SSブログ

ひまわりのち赤壁なツーリング [ツーリング:Z1000]

やっと、家の用事が済んでフリータイムとなりましたが、すっかり時間はお昼過ぎ

2011年8月7日(日)[晴れ]

この時間からだと、どこまで行けるかな?
ひまわりのニュースを見たので、探しに行ってみることに[手(グー)]

とりあえず、HFR(※響ファームロード)近辺にあるんじゃないの?と思って
何も調べず出かけてしまう私ですが[わーい(嬉しい顔)]
※HFRの一部は、京築アグリラインって名前があるんだね。


いつも素通りしてた、かかしの横で初めて停まってみました[手(パー)]
ちょっと怖いww.jpg
近くで見ると・・・けっこう、不気味かも(笑)

ひまわり~ ひまわり~ どこにある~?ってな感じで走ってますが
見渡す限り田んぼで、意外に見つからないもんですね^_^;

それじゃ、普段走らない場所でも探索してみる?

R237を城井川に沿って走ってると、目の前に黄色い畑が見えてきたよ。
ちょっと小さめですが、目的のひまわり畑発見[手(チョキ)]
ひまわり発見!.jpg
ゆうさんがメールで教えてくれた、ひまわり畑のある城井ふるさと村って
後で地図を見たら、ここの近くだったようです(爆)

若干、畑にいぼりつつ[もうやだ~(悲しい顔)] 写真と撮り終えたので次の場所へ移動します。


いつものように、ワンツーワン巨木って事で、

本庄の大樟
本庄の大樟 (1).jpg
樹高23m、、胸高周囲21m、推定樹齢1900年

本庄の大樟.jpg
以前見に来た時・・・なんかやらかした思い出が[あせあせ(飛び散る汗)]

このまま走ると、英彦山方面の苦手な野峠ってことで
目的地を中津方面に変更[パンチ]

ちょっと峠越っぽいけど、走った事のないR32を走ってみます。

ナビで見ると、こんな感じにクネクネしてます[るんるん]
ナビで確認.jpg
峠の名前は、次郎坊峠っていうらしい

入り口は、林道なのかと思ったけど走ってみれば
クネクネ~.jpg
きれいに舗装されて、道も広くて ここ楽しいかも~[ぴかぴか(新しい)] 


再びHFRに戻ってきたので、山国川に沿って中津の町へ

まずは
赤壁 合元寺 HPはココ
合元寺.jpg

何でここだけ赤いのって感じでしたが、

真っ赤です.jpg
通称「赤壁」といわれるこの寺は、前領主の謀略結婚により中津城内に誘致した時、その従臣らが
中津城を脱出してこの寺を拠点として奮戦し最後を遂げた。以来、門前の白壁は幾度塗り替えても
血痕が絶えないので、ついに赤色に塗り替えられるようになった。
当時の激戦の様子は、現在も境内の大黒柱に刀の痕が点々と残されている。

その意味を聞いて、ちょっとゾッとしました[がく~(落胆した顔)]


合元寺の前の道路は、寺町石だたみ通りって名前が付いてます。
雨の日は怖そう.jpg
雨の日は走りたくないな~

他にも色々とお寺があって寺好きにはもってこいの場所ですが(笑)

自分の場合、若干スルー気味だけど[わーい(嬉しい顔)] 気になる看板を見かけてUターン[バッド(下向き矢印)]


圓龍寺
圓龍寺.jpg
見た感じは、さっきの合元寺に比べて少し地味ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

気になったのはこの看板 閻魔さんのお寺だって[ひらめき]
閻魔さまだって~.jpg
これは見ないと!って事で入ってみます。

本堂には、阿弥陀如来が祀ってあるようですが 今日は閉店?
本堂は閉まってます.jpg観音堂はこちら.jpg
入って左には観音堂、子安観世音菩薩が祀ってありました。

そして、その観音堂の右にあるのが閻魔堂です。
閻魔堂.jpg閻魔堂 (1).jpg

閻魔さまも、かなりの迫力でしたが
閻魔様と2ショット.jpg

その横にいる河婆(奪衣婆)のほうが更に上をいってましたww
奪衣婆.jpg
髪の毛がリアルやし・・・(ーー;)

