SSブログ

牛柄馬を見に行こう!まったり阿蘇ツーリング [ツーリング:Z1000]

 
9月に入ってバタバタしてたら、すっかりやる気がダウン。ブログ更新や訪問滞ってました。
そろそろ復活したいとは、思ってるんですけどね・・・(-_-;)

掲示板を見ると・・・
面白そうな企画と楽しいメンバーが揃うようなので、元気をもらうべく!


参加!~ \(^O^)/ 


2011年9月24日(土) [晴れ]

外へ出てみれば空気がヒンヤリ気持ちいいです。 
この時に気付けばよかったけど、2週間前と同じ服装で出かけたのがまずかった。
朝日が眩しい.jpg
最近遅刻気味なのでww 早めに出発!おかげできれいな朝日を見ることが出来ました。

走り出して5分も経てば、半そでフルメッシュが無謀だったと身をもって知ることに[ふらふら]

初秋の早朝って寒いのね~[もうやだ~(悲しい顔)] 冷たい風が刺さらない程度に法廷速度内でのんびり走ります。

30分前に到着したので一番!と思ったら、
既に、ゆうさんが到着してました(笑) どんだけ早起きですか~ww 
ゆうさん早起き~.jpgせつらさんはおこりんぼ.jpg
前日もツーリングしたせつらさんは、今日はおこりんぼ(お見送り)みたいです。
納車されてから走りすぎじゃね? 悪魔のお誘いしてみたけど、どうしてもサボれないらしいww

お初のくにさんと、お久しぶりのmasaさん、め°さんのNinja1000にやっと会えました。

北海ダーな方からは、お土産をしっかり頂いて。 リニューアルしたステッカーもね
ミドリーナ.jpg響さん.jpgニュータイプ.jpg
ちゃつさん、響さんありがとう。

他のメンバーは、おいおい紹介するとして(笑)
さぁ今日はどこ行く?って感じで、朝からまったりしたムードが流れてます。

とりあえず、先導はめ°さんって決まってるので、それでは出発~[手(グー)]

太陽も出てきて一安心と思ってったら、峠越えをすっかり忘れてましたww
またね~.jpg凍えてます.jpg
せつらさんとは、大任道の駅でお別れです。また走ろうね~
英彦山辺りから、寒いのなんのって、歯はガチガチで、身体はブルブル(T_T)

日田の町に入って、駐車場で休憩した頃はすっかりカチコチに固まってました(笑)
背中丸くね?.jpg
北海道の話を、語り部のように話す響さん[わーい(嬉しい顔)] なんか背中丸くね?

語り部な響さんのカッパを拝借して、萎えた気持ちが元に戻りました。
晴れてますがカッパマン.jpg
暑くなった昼間は、しっかり返却してましたが Ψ(`∀´)Ψ


少し走って到着したのは、天ヶ瀬の案山子祭りの会場。
天ヶ瀬案山子祭り.jpg

いろんな案山子が思い思いのポーズをとって・・・

お気に入り.jpg遊び上手な二人ww.jpg

それでしっかり遊んじゃう人たちを見るのは面白かったww

遊び上手な二人ww (1).jpg顔が・・・.jpg

 朝も早よから、ノリノリな方々です(爆)

彼岸花とoranZ号.jpg
道端には、彼岸花が咲いてたよ。

しばし案山子と戯れた後は、やっぱり集合~

 take1[カメラ]
集合1.jpg

 ちょっと笑いが少ないので・・・ take2[カメラ]
満面の笑顔.jpg
 はいOK[exclamation] くにさん前出すぎww

ここからは、ノンストップでファームロードを走り抜けます[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ファームは気持ちいい~.jpg

ファームロードが終わったら、ゆうさんが来たことの無かった三愛高原の裏道へ

すすきロード.jpg

少しだけ遠回りだけど、こっちの道のほうが阿蘇らしくていいよね

今日はけつもち.jpg
いつも先導の響さん!今日は、けつもち楽しそう♪


見晴らしのいい場所にバイクを停めて

珍しくきれいに並んでる.jpg
いつもばらばらですが、珍しく綺麗に並べてみました(笑)

