) 

tonoji

★響さんへ
いや~OhIkeさんのセンサーをかわす事は
多分無理でしょ(笑)
ちょっと遠回りかなとも思ったけど、おかげで
みんなとマスツーした気分が味わえて(笑)
いい〆になったことは確かですww
by tonoji (2011-07-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。