SSブログ

DIYとメンテな日・・・カタカタミラーを治してみよう! [DIY]

先日、フィットに乗って出かけようとしたら、
助手席の方からカタカタカタカタカタカタ・・・・・ 何の音?と思ったら

左のドアミラーが、いつもと違う動きをしてる~

格納するギヤが折れたの?開いてるのに更に開こうとエンドレスで動いてます[ふらふら]

何度が叩いてみたものの(基本?) 症状は収まりません(-_-;)

外してみた.jpg
とりあえず、ミラー部分を外してみたけど原因不明です。

運転してると、かなりカタカタカタ・・・と癇に障る音なので、とりあえずDに行ってみたら、

「ミラーを丸ごと交換する方法しか無いですね!25000円位かな~」

  ヒィエー 高~(T_T)/~~~

さすがに、年季の入った車にそこまでお金を掛けるなら・・・バイクの方にww

しばらく乗ってみたけど、あまりにも我慢できずに手動でもいいや!と思って
ブチッとね.jpg
根元のコードをプチッと(^_^)v 静かにはなったけど、

手動で殆んど調節出来ないのが判明(-_-;)

こんなときのヤフオクだ!ってしばし徘徊、よさげな物があったので

ポチっと落札 2480円 Ψ(`∀´)Ψ 

みんなが寝静まった頃、こんな時間にと思いつつゴソゴソ作業開始します^_^;
ちゃっちゃと外します.jpg汚れすぎ.jpg
内張りのプチルゴム?と格闘しつつ、ミラーを外してポチっとミラーの通電確認して[ひらめき]

正常に動くのを確認したらニコイチ(二個一)ミラー作りに取り掛かります。
色は違うけどww.jpgニコイチ (1).jpg

といっても、中身を取り出して交換するだけですがww

ニコイチ.jpg

出来た~と思って窓を開けたら、ギーギー鳴りながら途中で止まったりしてww

完成~.jpg
配線を見直して何とか終了[手(グー)]  これで静かに走れそうです(^_^)b




先日デロデロになったバイクの洗車が終わって、車のオイル交換でも行こうと

キーを回すと・・・
メンテな日.jpg
キュル・・・ブルルン・・・プスッ?キュル・・・ブルン・・・プスッ? キュル・・・キュル・・・キュル・・・

あれ?この懐かしい感じは・・・もしかしてガス欠?

ハハハ[わーい(嬉しい顔)] 数十年ぶりにガス欠しました(笑)  それも自宅でww
重たい~.jpg

近所のGSで、10Lをお買い上げして[ガソリンスタンド] 燃料補充~キュル・・・ブルルン[手(チョキ)]

再び借りたタンクを返却に行って、満タン給油してみたら
車の中がww.jpg空っぽだったみたい.jpg

この車のタンク容量は65L。 10L+56.53Lってことは 計66.53L

殆んど空っぽだったのね^_^;

まぁ走っててガス欠するよりはいいけど、ガス欠はメンテと違うな~(笑)

次からは、早めの給油を心がけようと思います(^_^)b

nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 26

肥前のFe

ガス欠^^  まあまあのんびりでいい^^な~
  この際 改名いかが tonoji 改めtonobi~ta^^なんて
  実は自分も経験あり エンスト現場まで配達してもらいました。 
 
by 肥前のFe (2011-08-29 20:28) 

j-taro

うちのフィットはLEDウインカー付きだから、壊れたらもっと高いんだろうな(^^;
でも、ディーラーでマモルに入ってるので壊れても無料で交換してもらえるようです。
by j-taro (2011-08-29 20:55) 

瓜坊主

ドアミラー格納時のトラブルはよく聞きます。
特にホンダ車に多いような?;;
by 瓜坊主 (2011-08-29 23:15) 

せつら

2個1得意ですね~(笑)
この修理方法が一番だと思いますよ(^^) 僕も同じことしそう
f(^^;

by せつら (2011-08-29 23:55) 

おやまのtanchan

私のデリカの右の電動格納も壊れてます。

・・・けど、デリカはこの程度を故障にカウントしていると、故障箇所が天文学的(おおげさ)になるんで、もー無視してます。幸いにして右だし、幸いにして引っ込むけど出ない(笑)

先日は911でガス欠しました。それもイスズの工場の中で(笑)
壊れたと思いましたがガス欠で良かった~!
by おやまのtanchan (2011-08-30 00:04) 

ゆう

わたすは今日エアコンが壊れました・・
でもエンジン切って次に乗ったときには復活!
温度の表示だけが消えて冷えなかったんだけど、最近音楽も液晶がときどき消えるんだ~~
ガソリンは早めに入れる方~~、ギリギリまで入れられなくて
入れたときの値段に驚いたからやっぱり早めがいい(笑)
しかし相変わらずの職人芸、やらかししてるとのじんとは
別人みたいだ・・
by ゆう (2011-08-30 02:14) 

barbie

先日、チャリで走って四輪に当て逃げされました^^;
私の強靭な右肘にぶつかってひん曲がった左ドアミラー。
あのドアミラーはきっと修復不可能なほどのダメージだろうな(笑)
犯人見つかったので、今日警察行ってきます。
「なんで逃げたんや~」ってとっちめてきます(笑)
by barbie (2011-08-30 12:25) 

かおりん

免許取りたては「ガス欠のおねーさん」とチビッ子から言われてた(笑)
それで勉強しましたよ、当時はランプがつかないのに乗ってたから。
去年だったか、ガス欠して延々と汗だくでバイクを押してたら、
とっても親切なおじ様が声を掛けて下さり車でGSまで乗せてもらった経験が。