で、やっぱり集合写真だねww
今日のメンバー.jpg
今日は、こんなメンバーで阿蘇んでます(^_^)b  ※ろくさん改め、くにさんでした(笑)

メット置き場.jpg誰か足りない?.jpg


ここはいいね~ 何も無いってのが、ほんと気持ちいいです[ぴかぴか(新しい)]

何も無いのがいい.jpg

ゆっくり高原の道を堪能しながら走って、三愛レストハウスをチラッと見たけど、
いつも以上に多い車とバイクの量でした。


もちろんスルーで、やまなみ下って広域農道を走って産山牧場方面へ

やまなみ~.jpg

カッパのおかげで寒くなしww 

今日は3番手.jpg

澄み切った青空が気持ちいいぞ~

R57を越えて、バイクが停めたと所の横には何やら柵があります。


見ると奥のほうにいたよ~
発見!牛柄ウマ.jpg

なんて呼んでいいか分らないから、とりあえず手を叩いてみたら

テケテケ.jpg

嬉しそうに?テケテケ歩いて寄ってきます[ぴかぴか(新しい)]

来た~.jpg



にゃはは(`∀´) 可愛すぎる[ぴかぴか(新しい)]

なでなで.jpg

いや~ほんと牛柄やね(笑)

馬といえばやっぱ人参でしょって事で、しっかり準備してる方がいたので(^_-)-☆

食べさせるのも、普通じゃ満足出来ないようですww
噛まれればいいのに.jpg
普通しないなこんなこと(笑) 噛まれればいいのにww

次は切ってきてね.jpg


仲良さそうだけど、意外にそうでもないみたい(笑)

牛柄~.jpg

すっかり牛柄ウマに夢中な人たちww

すっかり夢中ww.jpg

最後にじっくり観察してお別れです。

また来てね~.jpg
と言ってたような気がする(笑)

すっかり、牛柄ポニーに癒されて満足なんだけど、も少し走るみたいです。


誰かが腹がへった~と、のたまう方もいるので(T▽T) 食事に向かいます。

腹減ったー.jpg

R265を走ってやってきたのは、四季見茶屋 豆腐料理のお店です。

入り口の砂利を見てフリーズした方がいて、プチ渋滞なってましたが Ψ(`∀´)Ψ

四季見茶屋.jpgゆったり座れます.jpg

ここでも、まったり会話をしつつ、話を聞いてみると今回行った二人(ヒッキー&ちゃっぴー)を
含めて、殆んどの人が北海道をバイクで走ってると聞いてびっくりです[がく~(落胆した顔)]
行ってないのは3人だけ?

自走で往復した、め°さんが一番凄いとは思うけど(笑)
やっぱライダーなら一度は走りたい場所なのか?

どの定食も豆腐尽くしで、とりあえず暖かそうな揚げとじ定食を頂きました。
揚げとじ定食.jpg
豆腐料理もこれだけ食べれば、腹いっぱいになりますね ^_^;

入った時は、すぐに座れたけど、お客さんもどんどん増えてきたので

そろそろ次の場所へ と言っても、黄牛の滝、根子岳の道、黒ゴマソフトetc
みんな行きたい場所がバラバラです。言ったもん勝ちとも言うww

こんな時は、必然的に響さんの先導だな(笑) 駐車場を出てすぐに到着したのは、

旧上色見小学校
旧上色見小学校.jpg
自分は知らないんですが^_^; 水のCMとかにも出てた場所みたいです。

バックに根子岳がくっきり見えて、とても雰囲気のいい感じの場所でした。

でやっぱりここでも、集合写真(笑)