なんだか、夏の夜にふさわしい物ばかり見ちゃったので
気分を変えるために場所を移動します。

中津城
中津城.jpg
周防灘(豊前海)に臨む山国川河口の地に築城された梯郭式の平城である。堀には海水が
引き込まれているため、水城とも見られており、今治城・高松城と並ぶ日本三大水城の一つ
に数えられる。本丸を中心として、北に二の丸、南に三ノ丸があり、別名「扇城(せんじょう)」
とも呼ばれているように全体ではほぼ直角三角形、例えて扇形をした縄張りであった。
by wikipedia

堀は、海水を引いてるらしいけど干潮になっても役に立つのかな?
自撮りも忘れずに.jpg
せっかくなんで、自撮りも忘れずにww

小さめのお城ですが、案内図を見ると中に4つも神社があるみたい。
神社がいっぱい.jpg
初詣に来たら、三社参りが一度に済むな(笑)


代表して一番大きそうな、奥平神社にお参りしたらいい時間になってました[exclamation]
奥平神社.jpg

すぐ近くなんで、ここも寄っとく?ってことで

福沢諭吉生家
諭吉さんの育った家 (1).jpg
拝観料がいるってことで、外観だけですが(笑)

諭吉さんの育った家.jpg
こんな事してるようじゃ、財布の諭吉は増えないなww

それでは、そろそろ戻ることにしましょう[exclamation×2]

R10は車が多そうなので、再びHFRに戻ってバビューンと走って[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ゆうさんが週末は夕方がお勧め[ひらめき]って言ってたのでえふってみます。
がらがらのえふ.jpg
駐車場は貸切状態でした[手(チョキ)] 

えふで一番人気といわれる桃パフェを頂きます[レストラン][喫茶店]
桃パフェ.jpg
桃の種類は、清水に変わったみたいです。

少し固かったけど、甘くて旨かったです。

夕立に会うことなく、明るいうちに無事帰宅です(^^♪





写真の整理をしてたら・・・


[目][目]?     [がく~(落胆した顔)]
もしかして・・・.jpg
これってもしかして (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




アップ.jpg
クリックする?

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

少しは涼しくなったかな?(笑)

nice!(22)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 28

hiro

ちょっと怖い写真ですね
by hiro (2011-08-12 10:11) 

かおりん

ひまわり畑はヒットだわ~☆
大牟田にもあるけど、あそこは遅咲きの品種。ことしも楽しみ(*´∀`)ノ
あかかべってそういう由来だったの(--lll)
それで思い出したけど、鹿児島のとある料亭の室内も赤っぽい土壁なの、
でもその色は、ブタの血を塗っているんだとか…
なにか意味があるんだろうけど忘れちゃった。
モモパフェまだ食べてないです。
硬いのかぁ、、甘いならいいけど。

by かおりん (2011-08-12 13:08) 

GATA

クリックしてしまった...
結構怖いんですけど!!(~.~)
なぞ解明に登らないと行けませんね~。
by GATA (2011-08-12 17:44) 

よっすぃ〜と

さ、さ○こ? (>_<)
by よっすぃ〜と (2011-08-12 18:30) 

obasan

隣の窓?が大きいような気がするんですが・・・・
現場検証に行く?
by obasan (2011-08-12 20:57) 

ヒイロ

ぎゃあああああああああああ
さ、さ、最後の♡・・・
ものほんでしょうか・・?

いいなああああ!
俺もそういうの撮ってみたいですwww
by ヒイロ (2011-08-13 07:02) 

ひろろん

赤壁に行ってるし。この暑いのによく走ってる~。

圓龍寺の河婆・・・
あはは、笑えますこれ。見てみたい。
(ここ、門は見たはずなんだけどな~)

えふのももパフェ、甘い品種になったみたいで食いたいけど、
もう有名で人が多いんで、回転が間に合わないんでしょうね、
ちゃんと熟れてから出してほしいけどなぁ~。
by ひろろん (2011-08-13 18:05) 

響

赤壁は血で染まった壁を洗っても洗っても
血が浮き出てくるので赤くしたんだよね?
それだけでも涼しいのにお城の人影は・・・・(汗)
昔、hoshizouさんが津屋崎の廃ホテルで撮ったやつと同じ感じがします。

by (2011-08-13 18:53) 

j-taro

黒い城って見慣れないです。たしか熊本城も黒かったような?
どうしても、城=姫路城=白のイメージなので(^^;
by j-taro (2011-08-13 23:06) 