最近のバイクは、燃費が良いです☆
そこで一度いったいどこまでガソリンが持つか通勤中にチャレンジしたことがあるの(゜▽゜)あは…
モチロン、ちゃんとGSのある箇所を把握してのことですが、
今思えば、アホなチャレンジだったなと笑える思ひ出。
お陰さまで、ガス欠寸前が分かるようになり、
16Lのタンクなのに16.7Lも入る事が分かった!(現在の記録)
空っぽにして、たまにハイオクを入れてあげてます(^^ゞ
友達にガス欠常習犯がいて、助手席に座ってたらいきなり
「もうすぐガス欠するけん。」と言われ、路肩に停車、
真冬の深夜、JAFがくるまで友達と語り合ったことも…

ガス欠話はたくさんあるある。。
結論、早めが一番!笑
by かおりん (2011-08-30 12:45) 

てんてん

25000円が2480円で済んじゃいましたね♪
やっぱすごいなtonoji さん^^;

僕はガス欠の経験ありませんけろ( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2011-08-30 15:27) 

もちっこ

ガス欠の経験はないけど、いつもギリギリまで入れません(^-^;
いつも旦那さんに注意されます。
あ。原付の話です(笑)
切羽つまらないとやらない性格が出ちゃってるんでしょうかね(汗)
旦那さんは結構早め早めに何でもやっちゃいます。
でも家の前で良かったですね(^^)v
by もちっこ (2011-08-30 18:13) 

よっすぃ〜と

山の中じゃなくて良かったですが…(^^;

車の方はフル給油の金額が精神的によろしくないので、最近警告ランプが付く前に給油しちゃう事が多いです。
by よっすぃ〜と (2011-08-30 18:57) 

響

どんだけギリギリまで空っぽにするんかいな!
次回のガス欠の際は響秘密結社にお任せを!
お安くしときますよ・・・フフフ
by (2011-08-31 09:45) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
まぁ性格が性格ですからww
最近、のび太はブームらしいからそれもいいかも(笑)
やはりみんな経験あるんですね~安心しました
by tonoji (2011-08-31 23:07) 

tonoji

★j-taroさんへ
ウィンカー付きなんですね!そっちの方が修理難しそうだな~
マモルはもう一台入ってるけど、さすがにこの車は・・・
by tonoji (2011-08-31 23:08) 

tonoji

★瓜坊主さんへ
みんから情報でしょうか?という事は瓜坊主さんの車も
そういう危険があるってことですねΨ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-08-31 23:09) 

tonoji

★せつらさんへ
この車に新品のミラーは似合いませんから(笑)
この方法しか思いつきませんでした(^_^)b
by tonoji (2011-08-31 23:10) 

tonoji

★おやまのtanchanさんへ
いもむし号はそんなに手がかかるんですね。
まぁ手がかかるほどかわいいって言うけどww
徐々にボディーブローのように懐にダメージが
ありそうでドキドキします。
by tonoji (2011-08-31 23:13) 

tonoji

★ゆうさんへ
あらっ今度はエアコンなの?この時期にエアコンが無いのは
辛いよね~一度壊れたって事は再びありそうな気がしますね。
って言っておこうΨ(`∀´)Ψ
心配性のゆうさんはガス欠とか無縁な感じです。
金額に驚くとは思わなかったです(笑)
職人芸・・・ただバラバラにするのが好きだからそれだけですww
by tonoji (2011-08-31 23:16) 

tonoji

★barbieさんへ
当て逃げの件は知ってましたが、車の方が壊れるなんて・・・
鍛えるの難しそうな肘ですか、いったいどんなトレーニング
してるんでしょうか?その後きっちりお灸はすえたのかな?
by tonoji (2011-08-31 23:18) 

tonoji

★かおりんさんへ
もーかおりんのイメージが変わってしまう~って
感じの過去の告白ですね(笑)
ガソリンチャレンジは分る気がする~ww
ほんとにGSまでもつのか?ってドキドキしながら
よく走ってました。っていまもあんまり変わってないから
こんな事になるんですね^_^;
by tonoji (2011-08-31 23:21) 

tonoji

★てんてんさんへ
そうそう浮いたお金で・・・って使ったら
意味無い気がしますがww
まぁ分解するのが趣味な人ですから
趣味とお得で2倍楽しめます。
by tonoji (2011-08-31 23:22) 

tonoji

★もちっこさんへ
あらら、ココにもギリギリ派な人が一人ww
こうさんは、そこらへんしっかりしてそうだもんね!
見た感じ、おっとりしてる感じがするんだけど
中身はやはり関西系で・・・・( ´艸`)
家の前で入れる姿はけっこう恥ずかしかったです。
by tonoji (2011-08-31 23:25) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
軽い方が燃費が・・・と思って、ギリギリまで
我慢するけど、赤ランプがついて満タンにすると・・・
その時のレシートってほんと目に毒ですww

by tonoji (2011-08-31 23:27) 

tonoji

★響さんへ
いや~このギリギリまで我慢するのが
気持ちいいんですよ~ってことは無いけど
ついつい忘れてる私です(笑)
秘密結社の価格・・・三愛のGSよりも高いような気がするww
by tonoji (2011-08-31 23:29) 

micyu

DIY大好きです。ミラーがそんなに高いとは知りませんでした。

by micyu (2011-09-01 09:23) 

tonoji

★micyuさんへ
DIY楽しいですよね~♪
ミラーも部品ばら売りしてくれたいいのにって
つくづく思いました。
by tonoji (2011-09-08 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。