まずは後ろを向いて、両手を上げて~[カメラ]
シェンローン.jpg

さぁ!みんなで飛んでみるよ~[カメラ]  [1] [2] の [3] [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
ジャーンプ.jpg
飛んでるの?って方もいますがww とりあえず地面からは離れてるね(^_^)b

その都度その都度で、目的地を決めてる本日のツーリング(笑)

荻岳どこ~.jpg

天気もいいし、久しぶりに荻岳に行く事に決まったので走り出します。

ナビを見るとすぐ近くまで来てるけど、なかなか登り口が分らず若干迷走?
さぁどっちだ?.jpg

ほらっ[ひらめき]すぐそばに見えるのにね(笑) オフ車なら登って行けそうな感じです。
荻岳はすぐそこに.jpg

若干通り過ぎてたようなので、少し戻れば見覚えのあるクネクネ道がありました。

といっても、ここに来たのは2回目です(笑)

前回、micyuさんとbarbieさんが来た時に、きんさんに連れてきてもらいました。

きついカーブや段差もあってけっこう気を使う道なんだよね。
案の定、右コーナーが苦手な方が停まって待ってたりしてww
展望台への道.jpg
駐車場に停めて、少し登って展望台へ。周りはすっかりススキに囲まれてます。

この展望台からは、360°のパノラマが見ごたえがあります。


祖母連山
九重連山.jpg

九重連山
祖母連山.jpg

③えーっとこの山は・・・根子岳?です
この山は?.jpg

④原生林ぽい場所も見えます
原生林っぽい.jpg
たぶん間違ってるので教えてね~( ´艸`) 響さんの指導により・・・やっぱ間違ってましたww[グッド(上向き矢印)]


でもって、やっぱりここでも集合です(笑)
何度目の集合?.jpg
立派な歌碑もマイナリストの前では、手摺と椅子なのだ。 あれ?一人足りない気がしますがww


何度か10秒ダッシュをこなしたので、満足したかと思ったら

あっちにも登るの?.jpg

テッペン・端っこ好きな方々は、反対側のアンテナのある場所が気になるみたい[わーい(嬉しい顔)]

サクサク登って行っちゃったので、しっかりお見送りしました (^_-)-☆
テッペンはここ.jpg

どうやら、あっちの方が頂上だったみたいだね。

しきりに誘ってましたが・・・聞こえない振りです

荻岳を制した人.JPG
(テッペンを制覇した者達) photo by 響


駐車場で待ってると、何やら後ろから声が聞こえます[耳]
閉じ込められた人.jpg
(出られなくなった人) 引いてだめなら押してね(笑)


ゆうさんは、鬼門のカーブが苦手だからと一足先に降りちゃいました。

それでは、出発~[手(グー)] ゆうさんの待つ場所に行くものの、なぜかみんなでUターン
そこで、やらかし発生となってしまいました。いつも迷惑かけてスミマセン<(_ _)>
検証クリック!→思ったよりバイクは飛ばないww.jpg 草むらと思って走ると溝発見! 結果・・・思ったよりバイクは飛べない・停まれない(-_-;)



最後の仕上げはソフトを食べに行きましょう。 R57から肥後グリーンロードへ
グリーンロード?.jpg

R442に出て少し走れば、そこにあるのは黒ゴマソフトで有名なお店 いずみ屋です。
この前も食った気がする・・・

いつもは黒ゴマソフトを食べるけど、生キャラメルソフトも美味しいよって事でお勧めはこれ.jpg

かぼすソフトも美味しそうだったな~ 今回は、HOT生キャラソフトで[exclamation]
生キャラソフト.jpg

おじさんが一人で頑張って作ってるけど、かなりのお客さんの多さで混雑しまくりです。

繁盛しすぎ?.jpg
おかげで、まったりとした時間を過ごす事できました。

め°さん、HOTコーヒーごちでした~(^_^)b

☆お得情報☆
帰る時に気付いたけど(笑) かざす携帯(FeliCa)持ってる人は、
ソフトetc.を食べるとHOTコーヒーは無料みたい(^_^)b
お得情報.jpg
これだけ人が多いと、ちょっと気が引けるけど^_^;