てんてん

鳥肌が・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-08-13 23:38) 

旅風V2

赤かべ・・・家からチャリで10分(`・∀・´)
by 旅風V2 (2011-08-14 01:19) 

hoshizou

普通の天守閣を見学に来たおねいさんなのに、お化け扱いされたら
かわいそう。
あっ、響さんが言っているのは、コレのことです。
後半に出てきます。

http://youtu.be/QmlO9WdZTOM
by hoshizou (2011-08-16 00:51) 

tonoji

★hiroさんへ
えーっとそんなつもりは無くて・・・すいません
なんだか皆さんのコメントが思ってたのと
違う方向にいってしまってる様な気がww
by tonoji (2011-08-16 05:08) 

tonoji

★かおりんさんへ
ひまわり畑って小さい頃はあまり見なかった気が
異常に背が高くなるイメージが強かったけど
最近の品種はちょっとちがうみたいですね。
鹿児島の赤壁も気になりますね。豚の血ってことは
その料亭で出されるのは・・・豚の料理?
うーん怖いけど食べてみたいかも(笑)
by tonoji (2011-08-16 05:11) 

tonoji

★GATAさんへ
いやいや、とても登る気力が無かったものでww
意外にカップルで見物ってのが多いのが
びっくりでした(笑)
by tonoji (2011-08-16 05:12) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そ そんな事言ったら・・・画面から・・・かもよ
by tonoji (2011-08-16 05:13) 

tonoji

★obasanさんへ
obasanさんまでそんな事言って~(^_^;)
現場検証って名目のツーリングならご同行いたします。
by tonoji (2011-08-16 05:14) 

tonoji

★ヒイロさんへ
そんな事ないやろ~ってとりあえず言っとく(笑)
ヒイロさんのところからほうが近いので
現場で検証お願いいたします(^_^)b
by tonoji (2011-08-16 05:15) 

tonoji

★ひろろんさんへ
まぁ暑いけど乗ったら走りたくなるよね~
そういうひろろんさんも、東京といいつつ
帰ってきてるしww
しっかりえふも行ったようで・・・ほんとに
東京行っちゃうのかしら?
by tonoji (2011-08-16 05:17) 

tonoji

★響さんへ
そうそう赤壁のイメージはたぶん響さんの
ブログで見た覚えがあるんだよね~
その時は、怖いイメージは全く無かったんですが・・・
まぁお城の写真はおまけってことでww
hoshizouさんの写真とは次元がちがいます(笑)
by tonoji (2011-08-16 05:19) 

tonoji

★j-taroさんへ
姫路城は綺麗なお城ですよね~白鷺城でしたっけ?
そう言われれば普通は白だよね~って思いましたが
理由は何でなんだろ?
by tonoji (2011-08-16 05:21) 

tonoji

★てんてんさんへ
そんなノリのいいコメントありがとうございます(笑)
by tonoji (2011-08-16 05:22) 

tonoji

★旅風V2さんへ
そうなんですね( ..)φメモメモ
今度近くとおる際はご連絡しますので
生贄の準備よろしく~
by tonoji (2011-08-16 05:23) 

tonoji

★hoshizouさんへ
はい!hoshizou正解です!この日は
かなりのカップルがお城に登ってました(笑)
ってhoshizouさんの写真は怖すぎです。
動画の最後は泣きそうになりましたww
by tonoji (2011-08-16 05:24) 

せつら

季節かんたっぷりのツーですね~f^^;(汗)

閻魔堂のリアルな人形に……中津城の女性!!涼しくなりました(笑)

by せつら (2011-08-16 08:04) 

T2

赤壁の原因を作ったのは
黒田藩主当主親子
まぁ、謀略はコレだけじゃないけど

一瞬見たときに、ドキッとする写真って
撮れたことないなぁ (もちろんそれ以上も・・)
by T2 (2011-08-17 23:20) 

tonoji

★せつらさんへ
そういうつもりは無かったんですが(^_^;)
結果的にそうなってしまいました(笑)
で・・・いったいどんなNEWマシーンなのかな?
by tonoji (2011-08-21 20:37) 

tonoji

T2さんへ
さすが、てけとーな説明ですいません(笑)
この写真もよく見れば、なるほどって感じなんですけど
まぁいいネタになったという事でww
by tonoji (2011-08-21 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。