SSブログ

懐かしい味を求めて、ナビで地図トレ! [たべもの]

最近、やっとマップルを見ながらツーリング(迷走)を楽しむようになった

私ですが・・・

車に乗ってる頃は、ほとんど地図を見ることなく本能のまま走って
道を覚えてたけど その時は今のように迷走しなかった気がします[わーい(嬉しい顔)]
まぁ気付いてなかっただけかもしれんけど(爆)

いつの間にか、車にナビが装備されてから すっかり頭の中が洗脳?

地図を見ながら走るのが、苦手になってました[あせあせ(飛び散る汗)] というのも

通常、ナビを使って走ると、基本的に進行方向が上です[exclamation]
勝手に画面が動いて、あっと言うまに目的地に到着[手(グー)]


地図(マップル)の基本は北が上です!当たり前だけど(笑)

なんせ、洗脳された頭でマップル見ながら走ってると
あれ?進行方向はこっちで、行きたい方向はあっちだから・・・

次は右折?[グッド(上向き矢印)]左折?[バッド(下向き矢印)]???てな感じになってしまうんです[がく~(落胆した顔)]

ちなみに、人間マップルとか言われてる?
OhIkeさんの場合、東西南北が本能的に?走りながら分るみたいです。もしかして普通?
場所と道路の位置関係が、頭の中で整理されて道がつながるらしいけど凄すぎる~


あっ! 前置きが長くなりましたが

最近、車のナビを北を上にして走ってます[わーい(嬉しい顔)] 地図トレです(爆)
北を上に!.jpg
今日は、勉強会があるってことで、福岡にやってきました。

4時間ほど、ビルの一室での缶詰状態でしたが、やっと開放されたので[手(チョキ)]

お腹も空いてるし、気になってたお店を探してみます。

周りは、かなり都会の感じのする赤坂門の交差点ですが
自転車多いな.jpg

その一角にあるのが、周りの景色とちょっと違う雰囲気の赤坂門市場

赤坂門市場.jpg

目的の場所は、この中にあるようなので入ってみます。

懐かしい景色.jpg
に入ると、都会の中にあるとは思えない景色が広がります[ぴかぴか(新しい)]

半分ほどシャッターが閉まってますが、昔ながらの商店街って感じ?
天井の作りもなかなか素敵ですww

目的の場所は、提灯の下がってるこのお店

ふきや
ふきや.jpg
学生の頃よく食べてた、お好み焼き屋です。他の店舗でしたがww
天神のショッパーズにも、あったけどもう閉店したみたい。

20数年ぶりでメニューを見ると、ほとんど変わってないようです(^^♪メニュー.jpg
大きさはどれも変わらないけど、玉子焼き350円って安いよね~
学生の頃の定番でした。お金のあるときは肉焼きでww

久しぶりなので、豪華?に肉玉焼きにしてみました。といっても500円ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
肉玉焼き.jpgマヨがうまい.jpg
お店オリジナルのマヨネーズも好きなんだけど、

べったり塗られた、この甘辛いソースが癖になる味なんです。
まぁ好き嫌いに分かれる味なんですがww

でわでわ、頂きま~す[レストラン]
頂きます.jpg
以前、作るのを見ててびっくりしたけど、中に山ほどキャベツが入ってます。

中はもちっとして、かなりのどっしり系で1枚食べたら腹一杯になります[手(チョキ)]

久しぶり食べたけど、また食べたくなりそうな気がするww
サラダパン見たいな感じでしょうか?


すっかり満足できたので、また地図トレ再開[exclamation×2]と思ったら
渋滞突入!.jpg
周りはすっかり、渋滞モードに突入です^_^;


ふと、ニュースでも見ようとTVを見たら、見事な砂嵐~
砂嵐.jpg
すっかり、地デジ化忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

これでまた、お財布が軽くなりそうな気がします[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(20)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 26

せつら

昭和の臭いがプンプンしてるノスタルジックたっぷりな商店街♪
大好きです(^^)v (笑)

一瞬焦げてると思うような真っ黒のソースがいいですね~~
by せつら (2011-08-10 11:40) 

j_boy8873

博多のソウルフード 3巨塔の一角ですよね

若い頃にお世話になってたのは柳橋連合市場の向かいっ側で、地下に在った『ふきや』でした


by j_boy8873 (2011-08-10 18:57) 

よっすぃ〜と

ナビの進行方向を上に設定していると方向感覚はおかしくみたいです。
何かの番組でやってましたが、ナビの設定は北を上にするのがベストだそうですよ。

でも、僕はずっと進行方向を上にしてますけど(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-08-10 19:51) 

T2

また、ディープな場所の「ふきや」に・・・
赤坂門市場って、20年ぐらいはいってないなぁ
入ったときの記憶が定かでないので
当時あった店も覚えてないけど・・・・

こないだ「北が上」の話したけど
ウチのナビも進行方向が上でした(^^;

警固の交差点方面、どこから帰ったのかな?
by T2 (2011-08-11 00:41) 

旅風V2

こういう雰囲気の商店街好きだけどなんか寂しかったり('A`)
by 旅風V2 (2011-08-11 08:06) 