そんなに遠くまで行ってないけど、すっかりいい時間になってきたので帰るよ~[手(グー)]

maSatoさんは、別府に行く用事があるので三愛の交差点でお別れです。

また走りましょうね~ (⌒∇⌒)ノ""
いい時間です.jpg

三愛の横を抜けて、ファームロードへ 小石原経由は車が多そうなので、

響さんお勧めの?R387(サバンナ)経由で帰ることにします。
ゆうさんの先導です.jpg

取締りも多いし、レーダーお釈迦にした響さんに代わって、〆の先導はゆうさんです。

最近いけてないといいつつ、けっこう早いんだよね(^_^)b 先導好き?

道の駅「玖珠」に寄って最後の休憩。 出発したら一瞬でちゃつさんは消えちゃいました。
ゴリゴリ走って帰ったらしいけど、ゴリゴリってどんな感じ?


途中、ここは宇佐のマチュピチュじゃないか~!と今さら思いつつ

R387から初めて帰ったけど、なかなか気持ちのいい道です。
影が長くなってきた.jpg
すっかり、影が長くなってきました。

ここからは、日が暮れるのが早いので鳥目な自分は苦手な時間です。

横に飛び出てる?.jpg
Ninja1000のパニヤって大きいですね。 め°さん気をつけてね~ 

HFR(響ファームロード)を走る頃は、すっか日が落ちてました。
響富士?.jpg
このシルエットは、響富士?

空はいい色です.jpg

一旦、R10に出た時は、綺麗な夕焼け空が広がってました。

masaさんとくにさんは、途中で道なりに解散。またね~(⌒∇⌒)ノ""

残った4人で、香春のRを目指します。ゆうさんは途中からGSに行っちゃいました。

響さんと、め°さんと3人でローソンに寄って解散しました
ここでカッパを返しますww.jpg
もちろん借りっぱなしのカッパを響さんに返却してね( ´艸`) おかげで助かりました。

ここから家までは、風が全身に刺さったのは言うまでもありません(-_-;)
早く衣替えしよっと(笑)


それでは、皆さんお疲れ様でした~



PM8:30 無事帰着
走行距離:454km

ODOメーター
start:22,558km
stop:23,012km  (燃費:18.5km/L)


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 28

半世紀少年

九州の人たちって、なんか自然と人が集まっちゃうって感じですね。
なーんかイイなぁー。
長い1日お疲れさまでした〜。
by 半世紀少年 (2011-09-30 12:09) 

yosi

夜明けから日没まで、一日タップリ遊んでますね。
集合写真のみんなの笑顔で、どんだけ楽しかったか想像できます。(^◇^)
あれだけ遊んでいたら、牛柄馬の所で十分追いついたみたいです。(笑)
ただし当日は、腰痛で動けなかったけどね。(泣)

by yosi (2011-09-30 12:20) 

せつら

もう少しで悪魔に魂売るとこでした(笑)
英彦山あたりまで走ればよかった(^^)(汗)で、こんな考えが気がついたら夕日を拝むことに……(笑)

遊びながらでも走ってますね♪ 牛馬はほんと癒されるスポットですね。


by せつら (2011-09-30 15:15) 

肥前のFe

笑顔がすてき、 彼岸花の向こうのバイク これもいい^^
 牛柄ポニー 笑ってるよね^^
by 肥前のFe (2011-09-30 16:06) 

ゆう

ぶっ・・トイレ事件が(^^;)/
ありゃひとりだったら当分出れてないな・・
ずっと前にトイレの鍵が壊れて中から開かなくて扉によじ登って外の人に助けを呼んだ覚えが・・・
なのでトイレから出れないって恐怖~~(笑)
いずみやの携帯サイト・・あれ入れておかないといけないね~
GSに行くって言いながら帰ってると勢いがついちゃってそんまま帰りますた・・
でもこゆときって次に乗るときに困るんだよね~~
メッシュジャケット・・切り替え時期って悩むよね~~
前年の記事を見てどっちだったか見るようにしてる。
by ゆう (2011-09-30 20:38) 

SHIMASHIMA

気持ちよさそうですね~。
朝夕は肌寒くなりましたが、日中はまだまだ暑いでしょ。
でも、阿蘇は寒いのかな?
by SHIMASHIMA (2011-09-30 21:53) 

ちゃつ

色んな意味でお疲れ様でしたー(笑)
いつになく落ち込んでたとのじんって、、
ゆうさんがチンパイしてましたが
いつになく落ち込みたいのはオデの方だーバカヤロー(T0T)
オデより先に落ち込んでんぢゃねーよー(T0T)
ま、口では色々言いたいこといいますが
心中ではその倍は言ってますので(T▽T)・・・ぇ?ww
壊れたウインカーはキッチリ直していただきますので、
気にせんで良いよー(´д`)(←棒読みでww)

私も人のこと言えんぐらおヤラかしてますので
(人のバイクは壊したことないけどねww)
もう気にすんなー(´д`)(←棒読みでww)

また遊ぼう(´д`)(以下略ww)
by ちゃつ (2011-09-30 22:16) 

hoshizou

多くの人がこのレポあげてるけど、人それぞれ、見ているところが違って
楽しいですね。
悲劇も続けば、それは絶好のネタになります。
フォローになってないかな???
by hoshizou (2011-09-30 22:39) 

T2

祝200レポ!
牛柄ポニーは、そんなに人なつっこいんだ
人気が出て みんなの立ち寄りスポットになりそう!
えっと、祖母連山と久住の写真は逆かな? たぶん・・・

by T2 (2011-10-01 00:14) 

響

語り部だねぇ。
爺さんが「昔は・・・・」って話してるよこのしと。
いつになくまったりツーが面白かったのでまたやりましょ。
でも溝は跳ばないように(笑)
でねぇ、荻岳の①=祖母山
②が九重連山で③は正解
by (2011-10-01 01:58) 

ひろろん

この頃更新ないなぁって思ってたけど元気してますかー?
(人の事言えんけど・・)

半そでフルメッシュ・・
こっちでも寒くなりカッパは必需品となってます。(^^;)

語り部のように話す響さん・・・   はこれ 見たかった、
聞きたかったなぁ~ 残念。

なんだかひさびさにマイリス爆発って感じで。。。 いいなぁ!

by ひろろん (2011-10-01 08:19) 

三四郎

楽しそうだね~  いいな~  
俺も行きたいぞ~ !!
色々とやらかしても楽しければOK! だよね。
by 三四郎 (2011-10-01 20:52) 

よっすぃ〜と

気持ちのよさそうな青空だな~。
秋のツーリングは気持ち良いですよね~。
実は春よりも秋の方が好きかも(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-02 20:03) 

とり天

ねーねー!わかるぅぅ(T0T)!!!
やらかしたあとの、、落ち込み・・・。。
もう私にはバイクに乗る資格なんてないんだわ!!!!くらいどん底までいくBですから、、↑ち(T▽T)のつくしとと違って、、、
私たちって繊細なんだから(;▽;)。。
そんなときはいつも懺悔ツーをします。。
http://www.tomboy-riders.com/tour/zange/zange.html#
そしてさらにボケツを掘っちゃったりして、まーよく泣きました。。
私なんかスリップオンのマフラーまで弁償したことがあるんだからー!借金だらけ。
あれ、、、、、なんかフォローしてるようなコメントになってますが。なって、、なひ?
by とり天 (2011-10-03 06:44) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
面白い事、みんな好きだからね~(笑)
あっという間に時間が経っちゃうのも
楽しいからですかね^m^
by tonoji (2011-10-06 00:48) 