ゆう

わたすもマップル見るの苦手だ~~
首を右に左にしながら考えるけど迷走する・・・
と言うかでんでんわからなくて青看板まで走ることに・・
山ほどキャベツは、広島焼きの作り方を最初に見たときに
べっくりすますた!
by ゆう (2011-08-11 08:50) 

yosi

マジにナビトレやってるんですね。
少しは地図が頭に浮かぶようになりましたか。
やっぱtonojiさんの迷走ポーズがまた見てみたい。(^^ゞ
by yosi (2011-08-11 09:57) 

てんてん

昔ながらのお好み焼屋さんって
なんかホッとする感じでいいですね[__るんるん]
by てんてん (2011-08-11 13:12) 

響

ナビの画面はノースアップで固定がいいよ。
じゃないと自分がどっちに向かってるのかわかんなくなるもん。
ただ下向きに走ってるときに
頭が弱ってると左と右がわかんなくなるけどね。

by (2011-08-11 22:06) 

hoshizou

私もノーズアップ派です。
そうしないと、町と町、出発点と目的地の位置関係や方向がわからなくなってしまいます。

by hoshizou (2011-08-11 22:19) 

タケジー

「ふきや」最近行ってないなー

赤坂にもあるって初めて知りました。

博多駅の交通センター8階にある「ふきや」さんに、会社の帰りに行った記憶がありますが、何時だったかは定かではありません。

ここ1年以内に行ってないことは確かです。

あのたれと、自家製のマヨネーズが癖になるんですよね。

明日にでも食べにいってみるか!




by タケジー (2011-08-11 23:16) 

j-taro

うちのナビも砂嵐です(^^;

車買い換えまでガマンですが、買い換えることはあるのだろうか…Orz
by j-taro (2011-08-12 00:08) 

GATA

天神のショッパーズ ふきや!!
自分も学生の頃1年間週一で食べてました。
なつかしいな~。
方向音痴の私はナビを北固定にしたらパニックになります。(^^ゞ
by GATA (2011-08-12 17:39) 

tonoji

★せつらさんへ
やはり懐かしい感じに惹かれますよね♪
真っ黒ソースは最初はギクッとするけど
食べると病み付きになりますよ。
by tonoji (2011-08-16 04:48) 

tonoji

★j_boy8873さんへ
博多のソウルフード・・・ラーメンに関しては
j_boy8873さんに聞けば詳しそう♪
あともう一つはなんだろう?
by tonoji (2011-08-16 04:49) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
あはっやぱりそうなの?最近やっと北が上に
慣れてきました。
でも、ふと進行方向上にしたくなるんですよね~
by tonoji (2011-08-16 04:50) 

tonoji

★T2さんへ
行ったことある事が凄いと思いますが・・・
20年前だったらもっと活気があった頃なのかな?
えーT2さん進行方向上なの?あれだけ言ってた
から絶対違うと思ってましたが・・・(爆)
by tonoji (2011-08-16 04:52) 

tonoji

★旅風V2さんへ
そうそう一応この場所ってわかってたから入ったけど
普通なら入ってないかも(笑)さびしすぎるしww
by tonoji (2011-08-16 04:53) 

tonoji

★ゆうさんへ
えーあれだけいろいろ走ってるゆうさんが
マップル苦手とは意外です(笑)
青看板見ちゃうのねww広島風も山盛り
キャベツなんだ!一度本場で食べてみたいな~
by tonoji (2011-08-16 04:55) 

tonoji

★yosiさんへ
やってますよ~真面目にww
最近やっと慣れてきました(^_^)b
ナビ見ても迷走するのは変わらないので
あのポーズは健在です(笑)
by tonoji (2011-08-16 04:56) 

tonoji

★てんてんさんへ
そうそうこ洒落たお店も多くなってきたけど
やっぱりこっちの方が自分には合ってる気がするww
by tonoji (2011-08-16 04:57) 

tonoji

★響さんへ
ノーズアップ・・・そんな風に言うとまた格好いいですね
って響さんが言うと説得力があるので、しばらくは
練習を続けようと思います(^_^)b
by tonoji (2011-08-16 04:59) 

tonoji

★hoshizouさんへ
これまた、全国を走り回るhoshizouさんが言うと
ますます説得力がww
あとは、マップルの見方に慣れたいと思います。
by tonoji (2011-08-16 05:00) 

tonoji

★タケジーさんへ
そうそう急に食べたくなって調べると
研修先の近くにあるのを発見しました。
博多駅にもあるんですね(^_^)b
それは次回の楽しみに取っておこうと思います。
by tonoji (2011-08-16 05:02) 

tonoji

★j-taroさんへ
ナビを買うか車を買うか・・・って悩んだら
ナビ買っちゃいそうですが(笑)
うちもしばらくは悩みたいと思います。
by tonoji (2011-08-16 05:03) 

tonoji

★GATAさんへ
食べ物ネタなら絶対コメントあるなと思ってましたが
ショッパーズに行ってたんですね(^_^)b
自分はもっぱら香椎のお店でした。
やはり方向音痴を直すには・・・北が上みたいよ(笑)
by tonoji (2011-08-16 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。