tonoji

★yosiさんへ
そんなに走ってないとは思うけど(笑)
余計な事が多いからね。腰痛の方は
大丈夫なんでしょうか?かなりJAPは
稼げたんじゃないかな?
by tonoji (2011-10-07 09:36) 

tonoji

★せつらさんへ
ちっ 作戦失敗だったか(笑)
付いてくれば帰る気はなくなるだろうから・・・
と思ってましたがww
牛馬は可愛いから一度見とくといいね
by tonoji (2011-10-07 09:38) 

tonoji

★肥前のFeさんへ
このメンバーで走ると、終日笑いが耐えません(笑)
まぁ今回は違う苦笑いもあったけど^_^;
by tonoji (2011-10-07 09:40) 

tonoji

★ゆうさんへ
みんなが知らない面白い事は、やっぱ紹介しとかないとね!
気付かない振りして、しばらく見てるのもよかったかもΨ(`∀´)Ψ
扉をよじ登って・・・その姿見てみたかったかも。
いづみ屋はあれだけ人が多いと、ただコーシー下さいって
言うのは気が引けるわたすですww
by tonoji (2011-10-07 09:43) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
お天気は気持ちよかったですよ~
ただ、服装の選択を間違えた自分には
かなり厳しい一日になりましたが(-_-;)
by tonoji (2011-10-07 09:47) 

tonoji

★ちゃつさんへ
そうそういろんな意味でね~
いやいや今回は、あまりの腕の未熟さと
判断の甘さを痛感した次第であります(-_-;)
ミドリーノ・・・はよ治るといいね。連絡待ってまーす
ほんとこの日も、忘れる事の無い楽しい?一日に
なったのは言うまでも無い。
懲りずにまた遊んでね~そん時は離れて走るからww
by tonoji (2011-10-07 09:52) 

tonoji

★hoshizouさんへ
マスツーしてみんなブログ書いてると、
帰ってきてからも楽しめるからいいよね~
いつもネタを提供してる感ありですが(笑)
宮城のほうもいろいろ盛り上がってるようで
読んでて楽しそうです。hoshizouさんがねww
by tonoji (2011-10-07 09:55) 

tonoji

★T2さんへ
200レポ!( ´艸`) 本人も気付いてないのに・・・
さすがT2さんだな
牛柄ポニーはずっといるといいけどな
いつかは、いなくなりそうな気がする。
by tonoji (2011-10-07 09:57) 

tonoji

★響さんへ
あまりにも語りっぷりが楽しいので聞きほれて
しまいました(笑)
溝は・・・ww 気をつけまーす
修正指導ありがとうございます。その言葉待ってました(笑)
by tonoji (2011-10-07 09:59) 

tonoji

★ひろろんさんへ
いや~最近忙しいのもあってすっかり
意欲が薄れつつありました(笑)一度怠けると
なかなか元には戻れないね~
誰かは、東京に行ってから
距離感欠乏爆発してるような気が・・・
by tonoji (2011-10-07 10:10) 

tonoji

★三四郎さんへ
ですよね~やっぱメンバーに恵まれてるな
っていつも思います(^_^)b
是非是非またバビューンと遊びに来てくださいね
その時は・・・やらかし無しでお迎えしたいです。
by tonoji (2011-10-07 10:12) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
秋の空って、青空と雲のバランスが好きだな~
寒いの苦手な自分には、ちょっとドキドキするけどね
この短い期間、たっぷり楽しまないとね♪
by tonoji (2011-10-07 10:13) 

tonoji

★とり天さんへ
優しいフォロー?ありがとうございます。
いや~やっぱやった人しか。。。Bにもいろいろあるんだね~
マフラー弁償とは・・・( ´艸`) とり天さんってぱっと見
やらかさないように見えるんだけど・・・やるときゃやるんですね。
おでもやっぱ懺悔ツーしたほうがいいのかな?
by tonoji (2011-10-07 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。